• ベストアンサー

理性?

こんばんは。 「理性」、それは「善悪を知る能力」? とすれば、「善悪」なんて、どうやって知るのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

理性とは、環境における遠くのものとの波及効果や 長期的影響を考えて、本能的・衝動的な欲求の発露を コントロールして、長期的に最大の充足を目指すものです。 (善悪など社会的に派生する二次的虚構に過ぎません)

kurinal
質問者

お礼

psytex様、ご回答ありがとうございます。 >「環境における遠くのものとの波及効果や 長期的影響を考えて、本能的・衝動的な欲求の発露を コントロールして、長期的に最大の充足を目指すものです。」 宗教とは無関係な「理性」の定義を、、、頂きました? (勿論、「自律的に」コントロールされるのですよね?) ・・・(ある分野にだけは、詳しい)「コンサルタント」や「マネジャー」が必要になる、ですか。

kurinal
質問者

補足

曰く 「長期的に・・・目指す」とは、 「予測」でしょうか?

その他の回答 (18)

• ks5518
回答No.9

>「理性」、それは「善悪を知る能力」? 違うと思います。 理性とは、四悪種をおさえるためのものです。 >とすれば、「善悪」なんて、どうやって知るのでしょうか?? 善悪の判断は、主に外的要因により植えつけられるものだと思います。それは、生まれてから現在に至るまでの学習や経験によるものだと思います。それらが蓄積された上で、理性により言動がコントロールされるものだと思います。 しかしながら、犯罪を犯せば法律により処罰されますが、これはあくまでも共存社会を構築する上で必要とされるのであって、生命の因果律には影響を及ぼしません。現代の人間はその先にある、『生命の善悪』そしてそれがもたらす因果律までは把握できていません。 人間にとって、もっとも恐ろしいのはその部分なのに。

kurinal
質問者

お礼

ks5518様、ご回答ありがとうございます。 >「理性とは、四悪種をおさえるためのものです。」 不勉強で、良く判りません。 >「善悪の判断は、主に外的要因により植えつけられるものだと思います。それは、生まれてから現在に至るまでの学習や経験によるものだと思います。それらが蓄積された上で、理性により言動がコントロールされるものだと思います。」 なるほど。 それだから、未熟な「未成年者」は、保護される。 スマートですね。 >「犯罪を犯せば法律により処罰されますが、これはあくまでも共存社会を構築する上で必要とされるのであって、生命の因果律には影響を及ぼしません。現代の人間はその先にある、『生命の善悪』そしてそれがもたらす因果律までは把握できていません。 人間にとって、もっとも恐ろしいのはその部分なのに。」 なるほど。 「自然」が神?であって、「恐ろしい物質」などは悪、なのでしょう。

• hikaricom
回答No.8

善悪を知るには、その行為、存在がより多くの生存を助けるか?を知れば導き出せるでしょう。 極端な話になるかも知れませんが、野口英世が熱病の病原を研究し自ら伝染病によって命を落としましたことを例にとれば。自らの死をもって人類の生存に貢献する、つまりより多くの生存に向けた行為は、限りなく善と呼べる行為であったでしょう。 逆に、ソビエトという共産主義の南下進行を抑えるために、或いはアメリカの軍事力を誇示する為に広島に原爆を落とし、更には、原爆の開発の為のデータを取る必要から長崎に二発目の原爆を落としたアメリカの行った行為は限りなく悪と言えるでしょう。 分かりやすく個人の生活に例を取ってみれば、自分の利益の為に他人の車を盗んでアジアに売り飛ばすといった行為は明らかに悪でしょう。 朝ゆっくりとしたいが為にギリギリまで喫茶でコーヒーを味わうことは個人にとって生存かも知れませんが、結局会社に遅刻することで会社の仕事全体がずれ込むようなことがあったらそれは悪いことでしょう。しかし、朝少し早く起き、会社近くの喫茶でモーニングをしながら栄養を摂り、新聞を眺めながら必要な情報を拾っていく。そしてゆとりをもって出勤し皆に笑顔で挨拶し、仕事を少し早めにスタートさせる…これは明らかに善となる行為でしょう。 自分も喜びに生存し、会社も生存に向かうといった行為です。 長期的視野、短期的視野とあるでしょうが、何れにしても、破壊を最小に抑えながら、より多くの生存を助けることに結びつく行為。これが善であり、その逆が悪と判断できるのではないでしょうか? 詳しくは、「エシックス入門」という書籍を参照下さい。

kurinal
質問者

お礼

hikaricom様、ご回答と、書籍のご紹介ありがとうございます。 書籍については、未見であります。 (善悪を知るには、) >「その行為、存在がより多くの生存を助けるか?を知れば導き出せるでしょう。」 なるほど。 しかし、「他者のために、自己をガマンする」といった自己犠牲は、 善なのか、悪なのか。

noname#211797
回答No.7

科学と宗教が 今までバラバラに考えられてたから理解出来なかったとしたら・・? それを統合すれば 別の角度から見えて来る・・ そうすれば 人間の全てが判る様になります・・ 歴史上・・誰も 其処まで辿り着かなかった・・(再臨主が説くまでは・・)

kurinal
質問者

お礼

こんにちは。 えーーー 宗教も科学も、人権を侵害しないように心掛けましょう・・・

回答No.6

kurinalさん おはようございます。 朝活しているところです。 私は「理性」を善悪を区別するものと定義していいのか少々疑問を感じるところがあるので、回答します。 所謂、コンピューターによる人工知能というものが完成したとき、コンピューターは善悪判断できるかという疑問です。 アリストテレスは人間には植物が持つ栄養霊魂、動物がもつ感覚霊魂の上にさらに特別な霊魂を持ち、理性を有することが、人間の定義でした。 中世の神学者アウグスティヌスも「自由意志」という著作の中で、人間は理性と知性を持つことが、他の動物より優れていて、それは魂に付属すると述べています。 近代になって、哲学から「魂」という概念が取り払われ、シンプルな考えになったのはいいですが、コンピューターは「魂」という概念は確実に持っていません。 よく、SF映画などで、人工知能を持った、コンピューターが暴走し、人間が滅亡の危機に陥るというものがありますが、kurinalさんはコンピューターに「善悪を知る能力」である理性を持たせられうると考えますか? IT Mediaの「この質問をみているなら」の、記事を以前読んでいたら、宇宙科学者のホーキングやマイクロソフトのビル・ゲイツは人工知能は危険だと警鐘を鳴らして、アメリカでは議論になっているそうです。 図書館の書庫で「現代思想」を読んでいたら、すでに1980年代に、もし、人工知能が出来たら、人間とはの定義を根本から変えることになり、その時は、哲学は終焉をむかえると書いていました。 ということで、哲学カテはなくなるかもしれません。 しかし、「魂」という概念を肯定するなら、完全な人工知能は出来ないかもしれません。 善悪を知る能力は「魂の浄化」という古代、中世の思想を唱え、筆をおきます。

kurinal
質問者

お礼

amenhotep2000様、おはようございます。 >「所謂、コンピューターによる人工知能というものが完成したとき、コンピューターは善悪判断できるかという疑問です。」 なるほど。 >「コンピューターは「魂」という概念は確実に持っていません。」 ・・・「確実に持ってない」というところが、ポイントですね。 >「人工知能は危険だと警鐘を鳴らして、アメリカでは議論になっているそうです。」 そういうことなんですね。 >「善悪を知る能力は「魂の浄化」という古代、中世の思想を唱え、筆をおきます。」 小生も、「合理論」よりは経験論、と思います。

回答No.5

宗教ですね。」←んっ?・・ まっ そういう見方もあるので 別に構わないが・・ でも 精神面を問うのなら 宗教性が入るのは 当たり前なのだけどな・・(笑)

kurinal
質問者

お礼

ありがとうございます。 世に「理性的」と言えば、あたかも「科学的」といった雰囲気が漂っているが、 (厳密には、誤解でしょう?) ・・・まあ、コンニチ、宗教のほうが「非科学的(中立ではない、公正ではない)」という理解のほうが、浸透していますか。

回答No.4

神秘主義ですか。」←神秘主義では無く 理解出来る頭が必要・・ 生力要素 生霊要素 堕落性本性・・・・等々・・といった あなたが聞いた事も無いワードを理解しないと 絶対に判らないので・・

kurinal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ・・・宗教ですね。

kurinal
質問者

補足

信教の自由を逸脱しないでね。

回答No.2

どのように違うのか、ご教授頂ければ、さらにありがたいです。」←そう来るのは解かってました・・が・・其処だけだと 絶対に理解出来ないのです・・ 其処だけで理解出来るのであるのなら 既に あなたや 世界中の人にも伝わっています・・

kurinal
質問者

お礼

え、、、ありがとうございます。 >「が・・其処だけだと 絶対に理解出来ないのです・・ 其処だけで理解出来るのであるのなら 既に あなたや 世界中の人にも伝わっています・・」 神秘主義ですか。

回答No.1

「理性」、それは「善悪を知る能力」←違いますよ・・

kurinal
質問者

お礼

misanga11様、ご回答ありがとうございます。 ・・・違ってましたか。 (どのように違うのか、ご教授頂ければ、さらにありがたいです。)