• ベストアンサー

軽自動車のエンジンオイル交換の目安

一般的に軽自動車のエンジンオイルの交換て、どのくらいの期間を目安にすればいいでしょうか? 私が住んでる家は田舎にあり周りに車屋が一件しかなく、ほぼ自動的にそこで修理を任すことになってる感じです。 そこの店主が言うには軽自動車の場合3か月ごと、もしくは3000kmごとというのですがそれで合ってますか? ちなみに車はダイハツのタントカスタムです。一応今までは言われた通りにしてましたが、 もう少し間を開けてもいいならその方が経済的にも楽なので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210484
noname#210484
回答No.13

メーカー推奨オイルの品質以上で、交換サイクルは取扱説明書かボンネット裏側に記載があると思います。車の使用状況によって交換サイクルをやや早めるのは構いません。 作業のやり方も大事ですね。 きちっとオイルを排出して、入れる際には慎重にセルを回す。 ちなみに私の軽はターボ車、5千キロ毎の交換、フィルター2回に1度。 (マニュアル通り) 15万キになろうとちなみしてますがノントラブルです。燃費も変わらず好調です。

ryusei4486
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、サイクルを早くすることでの車へのデメリットはないですよね。 あまり固く考えず、そろそろかなと思ったらやっておこうと思います。 大事に乗られてるんですね。 私ももうすぐ10万kmですが、その倍まで乗るのが目標です。

その他の回答 (14)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.15

軽だとみんなキチガイみたいに飛ばすからね。3千ごとなんだろうね。 レースだった1回ごとにO/Hだから、オイルなんて当然全部替わるし。 俺は3万kmは走らせるけどね。もちろん、量だけは頻繁にチェック。 昔の雑誌のテストで10万キロ無交換・・・まあいいや。 ターボだともう少し考えた方がいいかな? GSでも交換できるでしょ?

noname#211894
noname#211894
回答No.14

メーカーとしては、ある程度使ったところで買い換えてくれないと儲かりません。 メーカーが出してきた交換サイクルは、10年10万kmまでは「壊れない」サイクルです。 性能が永遠に維持されるわけではありません。 半年か5000kmでもかまわないと思いますけどね。 使い方次第ですし。 オイルの種類や、粘度も関係します。 100%化学合成油や、粘度の低いモノ(0w-20などのwの前の数字が小さいモノ)は持ちが悪いです。 燃費なども、ある程度使っていくと減少します。 私の車は普通車ですが、メーカー指定は1万km 燃費が4000kmを越えると徐々に下がってくるのが分かります。 なので5000kmで交換しています。 フィーリングやデータで、交換サイクルを決めれば良いです。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.12

シンプルに考えて 1320ccの車の半分の距離で交換が必要です。 そして実際には オイル容量が少ないので さらに短いスパンで交換が必要です。 2000ccのオイル交換を 仮に10000キロとすれば 自ずと 5000キロではサボりすぎていることがおわかり頂けると思います。

ryusei4486
質問者

お礼

すごくわかりやすいたとえですね、 そう考えると確かに5000kmではちょっと遅いような気がしますね。 ありがとうございました。

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.11

20年前なら正解かもしれませんが、今の車は半年か5000キロで十分です 私の車は15年落ちのターボ付きの軽自動車で、メーカー指定のサイクルは半年5000キロとなっています ただ、3000キロを越えるとノイズがうるさくなって来るので、3000キロを目安に交換しています

ryusei4486
質問者

お礼

なるほど。 自分の車にある程度合わせる必要はあれどガチガチに3000kmを守る必要もないみたいですね。 ありがとうございました。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.10

ミラとタントを違うと言った理由は メーカー取説も 他の回答も ターボ無しは全て同じかの様に書かれてるけど 実際には 違うと

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.9

回答8の訂正 タントはエンジン負担が軽いではなくて 重いです

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.8

ミラの様な軽くて燃費良くエンジンの負担も少い車と タントの様に重く空気抵抗も大きく燃費悪くてエンジンの負担が軽い車種 どっちも付いてるエンジンは同じ だから同じメンテナンスで良いとは限らない

ryusei4486
質問者

お礼

なるほど確かにそうですね。 同じだとは思ってないので最初に車種を書いておいたわけです。 その上で回答を頂こうということでして。

  • lisyaoran
  • ベストアンサー率50% (202/397)
回答No.7

そこの店主の言うことは間違っておりません。 よく言われる交換の目安として【5000kmまたは6ヶ月】と【3000kmまたは3ヶ月】というのがあるでしょうか。 今現在のトヨタ車の普通車でターボがついてなければ【15,000kmまたは1年でオイルとフィルターを同時に交換】というのもあるようです。 【5,000kmまたは6ヶ月】というのは普通車時のディーラーの場合が多いでしょうか。 こちらはカーメーカーの標準的な値となり、安心できる距離数になるかと思います。 ただし、普通車です。 【3,000kmまたは3ヶ月】というのは軽自動車時のディーラーや普通車時のガソリンスタンドやカー用品店の場合が多いですね。 理由としては、街中をよく走る車は信号や交差点などで止まることが多く、走行距離以上にエンジンが動いているため、カーメーカー基準の5000kmで判断してしまうとそれ以上に動いている事になるため、店として保証できなくなるから、ということになるようです。 軽自動車の場合、エンジンが高回転になることが非常に多いため、エンジンオイルの劣化も普通車に比べて早くなるので、こちらの基準になっていることが多いようです。 もし、今現在のディーラーの言うことが信じられないのであれば、そこ以外のダイハツ直営店に電話をかけてエンジンオイルの交換目安をちゃんと整備士の資格を持った方に聞いてみるのも良いかと思います。 ぶっちゃけ、車の説明書に交換時期などが書いてあるはずなので、そちらを信じるのもありです。 オイルフィルター(オイルエレメント)に関しては普通車であれば15,000kmまたは1年、軽自動車であれば10,000kmまたは6ヶ月を目安にすると良いでしょう。 ただ、あなたのいる地域が舗装されていない道路が多かったり、坂道が多かったりなど、車にとって過酷な状況である場合は、シビアコンディションの値を参照することになるかと思います。 この場合、上記で出てきた基準値の約半分が目安の値となります。 もっと他にも知りたければ、以下に公式案内を載せておきますので御覧ください。 エンジン:メンテナンス|アフターサービス【ダイハツ】 http://www.daihatsu.co.jp/service/mente/mente_1.htm

ryusei4486
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに信号で止まることが多いと負担がかかりますが、 さすがにある程度信号待ちをすることを想定して基準が作られてるとは思いますね。 舗装はされてますが坂は多いのでその辺も考慮したいと思います。 そのサイト、下の方からも教えていただきましたがとても便利ですね。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.6

人間の喫煙に例えれば 3000キロ交換は非喫煙者並みの癌リスク 10000キロ交換はヘビースモーカー並みの癌リスク 中にはヘビースモーカーでも長生きする人も居るし タバコ吸わなくても病気になる人も居るし

ryusei4486
質問者

お礼

なるほど、確率論ですね。 ヘビースモーカーはさすがに怖いですが、 がちがちの健康志向も堅いのでほどほどに致します^^

回答No.5

取扱説明書に車種ごとのサービスデータがあります。 http://www.daihatsu.co.jp/service/torisetu/index2.htm ターボ車以外でしたら5000Kmが目安ですね

ryusei4486
質問者

お礼

ありがとうございます。これはかなりわかりやすいですね。 メーカーが直々に言ってるので間違いないんでしょうね。 今まできっちり3000kmごとくらいで交換してもらってたのが残念ですが これからは少し楽になりそうです。

関連するQ&A

  • フルフラットになる軽自動車

    フルフラットになる軽自動車を探しています。 調べてみたところ、以下の車種がが条件を満たしているようで、見た目も気に入りました。 ただ、ディーラーで見せてもらうと、この中でも完全にフラットならないものもあるようです。 軽なので長さは仕方ないのですが、なるべく段差がないような座席フラットに出来る車はどれでしょうか? また、何か特徴(乗りやすさとか燃費とか)がありましたら教えてください。 (1)ダイハツ タント (2)ダイハツ ムーブ・ラテ (3)ダイハツ ミラ・カスタム (4)ホンダ  ライフ (5)スズキ  ワゴンR

  • エンジンオイルの交換時期 何を目安に?

    エンジンオイルの交換時期 何を目安にしていますか? 私は、車の取り扱い説明書に記載されていた、推奨交換時期(サイクル) 3万km走行毎を目安にしています。 なるべく長く(30万kmくらい)好調に乗り続けたいので、メーカー推奨サイクルを順守しています

  • 軽自動車 エンジンオイル

    軽自動車のエンジンオイルにワコーズ(WAKO'S)を使用すると何か変わりますか?乗り方は週一とか街乗り、通常使用です。eco運転です。

  • お勧めの軽自動車は・・・?

    いつもお世話になっております。 昨日、今までずっと大切に乗ってきた、SUBARUのサンバーデュアスクラシックが、エンジン不良の為、天に召されました(TへT)。 愛着が沸くと手放すのも辛いですが、もう寿命なのだそうです。 そこで車を新規で購入しようと思うのですが、自分は男ですが車の事は全くと言っていいほど分かりません。 条件としては、軽である事のみです。なるべくなら新車で…。 車の事はほんとに良く分からないので、できればこの車種のここはいいよ!といった感じで教えていただけるとありがたいです(^^)。 ダイハツのタントカスタムとかいいなと思います。他にお勧めの軽自動車がありましたら教えてくださいm(__)m。宜しくお願いします。

  • 軽自動車について教えてください

    タントカスタムを買おうと思っているんですけど、加速力、パワーがすごい心配です。 これからの季節はエアコンは、ずっとつけた状態で走行しますから、さらに加速力、パワーはおちますよね? 自分はドライブするのが大好きだし、田舎に住んでるんで距離もかなり走ります(^_^) 加速力、パワー、事故した時の危険性、普段の長距離走行はどうですか? タントカスタムに乗っている方、感想を教えてください(^_^) ちなみにタントカスタムノーターボを試乗した時はそんなに走りの弱さを感じませんでした(^o^) 試乗だからそんなに長時間は乗れないから気付かなかったのもあるのかもしれません すごい視界が広くて見やすいし、運転しやすかったです(^_^) かなりタントカスタムは気にいりました(^o^) 軽自動車ってもち具合はどうなんですか? 距離乗る人には向かないですか? 壊れやすいですか? いろいろ教えてください(^_^)

  • エンジンオイル交換は何km走行が目安?

    ホーネット250(2002)に乗っています。 エンジンオイルの交換時期は何kmほど走った頃が目安なのでしょうか? 以前はNS-1に乗っていたので、4スト単車の交換目安がわかりません。 よろしくお願いします。

  • スーパーオートバックス・エンジンオイルについて・・・。 軽自動車( タ

    スーパーオートバックス・エンジンオイルについて・・・。 軽自動車( ターボ車 )に乗って折ります。 高いエンジンオイルよりも今後は安いオイルで交換サイクルを短くして行こうと思います。 そこで、オートバックスの量り売りオイルはいくら位で行えるのでしょう

  • オイル交換、何キロオーバーまでなら大丈夫?

    そんなに古くない軽自動車なんですけど、仕事が忙しくて、なかなかオイル交換に行けません。 オイル交換の目安距離を2200kmオーバーしているのですが 何キロまでなら大丈夫でしょうか?

  • 軽自動車(アルト)のオイルエレメント交換時期について

    軽自動車(アルト)のオイルエレメント交換時期について 軽自動車(アルト)で、オイル交換3回につきオイルエレメント交換1回のペースでは遅すぎますか? 3ヵ月後に車検があるのですが、それまで変えないで済ませてはだめでしょうか。 オイル交換頻度は5000~7000kmくらいごとのペースだと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • [エンジンスワップ]同型でも乗り味は変わる?

    失礼します。 中古軽自動車の購入にあたって気になる点がございます。 先日、付き合いのある工場から軽微な事故車があり、前後のエアロを板金修理して売っていただけるという話を頂いたのですが‥‥ 実はエンジンに不調をかかえているそうで、エンジンスワップが必要と判断されました。 車種は平成23年ダイハツ ムーブコンテカスタム KF-VEエンジン、走行距離は28000kmです。 スワップされるエンジンがコンテカスタムと同じもので、搭載されていた車種はまだ不明ですが13000kmだそうです。 調べたところタントなどにも同じものが使用されているみたいです。 そこで気になったのですが、同じ型式のエンジンでも車種によってチューンの違いや乗り味に違いはあるのでしょうか? お手数ですが、回答をいただけると嬉しいです!