• 締切済み

死にたい

生きていても迷惑が掛かり、自殺したら家族や親戚の幸せを邪魔することになるので、生きてもいない死んでもいない状態なんてあるのでしょうか、その場所へ行きたいです。 自殺したら地獄行きだという説もありますがこの世はなんて自殺者に対し残酷なのかと思います。これ以上の地獄なんて耐えられないと解放されたくて死ぬのに、どうしてそんな厳しいことが言えるのか理解できません。 最近いつも大学の通学に使う電車の駅で飛び降りの人身事故があり、遅れたことにより激怒している人を見かけました。その人がどれだけの迷惑と被害を被ったのかは私は知ることができませんでしたが、何とも言えない悲しい気持ちになりました。 これ以上の生き恥も、苦しいのも、痛いのも嫌です。雨が降っていると安心します。晴れた良い天気と違って自分の気持ちと近くなるからです。 大学の授業を休みがちです。グループワークをしなければ単位が取れない授業が殆どで、なるべくメンバーに貢献できるように頑張っているつもりですが、それもそのうちできなくなるかもしれなくて、怖いです。前期はなんとか全部の単位を取れましたが、もう人と関わるのが辛くて仕方ありません。大学は友人か助け合える相手が居ないと成り立たないのではと感じます。 バイトもうまく行かなくてやめました。思えば昔から部活も何もかもすぐにやめていましたが、限界まで続けていればあまり長く考えることなくもっと早くに死ねたかもしれないと思います。 明日はテストがあるから多分どうにかして起きて大学に行くんだろうなと思います。 毎日一生懸命立派な仕事をしてしんどそうに帰ってくる親を見ていると自分はつくづく最低な人間だと思います。子供は親を選べないけど、親が子供を選べないのも可哀想だと心底思いました。でももう今からどうにかしようという気力も可能性も希望もありません。死ぬしかないと思いますが死ねない理由も多すぎます。(死ぬのが怖いというものではなく私が今死ぬことによって起こる色々な問題や迷惑があるということです) 生理が二週間以上止まらないのも気持ち悪いし、本当に何でこんな人間が生まれてしまったのだろうと失望でいっぱいです。 誰にも話す相手がいないのでこんなところで脈絡なくダラダラと見苦しい文章を書いてしまい申し訳ございません。

みんなの回答

回答No.15

死んだらいけません。 生きているだけで価値があります。 質問者さまの親が毎日ちょっとづつがんばれるのは質問者さまがいるためかもしれません。 またたとえば、暮らしの上で必要なものを買うので、お店の人の生活の糧を提供できます。 いろいろやめてしまったということですが、質問者さまにとって、続けられることが学校生活の中にはなかったということじゃないでしょうか。これからみつかりますよ。 それにしても、生理がとまらないって気持ち悪いですね。 気分も晴れないでしょう。 シャワーできちんとあたたまって、あたたかくして決まった時間に寝ることを積み重ねているととまるかもしれません。 当面はこれを目標にしてみては。 また、質問者さまは同じことで困ってる人やまわりの体調悪そうな人の気持ちがわかるようになったわけですから、何も気がつかず人を傷つけている人をとめることができる可能性があります。 誰にも話す相手がいなく、ここでリアクションを読むとかでもいいですよ。 (同じことを繰り返し書いていることで、当たりはきつくなってくるかもしれませんが) ほかの窓口をためしてみる方法もありますよ。

noname#211930
noname#211930
回答No.14

「今の哀しみは哀しみの心のまま永遠世界に行く」というのが貴方のおっしゃる死ねない理由だとするならば、今日いじめを苦に自死した小中高生や、耐えがたい苦痛から死を選んだ人々すべて、今も尚苦しんでいるというのですか。 そんなことはあり得ません。私は彼らの自殺を否定しません。今まで本当に頑張ったね、辛かったね、と想ってやらなくてどうするのですか、と考えます」←そう考えるのなら それでイイじゃん・・ 逝ってみれば判るから・・ 自殺して 頑張ったねって言うのは他人・・自身は悔いるだけ・・それが地獄と云う謂れになったのだから・・ 天国も地獄も あの世には無いのに・・

• 177019
回答No.13

貴方の「本当の意味での死」の考え方に真っ向から反対します。第一に余りにも簡単で単純過ぎる。そんな簡単に「死」について結論付けるなら、過去の高僧や宗教学者が苦労せずに済んだはずです。貴方の心の根底には「今を諦めよ」との思想が強いと思います。だから「死」を口にし、この世の中から去りたいとの思いがあると思います。この混迷の濁悪の世の中に、まずは生きるのです。そこで初めて「本当の意味での死」があるのであって、生を全うしないでシュミレーション?とんでもないです。

kkkyyou
質問者

お礼

わかりにくくてすみません。死は残された人に依るもの、という部分が、私の考え方でした。そして結論づけているわけではありませんが、不快な思いをさせてしまったかもしれません。 生を全うする能力がありません。もう充分生きました。正直に申し上げますと死の意味だとかは心底どうでもいいという気持ちがあるのです。 ただ自分が死ぬと自分は終われるが、家族等の残された人は終わらないということを知っています。 残念ながら貴方のおっしゃることが私に理解できないように、貴方も私の言うことを理解できないのだろうと思います。 回答ありがとうございました。

• pct10968
回答No.12

じじいです。 >生きていても迷惑が掛かり、自殺したら家族や親戚の幸せを邪魔することになるので、生きてもいない死んでもいない状態なんてあるのでしょうか、その場所へ行きたいです。 生きているって事は、お互い迷惑の掛け合いだよ。 どっちか一方通行って事はない。 難しく考えず、もっと気楽に生きてみると良いよ。 >誰にも話す相手がいないのでこんなところで脈絡なくダラダラと見苦しい文章を書いてしまい申し訳ございません。 それも良いんじゃないですか。 じじいもまだ仕事を続けているので、11月も天気の良い休日には外の縁台に腰を下ろし、青い空に浮かぶ空を見ながら、つくづく「生きているって良いなあ」、「幸せだなあ」って思うね。 人生には、この「幸せだなあ」と感じ入る瞬間が大事なんだと思うよ。 君も、そう深刻にならずに外に椅子でも置いて空を見ながら「自分の幸せ」を感じてみてはどうかね。

• mindy73
回答No.11

あなたはうつ病ですね。心療内科へ行って見てもらいましょう。そしたら普通の気持ちになれます。病気で何もかも嫌になってるだけです。今は脳の病気です。心療内科で診察してもらいましょう

• zabusakura
回答No.10

>生理が二週間以上止まらない ちゃんとお母さんに話して病院に行きましょう。まず、正常じゃないと思う症状は原因をつきとめ 治療できるものは治療しましょう。 そうやって次々、症状が出てたら精神的にもまいってしまいます。診療内科にも行ってみよう。 そういう気持ちは全部、一度、外に出してしまおう。

• ks5518
回答No.9

声に出さなくても良いです。椅子やベッドに座ったままで、手を合わせて心の中で『南無妙法蓮華経』と唱えてみてください。 一度ではなく何度か繰り返し唱えてみてください。 10分、20分、30分と唱えてみてください。 必ずあなたの中の生命に変化が起こります。

回答No.8

現在の大学は、 質問者さま自身が描いたライフデザインの 目標の実現に必須な知識やスキルを身に着ける ことができる大学ではなしに、不本意入学だった のでしょうか。であれば、これからでも 本位の大学に移れるように暮らしをデザインし直しませんか。 質問者さまは本当は、死にたくなんてないのでしょ。 これからは、 自身に嘘をつかず、 自身を騙さず、 自身を欺かず、 自身の感覚や気持ちに正直に 暮らしませんか。 〈ふろく〉 ミスが多かったり、人との良好な関係性を 構築できないのであれば、発達障害なのかも しれませんので発達障害者支援センター等で 相談してみませんか。 CiaoCiao! All the Best.

noname#232913
noname#232913
回答No.7

親は迷惑じゃないと思いますよ >今死ぬことによって起こる色々な問題や迷惑があるということです 悲しいですが仮に質問者様が自殺するとするじゃないですか、質問者様の親御さんは「たくっ!こんな事してくれて!」 そう思うと想像しての「迷惑」ではないですよね? 悲しむとかそういった意味ですよね? 親が立派だから >生きてもいない死んでもいない状態なんてあるのでしょうか、その場所へ行きたいです。 それは今の質問者様ではないでしょうか 質問者様が自らやりたいと思って歩んだ人生でしょうか? >子供は親を選べないけど親が子供を選べないのも可哀想だと心底思いました。 確かにそうですね、家族と言えどもどちらも個人ですし、大きく言うと他人ですから 他人に言われるがままここまできたのではないでしょうか? 本来なら自立する時に依存心を払いのける為に今まで依存していた先を友達にシフトして 親に当たり、自分の生き方を確立させていくというプロセスが当たり前でしたが 昨今は親も親の勉強をしたり、それなりに成功していたりでぶつけどころがないんですよね 色々あるんですよ、質問者様が知らないだけで世の中はもっともっと個人を抑えようとするシステムがある その中で小さな幸せを見つけて生きていくか、そんなものぶち壊すか 質問者様に限らず、今世の中、世界全体が苦しんで変わろうとしている時なんだと思います 質問者様の助けになるような言葉はかけてあげられませんが、死ぬのはもう少し世の中を知ってからでも遅くはないと思います >誰にも話す相手がいないのでこんなところで こんなところとは失礼じゃないですか?笑 こう見えて真剣ですよ 立派じゃないといけませんか?(蓮舫さん風) とりあえず今の質問者様のこの世の唯一の見方は「雨」なんですよね、明日も雨 それだけで今はいいじゃない、食べるものにも困らず今日も食べたんでしょ?夜ご飯? おれそんなに裕福じゃないし、今日もお決まりのメニューだったよ 明日も仕事行かないと家のローン払えないし、ごはん食べられないし、子供におもちゃ買ってやれないし でも自分のやりたい選んだ道だから何も辛くないよ、周りは働き過ぎじゃない?と言ってくるけど 周りは文句ばっか言って自分のやりたい事じゃないんだろうね 直接お節介焼いてまで言わないけど 君もやりたいように生きなよ、とりあえず死ぬ事がやりたい事ではなさそうだけど 本当の友達も自分から心を素直に曝け出さないとできないだろうし、 まだまだこれからじゃないか?君の人生まだ始まってもいないよ 立派な親の子供という人生はもう捨てようよ。 はち切れようよ、開放しようよ、解き放とうよ、自分を、大切に育てられた自分を信じて。

• Misaki-27
回答No.6

せつないですね。命って真面目に考えたら、虫や魚、鳥や獣、 どれも本当に大切な物で亡くなったら悲しい。けど、それに気付かない。 もしくは気付かないフリする人生って何なんだろうって思う。 まあ、この論議をしてしまうと凄く長くなるし、結論も出ないと思う。 [誰にも迷惑掛けずに生きる、もしくは死ぬ]これってどっちも難しいですよね? 死ぬって論議は正直、死んでみないと分からない。誰が悲しむとか結果論でしかない。 自分が死ぬ事で、身近な誰かの一生を苦しめる可能性もあるが、 その一瞬が辛いだけで、後は別の人生。過去として処理されてしまうかもしれない。 ただ思う事は、どんな死に方かって話では、他人の人生狂わないと思う。 親でも親友でも、生きてる内にどれだけ深く関わったかで、悲しみの強さが変わる。 さて、kkkyyouさんは、親でも友達でも、そこまで深く関わったと思いますか? 生きるって難しい。 [誰かの迷惑]って考えたら、家から出れなくなる。 しかし、家から出なければ、家族に迷惑掛ける事になる。 だから当たり障りの無い、最低限の関わりを続けてきたのではないかな? 私ね、ずっと[迷惑]って言葉に縛られて来たの。 でも、頑張っても効果無くて、頑張れば頑張るほどつらくなって そのうちに呼吸出来なくなった。説明しづらいんだけど、一種の精神病。 自力で目足も動かせず、まぶたも動かせない状態で意識だけある状態。 それで半年入院。その間に考えた事。[喜怒哀楽]って何だろうって話。 何を見たら、何をしたら喜べるんだろう?何に怒るんだろう? どうやって感情を表現する?顔の筋肉、どこを使う? 本当に根本的な所から考えた。頭でイメージしても心が付いてきてない。 見せ掛けだけの感情表現。これでは駄目なんだって思った。 以下、私の結論だからkkkyyouさんからしてみたら全く違う結論になるかもしれない。 迷惑を掛けないって生き方は難しい。今の自分に出来る事。 必要最低限で言うなら、頼まれた事、自分のノルマをこなす事だと思う。 でもそれはやって当たり前で、やらなければ、失敗すれば怒られる。 決して誉められる事の無い無限の苦しみとなる。やっぱり何かするなら誉められたい。 誉められる為にやる訳では無いんだけど、感謝されてこそ動ける物じゃないかな? 困ってる人を助けるって言うと大袈裟だけど、何かいつもと違う空気があっても良いな。 本当に小さな事。課題が遅れてる人を手伝うとか、落とし物を届けるとか? このサイトで誰かの悩みを聞くって言うのもある。 お礼なんかを期待しちゃダメだけど、自分の手助けで誰かが救われるってなるなら、 自分にとってプラスになる。迷惑がマイナスなら、親切でプラスを増やして打ち消す。 もしも本当に迷惑掛けたく無いって思うなら、人との関わりを経つしかない。 プラスを増やせば関わりが深くなる。それが消えた時の反動は凄いでしょうね。 もしも人生マイナスだらけなら、死んで喜ばれる様なのを望むなら極悪人になる? とは言え、極悪人になったとしても、親は苦しむんだろうけどね。 親子の縁だけは中々切れないから、相当な覚悟なり体力なり要ると思う。 そう言うのは望んでませんよね?