• 締切済み

普通科で公務員希望

小さい時から料理人→地方(市役所)公務員を希望。中学2年の現在はお菓子屋さんにも成りたいと言います。高校は普通科の学校を希望しています。 最終的には本人だと思うのですが、人文と理系とどちらを選択するのが良いのでしょうか? 成績は1位だったり7位だったりと子の辺りを行ったり来たりです。 現在、英検、漢検にチャレンジ中です。まだ、夢は変わると思いますが、色々な選択肢を見つけさせたいと思っています。

みんなの回答

noname#211922
noname#211922
回答No.1

両親供に公務員でした。周囲にも公務員が多いです。公務員といっても、様々です。 地方公務員や、国家公務員とあります。 総合的にみて国や地方自治体の定めた決まりごとは最低知識として知っておかないと仕事できません。 そして、一番重要な点は、市民がお客様と点です。 接客のノウハウもスキルに入ると思った方がいいと思います。 色んな人間が居ますし、仕事もあります。 公務員になると希望を持たれていいなぁと思います。 だだ、両親や周囲を見ていて、本当に大変な仕事だなと思ました。 定年まで30年近く変わらない人間関係と部署移動ごとに法律等から勉強していました。常に世の中の流れに敏感であったと思います。 成績表で人生は、決まりません。 あくまで、目安です。 頑張って下さい。

sasa405
質問者

お礼

ありがとうございます 勉強だけでなく、他人への配慮のできる人に育って欲しいです。 子供に手本を見せられる様に頑張ります