• ベストアンサー
  • 困ってます

ホンダのライフとスズキのワゴンR

軽自動車の中古車の購入を考えています。 スズキのワゴンRかホンダのライフの購入を考えています。 両者の違いや特徴は何でしょうか? もちろん,グレードによって異なりますが,,,, 例えば スズキワゴンR N-1と  ホンダライフ Gタイプ とを比較した場合の両者の違いはいかがなものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

どうもこんにちは。 中古車購入という事で色々と悩むお気持ちはよくわかります^^ ワゴンRとライフの違いですが、おそらくN-1というグレードから推測するに平成12年~15年式くらいのクルマをお考えなのですかね? ワゴンRのN-1とライフのGは、両方ともその車種の「ベースグレード」というグレードになります(多少違うかもしれません)。 ベースグレードというのは基本的には一番安いグレード、最も基本になるグレードの事です。 つまり… 快適装備の類はあまり差はありません。 車両自体の特長としては、どちらもスズキとホンダの主力トールタイプの軽自動車です。 どちらも当時はよく売れていたので、日常の使い勝手はどっちでも問題ないでしょう。 あやふやな記憶ですが、ライフ(JB1)は確か3速オートマ、ワゴンR(MC22S)は4速オートマだった気がします。シフト位置はどちらもコラムだったかな? その点ではワゴンRの方が良いでしょうね。 で、リアのガラス5面はワゴンRの方だけがスモークガラスになっていたような… そうだったらやっぱワゴンRの方が良いかも。 うーん、正直今の新車なら結構差は出てくるんですけど、この年式のこの2台ではほとんど差は見出せませんってのが正直な答えになりますね;; で、ここで大事な事を書きますね。 中古車ですから車両の特長よりもその個体のコンディションで選んだ方が結果的に良い事が多いです。 例えばですね、 「ワゴンRはリアスピーカーが標準装備でライフは標準装備じゃなかったからワゴンRにして良かった」というよりも、 「このワゴンRの方がもう1台のライフと比べて走行距離が少なく、オイル管理もしっかりしてそうだったからワゴンRにして良かった」 という方がはるかに大事な事なのです。 「車両の仕様の違い」より「現状の車両のコンディション」の方を優先すべき、という事ですね。 もしかしたら、オーナーがキーレスエントリーやリアガラスのスモーク処理、リヤスピーカーなどのオプションを付けている事もあるかもしれません。中古車は1台1台違うのですから、コンディションが大事になってきます。 もし、色々調べた車種、グレードを絞られたならば… その車種、グレードで良いコンディションの中古車が出てくるまで待つのも得策かと思います。 御参考までに… それでは。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 出来るだけ,外装,内装の状態が良く,走行距離の短い車を買うことにしました。 ありがとうございました。