• ベストアンサー

KEYの決定(ヴォーカル)

ヴォーカルのKEYは、何を基準に決定されるのでしょうか?

• ks5518
  • お礼率99% (1125/1130)
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.1

サビのところで綺麗に出せる高音 に合わせる場合が多いです 多少は無理して出させる場合もありますが 曲が先の場合は 作る人は自分の音域で作るけど 歌い手さんの音域に変更します なので編曲が多いです 歌い手さんが先に決まっている場合は 使える音域やキーが決められています

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• drum_KT
回答No.2

基本は、その歌手の声の音域です。加えて、歌える音域の中でも自分の声はこの辺の高さが魅力的に聞こえるとか、声の特性を自分で把握している歌手は、サビのクライマックスがその音域にちょうど来るようにキーを指定するようです。

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。