• 締切済み

将来に不安があります。

現在22歳です。希望の職種が有り、第一希望がデザイン関係(第一希望がCG,第二希望がプロダクト)、第二希望がweb関係、第三希望がIT関係です。デザインは今まで独学でやっていましたが、周囲に詳しい人もいない中で独学でやることの限界を感じたこと、時間的に自分を追い込んでいきたいこと、最低でも美術系の専門を採っている企業が多めに感じたことから専門学校に入ろうかと思っています。希望している学校が第一希望がHAL東京、第二希望が東京デザイナー学院です。(桑沢デザイン研究所も見てきたのですが、2年制の勉強量が少ないことと、制作がアナログ作業のみでアナログだけではこれからの世の中厳しいんじゃないかと感じたことから、保留にしています。)学費は両親から借りることを決めており、卒業したらどんな結果になろうが両親が生きているうちに必ず全額返済すると自分に誓っており、少しでも第一希望に就職しようと美術予備校が運営しているカルチャースクールに暇さえあれば通って、デッサンや色彩構成などといった基礎的な部分を磨き、ソフトも基礎的な操作なら出来るレベルに高めていき、電車での移動中やバイト先の休憩時間にもスケッチを描いたり勉強したいしています。(CG,プロダクトと交互にやっています。) なぜデザイン業界が第一希望なのかというのには理由があります。高校時代どんな仕事に就くかなんて全く考えておらず、大学は得意科目だった歴史の学部に入り、バイトも日雇いをたまにやるだけ。就職は高校同様に真剣に考えなかったせいで適性検査すら当てにせず、適当に肉体労働系の仕事に就いて2ヶ月半で事実上のリストラに遭いました。今思うと、知識を充実させる勉強と、糧を得るための勉強は別であり、この歳までそれを同一視していたため、自分は今まで何の積み重ねもなく、今の自分は焼け野原みたいに何もない人間だと思っています。そんな中でも、昔から頭の中で何かを考えたり手を動かすのが好きなこと、一番なりたかった仕事が漫画家だったため、最終的な形は違えど、考えたことや相手の提案を形にしてモノを作ることを職業としていきたいと思ったこと、最近、就職の説明会で世の中の仕事の多くは作るか売るかの仕事にほとんど大別されていることを知り、それなら作る仕事を選びたいなと思ったこと。ゆっくり仕事できないと甘ったれて、就職活動の際に何も挑戦しなかった大学の頃の自分を反省し、自分の希望する業界にもう一度挑戦したいと思いから、デザイン業界への第一希望への就職を考えています。(第二、第三希望も同じような志望動機です。) そんな決して生半可ではない強い気持ちを持っていても、デザイン系の就職率の悪さも考え、第二、第三の現実的な選択肢も考えているのですが、選択にあたって不安があります。   その悩みは、第一が失敗したら、第二第三、出来れば頭を使って作る仕事に就けるかです。なにしろ専門の卒業時に25歳になるため、もし第一が失敗して、上記以外の仕事に行くハメにならないかものすごく不安です。第二第三希望もデザインほどではないですが勉強しています。しかし、卒業時の歳で未経験で就けるかどうかすごく心配です。  その為に第一希望は諦めて、第二第三希望への就職も考えているのですが、最近、バイト先の会社の代表が、「中途半端な気持ちで続けるくらいならほかの道を行け。そんな気持ちでは会社にとっても自分にとっても害になる。」「意識を高く持って仕事をしろ」「今頑張らずに夢なんか掴めない。」「リスクなしじゃ何も得られない。」とよく朝礼で社員、バイトの皆に話しており、未練残ったまま就職しても中途半端な気持ちで仕事してしまって失敗するなと感じています。(現にその会社のミュージシャン志望の方が社員から最近アルバイトに変わりました。)そのため、デザイン関係の専門学校で修行に励んで、第二第三は保険として勉強しといたほうがいいなとも自分は感じています。しかし、将来に対する不安も尾を引いていて、どの方向にも行けず非常に困っています。 言いたいことをほとんど行ってしまったため、長文になってしまいましたが、そんな自分になにかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#249423
noname#249423
回答No.4

専門学校は教えてもらうためにお金を払うわけですが一番の勉強は成果に対してお金を貰うことです。クラウドワークスやランサーズなどでデザイン系の案件に応募してみたらいかがでしょうか。

参考URL:
http://crowdworks.jp/
回答No.3

あなたの第三希望(IT関係)で、30年以上(も)仕事をしているものです。 (あなたのお父様より年上だと思います) 私も大学出たての頃は、具体的に何をやりたいということは無かったと思います。 何とかソフトハウスに潜り込む事が出来ましたが、それから3年程大変でした。 (大変というのは、自分がソフトに関する知識が全く無くて) 当時、OSのUNIXという物が日本に入って間もない頃、マニュアルは全て英文で C言語の本も石田晴久の「プログラミング言語C」1種類しかありませんでした。 知識のない私は、log-in=「丸太-中」何これ?と言うレベルでした。(笑) ただ、プログラマーはプログラムを作るだけだから、上司のSE以外とは誰とも お話ししないで済むし、ましてや営業のようにエンドユーザーに頭を下げたり お話しをしたりすることもないと思っていました。 まあ、プログラミング言語さえ覚えれば良いと思っていました。 5年もすると自然と自分がリーダーとなり、プロジェクトを任されるようになり、 顧客であるエンドユーザーとの打ち合わせと設計書作成作業が殆どとなり、 プログラムを作るだけの作業など全く出来なくなりました。 あれだけ嫌だった、エンドユーザーに頭を下げてヒヤリングし設計書をレビュー して頂き、プログラマーへ仕様を伝えるのが本業(SE)となっていきました。 そのうち、複数のプロジェクトを管理する仕事となり、エンドユーザーを回り リーダー(SE)に状況を確認し、人員を手配したり下請け会社との打ち合わせに 時間を取られ、売上や利益率を管理するようになっていきました。 ただ、自分の中ではSEのように最前線の現場で、新しい知識をどんどん吸収して 成長し続けたいと言う気持ちは今でもありますし、老眼で大変ですが勉強しています。 結論は、仕事を始めたらなるようにしかならないという事です。 第一希望ではなくても、行った職場で経験年数に応じて割り当てられる仕事の中で 自分なりに成果をあげ、エンドユーザーに喜ばれ価値を見出していくという事です。 もし途中で挫折して同業以外に転職した場合、基本的に全てリセットされますので、 それだけは注意してご自分の進路を決断して下さい。

  • ques9900
  • ベストアンサー率34% (47/136)
回答No.2

なるほど。あなたが不安になるような世界だったらほとんどの人がうまくいかないでしょうね。 独学で行った経験があり、限界が見えたから基礎から誰かに教わろうという事ですね。 という事は教えてもらった事の順序や意図も理解しやすいと思います。 教えている内容の良し悪しもすぐに分かることでしょう。 独学をしたという事は、一旦自分で考えてみたという知識があるので強いです。 我が強すぎて、人の意見に真摯に耳を傾けなくなるのはやめましょう。 それと余裕があれば、自分ならこう教えるという教える側の知識も手に入れましょう。 教わっている時こそが教える能力を高める一番の時期です。 第一希望がデザイン関係(第一希望がCG,第二希望がプロダクト)、 第二希望がweb関係、第三希望がIT関係 いい選択だと思いますよ。 これからの技術者はユーザの使い勝手も含めたデザインは必須ですからね。 デザイナーと技術者は目指している事が真逆になりがちです。 両方の知識を持てばコミュニケーションしやすいです。 コミュニケーションしやすいからと言って妥協し過ぎは禁物ですけどね。 後英語ですかね。ニュース記事とかをネットでさらっと見て英語に慣れておくのは 良いですよ。デザインでもITでも英語の有り無しは雲泥の差です。 会話ができなくても良いと思いますが、読むくらいはできた方が情報収集に有利です。 選んだ専門学校に失敗した!なんて思うのはやめましょう。 入社でも入学でも運はあります。 運が悪くても成功する人がいる事を忘れてはいけません。 成功する人は場所を選ばないし、チャンスへの準備も怠りません。 ただ運だからといって選定を疎かにしていいというわけではありません。 下調べを十分にしましょう。 あなたの書いた長文を初心と思って忘れない事が重要です。 初志貫徹してください。 22でしっかりしていますね。頑張ってください。 これは余談ですが経営者の言うことを真に受けるのはやめま笑

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.1

将来に対する不安というのはできないことをやろうと焦っている状態では。今できることがやれないから不安になる。自分が本当に興味を持っている得意なことがはっきりしないのでは。

関連するQ&A

  • 美大の通信

    私はいまCG関係の会社に勤めています。 この仕事に就く前はCG関係の専門学校にいっていました。 そこではデザインの勉強などはしていなかったのですが、 最近やはりきちんとデザインの勉強がしたいと思い、 仕事をしながら武蔵野美術大学の通信を受けようかと 迷っています。 しかし通信でデザインが身につくものなのか そもそも勤めながら勉強すると言うのは可能なのか 疑問におもっています。 どなたかご存知の方おしえて頂けませんでしょうか。

  • 将来が不安です。

    こんばんは、見てくださってありがとうございます。 現在高3でCG系の専門学校へ進学が決定しています。 質問というか、悩み事になってしまうのですが 将来やりたいことが多くて決めれません。 一言でいえばやりたいことがいくつもあって一つに絞れないのです。 専門学校へ行くくらいなのでCGを極めたいことは確かです。 ですが最近海外ボランティアにとても興味を持ちまして 海外へ行ってボランティアしたい、違う国の人と関わってみたいと思うようになりました。 それと、私は雑貨が大好きで将来雑貨屋を経営したいとも思っています。 (他にもいろいろありますが省略で) ですが進学先は専門学校。就職先はそっち関係の会社でないと行く意味がありません。 でもお店経営はともかく、海外ボランティアの夢は捨てることができません・・・ もちろんCGの技術を身につけてそれを活かしたいとも思っています。 私はどうすればいいのでしょうか・・・。 ちなみに大学へ進学、就職するという選択肢はなかったです。 何かアドバイスがございましたらよろしくお願いします。

  • 将来が不安

    今年卒業の定時制高校に通う21歳です。 今までバイトばかりしてきて遊んでばかりいたので 勉強というものは全くせず学力は中学生以下。 大学に行ける頭もなく4月からはコンピュータの専門学校に通いますが、 俺は一度高校を中退しています。 専門学校を卒業して果たして就職できるのか・・・。 今は彼女がいて将来は結婚したいとも思っております。 将来のことを考えると不安で不安で仕方がありません。 親にも散々迷惑かけてばかりで本当に情けないです・・・。

  • 20代、ゼロからグラフィックデザイナーを目指すには?

    現在、大学2年生で21歳です。小さいころから美術をやりたいと思っていましたが、色々な事情から美大進学をあきらめ、一年浪人後に看護系の国立大学に通っています。現在、美術関係の仕事をしたい思いが強くなり、特に興味のあるグラフィックデザインの仕事になんとか就く道を探っていますが、就職の際の年齢制限などわからないことが多く、どうするべきか決めかねています。 今のところ、考えているのは (1)大学を中退して一年間美術系の予備校で勉強した後に桑沢デザイン研究所などの専門学校に行く。その場合、卒業時に25歳なので就職時の年齢制限にひっかからないか不安です。 (2)大学を中退して一年間美術系の予備校で勉強した後に専門学校の2年制の夜間部に行く。この場合、卒業時に24歳ですが、その方が(1)よりも就職に有利なのでしょうか。それとも夜間部よりも3年制の昼間部の方が就職実績はいいのでしょうか。 (3)大学卒業後に働きながら予備校で勉強、専門学校の2年制の夜間部に行く。金銭的には負担が少なくこれが一番いいのですが、卒業時に26歳、やはり無理でしょうか。 いずれかに決めたものの質のいい仕事のできる職場に就職できない、ということになっては意味がないと思っています。色々と考えたのですが、デザイン業界の事情がまったく分からないため困っています。どうかアドバイスお願いいたします。

  • 短大卒業後の進路

    はじめまして。 私は小さい頃から絵を描くのが好きで、ほぼ毎日あきもせず描いているような人間でした。 しかし、高校3年生の受験の際に、 美術またはデザインで食べていくという自信が全くなかったので、就職はできるようにと、工業系の短期大学に進学しました。 4月から2年生になりますが、どうにもこのまま工業に進んでいいのか、一年間自問自答の日々でした。 一年間考えた末に出た気持ちが、 やはり自分は絵が好きだという事と、 もっともっと勉強したいし、もっともっと上手くなりたいし、 それに小さい頃から夢だったデザイン関係の仕事に就くという事も捨てきれません。 親などにも相談して、何度も真剣に考えた結果、 やはり何が何でもデザイン関係の仕事に就きたいと思っております。 そこで、デザイン関係の仕事に就きたいし、 それに絵の勉強をもっとしたいし、もっともっと上手くなりたいと思っているので、 できれば一浪してでも美大に行きたいと思っています。 しかし、デザイン関係の仕事は年齢が重要になってくると聞きました。 私は現在18歳で、来月には19歳になります。 親とは短大を卒業するという約束で進学する事を許してもらえたので、短大を卒業すると20歳になります。 それから美大を受けて、ストレートで入ったとしても、卒業するのは24歳になります。 もし一浪でもすれば25歳です。 この年で、就職はあるのでしょうか? やはり就職を考えると専門学校にするべきなんでしょうか? 専門学校も悪くはないと思うのですが、 絵の勉強ができるのは、やはり美大と考えているので、やはり美大に行きたいです。 24、5歳でデザイン系の就職はあるのかどうか、 詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 将来についてすごく不安です・・・

    21歳、男です。大学を2年生の半ばの時に辞め、1年間フリーターとして過ごした後に今年の4月から声優科のある専門学校(無認可校なので学校では無いのですが。代アニでもありません)に通い始めました。 通う前から分かっていた事とはいえ、声優の道はとてつもなく厳しいです。おそらく、2年間学んでもその先が無いように思えてきました。 自分はいつもこういう失敗ばかりです。騙され易いというか、流され易いというか。学校説明会の時に受けた説明を100%鵜呑みにして、「卒業したら事務所に所属できる」みたいな感じで、入学しました。 しかし、いざ授業が始まると学校の内部事情とか色々分かって、とてつもなく不安になります。周りの皆は就職活動を始めています。自分自身がどうしたいのか、頭が混乱して訳が分かりません。 ただ、自分にはもう一つだけやりたかったことがあり、それは音響関係です。来年の4月に開校するHAL東京という専門学校にそういう科があることは調べました。 もうどうしていいのか分かりません。

  • 将来の不安

    こんにちは。 私は現在、医療系専門学校の一年生です。 最近、いつも将来が不安になります。 学校の勉強は難しく毎日勉強はしていますが、いつもいっぱいいっぱいです。 私の学校はひとつでも単位を落としたら留年です。 再試験で赤点を取れば即留年です。 そのことで留年したらどうしようとか 将来ちゃんと就職できるか このまま自立できなかったらどうしようなどと考えてしまいます。 恐らく留年したら奨学金を借りられなくなるので学校を辞めることになると思います。 学校を辞めたくはありません。 ちゃんと資格を取り就職を決めて卒業したいです。 しかし、私は変に真面目な性格で何でも深く考えてしまいます。 ネガティブな妄想ばかりしたり 緊張しがちだったりなど こんな私でも学校をやっていけるでしょうか? 専門学校を辞めてしまったら人生はもう絶望的でしょうか? こんな弱い私にアドバイスをお願いします。 ちなみに私の学校は理学療法士の学校です。

  • 高校卒業後の進路

    高2の女です。高校卒業後の進路についてなんですが、今はインテリアデザイン科などのある専門学校か大学に進学したいと思っています。 しかし、学校で美術部に入っているわけでもなく、美術やデザインの知識は全くありません。 そこで質問なのですが、 (1)デザイン系の学科の入学試験はどのようなものですか? 学校案内などを見ていると、推薦、一般とともに、試験は書類選考と面接が多いようですが、 どんな人でも(例えば私のように、美術に関する知識がほとんどないような人)合格する可能性はありますか? 書類選考って言うのは、学校の成績や出席日数などですか? 実技や筆記試験がある学校もありますか? (2)デザインを勉強する上で、専門学校と大学とではどう違いますか? 「大学だとある程度、幅は広がるが、専門学校は卒業後、他分野への就職は難しい」と聞きましたが本当ですか? デザインという分野上、センスや才能が大事だと思います。しかし、デザインに関する知識がない自分が、急に美術関係の学校に入って、もしその分野が自分に向いてないと思い、後から違う分野へ進みたくなってしまったらどうしよう、とか考えてしまいます。 その他にも専門学校は2年間だったりと、違いがたくさんあるとは思いますが、大学、専門学校のメリット、デメリットを教えて下さい。 (3)インテリアデザイン科への進学の為に、今できること、やるべきこととはなんですか? 例えば、デザインや絵、美術教室に通う・・・大学、専門学校の見学に行ってみる・・・など、どんなことでもかまいません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 将来デザインをするために、美大に行くべきか…。

    はじめまして、進路に迷っている高校2年生です。 私は元々漫画系のイラストを描くことが好きなのですが、 美術の授業で扱う、造形やアクリルガッシュを使って描く絵などはあまり得意ではありません。 なので美大へ進むことは考えていませんでした。 ですが、自分が本当に将来やりたいことを考えると、 そっちの方面に進んだ方がいいのかもしれないと思えてきました。 私は今、将来本の装丁やいろんなもののデザインに関わる仕事をやりたいと考えています。 少し前までは、絵関係は趣味だけで終わらせて、普通大学に進もうと考えていました。 ですが、最近はその考えに「本当にしたいことを諦めて満足なのだろうか」と疑問を抱くようになり、 イラストは自分で学んでいくとしても、それに近いデザイン系の仕事に関われたら幸せだろうし、 学んだことがイラストにも反映できるのではないかと思いました。 美術系の就職先が狭き門なことは分かっています。だからこそ、最初は趣味だけにしようと思っていたのですが…。 そこで、質問したいことは、 高校2年生の今頃からデッサンや美大対策を始めても遅いでしょうか? 将来デザイン系の仕事をしたいからといって、美大に入ったとしても、 美術系の授業内容が苦手だったら大学生活や課題は苦しいだけなのしょうか…。 もちろん好きになる努力はしたいです。 ですが、どちらかというと、WEBでの(グラフィックなど)デザインの方がしたいです。 そういった、情報+デザイン系の学部に行けばそういった美術系の内容は少なかったりするのでしょうか。また、そのような学部で実技試験が必要のない大学ってありますでしょうか。 そういう系統の学部がある大学を知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 専門学校も視野に入れていますが、就職率等を考えるとやはり大学を出たい気持ちがあります。 文がまとまっていなくて申し訳ないです。 回答お待ちしています。

  • 岐路に立っているのかも・・・

    今回質問というか相談したいのは就職のことです。 理系の大学に通っているのですが、現在就職活動中です。 ただ就職したい職業がCGデザイン関係を希望していて、 いままでに数社に作品をおくっていますが、良い返事がもらえません。 学校は全く関係ない学科です。 美術的な背景は全く無く、独学で頑張ってきたのですが、 ここに来てやはり勉強しておけばという気持ちが強くなっています。 ある派遣会社の人に言わせると、絵はうまい、CGもそこそこ描ける・・・ ただ凄くうまいというわけではないし、デッサンがないのは少し痛い。 雇うならやはり美術系のほうを優先させると思う。 デッサンの勉強をしたら、もっと良くなる可能性はある。 だそうです^^; ただもう5月、学校の推薦枠で一般企業に就職するという道も考えていますが、 CGがある程度できているというのが壁になって迷っています。 夢を諦めるべきかそれとも頑張るべきか。 年齢24歳その道に関係の無いアルバイトで食べていく余裕は来年は無いと思います。 ただ今年その関係にバイトでも入れたらその道を考えようと思っています。 推薦枠が余っている9月までが勝負だとおもいます。 夢をあきらめたかた、同じような境遇で悩んでいる方、 またそうでなくてもアドバイスをいただける方お返事待っています。

専門家に質問してみよう