• ベストアンサー

軽自動車 1BOXでお薦めは??

軽自動車(1BOX)の購入を検討しております。 最終的にはやはり好みの問題となるとは思うのですが 参考意見を聞かせて頂ければなと思い質問投稿させて頂きました。 車の使用目的はほとんど仕事となります。 仕事の関係上、常時300kg前後の荷物(仕事道具)を載積し 使用する感じになります。また高速道路の使用も多いため 4速AT車が良いなと思っています。 下記の車を候補に考えているのですが、下記車に関して詳しい方や 実際のオーナーの方の意見等が聞けたらと思います。 また、下記以外にもお薦めの車があれば教えていただけたらと 思います。宜しくお願い致します。 ・ホンダ バモスホビオ プロ4WD 4AT ・ホンダ アクティーバン SDX-N4WD 4AT ・スズキ エブリィ ジョインターボ ハイルーフ 4AT ・ダイハツ ハイゼットカーゴ クルーズターボ ハイルーフ 4AT 以上を一応候補に考えております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gf-wgc34
回答No.3

この4車種の中ではホンダのアクティとバモスが車の装備や出来の割には価格が高いですがそれなりに耐久性があります。 基本設計は古いですがスズキやダイハツよりエンジンなどは持つでしょう。 ただ4AT指定との事なので必然的にターボになると思います。 ホンダの1BOXターボ車はエンジンが縦置きになりオイル交換が荷室のふたをあけないとできません。 kouyui728さんが >常時300kg前後の荷物(仕事道具)を載積し使用する感じ との事なのでメンテナンス性の悪いこの2車種は避けたほうが良いかもしれません。 このメンテナンス性の為バモスや今はなきホンダZのターボ車はオイルメンテ不良での故障がほかの車に比べて極めて多いです。 よくカムシャフトを焼き付かせてくれます。 オイル交換ごとにkouyui728さんが荷室の荷物をほぼすべて降ろす手間を考えて不具合無いのならお勧めですがこれが億劫になるようでしたら避けたほうが良いです。 ハイゼットやエブリイはフロントシートの下にエンジンがあるので椅子を持ち上げればオイル交換等出来ます。(椅子の後ろに少しスペースが必要ですが・・・) 荷物を積載する時はフロントシートを持ち上げたまま重たい荷物や固定設置する棚を作りシートに干渉しない設置方法を作った方が後々便利です。 後、重い荷物を積んだままの使用との事なのでオイル交換は5000kmごとが良いです。 特にハイゼットはオイル交換のインターバルが10000km毎位では12万キロほど走るとスラッジだらけで油圧不足による焼き付を起こします。 いろいろ整備していますがkouyui728さんの使い方ならエブリイをお勧めします。ただ高速走行が多いならどちらかと言えばMTの方をお薦めします。 またホンダの2機種は4WDですが4WD指定なのですか? 軽1BOXの4WDはあまり燃費よくありません。 利用する環境にも拠りますが2WDにしたほうが無難だと思います。

kouyui728
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 以前、ハイゼットカーゴの同一グレードで3ATと4ATが選択できる物がありましたが、結局NAと4ATは相性が悪かったようで、今はNA=3AT、ターボ=4ATに統一されてしまいました。 というのは、とにかく車重に対してトルクがないので、4速で巡航中に加速しようとしてもいちいち3速以下にダウンしてからなので、そのタイムラグも大きいし、トルコンスリップも多くて結局かったるいだけで燃費は大差ないということだったようです。 また、知人で仕事車としてホビオのNA・4ATを買った人がいたのですが、とにかくかったるくてすぐターボに買い換えてしまいました。 この手の車でATを求める場合は、燃費をあきらめてターボにした方が良いようです。 MTが運転できるならその方がずっと良いです。 以前、軽バンに引越し荷物満載で一般道数百キロを往復しましたが、NA・4WDの5MTでリッター17が出ました。5MT同士なら4WDと2WDの燃費の差は意外と少ないようですが、4WDが必要でもない地域では、4ATのために4WDを選ぶのも無駄だと思います。 峠道でも余裕はないにしろ、とりあえず流れには乗れてます。(シフトワークに慣れが必要) 限られた枠の中でやりくりしている感じがあり、どうしても何かを取れば何かが犠牲になりますね。 この中でどれ…となると、夏に連続走行するとお尻が暑くなりがちなのをガマンしても、エブリイかハイゼットが良いと思います。 エブリイとハイゼットだと、エブリイの方が若干荷台長が短いです。エブリイはターボでも350kg積載なのに対して、ハイゼットは200kg積みのソフトサスペンションになります。(自家用ユーザーがターゲット) 消去法でエブリイが残りましたが、間もなくアトレーがマイナーチェンジして新型エンジンに切り替わるとのことなので、ハイゼットも同時にマイナーチェンジかもしれません。

kouyui728
質問者

お礼

• YAMAHE
回答No.2

スズキの エブリー 5ナンバー 現行型に乗ってます 燃費ですが 4AT + ターボ +2WDで 10~11Km/Lです 軽で 常に荷物300Kg積んでは 厳しいと思います

kouyui728
質問者

お礼

回答No.1

ホンダは4WDでないと4ATになりません。燃費は悪く11km/L位です。5MTだと14km/L位です。ただし、強くブレーキを踏んでも挙動の乱れは一番少ないです。特に下り坂では顕著ですね。  アクティーとホビオの最大の差は内装で、特にシートですね。それからアクティーのオーディオは1スピーカーです。カーショップで2スピーカーにしましたが結構取り付け時間が掛かりました。  スズキは5ナンバーの最上位機種は、豪華装備満載ですね。不満が少ないと思います。デザインはエッジが効いたスタイルですね。  ダイハツは、オプションが豊富ですので後から様々な装備の追加ができます。

kouyui728
質問者

お礼