• ベストアンサー

起業について

起業しようと思っています。 ただ在庫を抱える等して実際に売れなかったりしたら困るのでそれはせず事務所も借りるつもりはありません。 便利屋をしようと思っています。(大手より安い引越し、依頼人からの調査等) 便利屋で仕事を1~2年させてもらってから独立した方が良いのでしょうか? 余り求人を見たことがありませんがそれが成功するには必要かなと アドバイス頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanstar
回答No.1

これって、 > 大手より安い引越し って有償(お金を貰った)で貨物輸送を行なう事業は国土交通省から営業許可が必要です。 > 依頼人からの調査 は警察から探偵業の営業許可が必要です。 つまり、便利屋というビジネス自体が色々な法律の抜け道を利用しているものです。 その辺を理解していないと最悪の場合には「警察」に逮捕される可能性もあります。

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうなんですね