• ベストアンサー

軽自動車について教えてください

タントカスタムを買おうと思っているんですけど、加速力、パワーがすごい心配です。 これからの季節はエアコンは、ずっとつけた状態で走行しますから、さらに加速力、パワーはおちますよね? 自分はドライブするのが大好きだし、田舎に住んでるんで距離もかなり走ります(^_^) 加速力、パワー、事故した時の危険性、普段の長距離走行はどうですか? タントカスタムに乗っている方、感想を教えてください(^_^) ちなみにタントカスタムノーターボを試乗した時はそんなに走りの弱さを感じませんでした(^o^) 試乗だからそんなに長時間は乗れないから気付かなかったのもあるのかもしれません すごい視界が広くて見やすいし、運転しやすかったです(^_^) かなりタントカスタムは気にいりました(^o^) 軽自動車ってもち具合はどうなんですか? 距離乗る人には向かないですか? 壊れやすいですか? いろいろ教えてください(^_^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wrx4
回答No.5

NO1の方は大袈裟すぎます。現在の軽はどのメーカーでも搭乗者をいかに衝撃から保護するかを重点に開発しておりますから事故に対しては然程神経質にならなくてもいいかと思います。走りに関してもギアはハイギアード化してるので静粛性と低燃費を実現させてます。エアコンに関しては加速時ある程度のアクセル開度になるとエアコンの動力をカットするので加速力は極端に落ちる事はないです。(通常走行に戻れば再びONします)メンテに関してはメーカー指定の時期、走行距離で問題ないでしょうメーカー保証の適用期間は多少高くてもディーラーで行ってください、トラブルを回避するためです。以上簡単ですが参考になったでしょうかちなみに私最近まで某ディーラーのメカニックしてました。

dekabb
質問者

お礼

事故の心配はそんなにないんですね(^o^) 新しいタントカスタムってピラーレスですけど、助手席から突っ込まれた場合はどうなんですか?

その他の回答 (9)

• gorisansei
回答No.10

母親がNAタント乗り(年式等不明)ですが、自分には合わなかったですねぇ・・・。 故障の時の代車でミラのバンに乗りましたが、ミラの方が運転しやすく軽いので加速も良かったです。 荷物を積みたいなら箱バン、ただの移動手段ならタントやワゴンRやムーヴと言った背の高い軽ではなく、ミラやアルトなどの背の低い軽の方が車体も安定していていいです。 自分がドライブに行こう!と思って乗るならミラですね。 軽自動車の耐久性を考慮するならCVTではなく4ATですね。 高速に頻繁に乗るならCVTが良いですが・・・、CVTは壊れると修理費が高いです。

dekabb
質問者

お礼

もちも重要ですよね!! 壊れた時の修理費用もかなり気になります!!

回答No.9

私の娘が(’05年式)のタントカスタムRSに乗っています。 私は3ナンバーに乗っているのですが年と共(来年還暦です)に取り回しがきつくなってきましたので、時々娘の車を借りて乗っています。 一昨年のお盆に福岡から広島までタントで初盆参りに行って来ました。 往復で800km程走りましたが、結構快調でしたよ。ただ、登坂車線があるところではエアコンONは少々きつい感じでした。 燃費は90~100km位の走行で15km/L弱でした。少し田舎で停滞とうは殆ど無いような地域で通常は13km/L位ですから余り変わらない印象です。 視界は確かに良いです。私は小柄で160弱ですが天井まで20cm以上あります。 今年の11月で4年になりますが、現在63000km程走っていますがディスチャージヘットランプが切れたくらいで(ディラーのクレーム処理で無料で取り替えて頂きました)不具合はありません。 エンジンオイルは3000kmごと、エレメントは2回に1回私が交換しています。 最後に、No5の方も述べられていますが衝突安全性は軽自動車もコンパクトカーも余り変わらなくなってきています。 国土交通省関連の衝突安全性のレベルを載せておきますので参考にされて下さい。 http://www.nasva.go.jp/mamoru/car/data/pdf/panf2009_02.pdf

参考URL:
http://www.nasva.go.jp/mamoru/car/search/kekka_car_kei.html
dekabb
質問者

お礼

走行には問題なそうですね(^o^) あとは価格ですよね!! タントカスタムは中古車で乗り出し価格70万~80万はしますよね!!

• wrx4
回答No.8

NO5です。 助手席ピラーレスの場合はドアを閉めた時ピラーと同等かそれ以上の強度がありますので安心して乗ってください。そうでないと国交省の審査をパスしません。

noname#147110
noname#147110
回答No.7

現在の車は何を買っても使え無いような物は無いですから安心して下さい しかしドライブ好きで距離を走るのならば 軽自動車を買うにしても 私なら重たく重心が高いから加速悪 カーブで傾き 燃費悪で 楽しくないタントではなく 重心が低く 軽い ミラ ラパン セルボ等を買います 十分広いですよ

• LEGEND975
回答No.6

初めまして。自分用は軽しか乗りません。(いじるので維持するだけでも精一杯です。 現状、追い金分が安いマーチや軽を買える金額になっています。) ただ、ホンダ党なのでLifeしか乗った事はないですが。。。 現行のLifeに乗っています。エアコンを付けると。。。確かに走りません(NAです。) ただ、加速していったら普通に走ります。ブレーキを踏んでしまうと。。。 でも、軽なので仕方ないと思っています。通勤用なので往復11キロほどしか走らない ので、燃費は悪いですが。。。(12km/L) 昔、爆発的に売れていたLifeにも乗っていました。 思いっきり事故しましたが。。。#5さんも言っていますが、衝突安全はよくなっています。 10年ほど前の事故ですが、ピンピンしています。実際事故に合って、エアバックも出て、 運転席側のドアは開かない、エンジンはかからないという状況でしたが。。。 それを知っているので、Lifeにしたのもあります。(まだ腰痛が治らないのと、去年他の 車で追突されて通院してますが。。) そんな事故でも、車内は綺麗な状態でした。見える傷はかすり傷だけでした。 軽で事故に合ったら死ぬと思われているなら、軽は避けた方がいいですね。普通車でも 事故に合って死ぬ場合もありますから。 逆に、去年普通車で追突された時に、ここまでバンパーがずれるか?という位でした。 ぶつかってきたワゴンRは見た目全くわからないのに。。。

dekabb
質問者

お礼

タントカスタムって形がいいし、室内も広いし、視界もすごい見やすいし、運転もすごいしやすかったです(^o^) 走行に問題がなければ最高なんですが、維持費も安いし(^o^)

• canper
回答No.4

タントは、軽のミニバンタイプ内でも一番大きい=重たい車体なので 居住性重視で 走りは、ど返しです。 ミニバンタイプは 前面投影面積も広く空気抵抗も大きいので 買い物車としてのチョイ乗り以外は ターボをお勧めします。 ターボの軽であれば 小型車 マーチヴィッツFitなどと対等に走れます。 中古ですが 軽とい特性上 メンテをしっかり行った高年式中古は 出にくいです ので 購入時に試乗をして実確認 エンジンルーム内を確認し OIL漏れや異常がないかの目視確認をしっかり行って下さい エアコンですが ワコーズやバーダル、SUNOCOの エアコン添加剤を注入する事をお勧めします。エアコンコンプレッサーは ガスと潤滑油でうごきます この潤滑油に添加剤を入れる事で エンジン以上のフリクションロスを押さえる事が出来 負荷が減り 効きも良くなります。 体感できるレベル あと 660ccという排気量で 800kgの車体を引っ張ってるので エンジンは 酷使している状態です OIL量も少なく 汚れ劣化も早いので エンジンオイル管理はしっかり行う事で 快調を長く維持できます。 NAで5千km以下 ターボならターボ用のOILで3~5千km以内辺りでの交換サイクルを 守って下さい  何もメンテ気にしない 小型車より メンテをシッカリやる軽の方が長持ちするでしょう  乱暴な 加速や急ハンドルをしない  始動は 夏でも30秒とか待ち発進 冬なら 2~3分は暖気するような使い方が エンジンには よいでしょう 少し 気にして 少し労わる使い方で 物は長持ちするものです。 

dekabb
質問者

お礼

乱暴な運転はダメですね!! メンテナンスをしっかりしないとダメなんですね!! 買うとしたら中古車のタントカスタムになります。 知識がない人が見極めるのは難しいですよね!

• okwave128
回答No.3

この形ですからどんなエンジン積んだってスポーティーな走りというのは無茶でしょう。 田舎だし景色を楽しみながらまったり走るならいいんじゃないでしょうか? 燃費を気にするなら絶対ノンターボモデルです。 (ノンターボで登れない坂があるなら別ですが...そんなの無いし) 衝突で死ぬ死ぬ言う人が多いですけれど、まったり走ればいいんです。 衝突のエネルギーは[速度の2乗]÷[停止距離]に相関しますから、その点でもまったり走るということはよい事なのです。 それに「衝突したら危険だから」という理由で自転車に乗らない人は居ませんからね。 同じ形状であれば空気抵抗も速度の二乗に比例します。 まったり走るのはその点でも有利です。 直感的に「運転しやすい」というのも重要だと思います。 これは個人差があるので主観で判断すれば良いでしょう。

dekabb
質問者

お礼

スピードはかなり出すほうなんで、ほどほどには加速力、パワーはほしいです。 DAIHATSUのお店で試乗した時に、いろいろ営業マンに言ったら軽自動車は向かないかもしれませんって言われました。 あと、タントってスピード落とさずに急カーブに進入した場合、横転する可能性もありますか? 車高が高いし車体は軽自動車なんで軽いですよね?

noname#154451
noname#154451
回答No.2

タントカスタムについては良く分かりませんが、軽自動車って一昔前までは加速力、パワーも落ちるし、高速走る時なんかエンジン壊れるんじゃないかというような音を立てて走りました。 しかし最近の軽はほんとに軽なのっていうぐらい、けっこう性能が良くなりました。 中古はお勧めしませんが新車で買う分には良いのじゃないでしょうか? 長距離走行も日常点検をきちんとやれば大丈夫、古くなれば、軽だろうが普通自動車だろうが大型だろうが壊れる時は壊れます。 事故については、車を乗る人のリスクとしては仕方ないことです。 安全運転を心がけることにより、最小限のリスクに抑えることは、どんな車に乗っても同じです。

dekabb
質問者

お礼

タントカスタム、ムーヴに試乗したら、そんなに加速力、パワーの違和感は感じませんでした(^o^) 長距離、長時間、高速走行になったら変わる可能性ありますよね?

• rgm79quel
回答No.1

軽ですから… もらい事故したときは 死ぬ可能性も高いですし 死ぬならまだしも 足の一本位を失う可能性も大きいです… 高速道路なんて命知らずでないと なかなか走れないと思います…

dekabb
質問者

お礼

軽自動車が事故った時のニュース映像とか見ると、確かに車体がつぶれていますよね!! 普通車よりは弱いのは確かですね!!