• ベストアンサー

軽自動車 1BOXでお薦めは??

軽自動車(1BOX)の購入を検討しております。 最終的にはやはり好みの問題となるとは思うのですが 参考意見を聞かせて頂ければなと思い質問投稿させて頂きました。 車の使用目的はほとんど仕事となります。 仕事の関係上、常時300kg前後の荷物(仕事道具)を載積し 使用する感じになります。また高速道路の使用も多いため 4速AT車が良いなと思っています。 下記の車を候補に考えているのですが、下記車に関して詳しい方や 実際のオーナーの方の意見等が聞けたらと思います。 また、下記以外にもお薦めの車があれば教えていただけたらと 思います。宜しくお願い致します。 ・ホンダ バモスホビオ プロ4WD 4AT ・ホンダ アクティーバン SDX-N4WD 4AT ・スズキ エブリィ ジョインターボ ハイルーフ 4AT ・ダイハツ ハイゼットカーゴ クルーズターボ ハイルーフ 4AT 以上を一応候補に考えております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gf-wgc34
  • ベストアンサー率46% (64/137)
回答No.3

この4車種の中ではホンダのアクティとバモスが車の装備や出来の割には価格が高いですがそれなりに耐久性があります。 基本設計は古いですがスズキやダイハツよりエンジンなどは持つでしょう。 ただ4AT指定との事なので必然的にターボになると思います。 ホンダの1BOXターボ車はエンジンが縦置きになりオイル交換が荷室のふたをあけないとできません。 kouyui728さんが >常時300kg前後の荷物(仕事道具)を載積し使用する感じ との事なのでメンテナンス性の悪いこの2車種は避けたほうが良いかもしれません。 このメンテナンス性の為バモスや今はなきホンダZのターボ車はオイルメンテ不良での故障がほかの車に比べて極めて多いです。 よくカムシャフトを焼き付かせてくれます。 オイル交換ごとにkouyui728さんが荷室の荷物をほぼすべて降ろす手間を考えて不具合無いのならお勧めですがこれが億劫になるようでしたら避けたほうが良いです。 ハイゼットやエブリイはフロントシートの下にエンジンがあるので椅子を持ち上げればオイル交換等出来ます。(椅子の後ろに少しスペースが必要ですが・・・) 荷物を積載する時はフロントシートを持ち上げたまま重たい荷物や固定設置する棚を作りシートに干渉しない設置方法を作った方が後々便利です。 後、重い荷物を積んだままの使用との事なのでオイル交換は5000kmごとが良いです。 特にハイゼットはオイル交換のインターバルが10000km毎位では12万キロほど走るとスラッジだらけで油圧不足による焼き付を起こします。 いろいろ整備していますがkouyui728さんの使い方ならエブリイをお勧めします。ただ高速走行が多いならどちらかと言えばMTの方をお薦めします。 またホンダの2機種は4WDですが4WD指定なのですか? 軽1BOXの4WDはあまり燃費よくありません。 利用する環境にも拠りますが2WDにしたほうが無難だと思います。

kouyui728
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 以前、ハイゼットカーゴの同一グレードで3ATと4ATが選択できる物がありましたが、結局NAと4ATは相性が悪かったようで、今はNA=3AT、ターボ=4ATに統一されてしまいました。 というのは、とにかく車重に対してトルクがないので、4速で巡航中に加速しようとしてもいちいち3速以下にダウンしてからなので、そのタイムラグも大きいし、トルコンスリップも多くて結局かったるいだけで燃費は大差ないということだったようです。 また、知人で仕事車としてホビオのNA・4ATを買った人がいたのですが、とにかくかったるくてすぐターボに買い換えてしまいました。 この手の車でATを求める場合は、燃費をあきらめてターボにした方が良いようです。 MTが運転できるならその方がずっと良いです。 以前、軽バンに引越し荷物満載で一般道数百キロを往復しましたが、NA・4WDの5MTでリッター17が出ました。5MT同士なら4WDと2WDの燃費の差は意外と少ないようですが、4WDが必要でもない地域では、4ATのために4WDを選ぶのも無駄だと思います。 峠道でも余裕はないにしろ、とりあえず流れには乗れてます。(シフトワークに慣れが必要) 限られた枠の中でやりくりしている感じがあり、どうしても何かを取れば何かが犠牲になりますね。 この中でどれ…となると、夏に連続走行するとお尻が暑くなりがちなのをガマンしても、エブリイかハイゼットが良いと思います。 エブリイとハイゼットだと、エブリイの方が若干荷台長が短いです。エブリイはターボでも350kg積載なのに対して、ハイゼットは200kg積みのソフトサスペンションになります。(自家用ユーザーがターゲット) 消去法でエブリイが残りましたが、間もなくアトレーがマイナーチェンジして新型エンジンに切り替わるとのことなので、ハイゼットも同時にマイナーチェンジかもしれません。

kouyui728
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございました。

  • YAMAHE
  • ベストアンサー率22% (52/227)
回答No.2

スズキの エブリー 5ナンバー 現行型に乗ってます 燃費ですが 4AT + ターボ +2WDで 10~11Km/Lです 軽で 常に荷物300Kg積んでは 厳しいと思います

kouyui728
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございました。

回答No.1

 ホンダは4WDでないと4ATになりません。燃費は悪く11km/L位です。5MTだと14km/L位です。ただし、強くブレーキを踏んでも挙動の乱れは一番少ないです。特に下り坂では顕著ですね。  アクティーとホビオの最大の差は内装で、特にシートですね。それからアクティーのオーディオは1スピーカーです。カーショップで2スピーカーにしましたが結構取り付け時間が掛かりました。  スズキは5ナンバーの最上位機種は、豪華装備満載ですね。不満が少ないと思います。デザインはエッジが効いたスタイルですね。  ダイハツは、オプションが豊富ですので後から様々な装備の追加ができます。

kouyui728
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございました。

関連するQ&A

  • ターボ軽自動車のおすすめ

    7月に車検なので、ここらで車を買い換えようかな? と思ったのですが、どれにしようか迷ってます 候補は ・ダイハツムーブSR ・スバルプレオSR ・ホンダダンクTR いずれもターボ付き4WDのATです 希望としては ・速い ・壊れにくい ・燃費がいい(方がいい) 今現在は、アルトワークスRS-Zに乗っています 各車の良いところ、悪いところなんかも知りたいなぁと思ってます よろしくお願いします

  • 軽バン、バモス エブリィ ハイゼット ・・・について

     燃費と走行の性能を実際に乗車された方からの意見をいただきたいと思います。  現在、バモス グレードM MT 2WDに乗っています。(ノンターボ)です。ホンダらしくエンジンの伸びはよく、燃費も平均17くらいです。が・・  雪が多い地方のため、4WDに乗り換えようと計画中です。 仕事も兼用なので、バンタイプのバモスホビオやハイゼットカーゴ、エブリィバンタイプの情報を集めています。    エブリィジョインなどは、カタログでみるとターボ・MT・4WDでも燃費17とありました。実際はどうなんでしょうか?  あと、4WDだとハンドルが重くなる、走りが重くなるなどという意見もききますが、どうなんでしょうか?  皆さんのお勧めを教えてください。 よろしくお願いします。   

  • おすすめの軽自動車があれば教えてください!

    こんにちは。よろしくおねがいします。 そろそろ車を乗り換えようと思っています。 しかしさっぱり最近の車種が分からないので、ディーラーに行く前に候補を考えておきたいので皆さんのお勧めがあれば教えてください。 条件は、 ・軽自動車 ・特にどこのメーカーとかはこだわりません。 ・グレードもそんなに気にしません。 ・今乗ってる車は下取りムリです。古すぎです… ・大型犬2匹と遠出のお散歩をよくするので、室内が出来るだけ広い方がいいです(でもお仕事バンみたいなのはちょっと…) ・川原とかに良く行くので4WDがいいです。(でもジムニーやパジェロミニは確か結構高かったと思うのでちょっと敬遠します。) ・予算は100~150万ぐらいです。(もしかしてこの金額ではムリでしょうか??) ・下取りのいい人気車種だと嬉しいです(特に何年乗るとかは決めてません) ・燃費もいいということなしです。^^ あと軽自動車でサンルーフやムーンルーフ(今はなんというのでしょう?)の付いているのを見たことがないのですがもともと設定がないのでしょうか? 軽自動車はターボが付いてて燃費が悪いと聞いたことがあるのですが、お勧めの車がリッターあたりどれぐらい走るのかもご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。 たくさん書いてしまってすみません。 お車に詳しい方どうぞよろしくお願いします。

  • こんな軽自動車&1BOX&4WDありませんか?

    下記の条件で、軽自動車&1BOX&4WDを探しています。 ロールーフで、レインモールが前から後ろまでしっかりあって、TERZOのレインモール用キャリアが取り付け可能な車種です。両側スライドドアなら最高です。 最近の車は、ハイルーフ1BOXばかりで、中古車からも候補で探しています。同じ車名でも年式で型が変わりますので、車名と一緒に年式も教えてください。 使用目的は、釣り用のセカンドカーです。 キャリアの上に、カヌー(OLDTOWNのCAMPER)を乗せていくものですから、上記のような条件になります。 今までは、チェロキーからグランドチェロキーへと乗り継いできたのですが、問題なかったのですが、車の維持費の高さについに妻の角が出て、CROSSPOLOに車種変更になってしまいました。これは、通勤の足にはいいのですが、釣りには???です。 いろいろ検索しているのですが、なかなか思うような車が見つからないので、お知恵を貸してください。 また、このような条件(釣り足)で、お勧めの車がありましたら、紹介ください。 (^^♪

  • 軽の1BOXで・・

    軽の1BOXを中古で探してるのですが、 ATとMTでは走行にどれくらい変わるでしょうか? 自分はアクティのMTに乗ったことがあって、思ったよりキビキビ走るなぁと思いました。 ATはワゴンRに乗ったことがあるのですが、所詮軽の加速だなぁって思いました。 同じ車で試すのがいいと思いますがATはやはりMTに比べ、遅いんでしょうか? あと、上記の車はターボはついていないタイプですが、ターボつきの場合ならどうなんでしょう? 候補の車種は、 バモス、エブリィワゴンです。この車のインプレも聞けたら嬉しいです。

  • お勧めの軽自動車教えてください。

    来年あたり軽自動車に買い替えようと思い情報収集をし始めたところです。 普段は家族3人で乗ります。年間の走行量は3000キロもいきません。 基本的には市内を走る程度ですが、急勾配という訳ではありませんが坂が多いです。 他に年3回ほど実家に帰省したり(2~4時間程度)、ごくごくたまに温泉などに行くために山道を走る程度です。 坂が多いためターボ車がいいのではないかと思っているのですが、家族は4WDとかでもいいのではないかと言っています。 ターボ車と4WDの違いもよくわからないのですが、確かに家族3人乗るのでは普通の軽では物足りないような気がしています。 カタログを見た感じでは、ムーブ、ムーブラテ、ライフなどが候補にあがっています。 ターボ車と4WDの違いや、お勧めの軽自動車がありましたら教えていただけませんでしょうか? 車のことはまったく詳しくないのでアドバイスお願いします。

  • どの軽自動車がいいでしょうか?

    軽自動車を買おうと思っています。 そこでいくつか候補を挙げてみたのですが、どの軽自動車がおススメですか? できれば、ターボ、ノンターボの別もお願いします。 いま現在乗っている方は、その車の感想でもいいです。 下記に掲載されていない車で、いいと思われるものでも結構です。 よろしくお願いします。 1.ダイハツソニカ 2.ダイハツムーブコンテ 3.ダイハツミラ 4.スズキセルボ 5.スズキラパン 6.ホンダライフ 7.ダイハツタント 8.スズキパレット

  • 4WD の軽自動車ってこんなに燃費が悪い?

    スバルサンバー 660 SDX さわやか ハイルーフ 4WD という軽自動車に乗り始めたのですが、それまで乗っていた2WDのスズキエブリイに比べ燃料消費が大きいのでびっくりしています。正確には燃費測定器というのがあるとのことですが、自分で大体のところで計算してみると、8.1km/Lくらいになりました。雪がなく2WDで走っています。タイヤはスタッドレスです。市街地運転でアクセルをいっぱい踏み込むことが多いですが、運転のやり方がまずいとこんなにも燃費は悪くなるのでしょうか?それともエアクリーナーが目詰まりしているとか、他に燃費を悪くしている原因ががあるのでしょうか?整備屋さんで整備してもらえば、燃費が15km/Lくらいになりませんかね? 北海道ですが、冬でもほとんど雪が降らず4WDが本当に必要なのは年に数日です。 2WDのスズキエブリイを廃車にするつもりでしたが、ガソリン代が年間12万円も違って来るので、廃車にせず、一年の大半はこの2WDを使おうかなとかなと考え始めています。 それとも今燃費8.1/Lの車を燃費13/Lくらいにまで引き上げる方法ってあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • スズキ エブリィバンと三菱 ミニキャブバン

    軽1BOX車の購入を考えています。 主に仕事に使う予定で、常に250kg前後の荷物を積載して使用する事に なると思います。 仕事がら地図を片手に知らない町を目的地目指してウロウロしたり するので、AT車を希望しています。また、それほど長距離ではない ですが高速道路も使用するので4速AT車が良いと思っています。 自分なりに色々なメーカーの軽1BOX車を調べて見たのですが スズキ エブリィバン ジョイン ターボ ハイルーフ か 三菱 ミニキャブバン CL ラグジュアリーパッケージ ハイルーフ のどちらかにしようかなと思っております。 上記2台の決定的な違いはターボが有るか無いかだと思います。 そこで気になるのはターボが有るか無いかで燃費はかなり差が あるのでしょうか?? AT車希望なのでその時点で燃費が悪いのは承知しておりますが 少しでも燃費の良い方が良いと思っております。 運転の仕方(乗り方)によっても大分変わってくると思いますが、 上記2車に詳しい方等のご意見が聞けたらと思い質問致しました。 宜しくお願い致します。

  • お勧めの軽自動車(ターボ)

    維持費の問題から普通乗用車から軽に乗り換え予定で、現在、色々試乗中です。 実は今までずっと乗用車を乗り継いできたので、初めて軽のNAタイプを試乗した時に、 余りの発進、加速の悪さに愕然としました。なので、ターボにしたいと思うのですが、 (1)燃費が良くて (2)ターボ車 となると、ダイハツのソニカしか選択肢が無いような気がします。ソニカも試乗しました。 走りもスムーズで価格もお手ごろで、とても気に入ったのですが、何故この車はこんなにも 売れていないのでしょうか? デザインがダサいとか、後部座席が狭いとか言われていますが、CVTのターボ車で ムーヴカスタムと同じエンジンを積んでいて、この価格で何故?と不思議でなりません。 セルボのターボも候補に上がっていますが、こちらはATなのでやはり燃費が悪い。 他にも何かお勧めの軽があれば教えてください。条件は (1)燃費がいい(せめて実燃費12~13km/L以上) (2)ターボ車 (3)セカンドカーなので、後部座席は少々狭くてもOK (4)なるべく静かな車 (5)価格が高額過ぎないもの(ムーヴカスタムのターボは高い) 新古車か、ちょい乗りカーを購入するつもりです。ご回答よろしくお願いします。