• 締切済み

普通科で公務員希望

小さい時から料理人→地方(市役所)公務員を希望。中学2年の現在はお菓子屋さんにも成りたいと言います。高校は普通科の学校を希望しています。 最終的には本人だと思うのですが、人文と理系とどちらを選択するのが良いのでしょうか? 成績は1位だったり7位だったりと子の辺りを行ったり来たりです。 現在、英検、漢検にチャレンジ中です。まだ、夢は変わると思いますが、色々な選択肢を見つけさせたいと思っています。

みんなの回答

noname#211922
noname#211922
回答No.1

両親供に公務員でした。周囲にも公務員が多いです。公務員といっても、様々です。 地方公務員や、国家公務員とあります。 総合的にみて国や地方自治体の定めた決まりごとは最低知識として知っておかないと仕事できません。 そして、一番重要な点は、市民がお客様と点です。 接客のノウハウもスキルに入ると思った方がいいと思います。 色んな人間が居ますし、仕事もあります。 公務員になると希望を持たれていいなぁと思います。 だだ、両親や周囲を見ていて、本当に大変な仕事だなと思ました。 定年まで30年近く変わらない人間関係と部署移動ごとに法律等から勉強していました。常に世の中の流れに敏感であったと思います。 成績表で人生は、決まりません。 あくまで、目安です。 頑張って下さい。

sasa405
質問者

お礼

ありがとうございます 勉強だけでなく、他人への配慮のできる人に育って欲しいです。 子供に手本を見せられる様に頑張ります

関連するQ&A

  • 公務員について

    僕は,将来地方公務員になろうと思っているものです。しかし,どうすれば地方公務員になれるのかが分かりません… 希望としては市役所に就きたいと思っています。どうすれば役所に就くことができるでしょうか? ちなみに現在高校三年生です。 必要な勉強等があったら,ぜひ教えてください。

  • 公務員になるには

    地方上級公務員または国家2種公務員になりたいとを考えております。 しかし試験科目も多く何をとらねばならないのかが今一判別できません。 とりあえず、数的処理、憲法、民法、行政法、経済原論は必須であり、 それらに、社会科学、人文科学、自然科学があるのはわかります。 ただ選択になる労働法や行政学、社会学・・・などなど、 多々あるのは、やはり東京都だから、特別区だし、横浜だから~と 役所の場所の違う事によって求めてくる科目とか違うんでしょうか? 一方で、これはやった方がいいとか、これは簡単で覚えやすいとかありましたら、教えていただけませんでしょうか? お願いします。

  • 体育大学に行って公務員目指したいです

    今高校三年生で体育大学を目指してます 高校では視野を広げるため理系をとは看護師を目指してたのですが新たに夢ができ公務員になりたいと考えています またずっと続けてるスポーツがあり その体育大にいってスポーツをしながら公務員を目指したいです。 大学は健康スポーツ科へ進みたいのですが 体育大学に行っても公務員になれますか? またどんな種類の公務員がありますか? 今のところ市役所希望です。

  • 公務員になるための流れ

    私は、現在情報系大学に通っている2年生です。 最近公務員を目指そうと考え、勉強を始めました。 しかし、今までいろいろな公務員についての本を読みましたが、いまいち公務員になるための流れが理解できません。 私は市町村の役所で働きたいと思っているので、とりあえずは地方初級の勉強をしています。 今後は、今勉強している地方初級の試験を受けて合格し、その後希望する役所に試験と面接を受けに行くという流れで良いのでしょうか? また、まだ現段階では希望する職種等は決まっていませんが、取得する資格は地方初級で十分でしょうか? 少し頑張って中級を目指したほうが良いのであればそちらを頑張ってみようと思います。

  • 国家公務員か地方公務員か?

     市役所希望で公務員資格を取ろうと考えているのですが、   1  その場合国家公務員と地方公務員のどちらにすべきでしょうか?    2  なぜか地方公務員のほうがおいしいと聞くのですが、なぜ国家よりいいのでしょうか?   3  国家、地方に関わらず基礎能力試験は共通してあるのでしょうか?(科目も同じで)   どれか一つだけでも答えてくださればうれしいです、ぜひ回答のほうよろしくお願いします。

  • 地方公務員と市役所試験

    理系大学院出身で、今年から働き出したものなんですが、地方公務員か市役所試験を受けようと思っています。 地方公務員だと、大学院の2年分が給料に加算されるのですが、市役所試験だと、新卒とほぼ同時に扱われるみたいです。今、年来が26歳なので、来年受けて、さすがに基本給20万に届かないのはきついですが、 市役所でも、大学院の2年分が給料に反映されるところってありますかね。 市役所は、公務員ではないと思いますが、地方公務員と市役所の違いってなんなのでしょうか。

  • 公務員試験について

    現在、大学3年で、来年の国家II種の受験を考えています。 公務員試験の問題集を購入して、少しずつ取り組んでいるのですが、なかなか難しいです。 一般教養試験は自然科学・人文科学・社会科学各10題の30題から20題を選択となっていますが、この選択はどのようなものなのでしょう? 例えば、自然科学から○○、人文科学から△△、社会科学から□□というように、いろいろな問題を20題選択してよいのか、それとも、自然科学と人文科学と決めたらそれを全部解き、社会科学からの選択はできないといったものなのか。 どなたか回答をお願いします。 今はやみくもに、手当たり次第の問題を解いている状態です。とはいえ実際は、理系の大学のため、勉強・実験が主となり、一日の試験勉強に当てる時間が少ないです。勉強効率も悪い気がします。 大変あつかましいのですが、できれば、勉強法のアドバイスもいただけるとありがたいです。

  • 公務員法の見方

    地方公務員法の見方を教えてください。 娘が転職希望のようです…が、私は公務員ではないので見ても良くわからない所があります。質問させて頂きますので、お分かりになる方は、宜しければご回答願いたいです。 現在国家公務員、(勤続期間は1~10年に該当)来年四月一日から、受かれば地方公務員の市役所上級職員になります。 退職金は引き継がれる自治体、引き継がれない自治体があると知りました。自治体のホームページの地方公務員法を見たら書いてあるというのも知りました。 そこでなのですが、自治体の地方公務員法のページの、どこのどういった文章を見たら「引き継がれる、引き継がれない」がわかるのでしょうか? 19条で合ってますよね…。 一応記載しておきますが、犯罪は犯していません。娘にはプレッシャーがかかるかなと思い中々聞けず、ここをお借りしました。

  • 公務員の公務員試験資格はあるのか?

    これは自分の事ではないのですが,ちょっと気になったので 質問させてもらいます.現在公務員の方が,他の公務員試験を 受けることは可能なのでしょうか?たしか,受験資格は年齢と 刑罰しか絡んでこなかったように思っていたのですが・・・ 地方⇔国家 地方⇔地方 市役所⇔県庁などなど・・・ どうなんでしょう? 

  • AOで、将来の夢は地方公務員というのを言うのですが、分からないことがあ

    AOで、将来の夢は地方公務員というのを言うのですが、分からないことがあるので教えてください? 地方公務員で、市役所で働くのは行政職か事務職どちらですか? それと、一般職というのは上の2つのことであってますか?