• 締切済み

 現在、腰部脊柱管狭窄症の症状で苦しんでいます。

 この疾病の症状として、排泄障害もあることになっていますが、私は反対にトイレに通う回数が多く困っています。洗面所で水を口にしますと、すぐ尿意を催します。また、睡眠中尿意に目をさまし起き上がってトイレに行く間に漏らしてしまいます。耐えることが不可能です。 これは、何か特別な疾病の症状でしょうか? 対症療法を教えていただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • kanzai
  • ベストアンサー率16% (33/195)
回答No.1

これは狭窄症と関係ありません。TVのCMでもやっていますが過膀胱 というやつで膀胱 が過敏になっているです。これは秘尿器科に行って薬を飲む必要があります。

yu_tsu
質問者

お礼

早速のご回答誠にありがたく厚くお礼申し上げます。私の島には、内科の医師だけですので、どうしたらいいものやら? 旅行できない体調ですので、耐えることにします。他出していましたので、お礼が遅れ申し訳ございませんでした。

関連するQ&A

  • 脊柱管狭窄症(腰部脊柱管狭窄症)について

    自宅の母77歳の件です。元々骨粗しょう症で一度転んで2年前に大腿部の骨折をしました。今では手術後の経過は良好で痛みはありません。そして昨年くれに入り、やはり自宅の台所ですべり左の胸にひびが入り2週間程入院はしていましたが、いまではほぼ完治しました。そこで質問なのですが、最近脊柱管狭窄症がひどくなり、なんとか病院は付き添いがいれば杖であるけますが、自宅内だとはってトイレなどにも行く状態です。整形外科を3件ほど回りましたが、注射や薬での治療が主で一向に改善されません。もっと大きな大学病院などにいくべきか、あるいは別の方法がないか悩んでおります。もし、同じような経験をされた方、あるいは脊柱管狭窄症について何かご存知の方、いらっしゃいましたら何でも結構です。アドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 腰部脊柱管狭窄症

    一月末より立ち上がると足がつっぱる様に痛くない整形外科に行き現在まで薬を飲んでいますが若干改善されていますが医師は手術の選択も有りといわれますが決断出来ません。アドバイスお願いします。

  • 腰部脊柱管狭窄症について

    75歳の伯母が病院にて「腰部脊柱管狭窄症」と診断されました。 ブロック注射を5本打っても効果はなく、手術を考えています。 今の状態は両手で松葉杖を使って立ち上がる、歩く際も松葉杖が無ければ歩ける状態ではありません。 病院でお医者さんに症状を以下のように訴えてみました。 (1)両足、ひざの上から付け根の部分にかけて痛む。 (立ち上がるなどの際にぴりっと電気のように走る。立つ、座るなどの動作を終えてしまえばとくに痛みなどはない) (2)薬、注射などによって痛みは改善されない (3)足の痛みは診断の都度痛む箇所が違う すると、お医者さんは(3)について 「この病気は痛む場所は決まっていていつも痛む箇所が違い、あいまいで困る。」とおっしゃいまいした。 そこで質問なんですが、 この病気の症状として痛みが移動しているのはありえないことなのでしょうか。 また、私がわかる症状はこの程度でこれ以上詳しいことはわからないのですが、他の病気等は考えられないでしょうか?(体の他の機能については検査にて異常無しとは言われているようなのですが・・・) よろしくお願いします。

  • 腰部脊柱管狭窄症

    こんにちは。 父が「脊柱管狭窄症」という、腰痛になってしまいました。 めったな事では仕事を休まない父が、この腰痛になってから、腰痛が酷くて 仕事に行けない日が続いてます。 一応、地元の病院に通院してるのですが、なんせ、田舎なもので、あまり良い病院とは言えません(失礼・・・) そこで、どこか良い病院を教えて下さい。 関東に住んでいるので、出来れば関東圏内で。。。 宜しくお願いします。

  • 腰部脊柱管狭窄症について

    今 腰部脊柱管狭窄症 にになっています。男性 47才です。 MRI等で以前も検査をしてもらっているのですが、特に治療がないのかほっとかれています。 自分でも気にしないようにしています。 少し椅子に座るとなおるので周囲には気づかれないようにしています。でも やはり運動等できず つらいときがあります。 通常の歩行は連続約1kmぐらい。疲れているときはその半分。 主な症状は 肛門周辺、足(下半身)のしびれ 勃起等の発生。 症状がでてから数年経ちますが やや悪化しているように思います。 しかし仕事が忙しくてなかなか通院にも行っておりません。 (お医者さんは自転車こぎをするように。 ブロック注射の勧め リハビリの機械) 本気で直そうと思ったら かなりの確率で完治できるものでしょうか? 放置すると下半身不随になってしまうものなのか? すいませんが詳しい方教えていただけないでしょうか?

  • 腰部脊柱管狭窄症について

    お世話になります。 わたくしは現在52歳の男子で約10年前に腰部脊柱管狭窄症と診断されました。 右足の甲が曲がらなくて足先がマヒしてる状況です。 今まで治療を避けてきた感がありそのままの状態で生活をしてきておりました。 しかし最近になって本格的に直そうという考えが出てきました。 そこで質問させていただきたいのですが、この病気の治療例が多い整形外科を探しております。 ネットでも調べましたがより多く、いろんな方の情報をいただきたいです。 またこの病気の手術経験者の方などのご意見もお伺いしたいのでよろしくお願いいたします。

  • 腰部脊柱管狭窄症

    60歳の母が長年腰痛に苦しんでいます。腰部脊柱管狭窄症と診断されたのですが「手術をしても治るか寝たきりになるか確率は50/50だ。」と整形外科医に言われ、恐怖感から手術をできずに我慢の日々が続いています。今までに何件もの整形外科を受診し様々な治療と薬を処方していただいてきたのですが、良くなるどころか年々痛みが強くなっており、日常生活にも支障が出ています。この体で祖母の介護や農家の仕事もしなくてはいけない状況で、何とか皆様からの情報を頂き、痛みを取り除いてあげたいと思っております。群馬県在住なので、通院できる範囲でおすすめの病院や医師の情報をお願いいたします。よろしくお願いいたします。

  • 腰部脊柱管狭窄症で困っています

    現在60歳。昔から坐骨神経痛に悩まされており、 最近では右足がしびれ30分も歩けないくらいです。 整形外科では腰部脊柱管狭窄症と診断されました。 薬を飲んだり整骨院に通っているのですが、一向に 良くなる気配はありません。 このまま歩けなくなってしまうかと思うと本当に 不安でたまりません。 手術すれば良くなると聞いたのですが、 今ひとつ踏ん切りがつきません。 そこでどなたか腰部脊柱管狭窄症と診断された 方で手術の経験がある方に感想をお聞きしたいと思います。 また手術以外でも、どうすれば良くなるか、お奨めの 民間療法や病院を教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 腰部脊柱管狭窄症について(長文です)

    66歳になる母が先日、腰部脊柱管狭窄症になりました。 きっかけはわかりませんが、以前から、すべり症と言われていて先日家の中で転んで腰とお尻の辺りを打ち、痛みがあったため病院に行ったところ(かかりつけの医者で内科・整形外科があります)、MRIを撮られ、腰部脊柱管狭窄症と診断を受けました。 ただ軽症とのことで手術は必要ないとのことでしたが、今、痛みは随分取れてきたものの杖を使って歩いています。 それで今後のことで心配があるのです。 2年ほど前に一過性の軽い脳梗塞を起こしたことがあり(少し血圧は高めです。それ以来軽い降圧剤を服用しています)、それをきっかけに少し痩せるために、整形外科のリハビリ室で運動をしているのですが、それが出来なくなるので足腰が弱らないかと心配な反面、腰が悪くなり歩けなくなるのも心配です。 それと私は40歳の独身(一人暮らし)ですが、31歳の妹が1年ちょっと前に結婚しました。他には兄弟はいません。 妹は子供を持つことを希望しています。もし出来たら母にとっては初孫になります。 母はただでさえ子供に対しては世話好きなので、当然孫が出来れば世話がしたくて仕方なくなると思います。 妹も今の母の状態を知らないし(今、旦那様の転勤で遠方に住んでいますが、3年ほどの予定で帰ってくることになっています)元来甘えん坊なので、頼るとつもりでいます。 長文で申し訳ありません。 この状態の母ですが、娘として私が母の行動をどのレベルでストップをかけたらいいかわかりません。運動に関しては病院の先生にお任せするとしても、日常生活のことでアドバイス頂けたらと思います。

  • 腰部脊柱管狭窄症の術後

    私の母(70歳代)ですが、約3ヶ月前に腰部脊柱管狭窄症の手術を受け、約6ヶ月程のコルセット使用することになりました。先生は、通常の手術で、問題はないと言っていらっしゃいます。しかし、手術前の足の裏の違和感は取れず、少し歩くと足がむくみ、更に足の外側に内出血が認められています。どうしたらよいのか途方にくれています。時間がたてば、よくなるのでしょうか?別の先生に診てもらったほうがよいものでしょうか?・・よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう