• ベストアンサー

ゲリラ事件とテロ事件の違いがわからない

靖国の爆発事件報道で ゲリラ事件の可能性か? と いうような記事が出ていましたが テロ事件とゲリラ事件の違いが今一つ理解できません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.2

簡単にいえば、 テロは無差別攻撃・破壊活動、相手は実質的には誰でもいい。 ゲリラはきちんとした組織のもとに行われる遊撃戦闘、敵がいるので限定した相手。敵対・戦争してる相手。 ゲリラという言葉は元々は遊撃兵という意味で、遊撃戦闘、独立して個別戦闘を行うことがゲリラ戦で、ジャングルに潜み、通りかかった敵兵を個々に殺傷していく戦闘。相手が限定してるので、無差別のテロとは違うが、最近は一般市民を標的とする都市ゲリラ活動が増えてしまって、テロと区別が曖昧になることもあります。一方的に一般市民が敵だ、といってゲリラ活動するわけですが、我々からすればテロですね。

その他の回答 (2)

• IDii24
回答No.3

今回の事件はテロ・ゲリラ事件として捜査としています。まあどちらかわからないという意味です。 テロは組織による無差別破壊活動。ゲリラは個人的な破壊活動。簡単にはこういうこと。 今回の事件は靖国という場所場所からして、個人の判断のゲリラが濃厚。おそらくISとかとは無関係でしょう。ISと靖国が結びつきませんからね。やったとしても北朝鮮が指示したとかならテロですが、まあそれは無いでしょうね。

lupinpapa1962
質問者

お礼

有難うございました

• f272
回答No.1

たぶん,対物テロをゲリラ事件,対人テロをテロ事件と呼び分けているのでしょう。