-PR-
解決済み

本屋を始めるには

  • 暇なときにでも
  • 質問No.90841
  • 閲覧数715
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

はじめまして。
私自身、本屋で働いたことのない素人なのですが、
本屋(小規模な店)を始めるには、一体どのような手続きが必要なのでしょうか?
また、本はどこから仕入れているのでしょうか?
どなたかアドバイスを頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 25% (9/36)

本屋さんは再販制度の上で成り立っています。
売上の2割があら利で、返品が4割位といわれています。
関東ならば、東販から仕入れるのが普通ですが、小さな卸業者も多数、神田神保町の近辺に存在します。
現在、卸業者は本屋の整理をはじめており、売れる本は小さな本屋には中々まわらないような仕組みになっているようです。
たとえば「チーズはどこに行った」が、小さな本屋にあるかどうか見回ってみてください。めったに置いていないと思います。
もし、本屋さんを本気で成功させたいならば、ものすごく個性的な物にするか、無理をしてでも、売り場面積を広げないと成功は期待できません。
個性的な本屋をするのならば、本の書評には必ず目を通し勉強することは最低限必要なことです。それが出来ていない本屋が余りにも多すぎます。
bookさん、アルバイトでも何でも良いですから本屋業を一度経験したほうが宜しいかと思います。本屋さんは意外と肉体労働です。
小規模な店が淘汰されていく中でも、頑張っているお店もあるわけですからbookさんのこれからの努力が成功のかぎとなるように思います。
お礼コメント
book

お礼率 80% (4/5)

sesaamiさん
お返事頂きましてどうもありがとうございます。
再販制度という言葉自体、お恥ずかしい話ですが、初めて耳に致しました。
そうしますと、売ってなんぼということなんですね。
sesaamiさんがおっしゃるように、一度、本屋業を経験するべきですね。
そうしてみます。
為になるお話、感謝します。
投稿日時 - 2001-06-15 23:03:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 23% (5/21)

はじめまして。
私は現在本屋でバイトしています。うちの店では、本は特定の業者からほとんどの出版社のものを仕入れます。それと、それにあてはまらない幾つかの出版社、地図専門の業者、と大体3種類の仕入れ先があります。
すみませんが、本屋を始めるための手続き等に関してはわかりません。
お礼コメント
book

お礼率 80% (4/5)

platinumさん
現場で働いていらっしゃる生の情報、とても助かります。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-15 22:45:26


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ