嘘をついている人の言動の見破り方

このQ&Aのポイント
  • マンションの近隣トラブルで悩んでいる私。夜中までの生活音に悩んでいるが、直談判は避け手紙で迷惑を伝えたが、相手は無実を主張し話を摩り替えてきた。改善がなく再度電話したが今度は違う態度で、妻に確認し注意すると言っていたが変わらず。息子のせいではないかもしれないが、自分の家が原因と言われている。憤りを見せているがクレームの発言者は教えてほしいとのこと。逆ギレするなどの行動から嘘をついている可能性が高い。
  • マンションの近隣トラブルで悩んでいる私。夜中までの生活音に悩んでいるが、相手に手紙で迷惑を伝えたが、相手は自身に無実を主張し話を摩り替えてきた。改善しないため再度電話したが態度に変化なく、妻に確認し注意すると言っておきながら変わらない。息子が原因かもしれないが自分の家が音の元であると言われている。クレームの発言者は教えてほしいと言われたが当人で話してほしいとのこと。逆ギレする行動から嘘をついている可能性が高い。
  • マンションの近隣トラブルに悩んでいる私。夜中までの生活音が気になり、手紙で迷惑を伝えたが相手は無実を主張し話を摩り替えてきた。改善しないため再度電話をし、それまでとは態度が異なったが妻に確認し注意すると言っておきながら変わらない。息子が音の原因かもしれないが自分の家が音の元であると言われている。クレームの発言者は教えてほしいとのこと。逆ギレする様子から嘘をついている可能性が高い。
回答を見る
  • ベストアンサー

嘘をついている人の言動の見破り方

現在、マンションの近隣トラブルで悩んでいます。 大声で騒ぐとかではないのですが、深夜まで上の階に聞こえるくらいの生活音がし、 元々、不眠症の私は点滴をしながら仕事をしている状態です。 直談判を避け、手紙で迷惑をしている旨を伝えました。(我慢は半年程度です) すると、翌日、先方のご主人から私どもの主人へ電話があり、 「身に覚えがないとのこと、そして、話をやたらと摩り替えられた」とのことでした。 (ご主人はわけあってお住まいではありません) 3週間ほど経ち、改善がないので再度、ご主人にお電話をいたしましたところ、先般とは人が 違うようで、この前は嫁さんに言えと言われたから言ったけれど、正直、いないから真意は解からない。 また、わたしの体調もお気遣いいただくお言葉もあったよです。 その際には嫁に確認し、注意しておくとのことでしたが、同じです。 ご主人がいらした頃は生活音は気になっていましたが、深夜まで続くといったことはありませんでした。 おそらく、高校三年の息子さんがいらっしゃるのですが、原因は息子さんではないかと推測しております。 進学なら殺気だっている次期ですが、進学はしないそうなので、深夜まで何をしても問題はありません。 (特に金・土・日がひどいです) 管理人に言われたのですが 「はい、家ですという家はない、また、怒り方が激しい程、嘘をついている 可能性が高い=自分の家が音の元であると認めている」と言われました。 管理人がクレームが来ていると伝えたところ、奥様は誰が言っているのですか。解かったら教えてください。心外ですと、かなりの憤りを見せていたので、怪しいと思ったそうです。 が、この後は当人で話してくださいとのことです。 みなさんなら、あーこの人、嘘を隠すために逆ギレしているな等をどのように見破りますか。 ちなみに仲が良いわけではないのですが子供の年齢が近いため、以前、携帯を交換したことでラインに 登録されているのですが、ブロックされています。 長文、失礼ですがご意見をお願いできればと存じます。

noname#212796
noname#212796

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.2

ご質問の場合、嘘をついているかどうかの問題ではなく、相手が騒音の発生源だと思っていないのか、或いは許容範囲である。と、認識しているかの認識のずれの問題でしょう。 相手は否定するのですから、騒音を発生をさせていない。生活音で許容範囲である。あなたの方が気にしすぎで何に関しても文句を言う人。と、言う様に認識されているのではないでしょうか。そうでなければラインのブロックはしないでしょう。 対策は、相手の騒音が許容範囲なのかそうでないのかを、何日間か録音でもして証明出来る状態で管理人さんとも相談して解決策を見いだす以外無いでしょう。

noname#212796
質問者

お礼

おっしゃることも理解はできますが、0時の掃除機は生活音として寛容に受け入れることができますか。 一応、弁護士の元に動いています。 そこで私は想像もしなかったのですが、私は最上階で買取です。4階より下は賃貸です。そういったことや今春、息子がある国立大学に入りました。 それまでも中高一環校です。そういったことへの妬みのようなものが以前からあったのではないか、そこへご主人がお住まいでなくなり、私の方へ発散してきたのではと言われました。 ご主人は実家の農業をされて奥様はある工場で働かれています。 ご主人は以前はそれなりの収入を得られる会社で働かれていましたので、 その頃の収入があれば、お子さんを大学に進学させることができたはずですが 現在は奥様が支えておられるに近い状況のようです。 女の嫉妬は怖いので言われてそういう考え方もあるんだなと驚きました。 奥様は私の実家が会社経営なこともご存じですし・・・ そういったこともあるのなら、私にはなす術がありません。 御意見ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.4

高校三年の息子さんとの家庭内での意思疎通が難しかったりするのかも。 どういう風になるかがわかる来年5月くらいまで様子をみるのがいいんじゃないでしょうか。

noname#212796
質問者

お礼

息子の一学年下なので、一年前を思い返してみました。 私どもは受験でしたので、センターまであと2ケ月と殺気だっていました。 この年齢は特に母親のいうことをききません。意見すると余計に反発します。 どうなんでしょうね。 主人と息子さんが音の発信源なんではという話をしました。 が奥様の生活音も大きいです。 まあ、一生、続くわけではないと思うのでお互い様なところはありますが、 不眠症から、血液の持病を発症し困っています。(点滴が2時間かかるので) 疲れが蓄積すると悪さを起こします。 御意見ありがとうございます。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.3

マンショントラブル大変ですね。 嘘を見破る方法、色々あると思いますが、絶対の回答はないと思います。 例えば直ぐ怒鳴るから等で、仮に貴方が嘘を見破ったと思っても、第三者が認める内容でなければ、解決にはなりません。 これまでの、相手の言い分などを細かくその都度記録し、今後もそれを続けていくしかないと思います。 怒って嘘をついているのであれば、段々話しのつじつまが合わなくなってきます。 そしてあとは当人同士でと言っている管理人にも、嫌がられようが、話しておきましょう。そういう積み重ねが、最終的に法的処置を考えるときに効いてくると思いますよ。

noname#212796
質問者

お礼

深夜に私には耐え難い音等がした際には書きとめてメモをしております。 子供同士を遊ばせた中なので本意ではありませんが、自分のことは自分で守る しかありません。 御意見ありがとうございます。

回答No.1

  「怒り方が激しい」・・・これで逆切れだと判断します ところで、嘘をついてる、逆切れしてる、と判って何になるのでしょう そういう人は何を言ってもダメでしょ、我慢の限界をすぎてるなら警察にでも言いましょう  

noname#212796
質問者

お礼

おっしゃるように管理人にも仮に話をしても、常識がないんだから改善は 難しいと言われました。 以前はこんな方ではなかったのですが、数年前から人が変わった感じがします。 数人から男性といるのを見たとも聞きますし、まあ、人生いろいろありますので 生き方は自由ですが。 他人に迷惑は辞めていただきたいです。 ただ、そういった方は迷惑と言う意識もないのでしょうね。 御意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • どうしてそこで嘘をつくのかわかりません。

    私は結婚して4ヶ月、27歳の女性です。 主人も私も仕事を持っています。 普段は、主人のほうが帰宅が遅いのですが、 主人は営業のため、得意先から直帰することが たまにあり、そういうときは私より早く帰宅します。 昨日も、19時ごろに主人から 「今日は直帰してさっき家についたよ。お前は何時に帰ってくる?」 とメールが来たので、「20時ごろ家につくよ」と電話しました。 それを全く疑ってなかったのですが、 私が帰ってからパソコンを開くと、履歴にマンガ喫茶のHPがたくさんあり、???と思って、アクセスした時間を見たら、15時台でした。 直帰したにしては早すぎるし、19時ごろのメールでは 「さっき着いた」と言っているんです。 どうしてそこで嘘をつくのか全くわかりません。 実は、他にも私が気づいているけど、特に問い詰めていない嘘がいくつかあり、ちょっと理解に苦しんでいます。 どれも、別に、そこは嘘をつくところではないでしょうと思う嘘なんです。 そう思うと、私が気づいていない嘘がまだいくつも あるのではないかという心配もあります。 どういう心境なのでしょうか? 主人は嘘をつくことを止められないのでしょうか?

  • 嘘をついてしまいます。

    私はすぐに嘘をついてしまいます。 私は少しだけですが、複雑な家庭環境で育ってきました。 よくある話だ、甘えだ、と言われるかもしれませんが、 ・幼いころに両親が離婚、父の記憶は一切ありません。 ・大学進学で家を出るまで、母の恋人と一緒に生活してました。 ・家庭訪問のときや大屋さんがくるときは母が恋人の荷物はすべて隠していました。 文字におこすとたったこれだけのことなのですが、小学生のころ友達から家に電話があり、母の恋人が電話に出た際、友達に今の誰?と聞かれ回答に困りパニックになったことがあります。恋人の荷物を隠したりしていたので、周りには言ってはいけないんだな…と認識していました、、 それ以来、母の恋人だけではなく、複雑な家庭環境が嫌で兄弟のことを聞かれることさえも嫌になり、とっさに嘘をつくようになりました。家族のことは嫌いじゃないのですが、コンプレックスを感じてしまいます。 今までの嘘は お父さんは何してる?→単身赴任で普段は家にいない 母の恋人→存在を公表してません。これは母も親しい友人にしか言っていないようです。 お兄さん結婚してるの?→結婚してるよ。実際はしていません。 この度、結婚することになり、お互いの家族で顔合わせします。ということで私の嘘がバレます。普段の生活では特に嘘はつきません。とにかく家族の話をするのが苦手です。 どうしたら嘘をやめられますか?嘘に嘘を重ねている現状が嫌です。自業自得なんですが、どうしていけばよいでしょうか…

  • 義母に嘘をついてしまいました。(長文すみません)

    私の親は姉夫婦と同居しております。 まだ両親が60代の頃に姉が両親の老後を見るという条件で、 自分たちの気に入った家が高額だったため、 両親が住んでいる家を売り、購入、同居ということになりました。 しかし姉がかなり気が強くわがままで、自分の思い通りにならないと 親を追い出してしまうということが今まで何度もあり その度に親は、私(妹)ども夫婦の住むところで一時的に一緒に暮らすということが 続いております。 現在親は80代となっています。 ただ主人の両親は主人が長男であるため、家に遊びに来ることは怒りませんが、 一時的でも住むということに対して不満を持つだろうということが推測できました。 以前親が病気になったのですが、姉が親の面倒を見てくれず 親を追い出したため、私が親を迎いに行き、病気が治る数か月間我が家で暮らしていました。 そのことを主人の親には黙っていたのですが(主人は言わなくていいというので) 主人の親が姉の家に電話してきたので嘘が付けず、 私の方から主人の親に、「今私の親は病気でここに来ていて、病気が治るまでこちらに いさせていただいています」と伝えたところ、大変機嫌が悪くなりました。 主人の親は私のことをダメ嫁と思っています。 私の姉のことは自分の親の面倒を見る良い娘と評価しています。 なので私が主人の親に相談したくても、正直に話したくても、 きっと理解していただけないことは分かっているので、 自分の実家のことは何も言っていません。 2か月前にまた姉が親を追い出しました。 親から迎えに来てと連絡があり飛行機で迎えに行き、 現在我が家で暮らしています。 しかし親の気持ちは、姉の機嫌が良くなれば姉夫婦と暮らしたい・・・ それはそこには兄弟や友達がいるからという理由からです。 で、また姉の機嫌が悪くなったら私たち夫婦のところで暮らしたい。 そうやって元気なうちは行き来して暮らしたいと言っています。 もし介護が必要になったら、私に看てもらいたいそうです。 私は自分の親なので、姉に邪険にされながら暮らすのはかわいそうだし、 主人も許してくれているので、最後は親を看てあげたいと思っています。 そして主人の親のことも自分に出来ることはしてあげれたらいいなと思っています。 しかし主人の親がそれを快く思っていないため、 主人の親に分からないように気付かれないように自分の親に我が家にいてもらうことに疲れました。 先日、主人の親に私の親が連絡を取るのに、家から連絡したら電話番号から 家に来ていることが分かってしまうため、携帯を新たに購入し その携帯から電話をかけ、自分の家の電話は使わないので携帯に変えたと 知らせたのですが、親の携帯の操作不慣れのため、私の声が入っていたそうで 主人の親と私の親との電話のやり取りの際に、主人の親から通話の際に私の声が入っていたと 言われたそうで嘘がバレてしまったようです。 嘘をつけば当然バレてしまうのだと思いました。とても後悔しています。 正直に私の家の事情を話し、家を行き来することや、将来介護状態になった際、 私が見てあげたいことを正直に話すべきかなと思ったりもします。 しかし、前回、病気の親を家で見ていると伝えた際の 私に対する主人の親の怒りや嫌味を思うと、 到底正直に話しても分かってはもらえないだろうと 思っています。 私の姉は世間からは良い姉に映りますので、 主人の親は私の姉をいつも褒めるし、私のことを何もしない親不孝者のように言います。 こういう風に思われているのだから、理解してもらい、 自分の責任を果たすことは難しいと思うのです。 しかし、姉に財産を全て使われてしまい、現在少しばかりの年金を頼りにしている 親を捨てることはできないです。 主人の親のことも自分に出来ることは精一杯したいと思っています。 私が自分の親を看ること・・・私のしていることは許されないことなのでしょうか? 主人は許してくれているので、自分の親、主人の親のことを 自分の出来る限りのことはしたいと思っています。 でも主人の親の手前を考えて、自分の親のことを黙って嘘をついていなければならないことも 苦痛ですし、嘘もばれていますし、今後どんな顔で会えばいいのか・・・ 私はどうしたらいいのか。 嘘つきと主人の親に思われても、以前のように普通に接していればいいのでしょうか? そして自分のすべきことを粛々とこなしていけばいいのでしょうか? 主人の親は嘘をついた私をきっと軽蔑していると思います。 どうして嘘をつかなければならなかったのかを考えてくれる人ではなく、 嘘つきとのレッテルを貼って、益々私を軽蔑することだと思います。 私は今後どうやって主人の親と接したらいいのでしょうか。 どなたか知恵をお貸しください。 お願いいたします。 乱文ですみません。

  • ****嘘をつく人****

    嘘つく人ってどう思われますか? 私の彼は小さなしょうもない嘘をつく癖があります。 その度に、私はどんな理由でも嘘をつかれるのが嫌だから、素直に誠実に接して欲しい。でないと信用できなくなってしまうから悲しいと何度も訴えてきました。       しかし治りません。 その場しのぎで言っちゃうみたです。 だからどれが真実か信じるのが怖くなってきました。 挙げるときりがないのですが、嘘というより言わない(黙っている)ことが多い。 ★ 私と別れ家に帰ると言っていたのに電話したら、会社に戻り仕事をしていたのが判明。 (彼)→ 特に言わなくても良いと思ったから&仕事なのになんで怒られのかわからないと、逆ギレ ★ 休みを取って自分の家族と遠出に出かけていた事が判明。 (彼)→ 嘘をつくのではなくて言ってなかっただけ。それに、私を連れて行ったので家族も連れて行ってあげたいと思ったから行った。     でも、私に言うと怒ると思ったから ★ よくTV電話をすると言ったので誰とと聞いたとき、彼は自分の父親とと言った。   (実際に仲良しでいつも彼と父親は電話はしてる) (真実)→彼の父親はその時、カメラなし(すなわちTV電話できない)機種であったのが判明 などなど、きりがありません。体制に影響ないかもしれませんが、彼に対する信用度がかなり不審なものになってきました。 よって私は非常に疑い深い性格になってしまって、彼を信じることが出来なくなってきました。  どれもこれも、その場では全く知らない、若しくは違う。など断言して言うので 後になって嘘だとわかった時のショックが大きいのです。 やはりどんな理由であれ、平気で嘘を言ってるとわかると悲しい気分になります。 最近少しわかったのが、 彼の両親は少々口から出任せを言うタイプのようで、彼が子供の頃、 ~~を買ってあげるから~~を頑張れ!絶対買ってやるから。 などと言われてたのに、いざ成し遂げると、うまく流されてしまう。 など調子の良い事をその場で言っても、後にはまた調子よく流す。 というような事が多々あったそうです。 それとか、親の悲しむ顔を見たくなくて、いつも気に入られるような態度を取っているように感じることがあります。 親が望んでいる事は極力叶えてあげたいと思い、そう行動したり。 みんながいつもいい気分でいられるように取り作ったりもあります。 それは彼の長所でもありますが、彼の頭で描いている構図通りに事が進まず 相手(例えば私など)が少しでも意に反した言動を見せるとテンションが急に下がったりもします。 対して、私の家は、 ~~買ってやるから~~しなさい。などとは言われたこともなく、 仮にあったとしても、一度でも親が口に出したことは必ず実行してくれる家でした。 逆にそれをしないような事があれば、父は祖父(父の父)などから、指摘を受けていました。 中途半端な事を言って子供に嘘をつくな。出来ないなら言うな!と怒られるほどで、 人に嘘をつくな!有言実行しろ!約束は守れ!誠実に!という考えが強かったので、 自然と私達はそれが当たり前だと思ってきました。 そういう違いも関係しているのでしょうか? もちろん倫理的に考えて相手が傷付くのを避けるための良いウソは必要だと思います。 理由もなく必要のない嘘は人を傷つけるだけだと思います。 彼の事は好きですし別れたくはありません。 対処するとしたらどうすれば良いでしょうか? 私は彼に誠実になってもらいたいのです。嘘をつかれた方の気持ちがどんなに悲しくて、不安な気分にさせるか、 少しでもわかって欲しいと願っているのです。 本当に真剣に悩んでいます。どうか良いアドバイスをお願いします。

  • 主人の嘘

    いつもお世話になっております。 昨日、主人に嘘をつかれてしまいました。 嘘の内容は、前から聞いていた「パートさん二人からの飲み会の誘い」について。 今、私の母が病巣による骨折により入院しています。 退院する間、私は実家に来ています(動物がいるため) その間、家に主人一人です。 この前、家に帰った時に飲み会の話を聞きました。 「俺の考えだけではいけないから、妻に相談するって言ってある」と。 私は、最初「いいよ」といいました。 しかし、実家からの出勤・家へ帰り主人との時間、病院見舞いの行き来等で、精神的にも肉体的にも疲れていて、「正直、あまり行ってほしくない」と言ってしまいました。 すると、主人は「わかった。行かないよ。そうだよね。普通の家庭の奥さんなら怒ってるような話だよね。不謹慎だったごめん。」と、断ると決めました。 しかし、昨日。 私とのメールで「もうすぐで仕事終わる」「家に着いた。今日は飲むね、寝るときに連絡する」というメールをしていたのですが、本当はパートさんと飲み会に行ってたと電話が。 「嘘つきたくなかった、隠しておきたくなかった、だから言った、ごめん。」と。 私も、もう少し大人だったら「そっか。なら最初に言ってくれたらよかったのにー。お疲れ様」と言えたのでしょうが、子供な私は、冷たくしてしまいました… すると、その足で(深夜です)実家に来ました。 泣きながら「話を聞いて、俺にはお前しかいないんだよ」と それから話し合いをし、主人は「やましい事は一切、ない。立場上、話を聞いてやらなきゃいけない。」のと「メールも電話も嫌い。触れ合えない。一人で心細いし寂しい」と言っていました。 私も、最初の時点でいいよと言ったのに、行かないでといわずに快く行かせられなかった事を悔やみました。 これからも、こうして女性と飲まなきゃいけない時がくると思います。 皆さんなら、何か約束事を作りますか? また、少なからず主人を寂しい気持ちにしてしまった私に責任があると思っています。 寂しい思いをさせないためには、どうしたらいいのでしょうか(主人との時間をもっとつくる等で補えますか) 長文、拙い文ですみません ご返答、お願いいたします。

  • 子供の嘘は成長の過程?

    小学校高学年の息子は時々 嘘をつきます。 本当に些細な嘘です。 共働きの為 携帯を持たせているのですが… 先日 23時頃に息子の携帯が鳴り… こんな遅くにメールくるの? もしかして先に送った? 迷惑になるから遅くにメールはダメだよ…。 と驚いた勢いもあって言ったのですが… その日は出掛けていて帰りの車の中でのことで 息子は…○○(友達)が遅くなってもいいから帰りにメールしてって言うから…と。 真相はそんなこと言われていなく息子が一方的に夜遅くメールしたから返事がきたみたいで…。 遅くにメールしたことでもっと怒られると思って嘘ついた…と泣きながら謝りました。 低学年の頃は 友達と遊ぶ約束をしていて その友達と行き違いで会えなかったらしく その友達から電話で会えなかったから家に帰ってきたので…と電話がありました。 息子は帰ってきたらその友達と会えて遊んできた…と。 電話がきたことを伝えると嘘をついたことを泣きながら謝りました。 こういうことが時々あります。 私もそんなことで怒ったこともなく…嘘をついたことで話はしますが。 この様なつく必要のない嘘を言うというのは成長の過程なのでしょうか? それとももっと慎重に息子の心の闇として扱う必要があるのでしょうか? 私が気付いた嘘としては年に1回ペースです。 嘘をつくと息子の様子がおかしくなるので他にはないとは思いますが…。 宜しくお願い致します。

  • 義母についてしまった嘘。どう謝るべきか・・・

    私は長男の嫁です。義父母とは同居はしていませんが 目の前に住んでいます。 久しぶりにお義母さんと話がしたくて家に行きました。すると「近所の人からスナック・エンドウと高菜をもらったから(料理)に使うなら持って帰りなさい。」と言ってくれました。一緒に台所でエンドウの筋取りをしていると「この間もじいさん(お義父さんの事。お義母さんや私以外の家族は皆、こう呼んでいます。)がエンドウを持って行っただろう?どうやって食べた?」と聞くので「天ぷらにいたらいいよ」と言いました。義母はあんまりお義父さんが1人で我が家に行くのを好きではありません。玄関で口喧嘩も目の前でしたこともあります。(息子が仕事で留守の時に1人で行って上がり込んでいる。夜も遅くまで話し込んでいる。)私はとっさに義母と口を合わす事が出来ませんでした。後で喧嘩するのではないのか?と気を回してしまったのです。主人が仕事の休憩時間に毎日電話をかけて来る事を利用して「あれは○○さん(主人の事)に聞いたのよ」と。嘘をついてしまって 嫌な気持ちで質問をしています。どうやってお義母さんに謝ればいいのでしょう? 本心で教えて下さい。

  • 嘘をつく夫

    私は1つ年上の主人と受験を控えた子供と三人家族です。 主人についての相談です。主人は嘘をつく様なのです。 仕事を何日も休みます。今回のGWも8日毎日休んでいます。 以前「ご主人大丈夫?お見舞いに行きたいんだけど病院どこ?」と主人の仕事先の奥様より電話をいただいた時は「最近休んでいたけど…こんなことになっているの??」と驚きました。 今回は私には死亡事故で現場検証をするので休みになったと言っていますが、何日も休んでいるうちに先方らか連絡がはいり「俺の問題だから親父には黙ってて」と話をしいましたので、先方には違う理由を付けている様です。 さりげなく私には「死亡事故はいい噂にならないから口外しないで」と…先方には「親父には言わないで」とそれぞれに口止めをしているのです。いったいどれほどの嘘をついているのか… 一人で外出すると連絡がとれなくなりいつまでも帰らず、110番や119番のお世話になることが何度かありました。 そのたびに私は翌日仕事なのにいつまでもいつまでも心配しています。 一時主人が3ヶ月仕事がない時期がありました。OL勤務を終えてから22時までの電話オペレーターの掛け持ちの仕事をして頑張りました。 生活がありますし、子供がいますし…私までいじけていられません。 「この親の子供に生まれて良かった」と思ってもらえる親でいたいのです。 主人は定期的に嘘をついて大きく休みます。どういう心理でこの様になるのかわかりません。 主人の育った環境は父親がDVで、母の骨を折ったり、頭皮を切ったりで病院へ…絶えられず半年母が家出していた時があったそうです。 暴力をふるう父に少しでも気に入られる為に嘘を覚えたのかも知れません。(夜中泥酔して帰宅した父に理由もなく起こされ殴られたことがあると話していました) 主人の両親にだいぶ金銭面で苦労しましたし、悪酔いする義父も何度か見ているのでどれほど苦労して育ったか想像はつきます。(私の想像よりつらかったと思います) でも嘘つき・仕事をしない父親が側にいることが子供に悪い影響になるのではないかとの心配もあります。 同じく嘘をついて仕事を時々長期に休んでいる方がいらっしゃいましたら、どういう気持ちからそうなるのか教えていただけませんか? 時には人が死んだことにして、時には入院していることになってまで、嘘の度合いが恐ろしいのです。 また、皆さんなら嘘とわかっているのにどういう風に接しますか?

  • 主人が浮気相手の家にいます(ほぼ確実です)

    主人が実家に泊まると言って、今たぶん浮気相手の家にいます。 先月から、上司と飲みに行って朝帰りすることも多かったのですが、それは全部嘘でした。上司に聞いたところ、先月は飲みに行っていないそうです。 主人に電話しますがつながりません。主人に用事があってケータイに何度も電話してもつながらなかったので主人の実家に電話しました。主人は帰っていったそうです。その電話を切った後、(義父にも、主人が嘘をついて外泊していることを伝えたのですが)義父が主人に連絡をとって今どこにいる、明日帰ってこいと言ったそうです。主人が実家に行くかどうかはわかりませんが、変な入れ知恵されないか不安です。義両親は息子の浮気を怒るような人ではないからです。 興信所に電話してみても、この時間では調査は無理と言われました。今私は何をするべきでしょうか。寝ることもできず、主人に電話を入れてますがやっぱりつながりません。。。

  • 夫婦間の嘘、隠し事(長文です)

    結婚して8年目、子供二人がいます。主人は仕事の都合で単身赴任のような出張生活をしています。(4~5ヶ月で場所が変わります)1年位前から給料が減り、年収200万円も下がりました。主人には生活費(主に食費)として5万ほど渡しています。月6万ほど給料が減ったので、これが精一杯なんですが、こちらも毎月赤字なので我慢してもらってました。先月、貯金を下ろそうとすると10万円なくなっていました。主人に聞いたら「毎月、金がないって言ってるから、お金頂戴とは言いづらかったから。」といいました。心配かけたくないから黙ってた、俺の優しさだというのです。過去に、風俗・借金問題などがあったため正直、またか、という気もしましたが、はっきり言って許せません。いろいろ話し合ってこれからは正直に言うと約束しました。そして昨日、新たな嘘が出てきました。今の仕事場は○○市(高速で2時間位の場所)と聞いていたら、実際は××町(車で40分くらいの場所)にいたのです。約1ヶ月だまされていました。その間家に帰ってきたのは2回だけでした。ナゼわかったかというと、携帯の請求書です。通話発信エリアが家のあるエリアだけだったので、不振に思い主人に電話して問い詰めてわかりました。遅くまで仕事をして疲れて家まで帰り、次の朝、早くに起きるのが嫌だったから。と言いました。本当のことを言うと心配かけるからと、これも優しさだと言うのです。私には主人の言っていることがまったく理解できません。なぜこんな嘘をつくのでしょうか?たとえ疲れていても、まだ小さい子供の寝顔を見て癒されたりはしないのでしょうか?たまに帰ってきたときは、良い父、良い旦那ですが、これは嘘を隠すためのフェイクに思えて仕方がありません。浮気は絶対してないと言っていますが、信用できません。この先、主人とどう接し、嘘をつかせないためにはどうしたらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう