主人の嘘

このQ&Aのポイント
  • 主人に嘘をつかれ、どう対処すべきか
  • 主人の嘘に対する責任と寂しさ
  • 主人との時間を大切にする方法
回答を見る
  • ベストアンサー

主人の嘘

いつもお世話になっております。 昨日、主人に嘘をつかれてしまいました。 嘘の内容は、前から聞いていた「パートさん二人からの飲み会の誘い」について。 今、私の母が病巣による骨折により入院しています。 退院する間、私は実家に来ています(動物がいるため) その間、家に主人一人です。 この前、家に帰った時に飲み会の話を聞きました。 「俺の考えだけではいけないから、妻に相談するって言ってある」と。 私は、最初「いいよ」といいました。 しかし、実家からの出勤・家へ帰り主人との時間、病院見舞いの行き来等で、精神的にも肉体的にも疲れていて、「正直、あまり行ってほしくない」と言ってしまいました。 すると、主人は「わかった。行かないよ。そうだよね。普通の家庭の奥さんなら怒ってるような話だよね。不謹慎だったごめん。」と、断ると決めました。 しかし、昨日。 私とのメールで「もうすぐで仕事終わる」「家に着いた。今日は飲むね、寝るときに連絡する」というメールをしていたのですが、本当はパートさんと飲み会に行ってたと電話が。 「嘘つきたくなかった、隠しておきたくなかった、だから言った、ごめん。」と。 私も、もう少し大人だったら「そっか。なら最初に言ってくれたらよかったのにー。お疲れ様」と言えたのでしょうが、子供な私は、冷たくしてしまいました… すると、その足で(深夜です)実家に来ました。 泣きながら「話を聞いて、俺にはお前しかいないんだよ」と それから話し合いをし、主人は「やましい事は一切、ない。立場上、話を聞いてやらなきゃいけない。」のと「メールも電話も嫌い。触れ合えない。一人で心細いし寂しい」と言っていました。 私も、最初の時点でいいよと言ったのに、行かないでといわずに快く行かせられなかった事を悔やみました。 これからも、こうして女性と飲まなきゃいけない時がくると思います。 皆さんなら、何か約束事を作りますか? また、少なからず主人を寂しい気持ちにしてしまった私に責任があると思っています。 寂しい思いをさせないためには、どうしたらいいのでしょうか(主人との時間をもっとつくる等で補えますか) 長文、拙い文ですみません ご返答、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159643
回答No.10

再び、ring-33です。 その時の飲み会が浮気だって??? だとすると、僕も含め皆さんからの回答が随分と違ったものになると思うのですが・・・ 浮気だったとした場合、お二人の当日のやりとりの中で腑に落ちないこと、それは、「何故旦那さんが飲み会に行っていたと電話してきたか」 という点です。 単なる飲み会の話なら、僕が最初に思っていた通り、「正直者だね・・・」になりますが、 浮気していたとなれば、「そりゃぁ、お前(旦那)が悪いだろ!」になりますよ。 で、それを後悔したからと言って正直に話せば許してもらえるということには、到底なり得ません。(飲み会と浮気では次元が違います) で、その結果として、あなたが約束事を設けたいというのであれば、「至極当然な話です」になる訳で、全然回答が異なってきます。 う~ん、僕からの先の2つの回答は忘れて下さい。 でも、あなたの質問の書き方もよろしくないと思いますよ。 そっか、「旦那さんが夜中に来て泣いた」とあったのが、それを示唆していたんでしょうか?

lie1988
質問者

お礼

たくさん、返答いただきありがとうございます。 途中、本当に幼稚な発言申し訳ありませんでした。 主人はまだ仕事で帰ってはきていませんが、もう詳しくは問い詰める事はしないようにしようって思っています。 普通に、変わらずに接しようと思います。 それは、私に非があり(そういう気持ちにさせてしまう時間(寂しい)をつくってしまった)、私が主人ばかりを責める事はできないからです。 正直、ここまで「正直に話す人」とは思っていませんでした(隠すと思いました) 「私だから、許してくれるだろう」と甘えた結果、だったのかもしれません。 いろいろと、ごちゃごちゃさせてしまい混乱させてすみませんでした。 適切なアドバイス、忘れません。 本当にありがとうございました。 これで締めさせていただきます。

lie1988
質問者

補足

何度もありがとうございます。 浮気を告白されたのは、今日(朝)なのです。 ごちゃ混ぜになってしまい、すみません。 ring-33さんのおっしゃるように 飲み会に行っていた事をいったら許してもらえた=なら、浮気も…みたいに思ったようです。 涙が、どちらに対してなのか(多分、浮気の方でしょうか)はわかりません。 ただ、ルールをつくった所で 主人が守れるか、わからないのでルールは下手につくらず、このままにしておこうかと思ったのです。

その他の回答 (9)

• mirukii77
回答No.9

NO3で回答をしました 浮気されたのが分かったってお礼に有りますが本当ですかぁ?? 大丈夫ですかぁ 浮気されたのがあなたのせいなんて事は無いと思います。 何人か飲み会は行かせないとと言う意見も有りますが 男はふらつきいやすいので 飲み会に行くのが不安な気持ちは女の子にしか わからないのではと思います。 実際に自分自身が独身時代に飲み会に参加しても やはりお酒を飲めば男女とも なんか浮足立つというか 性格変わったようになる人も見てきましたしねぇ。 旦那さんあなたと結婚する前に職場の既婚者と不倫をしていたので 不倫をしていたという話だったんですねぇ。 正直既婚者とそんな関係になる人はまた繰り返すような気はそれだけでするのですが。 お礼でみましたがあなたと旦那さんが結ばれ 結婚をしたのは会社には内緒と見ましたが 旦那さんが既婚者だということはパートさん知ってるのでしょうかぁ? いずれにしても 寂しいから浮気したんて通るはずも有りません。

lie1988
質問者

お礼

ありがとうございます。 パートさんは、知っているようです(私の事を話すと言っていたので) ただ、大勢が知っているわけではないです。(最初、会社にバレるのが嫌で、私を扶養に入れる事を嫌がりましたから) 同じ事は、繰り返されるのかもしれませんね。 なんか急にこういう展開になり、どう気持ちを整理したらいいか… また、我慢すればいいかななんて昔の自分の悪い部分がはたらきそうです。 返答、そして聞いていただき、本当にありがとうございます。 これで閉めさせていただきます。

lie1988
質問者

補足

二回目の解答、ありがとうございます。 はい。 仕事場についた主人から、電話があり。 「無事に着いたよ」と。 よかった、ちゃんと着いたんだねと言うと 「あの…」ってモゴモゴ言う主人。 どうしたか聞くと、実は…と。 びっくりしたと同時に、自分を責めました。

回答No.8

ring-33です。 >全て、私が悪いんですよね。 >私が全て、見て見ぬふりして黙っていればいい話ですものね。 >朝帰りしようが >浮気しようが不倫しようがなんだろうが、はいはいっておとなしくしていればいいって事ですよね。 >全て私が我慢すればいいって事ですよね? >女は黙ってろ!って事ですよね? アンタお幾つなのかは知りませんが、上記のように、子供が屁理屈を捏ねるようなことばかり言っているから駄目なんですよ。 「お前」と書くと聞いてもらえなさそうなので、これからは「あなた」にしますが、物事は、一か十だけの世界ではないです。 ちょっとあなたに「ダメだし」したら、「はいはい、全て私が悪うございました・・・」みたいな返事、それこそ上辺だけで反省の無さを感じさせます。 今回、何故きつい言葉で書いたかというと、先ずタイトルのつけ方について、それから経緯(最初はいいよ、でもやっぱり駄目・・・という背景があり、確かに旦那さんは嘘をついて飲みに行ったんだけど、後に正直に電話をくれた)、で最後に「何か約束事を作りますか?」 ときました。 ・タイトルについては、随分と自分寄りにつけたと思ったこと。 ・経緯については、半分あなたがそのように仕向けて(行ってもいい気分にさせていた)、しかも正直に話をしたのに、冷たい態度をとったこと。 ・最後にここへの質問です。 もし本当に旦那さんに悪いことをしたと思えば、まだ拘束しようとするようなルールを作ろうとするでしょうか・・・? だから、つい「お前」になってしまい、「もう旦那さんを放っておいてあげて」と書きました。 >なにかあったら、責任とってもらえますか? まぁ、本気でおしゃっているんではないと思いますが、このサイトで色々な方が書かれたご意見を、覚悟をもって読めないのであれば、もう質問はしない方がよろしいかと思います。 私自身は思ったことを正直に書いたまでだし、あなたの今後に対して責任をとるつもりは全くありません。

lie1988
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回の飲み会で浮気されていた事が、発覚しました。 こと詳しくは、まだ話してはいませんが (パート二人との飲み会と)最初に言っておいたら、大丈夫だと思った(疑われない)からだそうです。 最初から、下心はあったようです。 こういう結果にはなってしまいましたが、ring-33さんに、私の幼稚な部分もご指摘いただけましたし、質問・相談させていただけてよかったと思っています。 主人を縛ってしまうルールはもう、作りません。 主人の自由にさせてあげようと思います。(新婚で、とてもつらいですが) 女性二人きりの飲み会にも、口を出さないつもりです。 勿論、浮気にも。 これも自分が、そうして「いいよ」と言ったのに、「行かないで」と縛ってしまった、毎日会えない時間をつくってしまった結果だと痛感しております。 本当に、ありがとうございます。

lie1988
質問者

補足

追加です。 タイトルについて、すみませんでした。 自分よがりすぎました。 浮気をしてしまった事、責めませんでした。 責められませんでした。 私が、悪いのですから… 浮気も隠せず、正直に話してきてくれた主人を 信じようと思います。 また、ふらふらとしても 最後は、私の元に帰ってきてくれると。

• coolremon
回答No.7

ご夫婦共々、お互いに縛り過ぎだと思います。 いい大人が、飲み会ごときで、心配する事はありません。 あくまで、仕事の延長線の飲み会ですよね~ お互いに、大人の自覚がないと思いました。 浮気する人は、どんな状況でも、チャンスがあればやりますよ。 手綱は、しっかり持って、適当に緩めたりしないと、息が詰まって、外で、息抜きされますよ。

lie1988
質問者

お礼

改めて、ありがとうございます。 そうですよね。 大の大人が、たかが飲み会でゴタゴタ言う必要はないですよね。 結果、飲み会は二人きりだったようです。 そのまま流れで…毎日会えないのが寂しくてって。 今回は、私が悪いと思います。 快く行かせていたら、浮気もしなかったかもしれませんし、寂しくさせていなかったら、そういう風にさせなかったでしょうし… 反省する事ばかりです。 ありがとうございます。

lie1988
質問者

補足

ご返答、ありがとうございます。 浮気、されてました。 寂しかったようです。

回答No.6

タイトル見た時、どんな酷い嘘なんだ・・・ と思いましたが、「嘘」と言うよりは「正直者」の話ではないですか! で、感想はアンタが酷い嫁だと思いました。 いいですか、旦那さんはアンタに余計な心配を掛けたくなくて、最初は「行かない」と言っていた。 だけど、嘘はつけずに正直に話した。 アンタも母親のことでは大変だったと思うけど、働いている身でコミュニケーション、飲みにケーションも大切な旦那さんの立場も考えてやれよ。 余りにも旦那さんが気の毒に思えました。(こんなに正直な男なのに、お前がそれを壊しているように感じました) >すると、その足で(深夜です)実家に来ました。 泣きながら「話を聞いて、俺にはお前しかいないんだよ」と・・・ こんなこと、お前から旦那への虐めだよ! こんなことを旦那さんにさせて、お前はうれしいのか・・・? このアホ女! ほんと、酷い話だ。 最後にひと言、 「信じているなら、放っておいてやってくれ!」

lie1988
質問者

お礼

ring-33さんのいうようにして なにかあったら、責任とっていただけますか? こういう風に書きたくはありませんが しかし、ああいった「お前」だ「アホ女」やら、他人の貴方に言われる筋合いはないです。 言葉、選んで下さい。 本当凄く、傷つきました。 ただ一言。 こんな私でもご返答、嬉しかったです。

lie1988
質問者

補足

ご返答、ありがとうございます。 私が言える立場じゃないかもしれませんが、お前っていう言い方、不謹慎です。 泣きながら来られて、うれしいわけないじゃないですか。 私はなんてばかなんだって思いましたよ。 正直、消えたくなりましたよ。 わかっていますよ。 全て、私が悪いんですよね。 私が全て、見て見ぬふりして黙っていればいい話ですものね。 朝帰りしようが 浮気しようが不倫しようがなんだろうが、はいはいっておとなしくしていればいいって事ですよね。 全て 私が我慢すればいいって事ですよね? 女は黙ってろ!って事ですよね? ring-33さんご返答、お願いします。

• kita2km
回答No.5

ご主人は社会人でありますので、仕事上でなくともいろんな交流があると思います。 それに、自分ではそのような(親しい関係)関係でなくとも相手がそれを望んでいたりとか... そんな場合多くは、自分の妻に余計な又はあらぬ誤解を生じさせないように、適当にウソをつく このご主人はそのウソをつき通さなかったのが、かえってアナタの不信感を買ってしまった。 でも読んでいると、アナタもご主人もすごく相手への思いやりがあることがわかります。 要するに肝心な事は、お互いの関係者(アナタなら母との関係)(ご主人なら社会や会社との関係) について、出来るだけコミニケーションを深めて、お互いの立場を理解しあう事ですね。 そうすると些細なことで誤解が大きくなる事が少なくなりますよ。

lie1988
質問者

お礼

ありがとうございました。 先ほど主人から連絡が。 「ごめんなさい、やましい事ありました。寂しかった、ごめんなさい」と。 これからの道のりは、厳しそうですね。

lie1988
質問者

補足

ご返答、ありがとうございます。 チーフという立場上、邪険にする事もできないでしょうし、守りたい人だと言っていました。 私も、パートですが誘っていただく機会があります。 ですが私の場合、主人と入籍してから今のパートで働いてる会社の飲み会にも、友人との飲み会にも参加していません。 理由は、主人が心配するからです(不安になるそうです) 昨日も、主人が飲み会に行っている(まだ知らなかった)時、私も昔の同僚に飲み来いよと誘われましたが、丁重に断りました。 主人が嫌な事は、したくなくて… >それに、自分ではそのような(親しい関係)関係でなくとも相手がそれを望んでいたりとか... それは、考えてしまう事があります。 私と出会う前は、そうしてお付き合いをする事になった方がいらっしゃったので… ちなみに、私と主人が入籍した事を知る人は少ないです(理由は、私が正社員で勤めていた会社のため、そして主人が転勤させられる可能性があるため) なので、一部のパートさん上層部しか知られていません。 周囲とコミュニケーションを深める事は、大事ですね。 私の母とは、主人はコミュニケーションを取ってくれています。 ありがとうございます。

回答No.4

28歳女性です。 いいご主人様だと思いますが、、、 心配することは何一つ無いような気がします。 彼の中でも葛藤したんだと思いますよ。会社の立場とかも気にしながら。 今の時期の飲み会となると忘年会とかですよね!? やはり付き合い上普段の飲み会は断れても忘年会、新年会はいかせてあげてもいいんじゃないかなと思います。 確かに『こうして女性と飲まなきゃいけない時が来る』、、、会社に女性がいる限りは仕方ない事ですよね。でもその女性と2人で飲みに行くわけではないし、、、 そう思うという事はご主人様を信じていないという事ですよね!? 信じても疑っても結果が同じなら信じる方がいいと思いませんか!? 私の彼は質問者さんのご主人様以上に性質が悪いです。 基本バレナキャ良いと思っているので、平気でうそをつきつけます。どうでもいいような嘘を。 例えば『この火災報知器〇万円もしたのを買ったんだ、いいのがいいと思って』と言っていますが、その報知器は元々マンションについているものです。 『禁煙したよ』と言っていますが、吸っているのは近づいて来ればすぐに分かります。言っても治らないのでもう諦めましたが、、、 何を心配しているのかがよく分からないです。 確かに1週間のうち3日以上飲み会が続く週が何週間も続くのであれば話は別ですが、この程度なら、、、と思いますね。 私も学生時代とか、OL時代に飲み会があったりしました。門限とかありましたが、正直落ち着かないし楽しめないです。『後何時間だ、後何分だ』と常に気にしながら居なきゃいけないので。だったらいかない方がいいと思いました。 因みに、、、ご主人様を質問者さんの実家に呼ぶことは出来ないのでしょうか? 少しくらい遠くなっても『寂しい』とお互いに思い『悪いな』と思っているのであればそうする方が良いと思います。

lie1988
質問者

お礼

すみません、書き忘れてしまって。 >因みに、、、ご主人様を質問者さんの実家に呼ぶことは出来ないのでしょうか? 少しくらい遠くなっても『寂しい』とお互いに思い『悪いな』と思っているのであればそうする方が良いと思います。 実家に、とも考えたのですが 主人の職場が遠いので(家からも1時間以上)、実家から出勤させるのは、酷だという考えに至りました。(朝5時過ぎから出勤、夜8時くらいまで仕事なので) すると、私が家に行くしかないなと。 仕事帰ってきて、食べる・飲む・寝るが今は中心なため、洗濯も掃除も布団敷きっぱなしで、できてないとシュンとした主人を見ると、さらに「私が行かなきゃ」と思います。

lie1988
質問者

補足

ご返答、ありがとうございます。 おっしゃる通り、優しく私を第一に考えてくれる主人です。 私の過去(主人の前に付き合っていた人に散々、裏切られ、弄ばれて終わりました)のトラウマもあり、元彼に似た行動や言葉を口にされると少なからず「結局、この人も一緒なのかな…」なんて、ネガティブな考えに陥る事があります。 忘年会は、主人が母の入院を気遣い最初に断っていました(あとから言われました) 新年会には、私も行ってほしいと思います。 主人はスーパーマーケットの青果のチーフなのですが、パート3人(女性しか)いないので、飲み会はそういう飲み会になるようです。(勿論、男性同士の飲み会もありますが) 二人で飲む事もあると思います。 私は、やましい事に「絶対ならない保証」があるなら、二人で行ってもらって遅く帰ってきても構わないとも思っています(矛盾してますね) 飲み会は少ないですが、頻繁に呑みます(今は特に私がいない寂しさもあるかと思います) 週に5日は飲んだり(多いと一日に、日本酒一升瓶半分いきます) hinatsu223さんのご主人様、すごいですね(汗) そういう嘘は、付かれた事はないです。 もっと信じて、自由にすべきですよね。 ありがとうございます。

• mirukii77
回答No.3

39歳主婦です。結婚4年弱です。 お礼をみたのですが不倫経験ありって前に浮気していたということでしょうかぁ?? それなら心配ですよねぇ。 私も旦那に飲み会にはあまり行かないでと頼んでいます。女の子も多いい職場なので。 旦那は私が気にするので 年に1回ほどしか参加していません。 不倫するのってランキングでは職場の人が多いいのでやはり愛されていても心配ですよねぇ。 独身時代みたいに飲み会に行くのはやはり困るかなぁって私も思いますよ。 飲み会に行ってほしくなかったら心の底から心配で行かれると落ち着かないと 素直に言えばいいと私は思います。 旦那さんが住んでる場所とあなたの実家は近くでしょうかぁ?? 近いなら毎日しんどくても旦那さんに逢いに行くことは出来ませんかぁ? 私なら寂しいと旦那が言えば自分がしんどくても毎日顔を見に行くと思います。

lie1988
質問者

補足

ご返答、ありがとうございます。 不倫は私と出会う前の、話です。 パートさんからのアプローチで付き合うように。結婚したいと考えた人だったけれど、結局俺が振られた(多分、旦那様にばれそうになったのではないかと) それから、俺は一生独り身なんだろうなと思っていた時に、私と出会い今に至ります。 飲む事が好きな人(家でも、外でも)不安はあります。 お酒の勢いで…(主人は、絶対ない!俺飲んだら勃たないから(下、すみません)と言っていますが)と良からぬ事も頭をよぎってしまう事も。 ただ、「心配だから行かないで」は主人にとって、ストレスにもなるでしょうし立場もあり、私のわがままばかりは言えず… 実家から家は極端に近くはないです(片道2時間ほどでしょうか) 職場から実家も極端に近くはないです(片道1時間半強くらい) そうですよね。 もっと時間をつくってあげるべきですよね。 仕事、家事、お見舞いでヘトヘトになんて甘えてられませんね(汗) ありがとうございます。

回答No.2

個人的な感覚から 主人との時間をもっと減らしてあげればいいんじゃないでしょうか 縛りすぎ の感じがしますね 環境は難しいけど 飲み会もご主人の仕事だろうし 男は外で常に7人の敵とたたかっているんですよ 家庭 奥さんのために 心配させまいと言った事だろうし もっと信じてあげてください いっぱいになって切れちゃう前に そうしないと本当に外に女ができるよ

lie1988
質問者

補足

ご返答、ありがとうございます。 減らす、ですか。 減らした結果が、飲み会に参加した理由に含まれてました。(いつも家にいた人がいない、支えが無いって本当に寂しい。一人は寂しい。会えなくて、触れ合えなくて辛いと言われました) 少ないのに、さらに時間を減らしたら 逆に他に行かれそうです。

回答No.1

まぁ会社にも大人の付き合いがありますからね。 旦那様の対場も考えてくださいね。 奥さんのお気持ちも十分分かりますが、少しだけ 寛大なお気持ちで、旦那さんを信じてあげてください。 確かに、旦那さんは、嘘をつきましたが、嘘をついたことが 悪いと思い、自ら謝罪してきたのですよね。 正直で奥さんを心から愛している証拠ですよ。 本当に嘘つきな方なら、自分から自分の嘘を告白しませんからね。 看病で疲れているので、少し奥さんにも心の余裕が持てず、 今回旦那さんの嘘にショックを受けたと思います。 今後夫婦間でこういった問題が起きないためにも、約束を作るのが 良いかと思います。 例えば、飲むときは、異性だけとは飲まない。     門限は11時まで。     必ず、何かあれば、メールする。 などなど。 夫婦間には信頼関係が一番大事です。 今回のことは、水に流せとは言いませんが、信じてあげてください。 信じなければ本当の夫婦にはなれませんからね。 今後は少しだけ夫婦間の時間を作って、本音を話す場が必要かと思います。 もし、時間がなければ、メールなどを使って、二人で会話をしてください。 きっとそうすることによって、今回のようなことは起きなくなりますからね。  

lie1988
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 そうですよね。 主人は主人なりに、立場もある訳で… 職場が、社員主人一人であとパートさん3人でやっているそうです。 「チーフが辞める時は、私が辞める時です」と、言ってくれる信頼をおけるパートさんがいるので、余計に行かなきゃと思ったのかもしれません。 主人は、嘘がつけない人(隠し事が苦手) みたいで、過去の付き合ってきた女性の事まで(不倫経験ありです)隠さずに話してくるくらいです 約束事は大事なのですね。 しかし、困った事に飲み会に行くと、連絡を怠る主人です。(気が向くとくれます) >飲むときは、異性だけとは飲まない。 パートさんしかいないので、難しい約束事になりそうです(汗) 門限も、以前言ったものの守られず… すると…見守るしか、ないのかもしれませんね。(やましい事は一切ない、と断言してくれてますので) ありがとうございます。