嘘をついている人の言動の見破り方

このQ&Aのポイント
  • マンションの近隣トラブルで悩んでいる私。夜中までの生活音に悩んでいるが、直談判は避け手紙で迷惑を伝えたが、相手は無実を主張し話を摩り替えてきた。改善がなく再度電話したが今度は違う態度で、妻に確認し注意すると言っていたが変わらず。息子のせいではないかもしれないが、自分の家が原因と言われている。憤りを見せているがクレームの発言者は教えてほしいとのこと。逆ギレするなどの行動から嘘をついている可能性が高い。
  • マンションの近隣トラブルで悩んでいる私。夜中までの生活音に悩んでいるが、相手に手紙で迷惑を伝えたが、相手は自身に無実を主張し話を摩り替えてきた。改善しないため再度電話したが態度に変化なく、妻に確認し注意すると言っておきながら変わらない。息子が原因かもしれないが自分の家が音の元であると言われている。クレームの発言者は教えてほしいと言われたが当人で話してほしいとのこと。逆ギレする行動から嘘をついている可能性が高い。
  • マンションの近隣トラブルに悩んでいる私。夜中までの生活音が気になり、手紙で迷惑を伝えたが相手は無実を主張し話を摩り替えてきた。改善しないため再度電話をし、それまでとは態度が異なったが妻に確認し注意すると言っておきながら変わらない。息子が音の原因かもしれないが自分の家が音の元であると言われている。クレームの発言者は教えてほしいとのこと。逆ギレする様子から嘘をついている可能性が高い。
回答を見る
  • ベストアンサー

嘘をついている人の言動の見破り方

現在、マンションの近隣トラブルで悩んでいます。 大声で騒ぐとかではないのですが、深夜まで上の階に聞こえるくらいの生活音がし、 元々、不眠症の私は点滴をしながら仕事をしている状態です。 直談判を避け、手紙で迷惑をしている旨を伝えました。(我慢は半年程度です) すると、翌日、先方のご主人から私どもの主人へ電話があり、 「身に覚えがないとのこと、そして、話をやたらと摩り替えられた」とのことでした。 (ご主人はわけあってお住まいではありません) 3週間ほど経ち、改善がないので再度、ご主人にお電話をいたしましたところ、先般とは人が 違うようで、この前は嫁さんに言えと言われたから言ったけれど、正直、いないから真意は解からない。 また、わたしの体調もお気遣いいただくお言葉もあったよです。 その際には嫁に確認し、注意しておくとのことでしたが、同じです。 ご主人がいらした頃は生活音は気になっていましたが、深夜まで続くといったことはありませんでした。 おそらく、高校三年の息子さんがいらっしゃるのですが、原因は息子さんではないかと推測しております。 進学なら殺気だっている次期ですが、進学はしないそうなので、深夜まで何をしても問題はありません。 (特に金・土・日がひどいです) 管理人に言われたのですが 「はい、家ですという家はない、また、怒り方が激しい程、嘘をついている 可能性が高い=自分の家が音の元であると認めている」と言われました。 管理人がクレームが来ていると伝えたところ、奥様は誰が言っているのですか。解かったら教えてください。心外ですと、かなりの憤りを見せていたので、怪しいと思ったそうです。 が、この後は当人で話してくださいとのことです。 みなさんなら、あーこの人、嘘を隠すために逆ギレしているな等をどのように見破りますか。 ちなみに仲が良いわけではないのですが子供の年齢が近いため、以前、携帯を交換したことでラインに 登録されているのですが、ブロックされています。 長文、失礼ですがご意見をお願いできればと存じます。

noname#212796

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.2

ご質問の場合、嘘をついているかどうかの問題ではなく、相手が騒音の発生源だと思っていないのか、或いは許容範囲である。と、認識しているかの認識のずれの問題でしょう。 相手は否定するのですから、騒音を発生をさせていない。生活音で許容範囲である。あなたの方が気にしすぎで何に関しても文句を言う人。と、言う様に認識されているのではないでしょうか。そうでなければラインのブロックはしないでしょう。 対策は、相手の騒音が許容範囲なのかそうでないのかを、何日間か録音でもして証明出来る状態で管理人さんとも相談して解決策を見いだす以外無いでしょう。

質問者

お礼

おっしゃることも理解はできますが、0時の掃除機は生活音として寛容に受け入れることができますか。 一応、弁護士の元に動いています。 そこで私は想像もしなかったのですが、私は最上階で買取です。4階より下は賃貸です。そういったことや今春、息子がある国立大学に入りました。 それまでも中高一環校です。そういったことへの妬みのようなものが以前からあったのではないか、そこへご主人がお住まいでなくなり、私の方へ発散してきたのではと言われました。 ご主人は実家の農業をされて奥様はある工場で働かれています。 ご主人は以前はそれなりの収入を得られる会社で働かれていましたので、 その頃の収入があれば、お子さんを大学に進学させることができたはずですが 現在は奥様が支えておられるに近い状況のようです。 女の嫉妬は怖いので言われてそういう考え方もあるんだなと驚きました。 奥様は私の実家が会社経営なこともご存じですし・・・ そういったこともあるのなら、私にはなす術がありません。 御意見ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• yoruaru-q
回答No.4

高校三年の息子さんとの家庭内での意思疎通が難しかったりするのかも。 どういう風になるかがわかる来年5月くらいまで様子をみるのがいいんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

息子の一学年下なので、一年前を思い返してみました。 私どもは受験でしたので、センターまであと2ケ月と殺気だっていました。 この年齢は特に母親のいうことをききません。意見すると余計に反発します。 どうなんでしょうね。 主人と息子さんが音の発信源なんではという話をしました。 が奥様の生活音も大きいです。 まあ、一生、続くわけではないと思うのでお互い様なところはありますが、 不眠症から、血液の持病を発症し困っています。(点滴が2時間かかるので) 疲れが蓄積すると悪さを起こします。 御意見ありがとうございます。

• Osric
回答No.3

マンショントラブル大変ですね。 嘘を見破る方法、色々あると思いますが、絶対の回答はないと思います。 例えば直ぐ怒鳴るから等で、仮に貴方が嘘を見破ったと思っても、第三者が認める内容でなければ、解決にはなりません。 これまでの、相手の言い分などを細かくその都度記録し、今後もそれを続けていくしかないと思います。 怒って嘘をついているのであれば、段々話しのつじつまが合わなくなってきます。 そしてあとは当人同士でと言っている管理人にも、嫌がられようが、話しておきましょう。そういう積み重ねが、最終的に法的処置を考えるときに効いてくると思いますよ。

質問者

お礼

深夜に私には耐え難い音等がした際には書きとめてメモをしております。 子供同士を遊ばせた中なので本意ではありませんが、自分のことは自分で守る しかありません。 御意見ありがとうございます。

回答No.1

「怒り方が激しい」・・・これで逆切れだと判断します ところで、嘘をついてる、逆切れしてる、と判って何になるのでしょう そういう人は何を言ってもダメでしょ、我慢の限界をすぎてるなら警察にでも言いましょう  

質問者

お礼

おっしゃるように管理人にも仮に話をしても、常識がないんだから改善は 難しいと言われました。 以前はこんな方ではなかったのですが、数年前から人が変わった感じがします。 数人から男性といるのを見たとも聞きますし、まあ、人生いろいろありますので 生き方は自由ですが。 他人に迷惑は辞めていただきたいです。 ただ、そういった方は迷惑と言う意識もないのでしょうね。 御意見ありがとうございます。