• 締切済み

伊藤忠商事の業績がいいみたいですが

2016年3月期の伊藤忠商事の業績がいいみたいですが、要因は何なのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃれば回答いただけますと幸いです!

• 経済

みんなの回答

回答No.3

原油価格の下落、関連して天然がガスなど他のエネルギー価格も下落しましたが、伊藤忠商事の商売はエネルギー価格の下落に影響を受けるものが無い(少ない)のが理由のようです。 三菱、三井は権益として巨大なエネルギービジネスを持っているため、原油価格の下落で、含み損を含めて巨額のマイナスインパクトを受けた模様。

noname#249423
noname#249423
回答No.2

資源関連が不調でしたが、好調な機械や食料関連でカバーして結果として業績が良いようです。三菱商事や双日も同様かな。詳しく見ていませんがざっくりと。

回答No.1

http://kabutan.jp/disclosures/pdf/20151105/140120151021421311/ 平成28年3月期 第2四半期決算短信〔IFRS〕(連結) ここに書かれてます