• 締切済み

長く付き合ってる彼に対してどこまで求めていい?

以前にも似た質問をしたのですが、また違った視点から質問したいと思い、投稿しました。 私…26歳 彼…27歳 付き合って6年になります。 彼は今年の四月から新社会人として、働き始めたところです。私は社会人四年目です。 これまで彼とは四月から遠距離をしました。最近になって彼の転勤が決まり、遠距離が終わることになり、近々私の住む土地に来ることになりました。 付き合いが長いこと、また彼が仕事に慣れておらず私のことを考える余裕がないということで、普段の連絡も返ってこないことも多いです。例えばラインも夜に私は必ずおやすみの一言だけでも送るのですが、既読になるだけで返事が来ないこともあります。週末には必ず電話をすることにしていて、それは欠かさず続けています。私からかけることもありますが、彼からかかってくることもちゃんとあります。ただ、ラインの返事をしないことについては謝ったりしてくれません。何度か一言返事が欲しいと言ったのですが、疲れていて返せなかったと、そればかりです。 彼は元々一つのことに打ち込むと他のことに余力が出せない性格なので、働き始めたら慣れるまでこうなってしまうだろうなとは思っていたのですが…やっぱり寂しい気持ちがあります。 遠距離中は、新幹線で片道2時間の距離でしたが、2~3ヶ月に一度というペースでしか会えませんでした。お金もかかるからというのもありますが、彼が平日の疲れで土日祝日も遊ぶ元気がないのだと言い、このペースになりました。彼としては、今は恋愛のことに力を回す余裕がなく、会えない寂しさを感じるか感じないかとか、それ以前の問題だと言います。 それも、私は寂しく感じてしまうし、私がいる意味はあるのかなと思ってしまいます。 彼にもこの気持ちは伝えたことがあるのですが、別れたくはない、ただ今は余裕がなくて本当に申し訳なく思ってる、という答えでした。 私としては、年もとってきて少しずつ友達とも結婚話が出てきます。私自身も不安の少ないうちに子どもが欲しいので、あと2~3年以内には結婚したいという気持ちがあり、最近なぜか無性に焦った気持ちになってしまいます。 このまま彼と付き合い続けて、20代のうちに結婚できるのか?とか、漠然と不安になります。 彼にも20代のうちに結婚して子どもが欲しいことを伝えると、彼もそれが理想と思っていると答えてはくれました。 なので私も、28歳くらいまでは待つ姿勢でいようと思っていました。 しかし最近、彼の転勤が決まり、私の住む地方都市へ来ることになりました。 電車やバスも多いのですが、車がないと不便な土地ではあります。彼は引っ越すのをきつかけに、車をローンで購入したいと言います。それも普通の車が ならまだしも、中古のアウディと言います。100万ほどで購入できるものを探していると言います。 彼は奨学金の支払いもありそれに加えて車のローンも増えることになります。しかも中古の外車なので、車検を通す時に余計お金がかかるだろうと予想されます。彼はこれが初の車になるので、そのあたりをどの程度分かっているか定かではないですが、このままでは結婚のために貯金なんて出来ないのではと思います。 通勤は電車で、車は休日用と考えているようです。 なにも今そんな中古で買わずとも、結婚してお金が貯まったら新車で買えばいいのにと言いましたが、車はアウディがいいと決めていたから中古ででも買いたい、と譲りません。 私から20代のうちに結婚を…と言われているにも関わらず、この調子なので…どうしたらいいかわからなくなってしまいました。 婚約もしてないのにあまり彼のお金に口出しするのは筋違いかと思うし、もしかしたら貯金もできるかもしれません(お給料や福利厚生は良い会社に勤めているので)。 ただ、あまり私との結婚は具体的に考えてないのだということははっきり分かってしまい、正直がっかりした気持ちでいっぱいです。 自分の欲(20代のうちに結婚)を押し付けていることも自覚していますが、このまま静かに28歳まで待つのは苦しいです。いざ別れることになっても、その後相手が見つかるか不安です。 だからといって、社会人一年目で余裕かないと言っている今の彼に結婚結婚と迫るのも、良くないのかな…とか、堂々めぐりで考えてしまいます。 結婚は彼としたい、他の誰でもいいわけではありません。ただ、両親や祖父母に孫を早く見せてあげたい気持ちもあり、特に祖父母は高齢なので、そう長くは待てないと感じています。 問題がたくさんあって、どこから解決したらいいかわからず…整理しながら前に進みたいのですが、ご助言いただければ幸いです。 今のところ、彼と別れずにできることをしてみて、それでもだめなら別れるしかないのかなと思っているので、できるだけ改善案をお聞きできればと思います。 長くなってしまいましたが、アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• zkxzm4kz
回答No.2

前に質問にも答えたと思うのですが、 いまの彼には今目の前にあることしか見えないし、 将来的という計画をたてる精神的な余裕はないでしょう。 転勤、仕事、人間関係、車、 それにたいしてあなたが助けられることってなにもないし、 それはイコールあなたが役に立つ存在ではないということです。 彼にある未来とあなたの望む未来に大きな違いがあるということを 現実問題として受け止めて、 彼ではない男を探すことです。 恋愛期間から結婚まで時間をかけられることはもうできないんですよ。 彼との関係はつかず離れずにして他へ目を向けることです。

• rika-chan
回答No.1

前に遠距離が終わるけど、彼がうれしそうにしない。と言ってた人ですか? 他の人を探したほうがいいと言ったのですが、まあなかなか感情がそうはいかないのですね? はっきり言うと、結婚はあなたの願望です。彼が20代のうちに結婚できるといいなーと言うのは、ぼんやりしたこうできたらいいよなーという程度です。あなたの20代のうちに結婚したいというのは、はっきりした目標です。 思いっきり温度差があり、28歳まで待っても無駄ですよ。だいたい結婚の準備だっていろいろとやることが多く、準備に1年か2年かかるのが普通です。そして新しい生活を初めてその生活に慣れるまでには、1年か2年は最低でもかかるでしょう 彼氏が引っ越しして、新しい職場でやっと慣れてくるのが2年後、自分のペースがやっとできたくらいなので、もう少しのんびりしたい。あと2年。30歳頃になって初めて、そうだなーそろそろ落ち着いて結婚のこと考えなきゃな。32歳、33歳くらいで結婚。男性はそういうペースですよ 改善案は、あなたがどうしても彼氏でないとダメというのなら、20代のうちに結婚することを諦める。あなたが言うように28歳まで待って。「結婚するか別れるか決断してほしい」と言う。 あなた自身も、20代のうちに何がなんでも結婚したい。という欲を捨てる必要があります。それと結婚相手も必ず彼氏でなくてもいいんですよ。世の中には独身男性はたくさんいるんですから、別に二股かけろとは言いませんが、他の人と食事に行ったり、友達をつくったりしてみてもいいんではないですか。そういうあなたの余裕が、彼氏が俺がそばにいないと他の人に取られてしまう。という気持ちにさせるかもしれませんよ