軽自動車の買い替え、貴方ならどうしますか?

このQ&Aのポイント
  • 現状、ホンダのN-BOXプラスカスタムターボに乗ってますが、新型のN-BOXカスタムターボに買い換えようと思っています。しかし、スズキのスーペシアカスタムの方が安くなりました。両者の性能差はそれほどなく、価格だけを考えるとスズキが有利です。ただし、新型N-BOXの試乗で出来栄えに感動しました。値引きを頑張ってくれるホンダの担当者もいますが、どうしてもスズキより安くはなりません。カーローンの支払いを据え置くか、安くしたいと考えています。
  • 売れ筋の新型N-BOXには本来乗りたいですが、スーペシアカスタムも良いと思うようになりました。購入を検討するにあたって、どちらを選ぶべきか迷っています。どちらが性能やコストパフォーマンスが良いのか、お知恵を頂きたいです。
  • 軽自動車の買い替えを考えています。現在はホンダのN-BOXプラスカスタムターボに乗っていますが、新型のN-BOXカスタムターボに乗り換えたいと思っています。ただ、見積りシュミレーションをしたところ、スズキのスーペシアカスタムの方が安くなりました。性能差はあまりないように感じますが、新型N-BOXの試乗で非常に満足しました。ただし、ホンダより安くなることはなさそうです。支払いを据え置くか、安くしたいと考えています。どちらを選ぶべきか悩んでいますので、助言を頂けますと幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

軽自動車の買い替え、貴方ならどうしますか?

軽自動車の買い替え、貴方ならどうしますか? 現状、ホンダのN-BOXプラスカスタムターボ(2014年2月購入、走行距離1万キロ)に乗ってます。企業の年度末も近いので、車を買い換えようと思います。新型のN-BOXカスタムターボにしようかと思っていましたが、スズキのスーペシアカスタムを見積りシュミレーションしましたら、そっちの方が安かったです。性能差もそれ程なく、価格だけならスズキですが、新型N-BOXに試乗したら、かなりの出来栄えでした。ホンダの担当の人も値引きを頑張ってくれるそうですが、どうやっても、スズキよりは安くならないも思います。現状のカーローンの支払いを据え置きか安くしたいです。 一番売れている新型NBOXに本当は乗りたいですが、調べたら、スーペシアカスタムも良いと思うようになりました。 貴方なら、どうしますか? 良い知恵があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私なら少し高くてもNBOXにします。 売れるには売れるだけの理由があるからです。

kousuken
質問者

お礼

本当は私もそう思います。伊達に日本一売れてる軽自動車じゃないですよね。 ただ、そう思い込んでるだけかもと思って、他の人の意見も聞いてみたかったんです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1008)
回答No.7

要は、支払いを優先しつつも、ご自身が『スペーシアカスタムが良い!』と心から思えるかどうかでしょう。 本当は新型N-BOXに乗りたいと思いつつ、スペーシアに乗ったら、街でN-BOXを見るたびに、羨ましく思うのと同時に スペーシアカスタムへの愛着が減っていってしまって、愛車が可哀想なように思います。 (下取りの関係で)同じメーカーの車に乗り続ける方も居ますが、いまや、下取りは『ネット検索で高価なところ』の時代になりました。個人的には、ホンダ車に乗ったのですから、スズキ車にも乗ってみては如何かと。 車選びは難しいですが、楽しい時間でもあります。本音を言えば、1万kmならまだ買い換えなくても良いように思います。下取り査定が高いウチにとか、年度末決算目当ての値引きを期待するよりも、車検を通して買い換え分を貯蓄に回した方が、経済的には良いです。また、「新型」は魅力的ですが、完成度は「マイナーチェンジ車」の方が高いです。でも、ま、それは個人それぞれの考え方ですので。ご自身がトコトン吟味して、納得出来る車を選びましょう。

kousuken
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 スペーシアカスタムにも試乗してみます。 あとは支払いが今と同じ位なら、新型NBOXに変えてもいいと思いますし、スペーシアカスタムが新型NBOXと遜色ないなら、支払いが安くなるスペーシアカスタムに変えてもいいかなと思います。 現状、新型NBOXに試乗して、フルモデルチェンジで別モノになった車に驚いています。

  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.6

どちらも試乗したことがないのと、質問者さまがクルマに何を求めるかが詳しく分からないので参考意見になりますが・・・。 出たばかりの車より、せっかくホンダさんとご縁があるならN-WGNという選択肢はどうでしょうか? 出たばかりのN-BOXより、こなれていてトラブルも少なく値引率は上がると思うのですが。 N-WGNは試乗しましたが、こちらもなかなか運転しやすく室内空間が快適でしたよ。デザインがお好みじゃなかったら御免なさいですが、乗ってみて重たい気がするようならエコスイッチを切っても10km/l以上走ると思います。 http://cars-lover.com/2017/12/08/post-1090/

kousuken
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 N-WGNにも何度も乗った事ありますが、NBOXと比べると、物足りなさを感じました。新型NBOXに試乗すると、フレームからのフルモデルチェンジした分、車体重量が60キロも軽く、現行モデルとは全く別モノと言ってもいい程の完成度です。だから、日本一売れている車なんですよ。 スペーシアカスタムにも今度乗ってみます。

回答No.5

わたしなら「乗り心地・足回りのよさ」などで選びます。 長く使う+高価な買い物なので、値段の誤差(見積もりの比較)は 最後に考えます。 財務省(奥さん)がいれば、最終判断の採択を依頼するかも・・・

kousuken
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はコスパ重視の性格なので、どうしても同じものなら、安く買いたいと思ってしまいます。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.4

MTが好きなので次の車で困ってます・・・ 諦めてAT系にするか頑固にMTに拘るか・・・ MTなら今年には限定から通常のラインナップになるといわれる TWINGO GTもいいかな~とは思ってみたり・・・ですね。 http://www.renault.jp/car_lineup/twingo/gt/index.html

kousuken
質問者

お礼

ごめんなさい。 今回の私の質問の回答ではないようです。 ありがとうございました。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

まだ4年ですよね・・・ 13年乗ったらもっと安くなりますよ。 N-BOXプラスカスタムターボ(2014年2月購入)だと180万円ぐらいでしょうか? 13年乗ると、車代が14万円/年です。 15万円/年として4年乗ったら120万円で下取りしてもらわないと・・・ 5~6年のローンでしょうから、 倍の13年乗ってローン後も「ローンだと思って貯金」をすれば 次回はキャッシュで購入できます。 金利だけでもかなりの節約になります。 私なら買い替えと言う選択自体ありえません。 4年で1万kmなら最低でも15年・・・(でも4万kmですね) 多分故障とかないでしょうから19年乗っても良いと思います。

kousuken
質問者

お礼

ありがとうございます。 家にもう一台家族用の日産エルグランドがありますが、これは家族の車なので、家のお財布からでますが、NBOXは私個人の車なので、私の小遣いから購入しました。なので、スマホを分割で購入する感じで支払いをしています。したがって、なるべく今の月々の支払い内で収めたいのです,。新型NBOXは試乗してその凄さが分かったので、やはり、スペーシアカスタムにも試乗してみて、考えます。

kousuken
質問者

補足

現行NBOXカスタムターボは250万円位しましたよ。家にはもう一台、家族用の日産エルグランドがありますが、これは家族の車なので、家族のお財布からでますが、NBOXは私の小遣いから支払ってます。iPhoneを買い換える感じで購入しました。新型が出たので、買い換える感じです。今なら年度末で、メーカーの販売報奨金がディラーに支給されるので、一番値引きされる時期なんです。そういう状況で、他の人ならどうするか聞いてみたかったのですが、どえやら、私が一番詳しいみたいです。ありがとうございました。

回答No.1

作りの良さを考えたらNBOXですね。支払いが厳しいようならスペーシア。

kousuken
質問者

お礼

支払いは私の小遣い無いと自分で決めていますので、特に厳しくはないんです。ただ、コスパ重視な性格なので、同じモノをより安く買いたいといつも思っているんです。他の人なら、どういう選択をするか参考にしたかったので、投稿してみました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 軽自動車

    今18年式ワゴンR FX-Sリミテッドに乗っています 買い換えを使用と 今度はターボがほしいのですが ムーブカスタムRSターボ ワゴンRスティングレイターボ Nワゴンカスタムターボ の3つに絞っています トータルでどれが良いですか ワゴンRのRRが新型で出ればいいのですが 出るのか分からないし 新車です 

  • 軽ワゴン3種類の比較に困っています。

    こんばんは。 総額ほぼ同じで次の3種類検討していますが、荷物も載せて、人も乗れて、キャンプと釣りなどで使える実用的な方を選びたいです。 経験者の方のご意見も考慮の上決めたいと思っています。 1)タントカスタム RS スタイルセレクション2WD 2)NBOXカスタム Lターボ Honda SENSING 3)スズキエブリイワゴンPZターボスペシャル ハイルーフ4WD ※4WDの必要性はない場合、そのご指摘も よろしくお願い致します。

  • 軽自動車(ターボ)の購入を考えています。ライフorラパン

    はじめまして。 今、軽自動車の購入を予定していて、インテリアや外観・価格から、ライフを考えています。 使用用途は主に通勤(往復10km程度)ですが、年に4,5回程度の遠出(約片道200km・高速道路使用)にも使いたいと考えています。 乗車人数は基本は1人か2人です。 高速使用ということで、ターボ付きを考えていますが、車屋さんに相談したところ「ターボの性能ならスズキが優れている。」と言われ、ホンダのターボはあまりよくないと聞きましたが本当ですか? スズキならラパンかなぁと思いますが、ライフとインテリア等では甲乙つけがたいので、車の性能で検討したいと思っています。 一番気になるのは高速道路でどうか(ターボの性能)・・という所で迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 車の買い替えで迷っています。NO.3

    みなさんのアドバイスでワゴンRスティングレーターボに決める気で ディーラーへ行ったのですが、保留しました。 スズキのサポート体制に疑問を感じました。 ホンダNーWGNカスタムターボとは約15万くらいの見積の金額 差がありますが、販売店が近いのとホンダートータルケアの話を聞き 心が揺らいでしまいました(笑) スズキは営業時間外に何かあったら営業の人が私の携帯に連絡してくださいと言われ、担当が変わったらどうなるの?と考えてしまいました。正直金額の差があるし、全方位モニターもありませんが、また 悩みが増えてしまいました。 スズキのディーラーまでは車で約35分ホンダは15分くらいの場所です。 スズキとホンダの緊急対応につて詳しい方アドバイスお願いいたします。

  • 通勤用に適した軽自動車は?

    通勤用の軽自動車を買い換えようと思っています。 通勤距離は片道20キロで道のりには8割がた平地(郊外、街乗り)、2割がた峠道があります。高速道路はないです。 現在はムーヴ(AT車)の2005年?位のモデルを使っています。買い換えたい理由は買った当時はほぼ街乗りメインで気付きませんでしたが、働き初めて峠道を通るようになり、登り坂での信号待ちからの発進が音は凄いだけでなかなか加速しない(アクセルは結構ふんでいるのに)ので何となく頼りない感があるのと、自動車屋に「もうそろそろ限界かもしれませんね」と言われたからです。 以下が候補ですが、上記の道のりを走るのにはどの軽自動車がよいと思いますか?(予算は150万位迄)また候補にないものでオススメはありますか? (1)アルトターボRS(2)ハスラー(3)N-BOX(4)N-WGN(5)ムーヴカスタム(6)キャストアクティバ

  • 軽自動車 1BOXでお薦めは??

    軽自動車(1BOX)の購入を検討しております。 最終的にはやはり好みの問題となるとは思うのですが 参考意見を聞かせて頂ければなと思い質問投稿させて頂きました。 車の使用目的はほとんど仕事となります。 仕事の関係上、常時300kg前後の荷物(仕事道具)を載積し 使用する感じになります。また高速道路の使用も多いため 4速AT車が良いなと思っています。 下記の車を候補に考えているのですが、下記車に関して詳しい方や 実際のオーナーの方の意見等が聞けたらと思います。 また、下記以外にもお薦めの車があれば教えていただけたらと 思います。宜しくお願い致します。 ・ホンダ バモスホビオ プロ4WD 4AT ・ホンダ アクティーバン SDX-N4WD 4AT ・スズキ エブリィ ジョインターボ ハイルーフ 4AT ・ダイハツ ハイゼットカーゴ クルーズターボ ハイルーフ 4AT 以上を一応候補に考えております。

  • ホンダとスズキ

    ホンダのザッツとスズキのMRワゴンを迷っています。ターボを希望です。試乗した感じではターボ、ノンターボともにMRワゴンの方が力があったように感じますが・・エンジンのパワー、頑丈さではどちらが優れているのか、また走りの違いなどももし分かれば教えて下さい。私は鈍いので良く分かりませんでした。

  • 軽自動車の購入(ダイハツとスズキ)長文です。

    お世話になります。 子供無しの既婚女です。(子供の予定は有りません) 今のダイハツムーブ(ターボ付き)が今年の11月で 15年目になることと、エアコンの調子がおかしいので エコカー減税と消費税が上がらないうちに購入しようかと思っています。 ダイハツは今のムーブがとっても調子が良かったので、 タントかコンテあたりのターボを考えていたのですが スズキのパレットも両面スライドドアなど魅力的で ただ試乗ではどちらもターボ付きではないタイプでしたが 当たり前ですが加速は悪く(特にスズキの方が重く感じた) この位の大きさの軽自動車ならターボは必須かな・・・と感じました。 (高速もちょくちょく運転するので) ただ・・・ターボは高い。その中でもパレットのターボが 一番安かったし、パレットSWの顔が好きでは無いのでノーマルで良いかな~ と思っていたのですが、PCにて色々検索してみると・・・ エンジンやボディーはダイハツの方が上だと言う意見が多く 実際私はムーブで15年、特に大きな修理も無く当たりの車だと思っていますし 友達がワコンRに乗っていて、突然動かなくなった(二人いました) と聞いたことが有って、心配になってきました。 私は車は全然詳しくないので、エンジンの性能とか 解らないのですが専門の方が見ると解るのでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。 因みに買い換えた車は10年は乗るつもりです。 後、3月は決算とエコカー減税率が4月から変わると言う事で 今は駆け込みで買う人も多いと思います。急いで買うよりもひょっとしたら 車が売れない時期に購入した方が、値引きもしてくれるのかしら・・・ と思ってますが・・・どうなんでしょう。合わせてご意見頂ければと思います。

  • ステラよりお奨めの軽自動車があれば教えて下さい

    現在初代ヴィッツの二駆(1000cc)AT車に乗っています。ターボ無しです。 そろそろ次の車をと検討しているのですが維持費を考えて軽にしようかと考えております。 ワゴンRやムーブのような少し広めのタイプをと考えております。 雪国豪雪地帯に住んでいるので、4駆は必須かと考えています。 用途は、通勤(毎日20km程度)と、週末の買い物に使う程度です。 希望としては、4WDでなるべく燃費が良いことくらいです。 通勤途中、結構坂道が多いのですが、ターボ車は車体価格が跳ね上がるので ターボじゃないタイプでいいかなと思っています。 先日ちょうどダイハツに行った時にムーブを見てきました。 (CMで燃費を強調してたので。カタログをもらって内装を少し見た程度ですが) 空間的にはタントの広さも魅力的でしたが、 全体的な性能が、タントよりはムーブの方が良いのかなと思いました。 少し調べてみたのですが、もしムーブを買うなら、 ステラの方が乗り心地がよいみたいなので、ステラ>ムーブかな?などとも。 ホンダにも行ったのですが、NOneとNBOXは欲しいと思えませんでした。 ワゴンRの実車を見ていないので近々見に行く予定ですが 現状は総合的に考えるとステラが一番かなと思っています。 ただ、同じようなグレードというか、比較対象車種がよくわかっていないので もし、この車も検討してみては?というような車種があれば教えて頂きたいです。 あと、ちょっと別の質問になりますが… 軽のエンジンはCVTが良いとか書いているサイトがありましたが 現状CVT採用の軽自動車はあるのでしょうか? 以前家族がだいぶ昔のプレオに乗っていましたがそれがCVTだったように思います。 当時はワゴンRみたいな形で大きめの軽でしたが、 今日広告に入っていたプレオは、ダイハツのミラみたいに小さい軽になっていて CVTだとしても、あのサイズの軽はちょっと嫌だなと思ってしまいました… 今の軽自動車だと、別にCVTでなくても坂道などはそこそこ走れるものでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 軽の1BOX(4WD)について

    山、海に行くレジャー用のセカンドカーとして、軽1BOXで、 さらに雪国でも使用するため4WDの購入を考えています。 乗車はだいたい1人か2人ですが、比較的重い機材を載せ るため、ターボ車にしたいと思っています。(燃費があまり 良くないとは思いますが。) このような条件に合う車は各社出していますが、実質的に パワフルさの違いはあるでしょうか。高速道路で、比較的 もたつかない車種を望んでいます。 友人の話では、アトレーが早いのではと言っていますが、 燃費や加速感のことを考えると、いっそのこと軽1BOXは やめてホンダのN-BOXのような車にしたらという話もあり ます。しかし、N-BOXもそこそこ重量があるので、あまり 変わらないような気がしますが、いかがでしょうか。 車種の選択に迷っています。