• 締切済み

死にたい

生きていても迷惑が掛かり、自殺したら家族や親戚の幸せを邪魔することになるので、生きてもいない死んでもいない状態なんてあるのでしょうか、その場所へ行きたいです。 自殺したら地獄行きだという説もありますがこの世はなんて自殺者に対し残酷なのかと思います。これ以上の地獄なんて耐えられないと解放されたくて死ぬのに、どうしてそんな厳しいことが言えるのか理解できません。 最近いつも大学の通学に使う電車の駅で飛び降りの人身事故があり、遅れたことにより激怒している人を見かけました。その人がどれだけの迷惑と被害を被ったのかは私は知ることができませんでしたが、何とも言えない悲しい気持ちになりました。 これ以上の生き恥も、苦しいのも、痛いのも嫌です。雨が降っていると安心します。晴れた良い天気と違って自分の気持ちと近くなるからです。 大学の授業を休みがちです。グループワークをしなければ単位が取れない授業が殆どで、なるべくメンバーに貢献できるように頑張っているつもりですが、それもそのうちできなくなるかもしれなくて、怖いです。前期はなんとか全部の単位を取れましたが、もう人と関わるのが辛くて仕方ありません。大学は友人か助け合える相手が居ないと成り立たないのではと感じます。 バイトもうまく行かなくてやめました。思えば昔から部活も何もかもすぐにやめていましたが、限界まで続けていればあまり長く考えることなくもっと早くに死ねたかもしれないと思います。 明日はテストがあるから多分どうにかして起きて大学に行くんだろうなと思います。 毎日一生懸命立派な仕事をしてしんどそうに帰ってくる親を見ていると自分はつくづく最低な人間だと思います。子供は親を選べないけど、親が子供を選べないのも可哀想だと心底思いました。でももう今からどうにかしようという気力も可能性も希望もありません。死ぬしかないと思いますが死ねない理由も多すぎます。(死ぬのが怖いというものではなく私が今死ぬことによって起こる色々な問題や迷惑があるということです) 生理が二週間以上止まらないのも気持ち悪いし、本当に何でこんな人間が生まれてしまったのだろうと失望でいっぱいです。 誰にも話す相手がいないのでこんなところで脈絡なくダラダラと見苦しい文章を書いてしまい申し訳ございません。

みんなの回答

回答No.15

死んだらいけません。 生きているだけで価値があります。 質問者さまの親が毎日ちょっとづつがんばれるのは質問者さまがいるためかもしれません。 またたとえば、暮らしの上で必要なものを買うので、お店の人の生活の糧を提供できます。 いろいろやめてしまったということですが、質問者さまにとって、続けられることが学校生活の中にはなかったということじゃないでしょうか。これからみつかりますよ。 それにしても、生理がとまらないって気持ち悪いですね。 気分も晴れないでしょう。 シャワーできちんとあたたまって、あたたかくして決まった時間に寝ることを積み重ねているととまるかもしれません。 当面はこれを目標にしてみては。 また、質問者さまは同じことで困ってる人やまわりの体調悪そうな人の気持ちがわかるようになったわけですから、何も気がつかず人を傷つけている人をとめることができる可能性があります。 誰にも話す相手がいなく、ここでリアクションを読むとかでもいいですよ。 (同じことを繰り返し書いていることで、当たりはきつくなってくるかもしれませんが) ほかの窓口をためしてみる方法もありますよ。

noname#211930
noname#211930
回答No.14

「今の哀しみは哀しみの心のまま永遠世界に行く」というのが貴方のおっしゃる死ねない理由だとするならば、今日いじめを苦に自死した小中高生や、耐えがたい苦痛から死を選んだ人々すべて、今も尚苦しんでいるというのですか。 そんなことはあり得ません。私は彼らの自殺を否定しません。今まで本当に頑張ったね、辛かったね、と想ってやらなくてどうするのですか、と考えます」←そう考えるのなら それでイイじゃん・・ 逝ってみれば判るから・・ 自殺して 頑張ったねって言うのは他人・・自身は悔いるだけ・・それが地獄と云う謂れになったのだから・・ 天国も地獄も あの世には無いのに・・

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.13

貴方の「本当の意味での死」の考え方に真っ向から反対します。第一に余りにも簡単で単純過ぎる。そんな簡単に「死」について結論付けるなら、過去の高僧や宗教学者が苦労せずに済んだはずです。貴方の心の根底には「今を諦めよ」との思想が強いと思います。だから「死」を口にし、この世の中から去りたいとの思いがあると思います。この混迷の濁悪の世の中に、まずは生きるのです。そこで初めて「本当の意味での死」があるのであって、生を全うしないでシュミレーション?とんでもないです。

kkkyyou
質問者

お礼

わかりにくくてすみません。死は残された人に依るもの、という部分が、私の考え方でした。そして結論づけているわけではありませんが、不快な思いをさせてしまったかもしれません。 生を全うする能力がありません。もう充分生きました。正直に申し上げますと死の意味だとかは心底どうでもいいという気持ちがあるのです。 ただ自分が死ぬと自分は終われるが、家族等の残された人は終わらないということを知っています。 残念ながら貴方のおっしゃることが私に理解できないように、貴方も私の言うことを理解できないのだろうと思います。 回答ありがとうございました。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.12

じじいです。 >生きていても迷惑が掛かり、自殺したら家族や親戚の幸せを邪魔することになるので、生きてもいない死んでもいない状態なんてあるのでしょうか、その場所へ行きたいです。 生きているって事は、お互い迷惑の掛け合いだよ。 どっちか一方通行って事はない。 難しく考えず、もっと気楽に生きてみると良いよ。 >誰にも話す相手がいないのでこんなところで脈絡なくダラダラと見苦しい文章を書いてしまい申し訳ございません。 それも良いんじゃないですか。 じじいもまだ仕事を続けているので、11月も天気の良い休日には外の縁台に腰を下ろし、青い空に浮かぶ空を見ながら、つくづく「生きているって良いなあ」、「幸せだなあ」って思うね。 人生には、この「幸せだなあ」と感じ入る瞬間が大事なんだと思うよ。 君も、そう深刻にならずに外に椅子でも置いて空を見ながら「自分の幸せ」を感じてみてはどうかね。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.11

あなたはうつ病ですね。心療内科へ行って見てもらいましょう。そしたら普通の気持ちになれます。病気で何もかも嫌になってるだけです。今は脳の病気です。心療内科で診察してもらいましょう

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14816)
回答No.10

>生理が二週間以上止まらない ちゃんとお母さんに話して病院に行きましょう。まず、正常じゃないと思う症状は原因をつきとめ 治療できるものは治療しましょう。 そうやって次々、症状が出てたら精神的にもまいってしまいます。診療内科にも行ってみよう。 そういう気持ちは全部、一度、外に出してしまおう。

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.9

声に出さなくても良いです。椅子やベッドに座ったままで、手を合わせて心の中で『南無妙法蓮華経』と唱えてみてください。 一度ではなく何度か繰り返し唱えてみてください。 10分、20分、30分と唱えてみてください。 必ずあなたの中の生命に変化が起こります。

回答No.8

現在の大学は、 質問者さま自身が描いたライフデザインの 目標の実現に必須な知識やスキルを身に着ける ことができる大学ではなしに、不本意入学だった のでしょうか。であれば、これからでも 本位の大学に移れるように暮らしをデザインし直しませんか。 質問者さまは本当は、死にたくなんてないのでしょ。 これからは、 自身に嘘をつかず、 自身を騙さず、 自身を欺かず、 自身の感覚や気持ちに正直に 暮らしませんか。 〈ふろく〉 ミスが多かったり、人との良好な関係性を 構築できないのであれば、発達障害なのかも しれませんので発達障害者支援センター等で 相談してみませんか。 CiaoCiao! All the Best.

noname#232913
noname#232913
回答No.7

親は迷惑じゃないと思いますよ >今死ぬことによって起こる色々な問題や迷惑があるということです 悲しいですが仮に質問者様が自殺するとするじゃないですか、質問者様の親御さんは「たくっ!こんな事してくれて!」 そう思うと想像しての「迷惑」ではないですよね? 悲しむとかそういった意味ですよね? 親が立派だから >生きてもいない死んでもいない状態なんてあるのでしょうか、その場所へ行きたいです。 それは今の質問者様ではないでしょうか 質問者様が自らやりたいと思って歩んだ人生でしょうか? >子供は親を選べないけど親が子供を選べないのも可哀想だと心底思いました。 確かにそうですね、家族と言えどもどちらも個人ですし、大きく言うと他人ですから 他人に言われるがままここまできたのではないでしょうか? 本来なら自立する時に依存心を払いのける為に今まで依存していた先を友達にシフトして 親に当たり、自分の生き方を確立させていくというプロセスが当たり前でしたが 昨今は親も親の勉強をしたり、それなりに成功していたりでぶつけどころがないんですよね 色々あるんですよ、質問者様が知らないだけで世の中はもっともっと個人を抑えようとするシステムがある その中で小さな幸せを見つけて生きていくか、そんなものぶち壊すか 質問者様に限らず、今世の中、世界全体が苦しんで変わろうとしている時なんだと思います 質問者様の助けになるような言葉はかけてあげられませんが、死ぬのはもう少し世の中を知ってからでも遅くはないと思います >誰にも話す相手がいないのでこんなところで こんなところとは失礼じゃないですか?笑 こう見えて真剣ですよ 立派じゃないといけませんか?(蓮舫さん風) とりあえず今の質問者様のこの世の唯一の見方は「雨」なんですよね、明日も雨 それだけで今はいいじゃない、食べるものにも困らず今日も食べたんでしょ?夜ご飯? おれそんなに裕福じゃないし、今日もお決まりのメニューだったよ 明日も仕事行かないと家のローン払えないし、ごはん食べられないし、子供におもちゃ買ってやれないし でも自分のやりたい選んだ道だから何も辛くないよ、周りは働き過ぎじゃない?と言ってくるけど 周りは文句ばっか言って自分のやりたい事じゃないんだろうね 直接お節介焼いてまで言わないけど 君もやりたいように生きなよ、とりあえず死ぬ事がやりたい事ではなさそうだけど 本当の友達も自分から心を素直に曝け出さないとできないだろうし、 まだまだこれからじゃないか?君の人生まだ始まってもいないよ 立派な親の子供という人生はもう捨てようよ。 はち切れようよ、開放しようよ、解き放とうよ、自分を、大切に育てられた自分を信じて。

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.6

せつないですね。命って真面目に考えたら、虫や魚、鳥や獣、 どれも本当に大切な物で亡くなったら悲しい。けど、それに気付かない。 もしくは気付かないフリする人生って何なんだろうって思う。 まあ、この論議をしてしまうと凄く長くなるし、結論も出ないと思う。 [誰にも迷惑掛けずに生きる、もしくは死ぬ]これってどっちも難しいですよね? 死ぬって論議は正直、死んでみないと分からない。誰が悲しむとか結果論でしかない。 自分が死ぬ事で、身近な誰かの一生を苦しめる可能性もあるが、 その一瞬が辛いだけで、後は別の人生。過去として処理されてしまうかもしれない。 ただ思う事は、どんな死に方かって話では、他人の人生狂わないと思う。 親でも親友でも、生きてる内にどれだけ深く関わったかで、悲しみの強さが変わる。 さて、kkkyyouさんは、親でも友達でも、そこまで深く関わったと思いますか? 生きるって難しい。 [誰かの迷惑]って考えたら、家から出れなくなる。 しかし、家から出なければ、家族に迷惑掛ける事になる。 だから当たり障りの無い、最低限の関わりを続けてきたのではないかな? 私ね、ずっと[迷惑]って言葉に縛られて来たの。 でも、頑張っても効果無くて、頑張れば頑張るほどつらくなって そのうちに呼吸出来なくなった。説明しづらいんだけど、一種の精神病。 自力で目足も動かせず、まぶたも動かせない状態で意識だけある状態。 それで半年入院。その間に考えた事。[喜怒哀楽]って何だろうって話。 何を見たら、何をしたら喜べるんだろう?何に怒るんだろう? どうやって感情を表現する?顔の筋肉、どこを使う? 本当に根本的な所から考えた。頭でイメージしても心が付いてきてない。 見せ掛けだけの感情表現。これでは駄目なんだって思った。 以下、私の結論だからkkkyyouさんからしてみたら全く違う結論になるかもしれない。 迷惑を掛けないって生き方は難しい。今の自分に出来る事。 必要最低限で言うなら、頼まれた事、自分のノルマをこなす事だと思う。 でもそれはやって当たり前で、やらなければ、失敗すれば怒られる。 決して誉められる事の無い無限の苦しみとなる。やっぱり何かするなら誉められたい。 誉められる為にやる訳では無いんだけど、感謝されてこそ動ける物じゃないかな? 困ってる人を助けるって言うと大袈裟だけど、何かいつもと違う空気があっても良いな。 本当に小さな事。課題が遅れてる人を手伝うとか、落とし物を届けるとか? このサイトで誰かの悩みを聞くって言うのもある。 お礼なんかを期待しちゃダメだけど、自分の手助けで誰かが救われるってなるなら、 自分にとってプラスになる。迷惑がマイナスなら、親切でプラスを増やして打ち消す。 もしも本当に迷惑掛けたく無いって思うなら、人との関わりを経つしかない。 プラスを増やせば関わりが深くなる。それが消えた時の反動は凄いでしょうね。 もしも人生マイナスだらけなら、死んで喜ばれる様なのを望むなら極悪人になる? とは言え、極悪人になったとしても、親は苦しむんだろうけどね。 親子の縁だけは中々切れないから、相当な覚悟なり体力なり要ると思う。 そう言うのは望んでませんよね?

関連するQ&A

  • もしも子供が自殺をすると言ったら

    子供がいる方限定でお願いします。 私は子供の立場の人間ですから、母親が子供に寄せるほどの愛を持ったことがなく、想像だけでは理解できないので、実際に子供のいる方の話を聞かせていただきたいと思い質問しました。 甘っちょろい子供の考えるひどい質問だと思いますが、どうか怒らないで下さい。 もしも自分の子供が自殺をしたらすごく悲しいですよね。 悲しい以上の耐え切れないほどの感情が湧きあがってくるかもしれませんよね。 どうして何もしてやれなかったんだと後悔しますよね。 だから子供親と話をつけてから自殺をすればいいんじゃないかと思ったのです。 親はもちろん自殺を止めようとすると思うし、その原因を取り除こうとしますよね。 でも、原因を取り除いたからといって、もうすでに作られてしまったからにはどうにもならない思想を子供が持ってしまっていたとしたらどうしますか? 例えば人間は楽園を追放された帰ることの許されない存在だとか、地獄とはまさにこの世の中のことだとか、人生は恐怖と苦痛に満ちているとか、人生は無益で希望のない労働以上に恐ろしい刑罰だとか。 小さな希望にも目を向けられなくなって、例え間違った思想だとしても一生をその思想の中で生きていかないといけないとしたら(思春期はこういう事を考えやすいですが、思春期も過ぎた大人でこういう考えをもっている人がいるのは確かです)、だったら死んだほうがいいと思っていたら、それでも子供の自殺を止めますか? 子供の自殺を止めるのはもしかしたら自分の我侭なのではないだろうかと思ったりはしませんか?(ここ、怒られそうですけど怒らないで下さい。) もし子供の自殺を認めたとしたら、何も言わずに自殺したのと、相談されてから自殺したのと、どちらが悲しいですか? 他にも子供は親と話をつけてから自殺をしたほうがいいという考えに対して思うことがあったらお願いします。

  • 自殺についてどう思いますか?

    自殺についてどう思いますか? 今日、50代と60代の男性が相次いで同じ駅、同じ列車に飛び込んで自殺しました。 どうしてこう人に迷惑を掛ける自殺をするんでしょうか? 私はあの世は存在すると信じている人間なんで、こいつらは間違えなく地獄で苦しんで欲しいと 願ってます。

  • 大学を通っています。人生相談です。

    自殺したいくらい辛い事を親に伝えるべきでしょうか?大学を二浪し現在大学3年生です。就活本番間際で大事な時期なのに、大学4年になっても卒業できない事が発覚しました。大学はマーチの通信制に通っていて、レポー トや毎日の授業、さらに試験が積み重なって単位習得にするのに大変苦労しています。鬱状態で授業に手をつけられない事も何度かありました。 ㅤ でも大学は自分で選んだものだし、中退したくないし、大学5年生になっても卒業したいという気持ちは非常に大きいです。今3年生で行なっている就活は、来年に持ち越して、今は卒業に向けてひたすら単位習得を頑張うと考えています。 ㅤ この気持ちを親にしっかり伝えるべきでしょうか…??先日、自殺しようって怖くて死ねないくせに電車に揺られながら何度も何度も呟いていました。周りの友人を見てると、本当に羨ましくて、、、 皆様のご回答、お待ちしております。

  • 大学卒業できないかも…

    私は私立大学3回生の者です。私は授業に継続して出るというのが本当に辛く、途中からサボってしまう癖があり単位取得がままなりません。最初はやる気もあり頑張って出席しているのですが段々手を抜いてしまいます。そのため卒業のための単位がかなり足りず、このままだと卒業できない可能性が大いにあります。さらに、たまにですがこのまま辞めてしまおうと思うことがあります。親に金銭的迷惑をかけてしまうことも理解しているのに、なかなか行動に移せません。。。 どうすれば授業をサボらず単位をとることができるでしょうか?主に大卒の方にお聞きしたいです。 また、留年や浪人により他の人より1年以上多く入学から卒業に時間を費やした方にも、当時の気持ちやどうすればいいかを助言していただきたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 死後の世界

    私は大学生ですが、日々が辛くてしょうがないです。 そんな中自殺しようとまで結構追いつめられることがあります。 ですが、やはり自殺しようと考えると、死後の世界のことや両親のことなどを考えてなかなか踏み切れません。 人間は不公平ですよね。 あたりまえなんですけどね。 やっぱりこの世の中苦しい人もいれば楽しい人もいるのですよね? その苦しい人が自殺するのはやっぱり罪ですか? 苦しい思いをしないといけないように生まれてきたのですか? 自殺すると天罰が下りますか? 地獄に行きますか? それとも生きるべきですか? 苦しいことがあっても耐えて生きるべきですか? この世の中で耐えられないくらいの苦痛でもですか?

  • 「子供を産みたい!」と思う気持ちは本能なの?

    まだ結婚相手のいない婚活中の女性が 「子供を産みたい!」と思う気持ちは本能なのでしょうか? それとも世間体なのでしょうか? 「独身の子なしはダメ人間の烙印を押され親にも迷惑をかけてしまうから子供を産みたい」 と言うのが正直な気持ちなのでしょうか? だって現在好きな人もいないのに「この人の子供が欲しい!」なんてあり得ないですよね?

  • 自殺を考えています、アドバイスください

    大学生です。大学にはあまり行くことができていません。 理由は前期に講義中に一人で授業を受けていたり、休み時間に本を読んでいたために「なんであいついつも一人なの?」「キモい」「来なくていいのに」等の陰口を叩かれ、大学へ行くことが苦痛になってしまったからです。 久しぶりに行くと「まだ辞めてなかったんだね」「死んだと思ってた」と通りすがりに言われます。そういったことを言うのは一度も会話したことのない人です。 私がいるだけで不愉快に思う人が多いらしく、申し訳ないです。 ですので辞めたいですが、きちんと卒業しないと、学費を出してくれた親に申し訳ない。 周りの人間よりも親の期待にこたえるのが大事だと思いますが、大学に行くのはやはり辛いです。 「死んだと思ってた」と言われたことで、私に望まれているのは自殺だということが分かりました。 しかし自殺などしたらそれこそ今まで面倒をみてくれた親に申し訳ない。 死んでほしいならいっそ殺してくれと思います。 私は今何をすべきですか?病院に行くべきですか?死ぬべきですか? 何でもいいのでアドバイスください。

  • 大学を中退するか、しないか

    今、大学の3年でバイトをしすぎて大学の単位が取れないで留年するかもしれない状態になっています。今、一人暮らしで両親に授業料や生活費などを出してもらっていてもし留年したら、ものすごく親に迷惑をかけてしまいそうで悩んでます。こうゆう時は、大学をやめて働いたほうがいんでしょうか?それとも、授業料だけでも自分で稼いで1留してでも卒業したほうがいんでしょうか?

  • 逃げている自分がいやです

    私は現在大学2回生です。大学受験で失敗してから、何もかもに興味が無くなって、学校をさぼって街をぶらぶらしたりしています。単位は一応あるものの、ほとんど良か可で、ほんとうにぼろぼろです。授業をさぼったがためについていけなくなった授業は「もういいや」って気持ちになって、試験すら受けません。グループ作業でも遅刻、欠席が当たり前で、グループの人に本当に迷惑をかけています。そうは分かっていても同じ事を繰り返してしまいます。 友達は真面目な人ばかりで、それにくらべて自分がどうしようもなく馬鹿に思えて、なさけなく、悲しくなります。 また、吐けない過食でどんどん体重も増え、吹き出物が出て、体臭も気になって顔見知りに会いたくありません。特に親戚は、私が高校の時痩せていたモノだから「太ったねー」と顔を見るたびに言うのでいやです。母親も私が何か食べているとじっと見つめてきます。体重が気になって、効かないとは分かっていてもダイエットサプリメントを買いあさっています。 ストレス発散と称して金遣いが荒くなっりました。 こんな風に逃げてばかりいる自分に嫌気がさしています。自殺も考えましたが、怖くて出来ませんでした。将来やりたいことが見つかったのですが、このままではどんどんダメ人間になって、取り返しがつかなくなりそうです。長くなりましたが、なにかアドバイスをいただけるとうれしいです。

  • 大学を休学したいと考えているのですが・・・

    今大学は春休みで4月初旬から学校は始まります。 ですが2学年に上がる春から休学をしたいと考えています。 主な理由は単位をとっていくために学校へ行くのが苦痛で普通に学校生活を過ごすのが困難になってしまったからです。 どう困難かというと、高校まで出来ていたことが急にできなくなり、今までとは違い友達との関係もうまく作れなくなり、頼まれていた重要な仕事も何もかも手につかなくなってしまいました。 自分でもなぜかわかりません。頑張らないとと思ってなんとかやる気を出せる時もあるんですが、長続きせず暗い気持ちになりやる気も起きなくなって悪循環が続いています。 その影響が特に出たのは1学年時の後期期間です。 夏休みあたりから後期中に開催される学祭での学科ごとの出し物の仕事があり、わたしはその重要な役割だったのですが責任がかかってるとわかっていても動けず家に引きこもっていました。そこでまず友達との関係もいい加減になり、 どうにかしたいと思っても体が動きませんでした。 そして授業に出ることもままならなくなりました。最初は授業だから・・・と思って何回か出れていたのですがだんだんまた引きこもりがちになり、そして単位修得できなくなる前ぎりぎりになんとかやる気を出して授業に出席していたのですが、 後期の最後の成績が決まるテストの週間、それまでがんばって、試験資格も取れたのに急にとてもやる気がなくなり引きこもってしまいました。もちろん単位は取れず、10単位以上落としていると思います。その数字も人に会うのが嫌で学校でしか確認できないのですが行っていません。 このようになってしまったのは自分がだらけているからが大きいと思います。精神的に異常があることも考えましたが、病院で診断を受けていない以上はっきりと言い切れないのでそう思っています。診察に行ってみようとも思いましたが自分のお金が無く行っていません。また、親にはそのような気持ちを話せておらず、一緒に行くこともできませんでした。 私は実家通いなのですが、先ほど書いたように親にはこのような状況であることはほとんど何も話していません。 一度、後期の途中に休みがちになり流石に隠すのが難しくなった頃、少し状況を打ち明けたのですがその時はやっぱり親の迷惑になる・・・という気持ちが大きくなり気持ちが沈みながらもなんとか通ったのですが最後にはテストも受けられず、このこともまた親は知りません。 そして今に至ります。4月はじめからは2年前期が始まります。 このような状況のまま始ってもまた途中で投げ出してしまいそうです。そうなると授業料は発生し、親にもさらに迷惑がかかってしまうと思い、それならば最初から休学手続きをして前期は気持ちの切り替えというか しっかり気持ちの整理をして 再び大学生活へ臨みたいと思っています。手続きは3月31日までで授業料は収めなくても良いとなっています。 長々と今の状況を書かせていただきましたが、主な点は ・この状況を見て皆さんはどのような見解をもったか、またどのような改善策がいいと思ったか ・もし休学するという選択肢を選んだ場合、このような理由は通用するのか という点です。 乱文になりましたが、どうかご返信お願いします。