• ベストアンサー

接着剤について教えてください

こちらのカテゴリーの方が詳しい方がいるだろうと思ったので、こちらで質問します。 食べた後のアサリの貝殻を、くっつけて子どものおもちゃにしたいのです。 無臭で、無色透明(に近いもの)で、できれば(乾燥後または固まったあと)舐めてしまっても害が少ない接着剤を探しています。 専門店ではなく、ハンズや文房具屋さんで買えるものであればなお嬉しいです。 どうぞ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crccrc
回答No.3

ゼリー状の瞬間接着剤(作業しやすい)とスプレータイプの硬化剤(白化防止)を使えば強度的にも良いかと。 硬化剤吹いた後で一回洗えば害もありません。 ホームセンター等で売ってますよ。

mujyamujya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! スプレータイプの硬化剤は、瞬間接着剤のところだけに吹き付けるのでしょうか? 他はマスキングをしなければなりませんか? それから、商品名を教えていただけるととても嬉しいのですが… お時間ありましたらお願いします!

mujyamujya
質問者

補足

この方法で接着しようと思います。 皆様、どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• quickgold
回答No.6

既出ですがゼリー状の瞬間接着剤が価格も安く(たいてい100円ショップにもありますよね)、毒性もないので良いかと思います。 接着対象が「アサリの貝殻」なので、接着強度の問題もないでしょうし、耐衝撃性についても貝殻のほうが先に割れちゃうでしょうから。 もし、もっと大きなものを接着なさりたい場合があったとしたら、 セメダインの「スーパーX」など変性シリコーン系の万能接着剤がお奨めです。押しなべて高価ですが、無溶剤という優れたポイントがあります。毒性もなく、何にでもよく接着するうえ、接着後も若干の柔軟性があるので衝撃に強いです。今回の用途にはあえて使うまでもないとは思いますが、いろんな工作に、あると便利な1本です。

参考URL:
http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/adhesive/various.html
mujyamujya
質問者

お礼

おお! ぜひ一度使ってみたいと思わせるキャッチコピーですね。 見つけたら買ってみようと思います。 ありがとうございました。

• crccrc
回答No.5

No.3です 一般的に良く売られてる硬化剤の製品です。 「アルテコ 低臭 スプレープライマー」 http://www.toolfirst.jp/syunkan/a_supury_primer.htm スプレーは接着剤以外の場所に吹き付けても大丈夫です。(アルコール系の成分です) ラジコン専門店に行けば多種多様な製品が売ってます。

mujyamujya
質問者

お礼

便利なサイトですね!! こんなサイト紹介してくださってありがとうございます。 これから活用させていただきます。 どうもありがとうございました。

回答No.4

No1のものです。 私が使ったのは、通常の城砂糖です。 これを使い、クッキーなどを接着し家などを子供たちに 作らせました。当然出来上がったらみんなで食べました。

mujyamujya
質問者

お礼

お菓子の家!いいですねー! 白砂糖があったらいいんですが、我が家は黒糖とてんさいとうしかないので、また今度にします。 ありがとうございました。

• cozyskt
回答No.2

ホットメルトという、樹脂を高温で溶かして接着するタイプのものがよさそうです。 専用の器具と樹脂棒がセットになったものが、ハンズや大きな手芸店などで手に入ると思います。

mujyamujya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ちょうど目の前にリョウビのグルーガンがありました。 高温になると、ちょっとにおいがしますよね、あれが苦手なんです… せっかくご回答くださったのに、すみません。

回答No.1

卵の白身に砂糖を混ぜてべとべとになる程度、これで接着してください。 これなら、舐めても大丈夫かと思いますが、水に長く付けたら外れるかも知れません。

mujyamujya
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! どちらも食品ですね、これは安全で嬉しいです。 砂糖は白砂糖でしょうか? 黒糖か、てんさい糖ではダメでしょうか…?