原付バイクとの別れの理由とメット処分の問題

このQ&Aのポイント
  • 質問者は自転車生活に切り替えた経緯や車の免許所有の重要性について考えている
  • バイクは売却したが、ヘルメットが処分できずに困っている
  • 原付バイクの存在は仕事の範囲に大きな差が出るのか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

原付に別れを告げたいけど、メットを処分できない

普通免許所を所有しています。  若い頃になんとなく取得して、車は所有したことがありませんが、一時期原付バイクで通勤しました。  しかし、原付バイクですら、事故ったり、違反で減点されたり、バイクのメンテナンスの労力、費用、すべての面から現代の若者の車離れのように  「なくても生活できるし、管理が大変」という価値観から自転車生活に切り替えました。  今の仕事は転勤があって当たり前で、他部署移動となったら、まず自転車では行けない距離ばかりです。  面接の時に「へー、車の免許あるんだ」というコメントを上司からされた記憶があり、車の免許所有があった方が移動させやすくて、採用されやすいんだろうなと実感しました。  他の仕事に転職することになってしまってもやはり原付はあった方がいいかなぁと思うこともあり、バイクは売却したのですが、ヘルメットが処分できません。  でもできるならば、もう二度とバイクは乗りたくないのですが、自転車で通勤できる仕事にいつもめぐりあえるとは限りません。  やはり、電車通勤が簡易なよっぽどの都市部でない限りは原付くらいの移動手段がないと仕事にありつける範囲に大きな差が出てしまうでしょうか?  

noname#212916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitara1
回答No.4

用心深いのでしょうが、まずは転勤しないで済むように頑張ってみては。ヘルメットに愛着があるのかと思ったが、てばなさないのは経済的な理由からなのでしょうか。

質問者

お礼

元々片付けられなくて、 ここは一つ人生で最大の片付け作戦実行中であります。 で、これからはミニマリストを目指してまして、できれば自転車だけの所有で生きていきたいわけですが、現実論で難しいとも感じ狭間で揺れ動いてる感じですね。 自転車で10キロくらいの長距離通勤は許容できるので、その時にヘルメットは必要だと思います。ですので、自転車用と兼用できるメットがあれば一番いいんですけどね、でも原付はスピード出るので、贅沢言えばジェットタイプのようなシールドが欲しいかなぁ

その他の回答 (5)

• sparkle719
回答No.6

今使わないのであれば捨てて、使うときにまた買いなおしたらいいのでは。

質問者

お礼

んー、また購入することになったら、 後悔しちゃうかなっていうのが踏みきれないポイントなのですが

• kaitara1
回答No.5

(再)やはり仕事に専念するのがいちばんなのでしょうね。身の丈で生活するというのは本当に誰にでも当てはまる黄金則ですね。良いヘルメットを手に入れてください。

質問者

お礼

それぞれ生き方はあるとは思いますが、仕事以外に必要のないものは所有しないシンプルな生き方じゃないと管理能力がなさすぎて、 ダメという結論になりました ちょっと前までゴミ屋敷でしたので、極限まで物をへらしてやろうという勢いです

回答No.3

>路面店の飲食業なので、駅から離れていることが多く、電車通勤も 厳しいんですよね。 質問者様の仕事が分からず、地方の工場をイメージして回答していました。 路面店の飲食業であれば、就業規定にも依りますが、自転車でも原付でも 問題ないと思います。 只、働き疲れて夜遅くなっての帰宅は充分気を付けて下さい。 自転車で長距離は若い内は大丈夫かもしれませんが、翌日や休みの日は体を 休めないと、つらいのは質問者自身です。

質問者

お礼

あ、すいません。 ちょっと質問の趣旨が脱線してしまったのですが、今後の人生もう二度と原付を乗らないと誓えるかどうかということなんですけど、運転免許がなくても社会人として稼いでる人っているんですかね。 できれば、自転車だけで気楽に生きていきたいもので

• gib45
回答No.2

フルフェイスのメットですかね? 原付きでの着用が認められてる規格は低く設定されています。 早い話が値段はピンキリです。フルフェイス型で購入したときに 3年未満で値段が高かったら残しておいていいでしょう。 1万以下の安いやつなら捨てていいでしょう。 理由はクッションとなる部分に耐用年数があるからです。 クッションが弾力を失ってれば脳をガードしきれません。 軽い衝撃でも脳震盪を起こし危険です。 アライ、ショウエイなどのメーカー製で古くなければクッションの張替えができます。 ※メーカーに問い合わせてください ホームセンター購入などのメーカー製は使い捨てが多数です。 余談ですが強い衝撃を以前に受けていれば使えません。 見た目は大丈夫でも機能が失われています。 この場合も捨てていいでしょう。 通勤、生活での利便性などで質問したのでしょうが上記のことから 保管してても年数経過で使えなくなるので破棄することをお勧めします。 だいたい5年、メーカー推奨は3年です。 必要になった場合に再購入のほうが質問者さんの安全を護ってくれるでしょう。 2,3万なら安い投資だと思いますよ。 キャップヘルメットなどの安全性を無視していいなら安いので5000円未満で買えます。 正直、建設現場用ヘルメットに毛が生えたようなものですからお勧めしません。 参考までに追記しておきました。 最後にニュースなどで見てるようにバスや電車などは地方では縮小されています。 数時間に1度という場所は珍しくありません。 会社で社用車、レンタカーなど準備してくれないならあったほうが便利でしょうね。 私個人の意見では必要になったら中古の軽自動車購入を考えた方がいいと思いますよ。 私が現在住居してる場所のように、車が成人の数だけ所持してる家が普通の車社会の地方もありますから。

質問者

お礼

メットはジェットタイプですね 軽自動車もちょっと、持ちたくないですかねぇ 集合住宅なのですが、駐車場が10年先も予約でいっぱいで空かないですが、バイクはすぐ場所を確保できますので、そういった事情もあります。

回答No.1

質問は、「メットを処分できない」なのか「原付に乗りたくない」なのか? 仕事は、そば屋の出前ですか?お寿司屋さんの出前ですか?新聞配達ですか? その他の会社員でしたら、原付を使うことは多分あり得ません。 軽自動車でもどうか?、マイカーや社用車は普通自動車でしょう。 仕事に関係なく個人的に乗りたいのであれば原付バイクでも構いませんが、 仕事で原付は最初に書いたお仕事以外は想像できません。 子供じゃあるまいし、いい大人が原付ではちょっと恥ずかしいです。 しかも、原付の維持費より普通乗用車の維持費の方が数倍掛かります。 高校生などの子供達と仕事を一緒にしないで考えて下さい。

質問者

お礼

車はとてもじゃないですが、所有できる気になりません。 今後ずっとそうでしょう。 貧しい人間ということもありますが、器を越えた所有物です。 理想を言えば、自転車だけで生活したいけど、転勤を命じられたらまた原付にならざるおえないかもなーと思うわけです。 路面店の飲食業なので、駅から離れていることが多く、電車通勤も厳しいんですよね。