軽自動車の買い替え、貴方ならどうしますか?

このQ&Aのポイント
  • 現状、ホンダのN-BOXプラスカスタムターボに乗ってますが、新型のN-BOXカスタムターボに買い換えようと思っています。しかし、スズキのスーペシアカスタムの方が安くなりました。両者の性能差はそれほどなく、価格だけを考えるとスズキが有利です。ただし、新型N-BOXの試乗で出来栄えに感動しました。値引きを頑張ってくれるホンダの担当者もいますが、どうしてもスズキより安くはなりません。カーローンの支払いを据え置くか、安くしたいと考えています。
  • 売れ筋の新型N-BOXには本来乗りたいですが、スーペシアカスタムも良いと思うようになりました。購入を検討するにあたって、どちらを選ぶべきか迷っています。どちらが性能やコストパフォーマンスが良いのか、お知恵を頂きたいです。
  • 軽自動車の買い替えを考えています。現在はホンダのN-BOXプラスカスタムターボに乗っていますが、新型のN-BOXカスタムターボに乗り換えたいと思っています。ただ、見積りシュミレーションをしたところ、スズキのスーペシアカスタムの方が安くなりました。性能差はあまりないように感じますが、新型N-BOXの試乗で非常に満足しました。ただし、ホンダより安くなることはなさそうです。支払いを据え置くか、安くしたいと考えています。どちらを選ぶべきか悩んでいますので、助言を頂けますと幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

軽自動車の買い替え、貴方ならどうしますか?

軽自動車の買い替え、貴方ならどうしますか? 現状、ホンダのN-BOXプラスカスタムターボ(2014年2月購入、走行距離1万キロ)に乗ってます。企業の年度末も近いので、車を買い換えようと思います。新型のN-BOXカスタムターボにしようかと思っていましたが、スズキのスーペシアカスタムを見積りシュミレーションしましたら、そっちの方が安かったです。性能差もそれ程なく、価格だけならスズキですが、新型N-BOXに試乗したら、かなりの出来栄えでした。ホンダの担当の人も値引きを頑張ってくれるそうですが、どうやっても、スズキよりは安くならないも思います。現状のカーローンの支払いを据え置きか安くしたいです。 一番売れている新型NBOXに本当は乗りたいですが、調べたら、スーペシアカスタムも良いと思うようになりました。 貴方なら、どうしますか? 良い知恵があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私なら少し高くてもNBOXにします。 売れるには売れるだけの理由があるからです。

kousuken
質問者

お礼

本当は私もそう思います。伊達に日本一売れてる軽自動車じゃないですよね。 ただ、そう思い込んでるだけかもと思って、他の人の意見も聞いてみたかったんです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• sp550uz
回答No.7

要は、支払いを優先しつつも、ご自身が『スペーシアカスタムが良い!』と心から思えるかどうかでしょう。 本当は新型N-BOXに乗りたいと思いつつ、スペーシアに乗ったら、街でN-BOXを見るたびに、羨ましく思うのと同時に スペーシアカスタムへの愛着が減っていってしまって、愛車が可哀想なように思います。 (下取りの関係で)同じメーカーの車に乗り続ける方も居ますが、いまや、下取りは『ネット検索で高価なところ』の時代になりました。個人的には、ホンダ車に乗ったのですから、スズキ車にも乗ってみては如何かと。 車選びは難しいですが、楽しい時間でもあります。本音を言えば、1万kmならまだ買い換えなくても良いように思います。下取り査定が高いウチにとか、年度末決算目当ての値引きを期待するよりも、車検を通して買い換え分を貯蓄に回した方が、経済的には良いです。また、「新型」は魅力的ですが、完成度は「マイナーチェンジ車」の方が高いです。でも、ま、それは個人それぞれの考え方ですので。ご自身がトコトン吟味して、納得出来る車を選びましょう。

kousuken
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 スペーシアカスタムにも試乗してみます。 あとは支払いが今と同じ位なら、新型NBOXに変えてもいいと思いますし、スペーシアカスタムが新型NBOXと遜色ないなら、支払いが安くなるスペーシアカスタムに変えてもいいかなと思います。 現状、新型NBOXに試乗して、フルモデルチェンジで別モノになった車に驚いています。

• fs64vvz
回答No.6

どちらも試乗したことがないのと、質問者さまがクルマに何を求めるかが詳しく分からないので参考意見になりますが・・・。 出たばかりの車より、せっかくホンダさんとご縁があるならN-WGNという選択肢はどうでしょうか? 出たばかりのN-BOXより、こなれていてトラブルも少なく値引率は上がると思うのですが。 N-WGNは試乗しましたが、こちらもなかなか運転しやすく室内空間が快適でしたよ。デザインがお好みじゃなかったら御免なさいですが、乗ってみて重たい気がするようならエコスイッチを切っても10km/l以上走ると思います。 http://cars-lover.com/2017/12/08/post-1090/

kousuken
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 N-WGNにも何度も乗った事ありますが、NBOXと比べると、物足りなさを感じました。新型NBOXに試乗すると、フレームからのフルモデルチェンジした分、車体重量が60キロも軽く、現行モデルとは全く別モノと言ってもいい程の完成度です。だから、日本一売れている車なんですよ。 スペーシアカスタムにも今度乗ってみます。

回答No.5

わたしなら「乗り心地・足回りのよさ」などで選びます。 長く使う+高価な買い物なので、値段の誤差(見積もりの比較)は 最後に考えます。 財務省(奥さん)がいれば、最終判断の採択を依頼するかも・・・

kousuken
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はコスパ重視の性格なので、どうしても同じものなら、安く買いたいと思ってしまいます。

• nijjin
回答No.4

MTが好きなので次の車で困ってます・・・ 諦めてAT系にするか頑固にMTに拘るか・・・ MTなら今年には限定から通常のラインナップになるといわれる TWINGO GTもいいかな~とは思ってみたり・・・ですね。 http://www.renault.jp/car_lineup/twingo/gt/index.html

kousuken
質問者

お礼

ごめんなさい。 今回の私の質問の回答ではないようです。 ありがとうございました。

• fjdksla
回答No.3

まだ4年ですよね・・・ 13年乗ったらもっと安くなりますよ。 N-BOXプラスカスタムターボ(2014年2月購入)だと180万円ぐらいでしょうか? 13年乗ると、車代が14万円/年です。 15万円/年として4年乗ったら120万円で下取りしてもらわないと・・・ 5~6年のローンでしょうから、 倍の13年乗ってローン後も「ローンだと思って貯金」をすれば 次回はキャッシュで購入できます。 金利だけでもかなりの節約になります。 私なら買い替えと言う選択自体ありえません。 4年で1万kmなら最低でも15年・・・(でも4万kmですね) 多分故障とかないでしょうから19年乗っても良いと思います。

kousuken
質問者

お礼

ありがとうございます。 家にもう一台家族用の日産エルグランドがありますが、これは家族の車なので、家のお財布からでますが、NBOXは私個人の車なので、私の小遣いから購入しました。なので、スマホを分割で購入する感じで支払いをしています。したがって、なるべく今の月々の支払い内で収めたいのです,。新型NBOXは試乗してその凄さが分かったので、やはり、スペーシアカスタムにも試乗してみて、考えます。

kousuken
質問者

補足

現行NBOXカスタムターボは250万円位しましたよ。家にはもう一台、家族用の日産エルグランドがありますが、これは家族の車なので、家族のお財布からでますが、NBOXは私の小遣いから支払ってます。iPhoneを買い換える感じで購入しました。新型が出たので、買い換える感じです。今なら年度末で、メーカーの販売報奨金がディラーに支給されるので、一番値引きされる時期なんです。そういう状況で、他の人ならどうするか聞いてみたかったのですが、どえやら、私が一番詳しいみたいです。ありがとうございました。

回答No.1

作りの良さを考えたらNBOXですね。支払いが厳しいようならスペーシア。

kousuken
質問者

お礼

支払いは私の小遣い無いと自分で決めていますので、特に厳しくはないんです。ただ、コスパ重視な性格なので、同じモノをより安く買いたいといつも思っているんです。他の人なら、どういう選択をするか参考にしたかったので、投稿してみました。ありがとうございました。