• ベストアンサー

知らなさすぎ?

qualheartの回答

• qualheart
回答No.8

御中元の話以外は、常識と言うより単なる価値観の問題だと思うので、気にしても仕方ないと思いますよ。 それがおかしいと思うのは、あくまでご質問者様の価値観です。まあ、わたしも同じことをされたらおかしいと思いますが、そう言う環境で育ってきた人たちなんだと割り切りますね。 少なくとも、それは常識とかそういう考え方で判断すべきものではないとは認識しています。 御中元の件は、まあ厳密に言えばちょっと知識不足かなとは思いますが、やはりこれもそれほど気にすることじゃないと思います。 実際、西の方では8月中旬まで御中元で送る風習がありますし、まあそれが多少遅れただけと思えば、別に特別常識外れと言うこともないでしょう。 まあ、ぶっちゃけて言えば、最近その手の習わしを気にしない人は確実に増えていると思います。正直、御中元だろうが暑中見舞いだろうが残暑見舞いだろうが、何でも良いです。 間違っていたとしても、気にしたりしないですね。 ご参考まで。