• ベストアンサー

軽自動車について教えてください

タントカスタムを買おうと思っているんですけど、加速力、パワーがすごい心配です。 これからの季節はエアコンは、ずっとつけた状態で走行しますから、さらに加速力、パワーはおちますよね? 自分はドライブするのが大好きだし、田舎に住んでるんで距離もかなり走ります(^_^) 加速力、パワー、事故した時の危険性、普段の長距離走行はどうですか? タントカスタムに乗っている方、感想を教えてください(^_^) ちなみにタントカスタムノーターボを試乗した時はそんなに走りの弱さを感じませんでした(^o^) 試乗だからそんなに長時間は乗れないから気付かなかったのもあるのかもしれません すごい視界が広くて見やすいし、運転しやすかったです(^_^) かなりタントカスタムは気にいりました(^o^) 軽自動車ってもち具合はどうなんですか? 距離乗る人には向かないですか? 壊れやすいですか? いろいろ教えてください(^_^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wrx4
  • ベストアンサー率32% (242/738)
回答No.5

NO1の方は大袈裟すぎます。現在の軽はどのメーカーでも搭乗者をいかに衝撃から保護するかを重点に開発しておりますから事故に対しては然程神経質にならなくてもいいかと思います。走りに関してもギアはハイギアード化してるので静粛性と低燃費を実現させてます。エアコンに関しては加速時ある程度のアクセル開度になるとエアコンの動力をカットするので加速力は極端に落ちる事はないです。(通常走行に戻れば再びONします)メンテに関してはメーカー指定の時期、走行距離で問題ないでしょうメーカー保証の適用期間は多少高くてもディーラーで行ってください、トラブルを回避するためです。以上簡単ですが参考になったでしょうかちなみに私最近まで某ディーラーのメカニックしてました。

dekabb
質問者

お礼

事故の心配はそんなにないんですね(^o^) 新しいタントカスタムってピラーレスですけど、助手席から突っ込まれた場合はどうなんですか?

その他の回答 (9)

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.10

母親がNAタント乗り(年式等不明)ですが、自分には合わなかったですねぇ・・・。 故障の時の代車でミラのバンに乗りましたが、ミラの方が運転しやすく軽いので加速も良かったです。 荷物を積みたいなら箱バン、ただの移動手段ならタントやワゴンRやムーヴと言った背の高い軽ではなく、ミラやアルトなどの背の低い軽の方が車体も安定していていいです。 自分がドライブに行こう!と思って乗るならミラですね。 軽自動車の耐久性を考慮するならCVTではなく4ATですね。 高速に頻繁に乗るならCVTが良いですが・・・、CVTは壊れると修理費が高いです。

dekabb
質問者

お礼

もちも重要ですよね!! 壊れた時の修理費用もかなり気になります!!

回答No.9

私の娘が(’05年式)のタントカスタムRSに乗っています。 私は3ナンバーに乗っているのですが年と共(来年還暦です)に取り回しがきつくなってきましたので、時々娘の車を借りて乗っています。 一昨年のお盆に福岡から広島までタントで初盆参りに行って来ました。 往復で800km程走りましたが、結構快調でしたよ。ただ、登坂車線があるところではエアコンONは少々きつい感じでした。 燃費は90~100km位の走行で15km/L弱でした。少し田舎で停滞とうは殆ど無いような地域で通常は13km/L位ですから余り変わらない印象です。 視界は確かに良いです。私は小柄で160弱ですが天井まで20cm以上あります。 今年の11月で4年になりますが、現在63000km程走っていますがディスチャージヘットランプが切れたくらいで(ディラーのクレーム処理で無料で取り替えて頂きました)不具合はありません。 エンジンオイルは3000kmごと、エレメントは2回に1回私が交換しています。 最後に、No5の方も述べられていますが衝突安全性は軽自動車もコンパクトカーも余り変わらなくなってきています。 国土交通省関連の衝突安全性のレベルを載せておきますので参考にされて下さい。 http://www.nasva.go.jp/mamoru/car/data/pdf/panf2009_02.pdf

参考URL:
http://www.nasva.go.jp/mamoru/car/search/kekka_car_kei.html
dekabb
質問者

お礼

走行には問題なそうですね(^o^) あとは価格ですよね!! タントカスタムは中古車で乗り出し価格70万~80万はしますよね!!

  • wrx4
  • ベストアンサー率32% (242/738)
回答No.8

NO5です。 助手席ピラーレスの場合はドアを閉めた時ピラーと同等かそれ以上の強度がありますので安心して乗ってください。そうでないと国交省の審査をパスしません。

noname#147110
noname#147110
回答No.7

現在の車は何を買っても使え無いような物は無いですから安心して下さい しかしドライブ好きで距離を走るのならば 軽自動車を買うにしても 私なら重たく重心が高いから加速悪 カーブで傾き 燃費悪で 楽しくないタントではなく 重心が低く 軽い ミラ ラパン セルボ等を買います 十分広いですよ

  • LEGEND975
  • ベストアンサー率33% (71/214)
回答No.6

初めまして。自分用は軽しか乗りません。(いじるので維持するだけでも精一杯です。 現状、追い金分が安いマーチや軽を買える金額になっています。) ただ、ホンダ党なのでLifeしか乗った事はないですが。。。 現行のLifeに乗っています。エアコンを付けると。。。確かに走りません(NAです。) ただ、加速していったら普通に走ります。ブレーキを踏んでしまうと。。。 でも、軽なので仕方ないと思っています。通勤用なので往復11キロほどしか走らない ので、燃費は悪いですが。。。(12km/L) 昔、爆発的に売れていたLifeにも乗っていました。 思いっきり事故しましたが。。。#5さんも言っていますが、衝突安全はよくなっています。 10年ほど前の事故ですが、ピンピンしています。実際事故に合って、エアバックも出て、 運転席側のドアは開かない、エンジンはかからないという状況でしたが。。。 それを知っているので、Lifeにしたのもあります。(まだ腰痛が治らないのと、去年他の 車で追突されて通院してますが。。) そんな事故でも、車内は綺麗な状態でした。見える傷はかすり傷だけでした。 軽で事故に合ったら死ぬと思われているなら、軽は避けた方がいいですね。普通車でも 事故に合って死ぬ場合もありますから。 逆に、去年普通車で追突された時に、ここまでバンパーがずれるか?という位でした。 ぶつかってきたワゴンRは見た目全くわからないのに。。。

dekabb
質問者

お礼

タントカスタムって形がいいし、室内も広いし、視界もすごい見やすいし、運転もすごいしやすかったです(^o^) 走行に問題がなければ最高なんですが、維持費も安いし(^o^)

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.4

タントは、軽のミニバンタイプ内でも一番大きい=重たい車体なので 居住性重視で 走りは、ど返しです。 ミニバンタイプは 前面投影面積も広く空気抵抗も大きいので 買い物車としてのチョイ乗り以外は ターボをお勧めします。 ターボの軽であれば 小型車 マーチヴィッツFitなどと対等に走れます。 中古ですが 軽とい特性上 メンテをしっかり行った高年式中古は 出にくいです ので 購入時に試乗をして実確認 エンジンルーム内を確認し OIL漏れや異常がないかの目視確認をしっかり行って下さい エアコンですが ワコーズやバーダル、SUNOCOの エアコン添加剤を注入する事をお勧めします。エアコンコンプレッサーは ガスと潤滑油でうごきます この潤滑油に添加剤を入れる事で エンジン以上のフリクションロスを押さえる事が出来 負荷が減り 効きも良くなります。 体感できるレベル あと 660ccという排気量で 800kgの車体を引っ張ってるので エンジンは 酷使している状態です OIL量も少なく 汚れ劣化も早いので エンジンオイル管理はしっかり行う事で 快調を長く維持できます。 NAで5千km以下 ターボならターボ用のOILで3~5千km以内辺りでの交換サイクルを 守って下さい  何もメンテ気にしない 小型車より メンテをシッカリやる軽の方が長持ちするでしょう  乱暴な 加速や急ハンドルをしない  始動は 夏でも30秒とか待ち発進 冬なら 2~3分は暖気するような使い方が エンジンには よいでしょう 少し 気にして 少し労わる使い方で 物は長持ちするものです。 

dekabb
質問者

お礼

乱暴な運転はダメですね!! メンテナンスをしっかりしないとダメなんですね!! 買うとしたら中古車のタントカスタムになります。 知識がない人が見極めるのは難しいですよね!

  • okwave128
  • ベストアンサー率17% (35/199)
回答No.3

この形ですからどんなエンジン積んだってスポーティーな走りというのは無茶でしょう。 田舎だし景色を楽しみながらまったり走るならいいんじゃないでしょうか? 燃費を気にするなら絶対ノンターボモデルです。 (ノンターボで登れない坂があるなら別ですが...そんなの無いし) 衝突で死ぬ死ぬ言う人が多いですけれど、まったり走ればいいんです。 衝突のエネルギーは[速度の2乗]÷[停止距離]に相関しますから、その点でもまったり走るということはよい事なのです。 それに「衝突したら危険だから」という理由で自転車に乗らない人は居ませんからね。 同じ形状であれば空気抵抗も速度の二乗に比例します。 まったり走るのはその点でも有利です。 直感的に「運転しやすい」というのも重要だと思います。 これは個人差があるので主観で判断すれば良いでしょう。

dekabb
質問者

お礼

スピードはかなり出すほうなんで、ほどほどには加速力、パワーはほしいです。 DAIHATSUのお店で試乗した時に、いろいろ営業マンに言ったら軽自動車は向かないかもしれませんって言われました。 あと、タントってスピード落とさずに急カーブに進入した場合、横転する可能性もありますか? 車高が高いし車体は軽自動車なんで軽いですよね?

noname#154451
noname#154451
回答No.2

タントカスタムについては良く分かりませんが、軽自動車って一昔前までは加速力、パワーも落ちるし、高速走る時なんかエンジン壊れるんじゃないかというような音を立てて走りました。 しかし最近の軽はほんとに軽なのっていうぐらい、けっこう性能が良くなりました。 中古はお勧めしませんが新車で買う分には良いのじゃないでしょうか? 長距離走行も日常点検をきちんとやれば大丈夫、古くなれば、軽だろうが普通自動車だろうが大型だろうが壊れる時は壊れます。 事故については、車を乗る人のリスクとしては仕方ないことです。 安全運転を心がけることにより、最小限のリスクに抑えることは、どんな車に乗っても同じです。

dekabb
質問者

お礼

タントカスタム、ムーヴに試乗したら、そんなに加速力、パワーの違和感は感じませんでした(^o^) 長距離、長時間、高速走行になったら変わる可能性ありますよね?

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

軽ですから… もらい事故したときは 死ぬ可能性も高いですし 死ぬならまだしも 足の一本位を失う可能性も大きいです… 高速道路なんて命知らずでないと なかなか走れないと思います…

dekabb
質問者

お礼

軽自動車が事故った時のニュース映像とか見ると、確かに車体がつぶれていますよね!! 普通車よりは弱いのは確かですね!!

関連するQ&A

  • お勧めの軽自動車(ターボ)

    維持費の問題から普通乗用車から軽に乗り換え予定で、現在、色々試乗中です。 実は今までずっと乗用車を乗り継いできたので、初めて軽のNAタイプを試乗した時に、 余りの発進、加速の悪さに愕然としました。なので、ターボにしたいと思うのですが、 (1)燃費が良くて (2)ターボ車 となると、ダイハツのソニカしか選択肢が無いような気がします。ソニカも試乗しました。 走りもスムーズで価格もお手ごろで、とても気に入ったのですが、何故この車はこんなにも 売れていないのでしょうか? デザインがダサいとか、後部座席が狭いとか言われていますが、CVTのターボ車で ムーヴカスタムと同じエンジンを積んでいて、この価格で何故?と不思議でなりません。 セルボのターボも候補に上がっていますが、こちらはATなのでやはり燃費が悪い。 他にも何かお勧めの軽があれば教えてください。条件は (1)燃費がいい(せめて実燃費12~13km/L以上) (2)ターボ車 (3)セカンドカーなので、後部座席は少々狭くてもOK (4)なるべく静かな車 (5)価格が高額過ぎないもの(ムーヴカスタムのターボは高い) 新古車か、ちょい乗りカーを購入するつもりです。ご回答よろしくお願いします。

  • 買い換え(軽・コンパクトカー)

    今軽自動車に乗っていて、近々車検を控えてます。その車検を期に買い換えを考えているのですが、決めかねてしまったので、アドバイスをお願いします。 <候補車> ラクティス、ヴィッツ、RASH、ノート(ライダー)、ルークス、フィット、タントカスタム、ムーヴカスタム <選んだ理由> ・1500cc以下で、250万程度で買える ・デザインが好み ・軽の走りのパワーに不満が出てきたので、普通車も視野に入れた <悩んでいる理由> 軽自動車 ・維持費が安上がり ・室内は充実広い ・中も外もオプションが充実 ・でもやっぱり高速道路、長距離、坂道は無理 普通車 ・普通車の燃費も十分良い ・走りのパワーは軽自動車に比べたら余裕で強い ・軽自動車からの乗り換えだから、維持費の膨らみがやたら大きく感じる やっぱり走りのパワーが一番ネックですね。 軽のターボも考えたんですけど、結局軽なのでいまいち… 全く素人の質問長々とすいません。 どなたか良いアドバイスいただけたらと思います。宜しくお願いします。

  • 軽自動車で扇風機

    ご意見頂きたく、よろしくお願い致します。 昨今軽自動車のタントカスタムを購入しまして、月一回程度遠出しております。 遠出の際、高速を使うことが必然的に増えております。 高速を使う点は問題ないのですが、この季節やはり高速を運転している際でも、 エアコンを使用したいのですが、やはりパワーがでません。 そこで、インバーターを設置して、家庭用のサーキュレーターを後部座席にセットしたら、 エアコンなしでも、多少涼しくなるのかな?と思い始めました。(インバーターは持っておりません。) そこで伺いたいことがありまして、 (1)インバーター経由でサーキュレーターをしようすると、エアコンを使用している場合と同じように、パワーダウンは発生しますか? (2)同様にサーキュレーターを使用していると、バッテリーが上がってしまうようなことはおこりますでしょうか?(エンジンが停止している際は、インバーターをOFFにする予定です。) (3)同様にサーキュレーターを使用していると、車の燃費は低下しますか? ご存知でしたら、ご意見頂けると助かります。 よろしくお願い致します

  • 軽自動車選び

    軽自動車の購入を考えています。 タントエグゼカスタムかムーヴカスタム(どちらもRS)がいいなと思うのですが、迷っていてなかなか決断できません。 タントエグゼは車高が高くて開放感があることと、内装が好きです。 ムーヴカスタムはRSでも減税の対象になるのでお得感があります。メーターが中央なのが気になるくらいで、あとは普通です。 どちらも試乗しましたが、乗った感じは似たように感じました。 パンフレットを見ながら悩んでいるのですが、それぞれの車について、長所短所を教えてもらえるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 軽自動車どれを買おうか悩んでいます。。

    現在、現行のエスティマに乗っておりますが、近々軽自動車に乗り換えます。 ガゾリンの高騰、維持費等の節約のためです。 実は自分はサーフィン(ロング)をするので90%以上でエブリィワゴンを検討していました! 新車で一番上のグレードでカタログやネットで研究をしほぼ決定していました。 でもつい先日、初めて試乗に行って正直、幻滅してしまいました・・。 実際に乗られてる方など、気分を害されたら本当に申し訳ありません。 お店で乗って、まずシートの薄さ、作りにガッカリしました。 内装も全体的にプラスチック感が満載で、かなり安っぽいなと感じました・・。 買う気満々だったのですが、現在かなり悩んでいます・・・。 ただ試乗してみて走り、荷室幅などは完全にクリヤしており問題ありません。 外観も自分的には好きなのですが・・やはり内装が安っぽすぎるなと思っています・・。 それで試しに各ディーラーに行って、いろいろと見て試乗もしてみました! もう最近の軽自動車の凄さに、ほんと感動しました!! 今現在、候補なのが、NBOXまたタントカスタムです! ただロングボードはやはり入らないと思います・・。 もしこれを購入したらキャリアを付けようとは思っています。 皆さんに聞きたいのですが、ズバリ! エブリワゴン・NBOX・タントカスタムどれが良いと思いますか!? どんな意見でも構いませんので、宜しくお願いします。 またダイハツのアトレーワゴンは個人的理由の為、無しでお願いします。 20代後半の独身男より。

  • 軽自動車の購入を考えています。

    軽自動車の新車を検討しているのですが、 第一候補としてタントカスタムを考えているのですが、タントは形と重量が大きいのでターボなしだと走りはやはりキツイでしょうか?予算的な面で悩んでます。 高速は月に1、2回程度使用します。 第二候補としてワゴンRスティングレーTを考えています。こちらのエンジンはマイルドターボってのを搭載している様なのですが、ノーマルエンジンとさほど変わらないものなのでしょうか?価格的にお買い得感があるように思えて候補として検討中です。 よろしくお願い致します。

  • 軽自動車って、どのくらい走りますか? エアコンは?

    スズキのアルトに乗っていますが、先日友達に運転してもらったら 「軽自動車で走行距離が100,000km超える軽自動車なんて初めて乗った! 珍しいなあ~」と皮肉をこめて言われました(笑)。 エンジンオイルとかも定期的に入れるなど手入れをしているのですが、 やはり、そろそろ買い換えたほうが良いのですか? また気温が上昇してきたので、昨年に比べてエアコンの利きがよくありません。 当然だと思うのですが、10万キロの走行距離では、エアコンはの利きは、 もうよくならないのですか? 車のことはあまり詳しくないのでご教授願います。

  • 軽自動車のエアコン

    はじめまして、私はワゴンRを乗ってるんですが暑い季節なのでエアコンをつけるのですが、普段は問題なくきくのですが長距離運転するとエアコンがきかなくなります。これは軽自動車の特融なのでしょうか?それか車の故障でしょうか?わかる方お願いいたします。

  • 軽自動車の買い替え、貴方ならどうしますか?

    軽自動車の買い替え、貴方ならどうしますか? 現状、ホンダのN-BOXプラスカスタムターボ(2014年2月購入、走行距離1万キロ)に乗ってます。企業の年度末も近いので、車を買い換えようと思います。新型のN-BOXカスタムターボにしようかと思っていましたが、スズキのスーペシアカスタムを見積りシュミレーションしましたら、そっちの方が安かったです。性能差もそれ程なく、価格だけならスズキですが、新型N-BOXに試乗したら、かなりの出来栄えでした。ホンダの担当の人も値引きを頑張ってくれるそうですが、どうやっても、スズキよりは安くならないも思います。現状のカーローンの支払いを据え置きか安くしたいです。 一番売れている新型NBOXに本当は乗りたいですが、調べたら、スーペシアカスタムも良いと思うようになりました。 貴方なら、どうしますか? 良い知恵があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 軽自動車、コンパクトカー等の購入で悩んでいます。

    トヨタのコルサ1300ccに15年以上乗っていましたが、故障した為、新車を買う事となりました。 新しく購入する車も2~3年での買い換えは考えず10年以上無く長く乗り続けるつもりで、 週に4~5日 両親の通院や買い物等に利用する位で山道や高速は年に1~2回走る程度です。 何店かディーラーへ足を運んだのですが決めかねており、アドバイスをお願いしたいと思います。 ダイハツのタント Xスペシャル 試乗車落ち走行距離1000キロ以下が諸費用込103万。 車内も広く、経済的でとても魅力なのですが 4人乗って試乗するとちょっと辛い事と、軽自動車は15年も長く乗り続けられるのか? 5人乗りでは無いと言うのが少しネックとなっています。 (普段4人一度に乗ることは少ないですが家族は多い・・・) トヨタのヴィッツ 1300cc 新型モデルの1000ccより安価なので検討していましたが 試乗してみると運転はしやすいが車内がタントより狭く、リアウインドウもかなり小さくバックしづらいのがネック。 ホンダのフィット 試乗はしていませんが車内は多少広そうだけど、リアウインドウはやはり小さそう。 できるだけ安価でと思うので(100万からせいぜい150万まで) なかなかコレ!という車に出会えません。 今の所はタントが一番魅力的で、軽じゃなければ購入していると思います。 ヴィッツより車内が広くてリアウインドウがもう少し大きいお勧めの車がありましたら教えて下さい。 形にはあまり拘りはありません。 車に詳しく無いのでいろいろとアドバイスもお願いいたします。