• 締切済み

被害届を出すのに必要なことは何?

被害届を警察に出すには、 たとえば健康被害であれば、医師の診断書が必ず必要なのでしょうか? 相手の加害行為をやめさせたいのが目的です。 詳しい方の説明を求めています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.4

加害行為の詳細がわからないとなんとも言えないです。 一昔前の騒音オバさんの事件では、警察はなかなか動きませんでした。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%88%E8%89%AF%E9%A8%92%E9%9F%B3%E5%82%B7%E5%AE%B3%E4%BA%8B%E4%BB%B6 とりあえずは、相談窓口に電話で相談してみては? http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201309/3.html

zebura23
質問者

お礼

騒音おばさんの件では、事実は知られていることとは違っており、 相手の人々が創価学会の人たちだったので、警察にも圧力がかかったようです。 そのためにマスコミや警察の対応も、一般的に異なったと思われます。 とりあえずは、警察に出向いて話してみるということですね。 ありがとうございました。

• kichikuma
回答No.3

>目的は相手の行為をやめさせることにあるのですが、申し出て受け付けると、警察は何らかの行動に出てくれるのでしょうか? 相手の行為について説明もなしに判断できるわけがないです。 警察が真面目に捜査するのは殺人事件のみ。 こう思って間違いないと思いますよ。 あとは簡単に逮捕出来るものなら動くと思います。 さらに、警察は法律に基づいて容疑者を逮捕することが仕事なので、容疑者が再度犯罪行為を行うかどうかは関係ありません。 何もしないよりは良いかもしれませんが、何が問題なのかわかりませんので、アドバイスしようがないですね。 ネットに詳細を晒すことに抵抗があるのなら、説明を求めるのではなく、どこに問い合わせるべきかを質問したら良いです。 とりあえず、警察に相談してドライな対応を感じてくれば良いです。 忘れずに、実際のところ捜査はいつ頃からやりますか?と、質問してみましょう。 正直に答えてくれると思います。 そう言う意味では良心的ですね。

zebura23
質問者

お礼

とりあえず相談してみて、 「ドライな対応を感じてくる」ということですね。 ありがとうございました。

• yoruaru-q
回答No.2

「法テラス」によると、被害届は「被害の事実を申告するだけ」になるようです。 対応をお願いする場合、行うべきは「告訴」ではないかと思います。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/higaishashien/keiji_tetsuzuki/higaitodoke/
zebura23
質問者

お礼

そうなんですね。 おそらく「被害の事実の申告だけ」なんでしょうね。 ありがとうございました。

回答No.1

それも含めて警察に相談すればいいですよ。 何もかもそろえて持って行かないと受け付けてくれないなんてことはありませんから。

zebura23
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 目的は相手の行為をやめさせることにあるのですが、 申し出て受け付けると、警察は何らかの行動に出てくれるのでしょうか?