• 締切済み

アサリのお吸い物って美味しいですよねー、

アサリのお吸い物って美味しいですよねー、 でもあの、独特の風味とコクっていったいどちらからでてるのでしょうか? 身から?貝殻から? もし身からだけでしたらあのカラって見栄えてきな飾りでさっさと取り除いたほうがよいのでしょうか、、

みんなの回答

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 個人的にはアサリは味噌汁が美味しくて澄まし汁のような吸い物はハマグリが美味しいと思いますが、美味しさの旨味成分は身から出るようで中国などで採れた輸入物のアサリや塩水で砂抜きし過ぎたアサリは美味しくないです。 また、潮干狩りで採って来た大量のアサリを大鍋で作った味噌汁が格別に美味しく思うのは大量のアサリから出る旨味成分が多いからで貝殻からは旨味成分は殆んど出ないです。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

身と殻と両方でしょうね。

関連するQ&A

  • 鯛のお頭お吸い物

    私は、昔から鯛のお頭だけのお吸い物が大好きです。 別にお頭ではなくても、身を剥ぎ取った骨に身が残っているものでも良いのですが。 スーパーでも安く(100円とか)売ってるし、とっても良い出汁が出るので大好きです。 ですが、つくり方の基本がわかりません。 水から入れるのですか、それとも沸騰したお湯に入れるのでしょうか。 その他、上手な魚の出汁を使ったお吸い物の造りかたの基本をお教えください。

  • アサリの味噌汁の大きなやつ。

    アサリの味噌汁にはまっています。 といってもマルコメの即席のやつです。 お湯を注ぐだけでできます。味噌にアサリの風味が入っているのです。 ただ難点は、一食ずつパックに入っていて、 多人数の味噌汁を作る時に封を破るのが面倒です。 あさり風味の味噌で、普通の味噌のように大きなパックに入っているのをご存じの方はいますでしょうか? 多人数で味噌汁をのむとき、しかもワカメや豆腐を入れたい時に、 鍋に何色分も封を開けないといけないので。

  • お吸い物の中に、プチ焼きおにぎり。「忘れられない朝食」

    夫が、「忘れられない朝食」があるというので、私も真似して作ってみたいと思ってます。 それはかなり昔、知り合いの家で、さんざん飲んだ翌日に、そこの奥様が出してくださったお料理です。 お吸い物の中に(具なし)、小さな焼きおにぎりが入っていて、とにかく「おいしかった♪」らしいのです。 前の晩たらふく飲んだ身に、サッパリ頂けて、胃腸に重くなく、忘れられない料理らしいのです。 私は元々、お吸い物を作るのが苦手なので、 (何度作ってみてもマズいので、お吸い物を作ること自体を諦めてます)。 作ってあげたいにも、どうすれば良いのか分かりません。 たぶん、基本がなってないのかも!?もしよろしければ基本からお願いします。 こんなお料理をご存知でしたら、是非とも教えていただきたいですし、 ご存知でない方も、こうすれば出来るんじゃないか?という案があれば、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • アサリ、しじみが砂をはいてくれません

    今日潮干狩りにいってとってきたアサリとシジミなのですが、帰宅後4時間ちかく塩水につけているのですが、一向に砂をはいたり動いたりする様子がありません。 アサリは数匹は吐き口が出ていて動いているものもあるんですが、シジミは全くうんともすんともいわず・・・ ちなみに、朝11時頃~12時頃までアサリをとり、全然とれなかったので、そのあと1時頃別の場所にシジミをとりにいきました。 アサリは完全に自然のをとっているので、結構掘ったりもするのですが、シジミはキャンプ場に隣接された有料の場所で、朝、ダンプか何かに積んできたシジミを大量に捲いたものらしく手をいれると砂の中にはシジミだらけで、あっという間に袋いっぱいになってしまう感じです。 帰宅したのが3時すぎて、それからボウルやバットにわけて5%前後の塩水でつけて、真っ暗なお風呂場で蓋をしめて放置しましたが、砂吐きが悪く。。。 いつも、出ない出ないといっているうちに死んでしまってるのかすらわからなくなってしまうので、どのくらいこのままならあきらめて調理したほうがいいのか判断しかねています。 暑い日は丸一日も置いていると良くないかなと思い・・ 今日の室内の温度は20~25くらいかなと思いますが、お風呂場なのでもう少し湿気はこもっているかもしれません。 ちなみに最初に水の入れ方を勘違いしてしまい、完全につかってしまうくらい深めに水をいれて2、3時間放置してしまいました。 先ほど、あまり深くなく顔がでるくらいがいいときいて浅くしてみたところ、あさりが数匹活発になりだしたかな、という感じです。 明日の調理にむけて、このままお風呂場で放置しておいて大丈夫でしょうか? シジミは、朝まかれているのでアサリほど砂をすっていないとかなのでしょうか? このまま無反応だった場合何時間くらいおいたらこのままでも見切りをつけて冷蔵庫に移したほうがいいのでしょうか? 塩水は、何度か取り替えたほうがいいのでしょうか(網などで上げ底していないので) シジミは、身が顔を出しているものが全くいないのですが、生死の判断はどこですればいいですか?

  • この海の生物は貝ですか?

    昨日大潮だったので、干潮時に岩が点在する干潟に行きました。 北海道北東部の海岸です。 岩に張り付いていた生物がありました。家に持って帰って写真を撮りました。ネットで図鑑で調べても該当するものがありません。 しばらく暑い室内に置いていたので、グロッキー気味になっているようで、元気にしていた時は身は引き締まっていました。 写真左 は岩に張り付いていた内側、写真右は背の部分ですが貝殻ではなく、赤黒い固い身で出来ています。貝殻だと該当するものがありそうなんですが、貝殻ではなく可成り固い身で出来ています。身の分厚さは3センチくらい。 入れている弁当箱は16X13センチ。 既に煮ましたが、貝の臭いがしています。煮汁の味見をしましたが、味は薄く、それほど貝のコクはありません。 これは貝の仲間でしょうか、ナマコの仲間ではないですね?ナマコは岩には張り付かないですよね? 身は可成り固そうです。食べて美味しいものかどうか、グロテスクなので切り刻んで食べようかどうか迷っています。 正体の分かる方、教えて下さい。

  • 貝殻の処理、燃えるごみ?

    アサリやサザエといった貝類が美味しい季節ですよね。 その貝殻を捨てる際には燃えるごみでしょうか? それとも燃えないごみでしょうか? ご存知の方教えてください。 宜しく尾お願いします。

  • 潮干狩りのアサリ

    昨日、子供達と一緒に潮干狩りに行ってきました。 あいにくの雨でしたが、お客さんも少なく大量に捕って帰ってきました。 帰るまでに結構時間がかかるので、クーラーボックスに氷と一緒に入れて持って帰ってきました。 帰って来てクーラーボックスを開けると、貝殻から中身が出てきて動いたりすごく元気にしてました。触るとすぐに引っ込んで。。 このままにしとくのは駄目なので砂抜きをするのに、現地から持って帰ってきた海水をクーラーボックスに入れ(貝が皆つかるくらい)水を入れたペットボトルを凍らせた物も一緒に入れておきました。 だいたい砂抜きに3~4時間はかかると聞いていたので、3~4時間後に海水からあげて冷蔵庫に直そうと思っていたのですが、そのまま寝てしまっていました(>_<) で、朝起きてクーラーボックスの中を覗くと、昨日のような元気はなく少し泡が浮いているような水?になっていました。 匂いは、すごく臭い!!という訳ではないのですが、潮の匂いというのでしょうか?磯の匂いというのでしょうか?腐ったような匂いではないと思います。そんな匂いがしてました。 それをすぐに洗い、口が開いたりしているものは処分して今は鍋に入れ新聞紙をかけて冷蔵庫に入れています。鍋の中に水は入れていません。 こんな状態なのですが、食べれるでしょうか? 潮干狩りに行ったのは初めて(今までお店に売ってるアサリしか食べた事がありません)ので、小さい子供もいてあたってしまうと怖いし、でも食べれるのなら食べさせてあげたいし。。 すごく不安で処分した方がいいのか悩んでいます。 どうぞ、教えて下さい(T_T)

  • 蛤とバカガイの見分け方

    昨日、三重県の御殿場で採ってきた貝の内、蛤と思っていたものを酒蒸しにしました。 でも、料理してみると、ん?ちょっと違う気がする...。 これは全部バカガイなのではないか?という疑問にかられています。 アサリとバカガイは、貝殻の蝶番部分の「こんもり仕方」で見分けています。 蛤とバカガイは、同じく貝殻の蝶番部分の「こんもり仕方」と、貝殻表面の「ツルツル加減」で見分けています。 その結果、この4つは「蛤」である!と判定していたのですが、詳しい方、添付の写真を見て頂き、判定頂けませんでしょうか。 余談ですが、この貝、4つとも非常に美味しかったです。 砂抜きも他のアサリと一緒に、ふつうにできました。 以上、よろしくお願い致します。 

  • 接着剤について教えてください

    こちらのカテゴリーの方が詳しい方がいるだろうと思ったので、こちらで質問します。 食べた後のアサリの貝殻を、くっつけて子どものおもちゃにしたいのです。 無臭で、無色透明(に近いもの)で、できれば(乾燥後または固まったあと)舐めてしまっても害が少ない接着剤を探しています。 専門店ではなく、ハンズや文房具屋さんで買えるものであればなお嬉しいです。 どうぞ教えてください!

  • 食事後、お皿をさげるとき、父の食べかす(アサリの貝殻)を私の皿に入れな

    食事後、お皿をさげるとき、父の食べかす(アサリの貝殻)を私の皿に入れないで、父自身の皿にあけたら、ひどいですか?今日、普通にそうしたら、父(79歳)が、明らかにひねくれたような態度に急変しました。自分の食べかすを私の皿へと一緒にまとめないことで、自分を汚い物のように思ってるとか、思ってしまったようです。自分でも潔癖症まではいきませんけど、きれい好きな方です。でも、自宅のトイレ掃除はするのが嫌で(←姉がやってくれてます。茶碗洗い・洗濯はやります)、家族でも、人の生々しい汚れとかは受け付けません。(もちろん自分のは平気ですが)これは私が男の人と付き合ったことが無いからとか、子供も産んでないからでしょうか?以前、友人が子供のおやつの食べかす(よだれがついてるやつ)を、子供をだっこしながら食べるのを見て、ぎょっとしました。私は絶対無理・・・「吐きそう」と、想像しただけで思ってしまいました。生理的に無理してまで、自分のお皿に父の残飯を入れてあげないと、かわいそうでしょうか?それとも何か、父が傷つかない方法ってありますか?私が変わるしかないでしょうか。(母は2年前に病死しました。)