主人の嘘

このQ&Aのポイント
  • 主人に嘘をつかれ、どう対処すべきか
  • 主人の嘘に対する責任と寂しさ
  • 主人との時間を大切にする方法
回答を見る
  • ベストアンサー

主人の嘘

いつもお世話になっております。 昨日、主人に嘘をつかれてしまいました。 嘘の内容は、前から聞いていた「パートさん二人からの飲み会の誘い」について。 今、私の母が病巣による骨折により入院しています。 退院する間、私は実家に来ています(動物がいるため) その間、家に主人一人です。 この前、家に帰った時に飲み会の話を聞きました。 「俺の考えだけではいけないから、妻に相談するって言ってある」と。 私は、最初「いいよ」といいました。 しかし、実家からの出勤・家へ帰り主人との時間、病院見舞いの行き来等で、精神的にも肉体的にも疲れていて、「正直、あまり行ってほしくない」と言ってしまいました。 すると、主人は「わかった。行かないよ。そうだよね。普通の家庭の奥さんなら怒ってるような話だよね。不謹慎だったごめん。」と、断ると決めました。 しかし、昨日。 私とのメールで「もうすぐで仕事終わる」「家に着いた。今日は飲むね、寝るときに連絡する」というメールをしていたのですが、本当はパートさんと飲み会に行ってたと電話が。 「嘘つきたくなかった、隠しておきたくなかった、だから言った、ごめん。」と。 私も、もう少し大人だったら「そっか。なら最初に言ってくれたらよかったのにー。お疲れ様」と言えたのでしょうが、子供な私は、冷たくしてしまいました… すると、その足で(深夜です)実家に来ました。 泣きながら「話を聞いて、俺にはお前しかいないんだよ」と それから話し合いをし、主人は「やましい事は一切、ない。立場上、話を聞いてやらなきゃいけない。」のと「メールも電話も嫌い。触れ合えない。一人で心細いし寂しい」と言っていました。 私も、最初の時点でいいよと言ったのに、行かないでといわずに快く行かせられなかった事を悔やみました。 これからも、こうして女性と飲まなきゃいけない時がくると思います。 皆さんなら、何か約束事を作りますか? また、少なからず主人を寂しい気持ちにしてしまった私に責任があると思っています。 寂しい思いをさせないためには、どうしたらいいのでしょうか(主人との時間をもっとつくる等で補えますか) 長文、拙い文ですみません ご返答、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159643
noname#159643
回答No.10

再び、ring-33です。 その時の飲み会が浮気だって??? だとすると、僕も含め皆さんからの回答が随分と違ったものになると思うのですが・・・ 浮気だったとした場合、お二人の当日のやりとりの中で腑に落ちないこと、それは、「何故旦那さんが飲み会に行っていたと電話してきたか」 という点です。 単なる飲み会の話なら、僕が最初に思っていた通り、「正直者だね・・・」になりますが、 浮気していたとなれば、「そりゃぁ、お前(旦那)が悪いだろ!」になりますよ。 で、それを後悔したからと言って正直に話せば許してもらえるということには、到底なり得ません。(飲み会と浮気では次元が違います) で、その結果として、あなたが約束事を設けたいというのであれば、「至極当然な話です」になる訳で、全然回答が異なってきます。 う~ん、僕からの先の2つの回答は忘れて下さい。 でも、あなたの質問の書き方もよろしくないと思いますよ。 そっか、「旦那さんが夜中に来て泣いた」とあったのが、それを示唆していたんでしょうか?

lie1988
質問者

お礼

たくさん、返答いただきありがとうございます。 途中、本当に幼稚な発言申し訳ありませんでした。 主人はまだ仕事で帰ってはきていませんが、もう詳しくは問い詰める事はしないようにしようって思っています。 普通に、変わらずに接しようと思います。 それは、私に非があり(そういう気持ちにさせてしまう時間(寂しい)をつくってしまった)、私が主人ばかりを責める事はできないからです。 正直、ここまで「正直に話す人」とは思っていませんでした(隠すと思いました) 「私だから、許してくれるだろう」と甘えた結果、だったのかもしれません。 いろいろと、ごちゃごちゃさせてしまい混乱させてすみませんでした。 適切なアドバイス、忘れません。 本当にありがとうございました。 これで締めさせていただきます。

lie1988
質問者

補足

何度もありがとうございます。 浮気を告白されたのは、今日(朝)なのです。 ごちゃ混ぜになってしまい、すみません。 ring-33さんのおっしゃるように 飲み会に行っていた事をいったら許してもらえた=なら、浮気も…みたいに思ったようです。 涙が、どちらに対してなのか(多分、浮気の方でしょうか)はわかりません。 ただ、ルールをつくった所で 主人が守れるか、わからないのでルールは下手につくらず、このままにしておこうかと思ったのです。

その他の回答 (9)

  • mirukii77
  • ベストアンサー率20% (63/307)
回答No.9

NO3で回答をしました 浮気されたのが分かったってお礼に有りますが本当ですかぁ?? 大丈夫ですかぁ 浮気されたのがあなたのせいなんて事は無いと思います。 何人か飲み会は行かせないとと言う意見も有りますが 男はふらつきいやすいので 飲み会に行くのが不安な気持ちは女の子にしか わからないのではと思います。 実際に自分自身が独身時代に飲み会に参加しても やはりお酒を飲めば男女とも なんか浮足立つというか 性格変わったようになる人も見てきましたしねぇ。 旦那さんあなたと結婚する前に職場の既婚者と不倫をしていたので 不倫をしていたという話だったんですねぇ。 正直既婚者とそんな関係になる人はまた繰り返すような気はそれだけでするのですが。 お礼でみましたがあなたと旦那さんが結ばれ 結婚をしたのは会社には内緒と見ましたが 旦那さんが既婚者だということはパートさん知ってるのでしょうかぁ? いずれにしても 寂しいから浮気したんて通るはずも有りません。

lie1988
質問者

お礼

ありがとうございます。 パートさんは、知っているようです(私の事を話すと言っていたので) ただ、大勢が知っているわけではないです。(最初、会社にバレるのが嫌で、私を扶養に入れる事を嫌がりましたから) 同じ事は、繰り返されるのかもしれませんね。 なんか急にこういう展開になり、どう気持ちを整理したらいいか… また、我慢すればいいかななんて昔の自分の悪い部分がはたらきそうです。 返答、そして聞いていただき、本当にありがとうございます。 これで閉めさせていただきます。

lie1988
質問者

補足

二回目の解答、ありがとうございます。 はい。 仕事場についた主人から、電話があり。 「無事に着いたよ」と。 よかった、ちゃんと着いたんだねと言うと 「あの…」ってモゴモゴ言う主人。 どうしたか聞くと、実は…と。 びっくりしたと同時に、自分を責めました。

noname#159643
noname#159643
回答No.8

ring-33です。 >全て、私が悪いんですよね。 >私が全て、見て見ぬふりして黙っていればいい話ですものね。 >朝帰りしようが >浮気しようが不倫しようがなんだろうが、はいはいっておとなしくしていればいいって事ですよね。 >全て私が我慢すればいいって事ですよね? >女は黙ってろ!って事ですよね? アンタお幾つなのかは知りませんが、上記のように、子供が屁理屈を捏ねるようなことばかり言っているから駄目なんですよ。 「お前」と書くと聞いてもらえなさそうなので、これからは「あなた」にしますが、物事は、一か十だけの世界ではないです。 ちょっとあなたに「ダメだし」したら、「はいはい、全て私が悪うございました・・・」みたいな返事、それこそ上辺だけで反省の無さを感じさせます。 今回、何故きつい言葉で書いたかというと、先ずタイトルのつけ方について、それから経緯(最初はいいよ、でもやっぱり駄目・・・という背景があり、確かに旦那さんは嘘をついて飲みに行ったんだけど、後に正直に電話をくれた)、で最後に「何か約束事を作りますか?」 ときました。 ・タイトルについては、随分と自分寄りにつけたと思ったこと。 ・経緯については、半分あなたがそのように仕向けて(行ってもいい気分にさせていた)、しかも正直に話をしたのに、冷たい態度をとったこと。 ・最後にここへの質問です。 もし本当に旦那さんに悪いことをしたと思えば、まだ拘束しようとするようなルールを作ろうとするでしょうか・・・? だから、つい「お前」になってしまい、「もう旦那さんを放っておいてあげて」と書きました。 >なにかあったら、責任とってもらえますか? まぁ、本気でおしゃっているんではないと思いますが、このサイトで色々な方が書かれたご意見を、覚悟をもって読めないのであれば、もう質問はしない方がよろしいかと思います。 私自身は思ったことを正直に書いたまでだし、あなたの今後に対して責任をとるつもりは全くありません。

lie1988
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回の飲み会で浮気されていた事が、発覚しました。 こと詳しくは、まだ話してはいませんが (パート二人との飲み会と)最初に言っておいたら、大丈夫だと思った(疑われない)からだそうです。 最初から、下心はあったようです。 こういう結果にはなってしまいましたが、ring-33さんに、私の幼稚な部分もご指摘いただけましたし、質問・相談させていただけてよかったと思っています。 主人を縛ってしまうルールはもう、作りません。 主人の自由にさせてあげようと思います。(新婚で、とてもつらいですが) 女性二人きりの飲み会にも、口を出さないつもりです。 勿論、浮気にも。 これも自分が、そうして「いいよ」と言ったのに、「行かないで」と縛ってしまった、毎日会えない時間をつくってしまった結果だと痛感しております。 本当に、ありがとうございます。

lie1988
質問者

補足

追加です。 タイトルについて、すみませんでした。 自分よがりすぎました。 浮気をしてしまった事、責めませんでした。 責められませんでした。 私が、悪いのですから… 浮気も隠せず、正直に話してきてくれた主人を 信じようと思います。 また、ふらふらとしても 最後は、私の元に帰ってきてくれると。

  • coolremon
  • ベストアンサー率7% (40/535)
回答No.7

ご夫婦共々、お互いに縛り過ぎだと思います。 いい大人が、飲み会ごときで、心配する事はありません。 あくまで、仕事の延長線の飲み会ですよね~ お互いに、大人の自覚がないと思いました。 浮気する人は、どんな状況でも、チャンスがあればやりますよ。 手綱は、しっかり持って、適当に緩めたりしないと、息が詰まって、外で、息抜きされますよ。

lie1988
質問者

お礼

改めて、ありがとうございます。 そうですよね。 大の大人が、たかが飲み会でゴタゴタ言う必要はないですよね。 結果、飲み会は二人きりだったようです。 そのまま流れで…毎日会えないのが寂しくてって。 今回は、私が悪いと思います。 快く行かせていたら、浮気もしなかったかもしれませんし、寂しくさせていなかったら、そういう風にさせなかったでしょうし… 反省する事ばかりです。 ありがとうございます。

lie1988
質問者

補足

ご返答、ありがとうございます。 浮気、されてました。 寂しかったようです。

noname#159643
noname#159643
回答No.6

タイトル見た時、どんな酷い嘘なんだ・・・ と思いましたが、「嘘」と言うよりは「正直者」の話ではないですか! で、感想はアンタが酷い嫁だと思いました。 いいですか、旦那さんはアンタに余計な心配を掛けたくなくて、最初は「行かない」と言っていた。 だけど、嘘はつけずに正直に話した。 アンタも母親のことでは大変だったと思うけど、働いている身でコミュニケーション、飲みにケーションも大切な旦那さんの立場も考えてやれよ。 余りにも旦那さんが気の毒に思えました。(こんなに正直な男なのに、お前がそれを壊しているように感じました) >すると、その足で(深夜です)実家に来ました。 泣きながら「話を聞いて、俺にはお前しかいないんだよ」と・・・ こんなこと、お前から旦那への虐めだよ! こんなことを旦那さんにさせて、お前はうれしいのか・・・? このアホ女! ほんと、酷い話だ。 最後にひと言、 「信じているなら、放っておいてやってくれ!」

lie1988
質問者

お礼

ring-33さんのいうようにして なにかあったら、責任とっていただけますか? こういう風に書きたくはありませんが しかし、ああいった「お前」だ「アホ女」やら、他人の貴方に言われる筋合いはないです。 言葉、選んで下さい。 本当凄く、傷つきました。 ただ一言。 こんな私でもご返答、嬉しかったです。

lie1988
質問者

補足

ご返答、ありがとうございます。 私が言える立場じゃないかもしれませんが、お前っていう言い方、不謹慎です。 泣きながら来られて、うれしいわけないじゃないですか。 私はなんてばかなんだって思いましたよ。 正直、消えたくなりましたよ。 わかっていますよ。 全て、私が悪いんですよね。 私が全て、見て見ぬふりして黙っていればいい話ですものね。 朝帰りしようが 浮気しようが不倫しようがなんだろうが、はいはいっておとなしくしていればいいって事ですよね。 全て 私が我慢すればいいって事ですよね? 女は黙ってろ!って事ですよね? ring-33さんご返答、お願いします。

  • kita2km
  • ベストアンサー率21% (82/383)
回答No.5

ご主人は社会人でありますので、仕事上でなくともいろんな交流があると思います。 それに、自分ではそのような(親しい関係)関係でなくとも相手がそれを望んでいたりとか... そんな場合多くは、自分の妻に余計な又はあらぬ誤解を生じさせないように、適当にウソをつく このご主人はそのウソをつき通さなかったのが、かえってアナタの不信感を買ってしまった。 でも読んでいると、アナタもご主人もすごく相手への思いやりがあることがわかります。 要するに肝心な事は、お互いの関係者(アナタなら母との関係)(ご主人なら社会や会社との関係) について、出来るだけコミニケーションを深めて、お互いの立場を理解しあう事ですね。 そうすると些細なことで誤解が大きくなる事が少なくなりますよ。

lie1988
質問者

お礼

ありがとうございました。 先ほど主人から連絡が。 「ごめんなさい、やましい事ありました。寂しかった、ごめんなさい」と。 これからの道のりは、厳しそうですね。

lie1988
質問者

補足

ご返答、ありがとうございます。 チーフという立場上、邪険にする事もできないでしょうし、守りたい人だと言っていました。 私も、パートですが誘っていただく機会があります。 ですが私の場合、主人と入籍してから今のパートで働いてる会社の飲み会にも、友人との飲み会にも参加していません。 理由は、主人が心配するからです(不安になるそうです) 昨日も、主人が飲み会に行っている(まだ知らなかった)時、私も昔の同僚に飲み来いよと誘われましたが、丁重に断りました。 主人が嫌な事は、したくなくて… >それに、自分ではそのような(親しい関係)関係でなくとも相手がそれを望んでいたりとか... それは、考えてしまう事があります。 私と出会う前は、そうしてお付き合いをする事になった方がいらっしゃったので… ちなみに、私と主人が入籍した事を知る人は少ないです(理由は、私が正社員で勤めていた会社のため、そして主人が転勤させられる可能性があるため) なので、一部のパートさん上層部しか知られていません。 周囲とコミュニケーションを深める事は、大事ですね。 私の母とは、主人はコミュニケーションを取ってくれています。 ありがとうございます。

回答No.4

28歳女性です。 いいご主人様だと思いますが、、、 心配することは何一つ無いような気がします。 彼の中でも葛藤したんだと思いますよ。会社の立場とかも気にしながら。 今の時期の飲み会となると忘年会とかですよね!? やはり付き合い上普段の飲み会は断れても忘年会、新年会はいかせてあげてもいいんじゃないかなと思います。 確かに『こうして女性と飲まなきゃいけない時が来る』、、、会社に女性がいる限りは仕方ない事ですよね。でもその女性と2人で飲みに行くわけではないし、、、 そう思うという事はご主人様を信じていないという事ですよね!? 信じても疑っても結果が同じなら信じる方がいいと思いませんか!? 私の彼は質問者さんのご主人様以上に性質が悪いです。 基本バレナキャ良いと思っているので、平気でうそをつきつけます。どうでもいいような嘘を。 例えば『この火災報知器〇万円もしたのを買ったんだ、いいのがいいと思って』と言っていますが、その報知器は元々マンションについているものです。 『禁煙したよ』と言っていますが、吸っているのは近づいて来ればすぐに分かります。言っても治らないのでもう諦めましたが、、、 何を心配しているのかがよく分からないです。 確かに1週間のうち3日以上飲み会が続く週が何週間も続くのであれば話は別ですが、この程度なら、、、と思いますね。 私も学生時代とか、OL時代に飲み会があったりしました。門限とかありましたが、正直落ち着かないし楽しめないです。『後何時間だ、後何分だ』と常に気にしながら居なきゃいけないので。だったらいかない方がいいと思いました。 因みに、、、ご主人様を質問者さんの実家に呼ぶことは出来ないのでしょうか? 少しくらい遠くなっても『寂しい』とお互いに思い『悪いな』と思っているのであればそうする方が良いと思います。

lie1988
質問者

お礼

すみません、書き忘れてしまって。 >因みに、、、ご主人様を質問者さんの実家に呼ぶことは出来ないのでしょうか? 少しくらい遠くなっても『寂しい』とお互いに思い『悪いな』と思っているのであればそうする方が良いと思います。 実家に、とも考えたのですが 主人の職場が遠いので(家からも1時間以上)、実家から出勤させるのは、酷だという考えに至りました。(朝5時過ぎから出勤、夜8時くらいまで仕事なので) すると、私が家に行くしかないなと。 仕事帰ってきて、食べる・飲む・寝るが今は中心なため、洗濯も掃除も布団敷きっぱなしで、できてないとシュンとした主人を見ると、さらに「私が行かなきゃ」と思います。

lie1988
質問者

補足

ご返答、ありがとうございます。 おっしゃる通り、優しく私を第一に考えてくれる主人です。 私の過去(主人の前に付き合っていた人に散々、裏切られ、弄ばれて終わりました)のトラウマもあり、元彼に似た行動や言葉を口にされると少なからず「結局、この人も一緒なのかな…」なんて、ネガティブな考えに陥る事があります。 忘年会は、主人が母の入院を気遣い最初に断っていました(あとから言われました) 新年会には、私も行ってほしいと思います。 主人はスーパーマーケットの青果のチーフなのですが、パート3人(女性しか)いないので、飲み会はそういう飲み会になるようです。(勿論、男性同士の飲み会もありますが) 二人で飲む事もあると思います。 私は、やましい事に「絶対ならない保証」があるなら、二人で行ってもらって遅く帰ってきても構わないとも思っています(矛盾してますね) 飲み会は少ないですが、頻繁に呑みます(今は特に私がいない寂しさもあるかと思います) 週に5日は飲んだり(多いと一日に、日本酒一升瓶半分いきます) hinatsu223さんのご主人様、すごいですね(汗) そういう嘘は、付かれた事はないです。 もっと信じて、自由にすべきですよね。 ありがとうございます。

  • mirukii77
  • ベストアンサー率20% (63/307)
回答No.3

39歳主婦です。結婚4年弱です。 お礼をみたのですが不倫経験ありって前に浮気していたということでしょうかぁ?? それなら心配ですよねぇ。 私も旦那に飲み会にはあまり行かないでと頼んでいます。女の子も多いい職場なので。 旦那は私が気にするので 年に1回ほどしか参加していません。 不倫するのってランキングでは職場の人が多いいのでやはり愛されていても心配ですよねぇ。 独身時代みたいに飲み会に行くのはやはり困るかなぁって私も思いますよ。 飲み会に行ってほしくなかったら心の底から心配で行かれると落ち着かないと 素直に言えばいいと私は思います。 旦那さんが住んでる場所とあなたの実家は近くでしょうかぁ?? 近いなら毎日しんどくても旦那さんに逢いに行くことは出来ませんかぁ? 私なら寂しいと旦那が言えば自分がしんどくても毎日顔を見に行くと思います。

lie1988
質問者

補足

ご返答、ありがとうございます。 不倫は私と出会う前の、話です。 パートさんからのアプローチで付き合うように。結婚したいと考えた人だったけれど、結局俺が振られた(多分、旦那様にばれそうになったのではないかと) それから、俺は一生独り身なんだろうなと思っていた時に、私と出会い今に至ります。 飲む事が好きな人(家でも、外でも)不安はあります。 お酒の勢いで…(主人は、絶対ない!俺飲んだら勃たないから(下、すみません)と言っていますが)と良からぬ事も頭をよぎってしまう事も。 ただ、「心配だから行かないで」は主人にとって、ストレスにもなるでしょうし立場もあり、私のわがままばかりは言えず… 実家から家は極端に近くはないです(片道2時間ほどでしょうか) 職場から実家も極端に近くはないです(片道1時間半強くらい) そうですよね。 もっと時間をつくってあげるべきですよね。 仕事、家事、お見舞いでヘトヘトになんて甘えてられませんね(汗) ありがとうございます。

回答No.2

個人的な感覚から 主人との時間をもっと減らしてあげればいいんじゃないでしょうか 縛りすぎ の感じがしますね 環境は難しいけど 飲み会もご主人の仕事だろうし 男は外で常に7人の敵とたたかっているんですよ 家庭 奥さんのために 心配させまいと言った事だろうし もっと信じてあげてください いっぱいになって切れちゃう前に そうしないと本当に外に女ができるよ

lie1988
質問者

補足

ご返答、ありがとうございます。 減らす、ですか。 減らした結果が、飲み会に参加した理由に含まれてました。(いつも家にいた人がいない、支えが無いって本当に寂しい。一人は寂しい。会えなくて、触れ合えなくて辛いと言われました) 少ないのに、さらに時間を減らしたら 逆に他に行かれそうです。

回答No.1

まぁ会社にも大人の付き合いがありますからね。 旦那様の対場も考えてくださいね。 奥さんのお気持ちも十分分かりますが、少しだけ 寛大なお気持ちで、旦那さんを信じてあげてください。 確かに、旦那さんは、嘘をつきましたが、嘘をついたことが 悪いと思い、自ら謝罪してきたのですよね。 正直で奥さんを心から愛している証拠ですよ。 本当に嘘つきな方なら、自分から自分の嘘を告白しませんからね。 看病で疲れているので、少し奥さんにも心の余裕が持てず、 今回旦那さんの嘘にショックを受けたと思います。 今後夫婦間でこういった問題が起きないためにも、約束を作るのが 良いかと思います。 例えば、飲むときは、異性だけとは飲まない。     門限は11時まで。     必ず、何かあれば、メールする。 などなど。 夫婦間には信頼関係が一番大事です。 今回のことは、水に流せとは言いませんが、信じてあげてください。 信じなければ本当の夫婦にはなれませんからね。 今後は少しだけ夫婦間の時間を作って、本音を話す場が必要かと思います。 もし、時間がなければ、メールなどを使って、二人で会話をしてください。 きっとそうすることによって、今回のようなことは起きなくなりますからね。  

lie1988
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 そうですよね。 主人は主人なりに、立場もある訳で… 職場が、社員主人一人であとパートさん3人でやっているそうです。 「チーフが辞める時は、私が辞める時です」と、言ってくれる信頼をおけるパートさんがいるので、余計に行かなきゃと思ったのかもしれません。 主人は、嘘がつけない人(隠し事が苦手) みたいで、過去の付き合ってきた女性の事まで(不倫経験ありです)隠さずに話してくるくらいです 約束事は大事なのですね。 しかし、困った事に飲み会に行くと、連絡を怠る主人です。(気が向くとくれます) >飲むときは、異性だけとは飲まない。 パートさんしかいないので、難しい約束事になりそうです(汗) 門限も、以前言ったものの守られず… すると…見守るしか、ないのかもしれませんね。(やましい事は一切ない、と断言してくれてますので) ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 嘘ばかりつく主人

    結婚二年目の専業主婦です。一歳の子供がいます。 結婚時から、嘘の多い人でしたが、今回はあまりにもひどい嘘でした。 少し前に主人宛に不動産会社から督促状が届き、額は70万円ほど。なんのことか聞いた所、「前に住んでた家、引き払ってるし鍵も返しているのに、住んでる事になっている。」とのこと。 それなら払う義務はまったくないが、主人は、少し何事にも対応が遅い事もあり、無駄な延滞金を払う事も多く、無頓着なため、できることは私が対処しないと、と無料の法律相談所に足を運んだりしていました。 主人のほうも知り合いに対処してもらうといい、「なんとかなるみたい」というのでホッとしていたのですが、裁判の期日が迫っても、和解の話はあやふやのまま・・・。おかしいと思い、問いただしても口を割らず、とうとう裁判当日、らちがあかないので傍聴しにいきました。 事実は、アパートには主人の弟がすんでおり、それをずっと滞納しつづけていた・・・という嘘みたいな話で、しかも借主は主人名義にしていて70万は主人が払う事に同意。愕然としました。 主人の実家には前も40万ほどを援助しており(義弟のギャンブル使い込みもあったらしい)、主人自体はギャンブルせず働きすぎぐらい働いているので、それを最後に約束してくれるんやったら・・・ と水に流そうと主人がキャッシングして借りたものを家計から今も返済中でした。結局義弟は返済してくれませんでした。 主人の貯金からだすのなら、とやかくは言いませんが、主人も貯金はゼロ。結婚時に指輪一つもらっていません。弟の尻ふきは結婚前からのことらしいですが、結婚後は絶対しないと約束してくれたのに・・・・それも嘘。 「家計から返済はしない。バイトをしてそこから返済する。」といっていましたが、今でさえ娘の寝顔しかみれない激務なのに全く現実味がありません。明らかにその場しのぎの嘘です。 娘もやっとパパが言えるようになってきたのに。でももう、私も不信感と嫌悪感でいっぱいです。私自身も両親が不仲だったので、ギスギスした家庭で育てるよりは・・・とも思います。 そして肝心の義弟ですが、謝りのひとつもありません。

  • 主人が嘘を平気でつく

    結婚して10年近くなります。 結婚当初、スロットのコインが財布から出てきたので問い詰めると『絶対行ってない』と言い張ります。(子供が産まれてない時期にスロットに一人で行かないと約束したため) 結局、最後は『行った』と認めました。 私が気づくだけでも 些細な嘘は何度かありました。 そして、『今度些細な事でも嘘をついたら離婚だから』と言いました。 今日主人の会社のHPを見ると『出産した場合、出産一時金38万と別に現金20万出す』と書いてありました。 HPの事を主人に聞くと『経理に確認してみる』→『書類のサインが必要だったみたい。今度くれるって~』と。 怪しいと思って『総務に確認してみるから。出産一時金38万と20万同時にくれないのはおかしいって。だってもう半年以上経ってるし』・・・『今なら許すから正直に言ってみて』と言うと・・・ 『ごめん。でも手はつけてない。同僚達が この20万は奥さんにばれないから こずかいにしなよって・・・』と。 私はいつも『お金足りてる?必要な分だけ渡すよ。』とかボーナスが出れば10万渡すのに そのまま『いや、いい』とつっかえされ、貯金もそこそこあるので そんな20万を隠す必要がなんであるの!!とも思っています。 怒りというか悲しいのです。『次、嘘ついたら離婚』と言っているのに平気で嘘をつかれる事が。 裏切られた感でいっぱいです。 もう これからどうしたらいいのでしょうか。もう信じられないです。 実家に戻る事、離婚が頭をよぎります

  • 主人の嘘について

    私の主人がいい人なのかどうなのか最近分からなくなってきたのでご意見ください。 駄文で長くなると思いますが宜しくお願いします。 私の主人は、子供やお年寄りが大好きで、とっても家族思いです。外見もさっぱりした男前でとても優しい感じです。 しかしなよなよとはしておらず、男らしく、とても社交的だし、怒鳴ったりする事もありません。 仕事にも真面目に取り組み、会社での評価もいいと思います。重い荷物は進んで持ってくれるし、たまにご飯も作ってくれたり、ゴミ捨てに行ってくれたりと、とても優しい主人だと思います。 そう思っているのですが、最近主人の本当の姿がよくわからなくなってきました。 それは半年ごとにおこる「嘘」によってです。 主人は、態度や言葉でも「○○(←私の事)がいないと俺はだめだ」とか、「○○が本気で好きだよ。」「愛してる」等、恥ずかしげもなく言ってくれます。 なのに去年、結婚式直前の時期に、朝から主人の携帯のアラームが鳴っており、主人は寝ていたので私が携帯を取りアラームを消そうとしたところ、携帯画面にラインのメッセージで「おはよう(ハート)」の文字が。 人の携帯を見るのは非常識かもしれませんが、それが気になって見てしまいました。 毎日何十件というやりとり、「おはよう」「おやすみ」「さみしい」「あいたい」等。 会話の内容的に相手の方にも旦那がいたようですが、会話の内容はきわどい事まで話すラブメールでした。 すんでのところで不貞はなかったのと、主人が本当に申し訳ないと謝罪し、その場で携帯をまっぷたつにし、一生大事にするとの言葉で結婚しました。(携帯を壊したのには違和感を覚えましたが・・・) その半年後、同じような感じでキャバクラの方をディナーデートに誘ってました。 結婚後一生懸命やりくりしてたのに、ディナーデートなんて・・・と思いましたが・・・。 しかし二件とも、メールのみの関係だったので、ショックではありましたが、許しました。 普段は喧嘩もせずにラブラブで、すごく仲がいいので、上記の事件はありましたが、なんとなく怒りもおさまり仲良くしていました。 しかしまた事件が・・・。 ディナーデート事件?の半年後、カードの引き落とし明細を見ると、3万、5万、2万と、少ずつではありますが、リボ払いの引き落としがありました。計12万円。 ちょっとずつ引き落とされれば分からないと思ったのか、主人に問い詰めると、 会社から手渡しでもらった出張費のお金をまるまるすられたとの事。 その出張費の埋め合わせ分を、色んな銀行からちょこちょこ借りてそうなったそうです。 なんでその時に話してくれなかったのかが悲しくて、口論になりましたが、すられたのは仕方がないのでそのままその12万の件は終わりました。 それが去年の年末の事。 そして、先月ようやく12万のリボ分を払い終えたと思いきや、またリボの引き落としが新規でありました。1万と2万の計三万。 ちなみに主人のおこずかいは、お昼代や散髪代など抜いて3万円あげています。 新規のリボの事を聞くと、「パチンコですって飲み会代がなかった」とのことでした。 そもそも結婚前から、主人は「ギャンブルはしない、するとしても暇つぶしでたまーにする程度。」と断言。 実際結婚して一年以上経ちますが、確かにパチンコに行ったなんて事はほとんどありませんでした。 私は、今回も黙ってお金を引き落とした事が悲しくて、泣きながら話をしましたが、 「俺が、結婚後も独身の時みたいな気持ちでお金を使ってしまってるんだと思う、結婚したっていう自覚が足りないんだね。ごめんね。」と言ってきたので、許しました。 しかし、その一ヵ月後、またもや2万リボ・・・・。 三万のおこずかいをふくめると、二ヶ月で11万。その前に12万すられて?家計をあっぱくしている事知っているのになんでそんな事ができるんでしょうか?私が美容院に行くのをもうかれこれ三ヶ月我慢し、つわりでどんなにきつくてもお弁当作って、晩御飯用意して食費を抑えているのに・・・。 主人は本当に優しい人間なのでしょうか? 今度主人の家族をお招きして食事会をしようと提案していた矢先の事です。 もう完全にここ半年は赤字続きです。 赤字分は私の貯金からまかなっています。 それでも主人の家族を大事にしたい思いで、誕生日と母の日をかねて食事会をしようと提案しました。12万のリボも完済したから大丈夫と思っての決断でした。 なので、すごくがっかりしました。 しかし、毎回すまなさそうに反省している主人を見ていると、なんだか許してしまって・・・・。 それに主人のご両親や家族の方からは、結婚前に食事をした時に「この子の取り得は、本当に心が優しいところなんだよ。家族を大事にするから、きっとあなたの事も大事にすると思う。そこは親として自慢できるよ。」と言っていました。 その言葉を今でも信じたいのですが・・・・。 なんだか結婚して、数ヶ月ごとに起こる事件の数々。本当に主人が、周りが評価するような誠実な人なのかよくわからなくなってきました。 こんな事件、ささいな事なのでしょうか?もう怒りも起きずに、ただ呆然としているだけです。 私は現在妊娠五ヶ月です。泣くのもおなかに悪い気がして、泣くこともできません。 泣く事のほどでもないのでしょうか?なんだか頭がぼーっとっしてよくわかりません。 もうすぐ主人は転勤となり、出産までしばらく離れ離れになります。 離れて暮らすのに、主人という人間を信用できるのかがただただ不安です。 度重なる嘘のせいで、またキャバクラの女性とどうにかなるんじゃないのか、 嘘ばかりをならべて好き勝手生活するのかな・・・等。 普段の優しい主人と、嘘をつく主人がどうしても一致せずに、混乱しています。 主人の両親は、家族を大事にしていると信じているので、こんな話は到底できないし、 私の家族に話せば、カンカンに怒って実家に連れ戻されそうで言えません。 実際主人の気持ちがよくわかりません。 主人はどういう人なんだろうか?と今更ながら思う一年でした。 長くなりましたが、ご意見宜しくお願いします。

  • 嘘をついて会社を休む主人

    20代後半、結婚2年目の兼業主婦です。 会社が遠いため、毎朝主人より早く家を出て、毎晩主人より遅く帰宅しています。 先日、帰って来たらいつも通り主人がくつろいでいて、食事の支度をしようとキッチンに立ったらインスタントラーメンを食べた跡がありました。 毎日主人の朝食と夕食は私が用意し、昼食は仕事中に外で食べるか、営業先から早めに帰った時は家に帰ってから軽く食べる事もあるようなので、「今日は早かったの?」と聞くと「今日は忙しくてさっき帰って来た」と言いました。 おかしいと思い、「ラーメンはいつ食べたの?」と聞くと「昼食べそこねてさっき食べた」と。 その時点で疑問でしたが、主人は小食な方なので夕食は少なめ、もしくはいらないかなと思い聞くと「食べられる」といって無理をする訳ではなくペロリと平らげました。 いつもならありえないと思い、悪いと思いながらも主人の携帯を見ると朝上司に「インフルエンザで休みます」と嘘のメールを送っていました。 仕事を休むなとは言いませんが、妻の私にまでそんなつまらない嘘をつく事に呆れてしまいました。 他の証拠としては、仕事用の靴が下駄箱から出ていませんでした。 (平日は毎日履くものなので出しっ放しなのですが、年始の日なので下駄箱に入ったままでした。翌日からは出ています。) 休んでいる間はきっと一日家でゴロゴロしていたのだと思いますが、私は一日働いて疲れて帰ってきてから家事をしているのに嘘までつかれていてやりきれない気持ちです。 こういう場合、問いつめた方がいいのでしょうか? ただ、勝手に携帯を見てしまったので罪悪感もあります。 でも今までに何度もこういう事があったのかもと思うとなんだか将来が不安です。。。

  • 主人の嘘にウンザリしています!

    主人の嘘にウンザリしています! 昨年末、緊急帝王切開で第一子を出産した時の事です。術後しばらくすると、主人は『帰るね』と車で自宅に戻っていきました。すると、夜遅くに主人からのメールで『駅近くで友達と会い、道端で会話してた内にお財布を落とした。幸い財布は届いたが、お札は抜かれてた…。』とありました。 しかし、それは嘘でした。主人はパチスロに行き、負けてお金を使い込んだのです。お小遣い2万プラス、入院中の生活費2万渡してあったもの全て。 ※未だに主人はバレてないと思っています。 元々私はギャンブルは嫌いでしたが、主人の趣味の1つであった為、否定せずに小遣いの範囲で等の条件を付けた上で、それはそれで認めていました。 大袈裟かもしれませんが妻が…子供が命をかけた日に、そんな事をし、更に嘘までついた事が全く理解出来ません。 幾度と、これで懲りるならなどと目を瞑ろうとしてみました。が、仕事の帰りに疲れて電車で寝入ってしまった(本当はパチスロ)等の嘘をちょこちょこつき、問い詰めても『していない』と怒り出すか不機嫌に。 いい加減限界になってきてしまいました。 皆様ならどう思われますか?また、改善の余地はあると思われますか??(方法なども教えて頂けると嬉しいです)

  • 主人に嘘をついてます・・・

    お恥ずかしい話ですが借金があります。 この借金は主人の名義で私の同意のもとしてしまった借金です。 金額は40万ですが消費者金融なので利子が高いです。 前回一度全額返済したのですがその時カードを破って契約を解除すればよかったのに安心材料として残してしまったため借り入れを繰り返してしまいました。 主人と一緒に5万円ほど借りてしまった後・・私が生活費の足りない分とかをチョコチョコ借り入れてしまい40万になってしまったのです。 主人に内緒で使ってしまったためかなり叱られ私も自分のお金のルーズさに反省し・・・やはり毎月チマチマ返してても終わりが見えないから月10万で4ヶ月で返そうと決めました。 ただ実際月10万返すのがきつくて現在3ヶ月で18万しか返せてません。 でも主人には10万ずつ返してると嘘をついてます。 だから主人は来月で返済が終わると思ってます。 嘘をつく理由は今話したら喧嘩になると分かってるので怖いからです。 すごく罪悪感がありつらいのですが返済予定の4ヶ月目の月に真実を話そうと思ってます。 4ヶ月目の完済予定日で実際は28万なのですが無理してでも31万返済の状態にして、頑張ったけれどどうしてもきつくて残り9万がある。 だから来月まであと1ヶ月待ってほしいと告げるつもりです。 主人は家のお金の事に関してあまり支出を分かってません。 なので私は私なりにかなり頑張ってるのですがたぶんなんで返せないんだ?ってなると思います。 それでも今、残り22万と現状を話すより嘘をついてたけどあと9万で来月で終わりだと言ったほうがいいかなって思うのですが・・・・ もしパートナーにこういう嘘をつかれてた場合、やはり頭にくるでしょうか・・・? 又、今現状を話したほうがいいでしょうか? それとも計画通り嘘をついて後から話したほうがいいでしょうか? 情けない質問ですみません・・・。

  • 旦那の嘘について

    これから結婚式を控えた新婚の妻です。 旦那が嘘をついていました。 先日、会社の飲み会があって遅くなるから実家に帰っていていいと言われ、飲み会についても詳しい話をしていたので、信じきって実家に行っていました。 が、実家から帰って「飲み会は楽しかった?」と聞くと詳しい話はするものの、早口で様子がおかしい気がしました。 飲み会の場所も最初に言ってた場所と違ったようで、もしやと思って調べると、その日は旦那が管理するSNSのコミュニティーのオフ会(旦那が主催。そのコミュニティーを見てわかったことで、携帯を見たわけではありません)だったようで。 ちなみに、「●●で飲み会しましょう」と言った感じのコミュニティーで、男女同数の参加者を集め、女性の会費は安く…と言った飲み会のようです。 決まったメンバーの飲み会ではありません。 趣味のコミュニティーのオフ会なら私も行きますし、理解できますが、上記のような感じだと合コンみたいな出会い目的のようなイメージを持ってしまいます。 会社の飲み会だと嘘をついてまでそういう飲み会を主催していたこと、今まで嘘をつかれたりしたことはなかっただけにショックを受けました。 やましいことがないなら正直に話してくれたらよかったのにと思います。 しかも、本当に夜遅くなるからかもしれませんが、私を実家に行かせていたことも余計な疑いを持ってしまいます。 旦那には嘘に気付いたことは話していません。 でも、今後そういう嘘はやめてほしいし、できればそういう出会い目的のような飲み会には行ってほしくありません。 私は気にしすぎでしょうか。

  • 彼女の嘘

    一つ相談があります。 よろしくお願いします。 ■前置きとして… 僕は29歳で、彼女は6個下。 彼女は、男女関係なく仲がよく、サバサバしており、雰囲気も男性ウケする感じです。 お酒を飲むとはっちゃけて、その後フラフラになってしまうタイプです。 男からすると“思わせぶりなのでは?”と思う行動も無意識にとったりもします。 彼女が学生時代のサークルの飲み会で、よく朝まで飲みに行く事があるのですが、彼女から「今度飲み会がある」という話を聞くと、僕はそれを少し不安に思ってしまい、気分が下がってしまいます。 つい、どこで飲むの?とか誰がくるの?とかウジウジ聞いてしまいます。 飲み会に行くのを引き止める気はないですが、 飲み会中でもたまにメールをくれたり、終わったら連絡をくれてもいいのでは?と思ってしまいます。 彼女からすると、そういうリアクションはもの凄く不快で、止めてほしいとお願いされます。 心配する事など全く無いし絶対大丈夫。報告を義務付けられると、“今”の時間を楽しめなくなるとも言われます。 僕は、彼女を不快にさせたくないし、もっと広い気持ちで接しよう!と、 できるだけそういうリアクションは抑えたり、メールが無くても、流すなどして努力をしていますが……どうしてもふとした拍子にポロッと出てしまうのが現状です…。 ■長々とすみません…ここからが本題です。 そういうやりとりが続いて行く中で、ついに彼女が嘘を付いて行動するようになってしまいました。できるだけ僕のテンションを下げないように、話を作っているのです。 例えば、実際には朝まで飲みなのに、「家に帰ってきました、眠いので寝ます」とメールがくるとか、一人で買い物に行くと言っていたのが実は飲み会に行っていた、などです。 なぜ僕がその嘘に気づいたかと言うと、彼女の飲み仲間とのツイッターの内容を見てしまったからです。彼女は自分の行動を普通にツイッターにつぶやいていました。 僕はツイッターをやってないですが、PCブラウザからの閲覧ができました。 以前、彼女にツイッターとは何??という説明を受けた時に見せてもらった画面に、彼女のIDネーム?がのっていて、覚えやすいIDでしたので頭に残っていました。 彼女の不自然な行動に困惑し、ひょっとして…と思い検索してみたのがきっかけです。 それを見たとき、とてもショックでしたが、それと同時に、彼女に嘘を付かせてしまった事に対してもショックでした。 浮気なら別ですが、ただの飲み会に行く程度で彼氏に嘘を付いてしまうという状況にしてしまったのです。 彼女とは本気でこれからも付き合って行きたいですし、将来の話も具体的にではないですが、出てくるようになりました。 僕は、彼女が嘘を付くのになれてしまった状態を、解消したいです。今の状況は、彼女は僕に対して、嘘を平気で付いてきます(ツイッターにつぶやく内容と、自分への話に明らかに食い違いがあるからです)。 彼女の事が不安な僕。嘘を付くことになれてしまった彼女。 これからの行動で、以下の2パターンで迷っています。この状況で、どちらが効果的なのでしょうか… ■僕が我慢し、彼女に対して放任な態度をとり続け、徐々に嘘を付く必要性を無くしていく。 ■一度嘘がばれている事を明かし、釘を刺しておく過程を挟んだ上で、僕が放任な態度をとり徐々に嘘を付く必要性を無くしていく。 長文失礼しました。

  • 主人のウソ(長文です)

    38歳主婦8才・5才・2才の子を持つ主婦です。主人の両親と完全同居です。 最初のウソは5才の子を出産して1か月のときでした。3時間おきの授乳と家族の世話で辛かったのですが、毎日残業で遅く頑張ってくれていると信じていましたので、必ず夜食の用意はしていましたが、たまたま子供が携帯をさわってしまいパチンコに行っていた事がわかりました。 1年後、夜中の2時とか3時帰りが続いたときは会社のシステム変更で残業と言っていましたが浮気?かも。(本人に確認してません。)会社には就業時間が終わると客からの注文電話をとらないようにと社員は違う回線の裏電話にかけるのですが、かけてもその電話に誰もでないんです。主人が以前裏電話から家にかけてきた事があったので番号を知っていたのですが、主人は私が裏電話の番号を知っているのは気づいていません。 3度目は半年後にまたパチンコ。その時は車からパチンコ店のスタンプカードが出てきました。 第三子を出産の時には肺に影があるといわれ「禁煙」をすることなったのですが、外で吸っていたのをたまたま主人の両親に見つかりました。主人の両親は家族にウソとつくヤツは最低だと怒りすぐに私に報告してきました。親戚が二人肺がんで亡くなってから特に両親はタバコに過敏です。 昨年の健康診断でまた肺に影が見つかり(肺炎でした)今度こそ禁煙していると信じていたら・・・今日たまたま上着をハンガーにかけようと思ったときにタバコを見つけてしまいました。 どんな小さなウソでも平気でウソをつく神経が信じられません。何もかもがウソに思えてしまって。 ウソがばれると話さなくなるか、もしくはもうしないって言ってるのにクドイと逆ギレします。ちなみに主人の両親は「禁煙」のウソしか知りません。 今日はまだ話してませんが、こんなタバコやパチンコごときの事で怒る私がおかしいのでしょうか?不仲になる必要はないのかと思ったり・・ 主人と結婚してから10年同居ですが、3か月ほど義母の姉を家に住まわせたり、離婚した主人の姉が近くに住んでいたりで自分のやり場がなくイライラを主人にぶつけてしまう事も多々あったので、それもウソをつく事の一因かと考え反省したりもしたのですが、こんな事がこれからも続くのかと思うと、信用できない人と一緒にいていいのか疑問です。ただ、主人の姉の離婚で姉の子供の様子を見ているとやはり子供が大きくなるまでは離婚はしたくないとも思います。 浮気の事は確信がないのでなんとも言えないのですが、他の事はささいなウソと笑ってほかっておく程度の事でしょうか。ご意見をお聞かせ下さい。

  • 夫の嘘で浮気を疑う私...。

    夫の様子がへんなので携帯を見ると女の人との履歴が残っていて内緒で飲みに行った事がわかりました。夫に聞くと大学の同級生でただの友達、余計な心配させるから嘘をついたとの事でした。私は嘘をつかれるとやましい関係だと思うから今度は言ってとお願いし、時が解決しました。忘れかけた頃飲み会から帰って来た夫の様子がへんでまた携帯を見ると絵文字だらけの浮かれたメールのやりとり、新入社員の女の子とでした。この時、勝手に見た事は良くないと思い夫には何も言えずこっそりメールチェックをしてました。数日やりとりがあり、私にはいつもと変わらない態度を見せる夫に黙ってることができず、冷たい態度に出ると次の日メールが削除されていました。その後は飲み会があると疑うようになりメールチェックするようになってました。しばらくは疑う事なくいたのですが今年の夏、二人目の出産で実家に帰り、主人は一週間の出張と会えない日が続いて...。また携帯を見てしまいました。そこには、文面は消されてましたが前に書いた女の人を含む数人とのメールの頻繁な履歴が残されてました。出産後ということもあり情緒不安定だった私は主人に携帯を勝手に見た事、見覚えのある名前が頻繁にあった事、どういうつもり!と攻めました。主人は”何でもない、食事に行こうとしただけ。家庭を壊すつもりは毛頭ない。追い詰めてごめん。”と。たぶん主人は体の関係を持たなければ浮気ではないと思ってる。私は嘘をつく、つかなくてはいけない行為、隠す事が浮気だと思ってしまう。信じよう!と思いつつ、どこかでまた疑って不安になり主人に”淋しい”と泣いてしまいました。”なんでもないのに攻められるとつらい”と逆切れされ、なんかどうしていいかわからない今です。私は内緒で女の人と二人で会うのが嫌です。やめて欲しい。やめさせたい。求め過ぎでしょうか?