• 締切済み

アサリのお吸い物って美味しいですよねー、

アサリのお吸い物って美味しいですよねー、 でもあの、独特の風味とコクっていったいどちらからでてるのでしょうか? 身から?貝殻から? もし身からだけでしたらあのカラって見栄えてきな飾りでさっさと取り除いたほうがよいのでしょうか、、

みんなの回答

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 個人的にはアサリは味噌汁が美味しくて澄まし汁のような吸い物はハマグリが美味しいと思いますが、美味しさの旨味成分は身から出るようで中国などで採れた輸入物のアサリや塩水で砂抜きし過ぎたアサリは美味しくないです。 また、潮干狩りで採って来た大量のアサリを大鍋で作った味噌汁が格別に美味しく思うのは大量のアサリから出る旨味成分が多いからで貝殻からは旨味成分は殆んど出ないです。

• mpascal
回答No.1

身と殻と両方でしょうね。