• 締切済み

ステップマニアで決定キーがなくなりました・・・

ステップマニアをプレイしていてキー設定をしようと思ってキーオプションを開いてそっこうエンターキーを2回押してしまい、エンターキーが決定キーでなく「上」キーになってしまってそのまま直りません。 今決定キーがない状態でゲームがプレイできません。インストールしなおしても設定が変わっていません。意味がわかりません。 誰か決定キーを復活させる方法を教えてください。

みんなの回答

• dolzark
回答No.1

キー設定はStepMania/Data/Keymaps.iniに保存されています。これを削除すればキー設定がデフォルトに戻るので、オプションから設定し直してください。 なお、OSがVistaまたは7でインストール先がデフォルト(C:/Program Files/StepMania)の場合、UAC(ユーザーアカウント制御)の関係で上記ではうまくいかない可能性があります。その場合はC:/Users/(ユーザー名)/AppData/Local/VirtualStore/Program Files/StepMania/Data/Keymaps.iniを削除すればキー設定がデフォルトに戻るはずです。 StepManiaはアンインストールの際、キー設定を始めとした各種設定ファイルをインストール先にそのまま残し、再インストールの際に以前の設定ファイルを再利用する仕様になっています。 このため、設定ファイルが原因でトラブルが起きている場合、再インストールでは解決しません。正直言って、何でそんな不親切な仕様にしたのかという気はします。