• ベストアンサー

接着剤について教えてください

こちらのカテゴリーの方が詳しい方がいるだろうと思ったので、こちらで質問します。 食べた後のアサリの貝殻を、くっつけて子どものおもちゃにしたいのです。 無臭で、無色透明(に近いもの)で、できれば(乾燥後または固まったあと)舐めてしまっても害が少ない接着剤を探しています。 専門店ではなく、ハンズや文房具屋さんで買えるものであればなお嬉しいです。 どうぞ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crccrc
  • ベストアンサー率33% (34/103)
回答No.3

ゼリー状の瞬間接着剤(作業しやすい)とスプレータイプの硬化剤(白化防止)を使えば強度的にも良いかと。 硬化剤吹いた後で一回洗えば害もありません。 ホームセンター等で売ってますよ。

mujyamujya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! スプレータイプの硬化剤は、瞬間接着剤のところだけに吹き付けるのでしょうか? 他はマスキングをしなければなりませんか? それから、商品名を教えていただけるととても嬉しいのですが… お時間ありましたらお願いします!

mujyamujya
質問者

補足

この方法で接着しようと思います。 皆様、どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • quickgold
  • ベストアンサー率78% (29/37)
回答No.6

既出ですがゼリー状の瞬間接着剤が価格も安く(たいてい100円ショップにもありますよね)、毒性もないので良いかと思います。 接着対象が「アサリの貝殻」なので、接着強度の問題もないでしょうし、耐衝撃性についても貝殻のほうが先に割れちゃうでしょうから。 もし、もっと大きなものを接着なさりたい場合があったとしたら、 セメダインの「スーパーX」など変性シリコーン系の万能接着剤がお奨めです。押しなべて高価ですが、無溶剤という優れたポイントがあります。毒性もなく、何にでもよく接着するうえ、接着後も若干の柔軟性があるので衝撃に強いです。今回の用途にはあえて使うまでもないとは思いますが、いろんな工作に、あると便利な1本です。

参考URL:
http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/adhesive/various.html
mujyamujya
質問者

お礼

おお! ぜひ一度使ってみたいと思わせるキャッチコピーですね。 見つけたら買ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • crccrc
  • ベストアンサー率33% (34/103)
回答No.5

No.3です 一般的に良く売られてる硬化剤の製品です。 「アルテコ 低臭 スプレープライマー」 http://www.toolfirst.jp/syunkan/a_supury_primer.htm スプレーは接着剤以外の場所に吹き付けても大丈夫です。(アルコール系の成分です) ラジコン専門店に行けば多種多様な製品が売ってます。

mujyamujya
質問者

お礼

便利なサイトですね!! こんなサイト紹介してくださってありがとうございます。 これから活用させていただきます。 どうもありがとうございました。

回答No.4

No1のものです。 私が使ったのは、通常の城砂糖です。 これを使い、クッキーなどを接着し家などを子供たちに 作らせました。当然出来上がったらみんなで食べました。

mujyamujya
質問者

お礼

お菓子の家!いいですねー! 白砂糖があったらいいんですが、我が家は黒糖とてんさいとうしかないので、また今度にします。 ありがとうございました。

  • cozyskt
  • ベストアンサー率28% (99/343)
回答No.2

ホットメルトという、樹脂を高温で溶かして接着するタイプのものがよさそうです。 専用の器具と樹脂棒がセットになったものが、ハンズや大きな手芸店などで手に入ると思います。

mujyamujya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ちょうど目の前にリョウビのグルーガンがありました。 高温になると、ちょっとにおいがしますよね、あれが苦手なんです… せっかくご回答くださったのに、すみません。

回答No.1

卵の白身に砂糖を混ぜてべとべとになる程度、これで接着してください。 これなら、舐めても大丈夫かと思いますが、水に長く付けたら外れるかも知れません。

mujyamujya
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! どちらも食品ですね、これは安全で嬉しいです。 砂糖は白砂糖でしょうか? 黒糖か、てんさい糖ではダメでしょうか…?

関連するQ&A

  • 京阪神で激安の文房具屋さんは??

    10月に関西に旅行に行く予定があって、そこで文房具屋さん回りをしてこようと思っています。 そこで、京阪神で安く文房具(主にボールペンとかノート)が激安の値段で購入できるお店をご存知の方がいれば、ぜひ教えていただきたいと思います。 (文房具専門店・ハンズなどの雑貨店は問いません。) 大阪の{フクヤ}さんは知っていますので、それ以外のお店でお願いいたします。

  • 壊れた部品をつける強度を上げるには・・

    子供のおもちゃのことなのでこちらのカテゴリーでよいのかわかりませんが・・・・ プラモデルやプラスチックで出来ている車のおもちゃなど3歳の子供が走らせたりして遊んでいると細かい部品(バンパーやバックミラーなど)や窓などが取れてしまいます。文房具屋さんなどで売っているプラスチック用のボンドなどで付けてみてもすぐにまた取れてしまいます。細かい部品をつけるのに強度をあげる方法はあるのでしょうか・・見かけが少し格好悪くても直さないと子供がビービー言って困ってしまいます・・

  • めちゃモテ委員長のグッズはどこに売ってますか??

    めちゃモテ委員長のグッズはどこに売ってますか?? 知人の子供に、ちゃおのめちゃモテ委員長の何かをプレゼントしてあげたいと思うのですが、どういうところに売ってるのでしょうか? おもちゃ屋さん?文房具店? 文房具やバッグ、お菓子、なんかがあればいいなーと思ってます。

  • 瞬間接着剤

    こんにちは。 どのカテゴリーになるのか分からなかったので、ここで質問させていただきます。 間違っていたらごめんなさい。 質問です。 最近、お気に入りの飾り付きヘアゴムの飾りの部分が取れてしまいました。 ゴムと飾りを繋いでいたプラスチックの止め具が割れてしまったので、 ダイソーで瞬間接着剤を購入して飾りとゴムを直接くっつけて処置しました。 しかし髪を結ぶとすぐに取れてしまいます。 ゴムは太めで7mmくらいのものです。 とてもお気に入りなのでもう取れないように接着したいのですが、 どなたかよい方法をご存知の方がいましたら教えてください。 やはりダイソーなのが駄目なのでしょうか? アロンアルファーなどの有名なメーカーの方が効力があるでしょうか? ちなみに飾りの素材も止め具と同じプラスチックです。 宜しくお願いいたします。

  • ガムみたいな画びょう?

    壁に穴をあけないように画びょうではなくガムみたいなので接着する文房具をご存知の方、商品名とどこで売っているかを教えて下さい 文房具屋さんを探しましたが発見できませんでした

  • プラ系の良い接着剤ありますか?

    カテゴリ違っていたらすみません。 先週、写真のヘッドホンを落っことしてしまい、フレームが折れてしまいまして、使えなくなりました。 釣具店などにおいてある元祖の瞬間接着剤で修理しようかと思ってたのですが、今現在、切らしていて手持ちがありませんでした。 もっともぉ~ CMでやっているような・・的に、ほど程度良く接着・修復できたちという記憶はないのですが、さらに、一回開けてしまうと、蓋として針はついてはいますが、かなりメンドクサイ事になり、その1回で後は使えなくなったという事のほうが結構多くて・・ ・・失礼、悪口になってしまいましたね~(汗)。竿のリング修理や柄の糸巻きなどには、そこそこ使えているので漁具用なのですが・・ 何かほかに抜群に復元できそうな接着剤ないでしょうか。?  もちろん乾燥時間は早いに越したことはありません。 プラ部の材質は不明ですが、熱収縮チューブと併用して修復を考えています。適当な接着剤がありましたら教えてください。

  • オーストラリアに詳しい方教えてください!!

    以前、オーストラリアに行ったとき、接着剤みたいな青いガムのような文房具を買ってきました。 現地の人は、写真や賞状を貼るのに使ってるみたいで、何度もはがしたり貼ったりできる便利な文房具です。 名前は確か、ブルー何とかだった気がしたのですが、いくら検索しても分らず質問させていただきました。 どなたかお分かりの方がおりましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 良い接着剤を教えてください。

    PVC(塩ビ)材の接着剤は何がいいでしょうか?分かりやすい例が子供の縄跳びが有ります。この縄の材質がPVC(塩ビ)です。ホームセンターで塩ビ用とか、プラスチック用とかポリプロピレン用とかの接着剤を購入してくっつけてみますが、すぐに離れてしまいます。断面の直径が4mm位しかないので無理なのかもしれませんが。使用例が衣類乾燥機のゴミとり用のベルトとして使っています。ずいぶん古い機種で部品がないので代用しています。今は火で焼いてくっつけていますが、結構モーター回転の力が強く掛かるので直ぐにくっつけたところが離れてしまいます。知識のある方、自信のある方、是非良いアドバイスをお願いします。 

  • ミニスキーがほしい

    私は30代半ばなのですが、子供の頃、長靴ではくプラスチック製の短いスキー(通称ミニスキー)がありました。近所のおもちゃ屋や文房具屋で普通に売られていたものですが、あれを子供に買ってあげようと思っています。しかしどこを探しても売っていません。 売っているところをご存じの方は教えてください。

  • オフィス用品、文房具について

    文房具のことで質問があります。 オフィス用品としての便利な整理グッズ、というか文房具を探しています。 事務作業が多い仕事で特殊な作業も伴うため便利なものはないかといろいろ探してはいるもののヒットにはなかなか巡り合えません。 そこで質問なのですが、オフィス用品をたくさん取り扱う、本で言うAMAZONのようなサイトはありませんでしょうか?沢山の文房具の中からいろいろ選べるのが理想なのですが。 もしくはユニークなオフィス用品をたくさん取りそろえる店舗をご紹介いただけたらと思います。先日池袋の東急ハンズに行ったもののあまり芳しくなかったので。 詳しい方、よろしくお願いいたします。