• 締切済み

真空管でprecision(プレシジョン)と言うメーカーを御存知でしょ

真空管でprecision(プレシジョン)と言うメーカーを御存知でしょうか?貰ったのですが、色々調べはしたのですが、詳しい情報を見つけられませんでした。真空管の種類は、ECC88、ECC83(ともにA1JA1)、その他、文字が消えかかっていて、34の数字だけハッキリみえますが、EL34だと思います。この真空管precision(プレシジョン)メーカーとは、どこの製造国でしょうか?まともな物なのでしょうか?これらの物は、壊れている真空管アンプに付いていました。アンプのメーカーは、オーディオ?ベーション・ブライトン、イングランド製となっております(?所は、文字が読み取れない為)私はさっぱり分かりませんので、御存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

noname#102666
noname#102666

みんなの回答

回答No.2

precitionは高精度・精密の語意で多くの機器・部品メーカー及び物自体にも用いられます。 有名なのは真空管テスターメーカー社名、可変抵抗器社名、いずれもUSA、そのprecitionは社名として読み取れる(前後に文字が無く)のでしょうか? 型名表示からヨーロッパ系(設備売却も含む)の物です。 部品自体は十分利用価値が有ります。

  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)
回答No.1

Precision Fidelity社はアメリカの高級アンプ、プリアンプの高級プライベートブランドで、真空管は自社製造はしていないと思います。 他社製品を選別してロゴを付けているのではないでしょうか。(例えばNEC製の真空管にLUXMANブランドをつけているように)

関連するQ&A

  • 真空管EL34とECC82、どちらを交換したら音色が変化しますか。

    EL34とECC82という真空管が各2本ついている「ユニゾンリサーチ シンプリー2」というアンプで音楽を聴いて楽しんでいる者で、今のメーカーとは違うメーカーの真空管を購入しようと思っています。特性の揃っている真空管を2本セットで交換したらよい、というのは知っていますが、EL34(出力管?)とECC82、どちらを交換したら音色がより変化するのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • EL34B真空管アンプの真空管交換

    まったくの真空管アンプ初心者です。 6N1×4 ,EL34B×4のプッシュプル真空管アンプを使っているのですが他のEL34も試してみたくなりました。 真空管一本ごとにプレート電流を調整できるようにテスタを入れる穴が空いているのですがどのくらいの電圧に調整したらいいのでしょうか? 検索で調べてみたら350mVと書いてありましたが真空管のメーカーによって違うのかなと思いまして・・・ よろしくお願いいたします。

  • 真空管無知が真空管を聴いてみたい。

    真空管無知が真空管を聴いてみたい。 こんばんは。 オーディオ始めて5年ぐらいです。 機器は沢山ありましてアンプは4系統あります。(プリ+パワー及びプリメイン) 新品で買ったものはありません。 真空管を聴いてみたい。 なぜか、とか音の志向はとか、言われても困ります。聴いてみたいから聴いてみたい。 普段クラシック及びオールデイズを聴いています。レコードも聴きます。 ● 最初はパワーアンプでしょうか、入門としては? CDラインを直接繋いで。 プリメインは有りでしょうか? ● できれば1万円で手に入れたい。ヤフオクで。 モノによっては3万でもと?   私は1万以上で落札したことがありません。3万は破格です。 少し見ました。 ラックスマンとかの聞いたことのあるメーカー物、聞いたことの無いメーカー物、 キット物、自作物、改造物。 函体に入っている物、台の上に露出で乗っけているもの、鳥かごみたいな物、 函体に入っているのだが意外と薄べったい物、30kgとかで床が抜けそうな物。 組み立て済みのキットが手頃かな? やはりそこそこのメーカー品かな? 真空管露出だとウッカリ割ってしまったりってことは? 真空管の先っぽが黒くすすけているのがあるがこれは? 真空管の本数が色々あるけど? 真空管を好みで変えたりする? 無知すぎて質問も定まりませんです。 ここは上記の価格面から皆さんに候補を挙げて頂くしかないです。 そのコメントの中でこれらの疑問の一部でも触れて頂けると幸いです。 では宜しくお願い致します。

  • 真空管の管鳴き

    300Bシングルアンプのドライバー段にECC32(CV181)を使用しています。純正としては6SN7だったのですがECC32に換えました。ところがこの球からときどき「キーン」という金属的な音が出て耳障りなのです。同じECC32でもまったく出ないのもあり、そうすると球の個体差なのかとも思いますがどうなのでしょうか。SPから出る音ではありません。ときどき思い出したようにキーン音がします。  真空管の管鳴きという現象があるのでしょうか。もしくはこれがいわゆるマイクロフォニックノイズというものなのでしょうか。  また、なにか対策はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 真空管アンプ修理。

    真空管アンプ修理箇所を教えてください。 ユニゾンリサーチシンプリー4、増幅管ECC82・3本増幅管EL34・4本 PPです。 右チャンレルより左リャンネルが音量が低いのを修理したいのですが、宜しくお願いします。 検討しました事項です。 真空管を右左それぞれ交換したみました。変化有りません。 真空管の規定電圧(真空管を抜いた状態)を測定しました。異常はありません。 真空管を差した状態で計測したいのですが、大掛かりの為、真空管を抜いて計測しました。 信号系を確認しました。以上ありません。 右チャンネルのみ真空管を差し音だししましたが、音量大きい。 左チャンネルのみ真空管を指し音だししましたが、音量小さい。 右左真空管を差して音だしすると、OPがウネリます。 古いアンプなので、コンデンサー不良と思われますが、OPがウネルから何処かでリークしているのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 真空管のゲインについて

    真空管のゲインについて教えて下さい。 12AU7/ECC82の交換管を探しています。 同じ真空管で「低・中・高」ゲインと3週類ある商品などがありますが また、価格もピンキリでちょっと困惑してます。まぁ価格はメーカーや品質かと判断 しておりますが。。。 同一メーカーでゲインの違いよる使分けはどのように考えれば良いのでしょうか? ちなみに真空管の用途はオーディオ用2chプリメインアンプ用になります。 よろしくお願いします。

  • 真空管アンプ

    プリメインアンプを買おうと思っています。スピーカーは、本当は新調したかったのですが、いいスピーカーを買うと、いいアンプ、そして・・とエスカレートするので、今回はアンプのみにしました。 スピーカーは20年来愛用の2way密閉ブックシェルフです。 やはり試聴を、が鉄則とおもいましたが、店頭では、同クラスの各メーカーのアンプの切り替えはできるのですが、価格帯をまたいだり、真空管とデジタルなどジャンルをまたいで切り替えできないので、デジタル、アナログ、真空管、三台、うちデジタル一台は家にあるレシーバー、ほか2台は現行品をかりることができたので、切り替え機と一緒に借りてきました。 いろんなソースやジャンルの曲を聞きくらべつづけて、4日目になるのですが、どうしてもデジタル=アナログ>真空管にきこえてしまいます。真空管は「ボーカルにつやがある」「解放的な音がする」「まろやかな音になる」「温かい音がする」「シャキッとする音になる」などいろいろな長所があるようなのですが、どう聞いても、トランジスタアンプのほうが、上記の音色も、SN比も、雰囲気も押し出し感、空間表現、定位、圧倒的に優れている気がするのです。好みの問題かもしれません。でも何時間も通電してみたり、いろいろためしても図式は崩れません。真空管はEL34プッシュプル方式で標準的かなとおもいます。価格はデジタル(レシーバー機能から各機能を引けば約2万ぐらい?)アナログは5万、真空管式は15万します。オーディオ界では静かな真空管アンプブームと言われて久しいです。ほんとうに音の好みがあわないだけなのでしょうか?ブームに納得が行きません。

  • 先日、真空管アンプをいただいたのですが、4個の真空管に2A3 SHIN

    先日、真空管アンプをいただいたのですが、4個の真空管に2A3 SHINKO と印字されています。 この真空管のメーカー名といくら位するのかが知りたいのですが...いただいた相手の方にお礼がしたいので宜しくお願い致します。 現状ではアンプに電源を入れるとほのかに明るくなりだんだん熱くなってきます。(15分位すると結構熱くなります)

  • 真空管EL34と300Bの違い

    真空管アンプを買おうと思っているんですが、EL34を使ったアンプと300Bを使ったアンプの違いってどんなものなんでしょうか? 300B真空管は球だけでもEL34に比べて3~5倍しているようですが・・・。そこまでの違いってあるんでしょうか? たとえばシステムコンポのアンプとA級アンプの違いぐらいハッキリと違いがあるんでしょうか? それともA級同士聞き比べて「こっちのほうが好みの音だな」程度の違いでしょうか? なかなか試聴会に出かけられないので、聞き比べできません。 できれば理論的な違いをいただければと思います。(音の好みだけの違いの場合は無理でしょうけど)

  • 真空管アンプについての質問です。

    真空管アンプについての質問です。 真空管アンプの真空管の数、プリ、パワー、整流の種類ではなく、パワーが数本あるようなやつは多いとどのような利点があるんですか? またキットを作ってみようと思うのですが、この中ではどれが良いでしょうか? 作り易さとかではなく、完成後の音等。管が多いほうがかっこいいのですが上の質問のように良く分かっておりません。 "AMP-1"、"TU-870"、"TWK-01"、"EAC91・EL91シングルアンプ" またこの価格ですと中古等を買ったほうがコストパフォーマンスが高いでしょうか? また一点アースという言葉を良く見ますが、調べてみても良く分かりません。 具体的にどこからどこに線を引くんでしょうか? 最後に真空管は聞いたことがありません。 視聴でも出来ないです。 複数質問ですがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう