姉に財産を使われ、親を捨てることはできない。嘘つきと思われても、私は自分の親を看ることを許されないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 姉がわがままで親を追い出すことが度々あり、私たちは一時的に親と一緒に暮らしている。しかし、主人の親は私の親に対して不満を持っている。私は親を大切に思っており、最後まで看てあげたいと思っているが、主人の親の理解は得られない。
  • 私の姉は良い姉だと思われているが、実際には財産を使い込んでしまい、親から離れられない状況にある。親は将来的に介護が必要になるかもしれないので、私がそれを担うことができる。しかし、主人の親との関係を考えると、正直に話すことが難しい。
  • 私の親と主人の親、両方を大切に思っている。しかし、自分の親を看ることについては許されないのだろうか。主人は私を支えてくれているが、主人の親は私を軽蔑していると感じる。嘘をついたことも苦痛であり、今後の付き合い方に悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

義母に嘘をついてしまいました。(長文すみません)

私の親は姉夫婦と同居しております。 まだ両親が60代の頃に姉が両親の老後を見るという条件で、 自分たちの気に入った家が高額だったため、 両親が住んでいる家を売り、購入、同居ということになりました。 しかし姉がかなり気が強くわがままで、自分の思い通りにならないと 親を追い出してしまうということが今まで何度もあり その度に親は、私(妹)ども夫婦の住むところで一時的に一緒に暮らすということが 続いております。 現在親は80代となっています。 ただ主人の両親は主人が長男であるため、家に遊びに来ることは怒りませんが、 一時的でも住むということに対して不満を持つだろうということが推測できました。 以前親が病気になったのですが、姉が親の面倒を見てくれず 親を追い出したため、私が親を迎いに行き、病気が治る数か月間我が家で暮らしていました。 そのことを主人の親には黙っていたのですが(主人は言わなくていいというので) 主人の親が姉の家に電話してきたので嘘が付けず、 私の方から主人の親に、「今私の親は病気でここに来ていて、病気が治るまでこちらに いさせていただいています」と伝えたところ、大変機嫌が悪くなりました。 主人の親は私のことをダメ嫁と思っています。 私の姉のことは自分の親の面倒を見る良い娘と評価しています。 なので私が主人の親に相談したくても、正直に話したくても、 きっと理解していただけないことは分かっているので、 自分の実家のことは何も言っていません。 2か月前にまた姉が親を追い出しました。 親から迎えに来てと連絡があり飛行機で迎えに行き、 現在我が家で暮らしています。 しかし親の気持ちは、姉の機嫌が良くなれば姉夫婦と暮らしたい・・・ それはそこには兄弟や友達がいるからという理由からです。 で、また姉の機嫌が悪くなったら私たち夫婦のところで暮らしたい。 そうやって元気なうちは行き来して暮らしたいと言っています。 もし介護が必要になったら、私に看てもらいたいそうです。 私は自分の親なので、姉に邪険にされながら暮らすのはかわいそうだし、 主人も許してくれているので、最後は親を看てあげたいと思っています。 そして主人の親のことも自分に出来ることはしてあげれたらいいなと思っています。 しかし主人の親がそれを快く思っていないため、 主人の親に分からないように気付かれないように自分の親に我が家にいてもらうことに疲れました。 先日、主人の親に私の親が連絡を取るのに、家から連絡したら電話番号から 家に来ていることが分かってしまうため、携帯を新たに購入し その携帯から電話をかけ、自分の家の電話は使わないので携帯に変えたと 知らせたのですが、親の携帯の操作不慣れのため、私の声が入っていたそうで 主人の親と私の親との電話のやり取りの際に、主人の親から通話の際に私の声が入っていたと 言われたそうで嘘がバレてしまったようです。 嘘をつけば当然バレてしまうのだと思いました。とても後悔しています。 正直に私の家の事情を話し、家を行き来することや、将来介護状態になった際、 私が見てあげたいことを正直に話すべきかなと思ったりもします。 しかし、前回、病気の親を家で見ていると伝えた際の 私に対する主人の親の怒りや嫌味を思うと、 到底正直に話しても分かってはもらえないだろうと 思っています。 私の姉は世間からは良い姉に映りますので、 主人の親は私の姉をいつも褒めるし、私のことを何もしない親不孝者のように言います。 こういう風に思われているのだから、理解してもらい、 自分の責任を果たすことは難しいと思うのです。 しかし、姉に財産を全て使われてしまい、現在少しばかりの年金を頼りにしている 親を捨てることはできないです。 主人の親のことも自分に出来ることは精一杯したいと思っています。 私が自分の親を看ること・・・私のしていることは許されないことなのでしょうか? 主人は許してくれているので、自分の親、主人の親のことを 自分の出来る限りのことはしたいと思っています。 でも主人の親の手前を考えて、自分の親のことを黙って嘘をついていなければならないことも 苦痛ですし、嘘もばれていますし、今後どんな顔で会えばいいのか・・・ 私はどうしたらいいのか。 嘘つきと主人の親に思われても、以前のように普通に接していればいいのでしょうか? そして自分のすべきことを粛々とこなしていけばいいのでしょうか? 主人の親は嘘をついた私をきっと軽蔑していると思います。 どうして嘘をつかなければならなかったのかを考えてくれる人ではなく、 嘘つきとのレッテルを貼って、益々私を軽蔑することだと思います。 私は今後どうやって主人の親と接したらいいのでしょうか。 どなたか知恵をお貸しください。 お願いいたします。 乱文ですみません。

noname#237215
noname#237215

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.4

旦那さんは何をしているのですか? 逆に自分の親にそ~やって嫌な顔するから俺達は嘘をつかなきゃいけなくなる、面倒だから俺が嘘をつけと言った、とその際に旦那さんから話してもらってはどうですか? あなたからだと角が立つ事も息子からなら立ちません。なので旦那さんが悪者になればいいのです。しかも私があなたの立場なら私も親を放っておけません。それと私なら姉に文句を言います。でも言っても聞かないでしょうね。言えば余計に母親が責められると思うので黙ってるかな。とにかく問題は義理親ですよね?それは旦那さんに解決してもらうのが手っ取り早いし、そしてこれからは相手の親が嫌な顔しても気にしない事。しかも好かれようとする必要すらないのです。嫌われたら嫌われたでいいのではないでしょうか?私は気にしませんし今の時代、避ける事も可能ですから。気にしない事です。 私は三度目の結婚で昔は元旦那の親といざこざありましたがいつも自分の意見ははっきり言ってました。もちろんその結果喧嘩にもなったりしましたよ。相手が嫌な態度したらまた喧嘩になったら嫌なので会わないほうがお互いの為と言って会いませんでした。現在の旦那の両親は外国の人なのでうるさい事言わないし楽です。揉め事起こしたり悪口言うタイプの親じゃないので私はのほほんとしてます。陰で何を言ってるかはわかりません。でも仮に嫌われていようが好かれていようがどうでもいい事です。相手が嫌な態度とったり文句を言ってくれば私は自分の意見ははっきり言います。私が結婚してるのは親じゃなく旦那なので。旦那が親の味方についたらその時は離婚ですね。

noname#237215
質問者

お礼

私の気持ちをとても分かってくださっているように感じ、 とても救われる思いがしました。 >そしてこれからは相手の親が嫌な顔しても気にしない事。しかも好かれようとする必要すらないのです。嫌われたら嫌われたでいいのではないでしょうか? 本当にその通りだと思いました。 心のどこかにもめ事を避けたいとか悪く思われたくない とかの気持ちが強く働いていたのだと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

・・・・・・・君の親の人権が全くない。まるでモノを扱うかのようだ。 ここまできたら、施設に入ってもらうしかないんじゃないかな。 >私は今後どうやって主人の親と接したらいいのでしょうか。 接し方だけ回答すれば済むの?そんな単純な問題ではないだろうに。お姉さんの悪事を暴くには興信所依頼して、日頃の悪行の証拠を集めるしかない。その証拠を思いっきり外にぶちまければ、君のことを悪く言う人はいなくだるだろう。 だが、これはお姉さんを陥れる手法だ。君はそこまで非情になれるかい? 姉妹の縁を切る覚悟で非情になりきれないのなら、このままずっと何も変わらない気がする。 ※私なら非情になれるね。悪は滅ぼせだ!自分の家庭以外は全て倒すべき敵と思えばなんだってできる。

noname#237215
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mingo_151
  • ベストアンサー率34% (19/55)
回答No.5

つまり、あなたのお姉さん、ご両親、旦那さん、義理親のすべてに嫌われたくないということですね? あなたはとても優しい方なのですね。全ての人の要求を満たそうとしているように見えます。 あなたが全ての人の要求を満たさなければいけないことはありませんよ。 あなたが一番望むことは何ですか? ご両親の面倒をみるということでしたら、それをすればよいです。 ただ、義理親に嘘をつくのではなく、お姉さんの行動とご両親の経済状況など全て本当のことを話すというチャレンジはした方がいいように思います。

noname#237215
質問者

お礼

>義理親に嘘をつくのではなく 嘘をつくのは本当によくないことだと反省しております。 今後は正直に誠実に生きていきたいです。 本当にありがとうございました。

noname#242403
noname#242403
回答No.3

御主人の御両親の心情は、婿にやった訳じゃないってところでしょう。 事実をありのままに話すにしても、お姉さんを非難するような内容は更に心情を害されるかもしれません。 病気療養なら貴方のお住いの地域で通院もしているのでしょうか? しているのなら、こちらの先生の評判が良くて、調子の悪い時に寄せてもらってるんですよ、とは話せませんか? 嘘ではなく、ちょっとした脚色です。 後は、思うだけじゃなく、義父母に実父母にしているのと同じように思いやりを持って接することです。

noname#237215
質問者

お礼

>後は、思うだけじゃなく、義父母に実父母にしているのと同じように思いやりを持って接することです。 その通りだと思いました。 ありがとうございました。

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.2

そんなに今から気にすることは無いでしょう。 同居しているわけでは無く、ご主人も理解されているのですから、今と同じようにあなたの姉が両親を追い出したら面倒を見て、落ち着いたら帰って貰う。 義母に多少の嫌味を言われても、そこは我慢です。同居してネチネチと嫁姑バトルをすることを考えれば、電話などで話すときと何らかの機会に会うときだけの辛抱です。 今は、ご主人のご両親も健在で介護の心配が無いのかもしれませんが、それなりの高齢なのでいつ面倒を見ることになるかわかりません。面倒をみるようになれば義母もわかってくれるでしょう。

noname#237215
質問者

お礼

気持ちが少し楽になりました。 ありがとうございました。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

とりあえず、そちらの地域の 「民生委員」さんに、この質問の ようなことを伝えて、相談して みませんか。 先ずは、 経緯を簡潔にノートに纏めることから 始めてみませんか。 [交渉事は(感情的になるのを防ぐために)第三者に お願いするのがベストなのですが…真相を知って頂くための 義母への交渉事を「民生委員」さんにお願いするのか、 弁護士さんにお願いするのか、それとも地域の議員さん等に お願いするのか、どれにするのがベストなのか、を義母の息子である 彼(=夫)と相談してみませんか。 互いに感情的になるのを防ぐためにも、上記の、これまでの 経緯を清書したノートのコピーを事前に提示しておいて、 日を置いてから、行いましょう] CiaoCiao.

noname#237215
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主人のウソ(長文です)

    38歳主婦8才・5才・2才の子を持つ主婦です。主人の両親と完全同居です。 最初のウソは5才の子を出産して1か月のときでした。3時間おきの授乳と家族の世話で辛かったのですが、毎日残業で遅く頑張ってくれていると信じていましたので、必ず夜食の用意はしていましたが、たまたま子供が携帯をさわってしまいパチンコに行っていた事がわかりました。 1年後、夜中の2時とか3時帰りが続いたときは会社のシステム変更で残業と言っていましたが浮気?かも。(本人に確認してません。)会社には就業時間が終わると客からの注文電話をとらないようにと社員は違う回線の裏電話にかけるのですが、かけてもその電話に誰もでないんです。主人が以前裏電話から家にかけてきた事があったので番号を知っていたのですが、主人は私が裏電話の番号を知っているのは気づいていません。 3度目は半年後にまたパチンコ。その時は車からパチンコ店のスタンプカードが出てきました。 第三子を出産の時には肺に影があるといわれ「禁煙」をすることなったのですが、外で吸っていたのをたまたま主人の両親に見つかりました。主人の両親は家族にウソとつくヤツは最低だと怒りすぐに私に報告してきました。親戚が二人肺がんで亡くなってから特に両親はタバコに過敏です。 昨年の健康診断でまた肺に影が見つかり(肺炎でした)今度こそ禁煙していると信じていたら・・・今日たまたま上着をハンガーにかけようと思ったときにタバコを見つけてしまいました。 どんな小さなウソでも平気でウソをつく神経が信じられません。何もかもがウソに思えてしまって。 ウソがばれると話さなくなるか、もしくはもうしないって言ってるのにクドイと逆ギレします。ちなみに主人の両親は「禁煙」のウソしか知りません。 今日はまだ話してませんが、こんなタバコやパチンコごときの事で怒る私がおかしいのでしょうか?不仲になる必要はないのかと思ったり・・ 主人と結婚してから10年同居ですが、3か月ほど義母の姉を家に住まわせたり、離婚した主人の姉が近くに住んでいたりで自分のやり場がなくイライラを主人にぶつけてしまう事も多々あったので、それもウソをつく事の一因かと考え反省したりもしたのですが、こんな事がこれからも続くのかと思うと、信用できない人と一緒にいていいのか疑問です。ただ、主人の姉の離婚で姉の子供の様子を見ているとやはり子供が大きくなるまでは離婚はしたくないとも思います。 浮気の事は確信がないのでなんとも言えないのですが、他の事はささいなウソと笑ってほかっておく程度の事でしょうか。ご意見をお聞かせ下さい。

  • 兄弟の嘘  長文

    ちょっとこちらで質問させて下さい。 私の姉が容赦なく嘘をつきます。 不倫、お金の使い道、他人が私の事をどう思っていたか。 他の姉がどう私の悪口を言っているのか。 私のいないところで自分のやった失敗を私のせいにしている。 等々です。他にあげるときりがないので、この辺ですが、私は人は嘘をつくものだと認識はしていますので、仕方ないかなと思う部分はあるのです。 私自身、嘘をついてしまう事もありますが、その時とても罪悪感に苛まれたりします。 一つ嘘をつくと、ずっとその事を覚えておかなくてはいかなくて苦しくなります。 話に矛盾ができるからです。 基本的に私は嘘をつくのが苦手ですし、嘘をつかない人間関係がすきです。 姉ですが、不倫やお金の使い道は、嘘をつくくらいならべらべらと話さなければ良いと思うのです。 姉との話は嘘が多いと発覚してからは、あまり話したくないのですが、あちらが引き止めて聞いてもない話をべらべらしだすのです。 姉が私の過去の事を聞いてきたので、正直に答えましたら、 『なんか、私気分悪くなってきたし、寝るわ、』 と言われ、そっちがふってきたのに、勝手にどっかに行ってしまうので、何この人?と 毎回思ってしまいます。 自分の話の時は、目をキラキラ輝かせては 『私は若く見られる、綺麗って言われた』等何時も同じ事を言ってくるのに 私の話になるとうざそうに聞きたくないという態度をしめします。 これってただ、自慢したいだけなのでしょうか。 昔から身勝手なのです。 一度、きつく確認した事があるのですが、 『私が嘘をつくと思うの?』 と目をひん剥いて言われたので、思わないと答えました。 何だか呆れるばかりです。 そんな姉ですが、母にずっと嘘をついている事がたくさんあります。 私だけ知っているのですが、母はその姉の嘘を信じています。 『あの子が嘘をつくわけがない』 となんとも言いようのない状態でして・・・・ 何故そこまでして嘘をつかなければいけないのでしょうか。 検索したところ、虚言癖というのにぶち当たりました。 いつかはばれる(というか、自分でばらす)のに、その時自分の大きく見せようとする意図が理解できません。 やましい事があるなら黙っておけばいいと思います。 もう一つ姉の行動で気になる点があります。 私によく物をプレゼントしてくれるのです。 そこまでお金を稼いでいるとは思わないのですが、よく私には気前良くしてくれてます。 これは口止め料なのでしょうか。 拒否すると不機嫌になるので、一応貰ってはおきます。 彼女は私が気付いていないと思っているようで、嘘を平気で言ってきます。 それ嘘でしょ、と正直には言えません。喧嘩になりますので。 姉は病気ですか? 自分に劣等感を持っているのでしょうか。虚言癖を調べるとそう書いてありました。 姉の口癖は 『これ、誰にも言わないでね』 です。 そう言っておいて他の姉から周りまわって誰にでも話している事が判りました。 私はどうしたら良いですか? 姉がそこまでして嘘をつかなければならない理由を知りたいです。 本人に確認ができませんので、推測になるとは思いますが、どなたか判る方いらっしゃいますか?

  • 義母の度重なる嘘に疲れました。

    何度も嘘をつかれ、その度に悩み許し、を繰り返してきました。 私だけでなく私の母親にまで嘘をつきました。 私の母に嘘や仕打ちがばれ、それまで義母と義理姉が私にしてきたことを謝罪し、 「自分がしっかりしていなかった。申し訳なかったと思っています。嫌な思いはもうさせない。」 そう約束したそうです。 しかし、あっけなく約束は破られました。 義母は自分と義理姉かわいさに日々私を苦しめます。 とうとう私は鬱になりました。 夫と私は仲の良い夫婦ですが、離婚したい。義母と義理姉と他人になりたい。と思ってしまいます。 それと同時に悩むのは子供の事です。 自分の子供時代に経済的にも家庭にも苦労したので子供には同じ思いはさせたくありません。 子供を抱えながら自分が月に稼げる上限はおそらく15万程度 私が辛抱すれば子供は不自由しなくて済むと思う気持ちもあり、離婚したいと夫に言えずにいます。 今は落ち着いていますが、鬱の波が酷い時が多くなっています。

  • 私を良く思っていない義母との接し方(長文です・・・)

    私を良く思っていない義母との接し方(長文です・・・) 主人は長男(ご兄弟有)、私は長女(一人っ子)です。 私の実家で、私の両親と暮らしています。 私の母親は、糖尿病による慢性腎不全を患っており、透析に通っています。 また、毎回の食事は、たんぱく質・カリウム・リンを控えつつ、カロリーを保持する・・・所謂食事制限をしている状態です。 私が毎日仕事をしていたときは、自分で食事を作れるように・・・と、たんぱく質はどのような食材に含まれているか、とか、カロリーを上げるにはどうしたらいいか、等、何度も教えたのですが、 しかし、とっくに還暦を過ぎた母は、たんぱく質を控えることや、カロリーの計算等が自分では難しいらしく、 度々、カロリーが低すぎて(糖尿病も患っているため)低血糖で倒れてしまったり、 たんぱく質やカリウムを取りすぎてしまい、高カリウム血症になったりしてしまうようでした。 私が仕事にかまけてないで、きちんと食事を管理してあげれば、慢性腎不全にまではならなかったかもしれない、という気持ちもあり、 今後は私がきちんと母の食事管理をしないと母の命に関わる、という思いさらにが強くなり、 主人からプロポーズをされても、「私は実家を出られないから」と言って何度も断っていました。 しかし、そのうち主人が「両親とか親戚に、家を出る了解を取ってきた」と爆弾発言。 ・・・それでも私は「貴方は長男だし、絶対にそちらのご両親やご親族の方々は良く思わない」という話も何度もしたのですが、 最終的には主人の熱意に押され、結婚することになりました。 上記のような経緯があった為、義母からの風当たりはある程度覚悟していたのですが・・・ 最近、主人の実家に帰る度に胃が痛くなったりお腹が痛くなったりするので、そろそろ自分自身、精神的にキテるかな、と思い始めました。 月1で、必ず主人の実家に帰ることにはしているのですが、 その際、弟さんの彼女さんやお嫁さんとは私は一線引かれているように感じます。 (あからさまなのは、弟さんの彼女さん、お嫁さんは○○「ちゃん」呼び、私は○○「さん」呼び。さらに、私との会話では目を絶対に合わせない) それに気づいてからは、主人の実家に帰った際、 弟さん夫婦や弟さんの彼女さんが居たりすると、自然と涙が出そうになり、その場から逃げ出したくなります。(悔しいのか、悲しいのか・・・なぜかは分かりません) さらには「私が結婚式を挙げた時は、うちの両親は「もう貴女は○○家に嫁いだのだから、うちからは離れなさい」と言って挨拶もそこそこに帰ってしまったのよ~」等、 笑いながらですが、遠まわしに私の非難をしているようにしか受け取れない発言を言われます。 言われるたびに「あぁ、やっぱりこちらの家に嫁に来ないことを根に持っているのだな、申し訳ないな」と、思いますが、 かと言って、主人や主人のご兄弟もいる前での会話で、私がいきなり謝るのも空気を悪くしてしまうのではないかと思うと、苦笑いしか出来ません。 正直、私にはどういうリアクションを取って良いかわからないのです。 義母には、母の病状は詳しくお話していませんが(母が病気のことはあまり他言したくない・・・と言う為) 私が食事を作らないと、母の具合が悪くなってしまうので・・・とは伝えてあります。 が、上記のような言葉の端々に、「あぁ、やっぱり私が家を出られない理由を分かってくれていないのかな」と思う時があります。 もしかしたら、分かってはいるけれど、やはり面白くないから口にしてしまうのか・・・。 義母に嫌われているのは仕方がありません、けれど、 このまま何年も・・・何十年も過ごしていくのかと思うと、胃がキリキリ痛みますし、主人にも色々な意味で申し訳なく思います。 正直な話、何度も離婚も考えました。 私自身は義母と仲良くしていきたいという気持ちはあるのですが、 先方が私に一線引いているかと思うと、仲良くするのは無理かな・・・という諦めの気持ちもあります。 私は今後、義母にどう接すれば良い方向に向かうのでしょう。 やはり現状維持しかないのでしょうか。 何か良い案があれば教えていただきたく存じます。

  • 言ったことを忘れて逆ギレする義母について

    義母が、あることないことを嫁の私のせいにしてきます。 主人の姉(40代)が引きこもりで働いておらず、義母に精神的に依存いているのか、結婚当初より私に義母を 取られるとかなんとかいう思い込みで、私の存在自体が嫌なようです。 こちらから義母に連絡など1度もしたことなどなく、義母から連絡がくるので返信したり食事に誘われたら行くくらいです。 (義理姉にバレるとキレて暴れるそうなので内緒にしてねといって毎回誘われます…) 義母は義理姉と私たち夫婦に仲良くしてもらいたいということで、ことあるごとに義理姉も含めてご飯に行かないかなどという話をふってきます。 義理姉がこちらを嫌っているだけで別に私は義理姉とご飯に行ってもいいとは伝えてありますが、決してこちらから誘ったわけではありません。 しかし義母より送られてくる文面では、私がどうしても義理姉に会いたい、それなら義理姉に聞いてあげるよというスタンスの内容で納得がいきません。 認知が入ってきているのかプライドが高いのかはわかりませんが、私が義理姉と食事に行きたいと言っているのであり義母からは一度も義理姉の話は出していないと言い張ります。(70代だから自分の言ったことを忘れている可能性もあるのでしょうか) 私がおかしい、嘘をついているとすごい剣幕で電話がかかってきました。 主人にも話してあり義母に話してくれましたが、私が主人に嘘をついて主人がそれを信じていると思っているようです。 認知が入っているのでしょうか、それとも自分の思い通りに動かすために私を使ってうまいことやろうと考えているのでしょうか。

  • 義母とのこと(長文です。)

    今年5月に第1子を出産したものです。 主人の実家と、我が家は徒歩2,3分のところでとても近所にあります。 主人は次男なのですが、義両親の勧めで、実家近くの土地を購入し戸建の家に住むことになりました。 子供が産まれ、里帰りをしなかった(実両親との関係があまりうまくいってないためと仕事をぎりぎりまでしていたため)私を 義母は快く面倒をみてくれました。 気さくで、物分りの良い義母です。 しかし、少しわがままでお嬢様タイプの性格なところもあります。 口が上手いので相手を悪い気分にさせず結果自分の思うように物事を進めていく人です。 主人の兄夫婦と同居しており、兄嫁と上手くいってない&義兄より主人の方をかわいがってることもあり私達夫婦のことをよく気にかけてくれています。 そんな状態なので、孫(私の息子)が産まれてからは兄夫婦の孫(女の子)よりもウチの子をすごくかわいがっています。(そのうえ息子は主人の子供の頃にそっくりです。) 前置きが長くなりましたが、そんな義母の姿を見て嫉妬してしまう自分がいます。 息子をとられてしまうような感情がうまれてきてしまっています。 義母は孫かわいさに、共働きをしている私達に 「いつでも○○くん(息子)を預かるから、二人で気晴らしに温泉にでもいっておいで。」とか、 「新婚旅行に行ってないんだから○○くん預かるから二人で行っておいで」とか顔を合わせるたびに言って来ます。 それが苦痛でたまりません。 言葉では私を気遣っているようですが、孫は私のものみたいな態度を取られることがあります。 義母に息子を抱っこさせた後、私に息子を返すのではなく、必ず主人に渡したり、 私が抱っこしていても、何も言わずひょいっと息子を抱っこして連れて行ってしまいます。 主人はそれに気付いておらず、「嫉妬するなんておかしい」と言ってきます。 そんなことが続いているので、近くに住む義母のうちに行くことがイヤでイヤでしょうがありません。 孫がかわいいのは分かります。だから、毎週あわせています。 それが義務化してきているので、用事があって実家に遊びにいけないときにわざわざ行けない理由を連絡しなければならない状態になっています。 私が行きたくない時は、今週逢わせていないからと主人が息子を連れて行ってしまいます。 平日息子を保育園に預けているので、休日の息子との時間が私にとってはすごく大切な時間です。 例え、2,3時間でも休日は離れていたくないのです。ずっと自分で抱っこしていたいんです。 家を売って実家から離れたところに引越ししたいとまで考えてしまっています。 こんな私の感情はおかしいでしょうか。 散々世話になっているくせにこんな気持ちを持つなんて、ただの私のわがままでしょうか。 次の子ができたり、息子がもう少し大きくなれば、この気持ちも落ち着くのでしょうか。 率直なご意見を聞かせていただければありがたいです。 また、同じような気持ちを持ったことのある方からのご意見を頂ければ幸いです。

  • 夫のくだらない細かな嘘が悲しい(長文)

    結婚して3年です。自分で言うのもなんですが自他共に認める仲の良い夫婦と思います。しかし、今日大喧嘩してしまいました。 理由は あるゲ-ムのサイトに二人ともはまっていたのですが、その中で色々(アバタ-やアイテム)を二人で1000円ずつ位使っていました。 朝、主人が出張に出かける前にパソコンを触っていましたが気にしませんでした。今、家のメ-ルを開けたらゲ-ム内のコイン7000円分買っていました。それは いいのですが電話で『コイン買ったんだぁ』というと『うん3000円だけね。』と…。白状させたら『ごめん』と。 3ヶ月くらい前の事です。私たちは二人ともギャンブル(スロット)をするのですが、二人一緒じゃないと行かない約束ですが、彼が出張中 彼と電話で話しているときに私が上司とも仲が良いので代わってもらい色々話していると一人で『スロットに○○(主人)今日行ってて~』みたいな話をしたので驚いたら上司は 慌てて『嘘嘘!』といいましたが これも白状させると やはり一人でいってたのです。 ゲ-ムにしろ スロットにしろ 別に良いのですが 些細なことを隠したり 嘘をついたりするので信用できません。今日は すごく怒って『もう帰ってこなくていい!嘘をついたことを反省したら!』と言いました。すると『ごめんなさい。反省するために家に帰らないようにします』とメ-ルが…。私が怖くて言えなかったのも十分あると思います。 こういう場合 どうしたら 主人の嘘が無くなるのでしょうか。信用出来なくなるのが辛いです。

  • 嘘をつく義母

    こんにちは。 義理の母(家内の母)の事で相談します。 以前からよく嘘をつく人だと言うことは知っていました。 嘘をつく必要がないような場面でも嘘をつこうとします。 家内が最近、肝炎で入院したのですが、ある日、義母から電話がかかってきました。 母の話しでは病院の先生に聞いたところ、家内は明日にでも意識をなくしてそのまま死ぬかもしれないくらいの病状だというのです。 なので出来るだけ頻繁に病院にかよって少しでも思い出を作りたいのでいくらか交通費を援助してほしいということでした。 (義母の家から病院まではタクシーで往復1万円以上かかります。義母は精神的な病気で一人では電車などに乗れません) 確かにできるだけそばにいてやりたいだろうし、お金もかかるからと思い、お金を渡しました。 その後、よく考えてみるとそれほど重い病気の割には私には何の連絡もないし、治療ものんびりしているようだし、義父や義弟も見舞いにもきません。 まさか、こんな重大な嘘をつくとも思えなかったのですが、先生に家内の病状を聞くとただの薬剤性肝炎で命に関わる病気ではないことがわかりました。 その後もいろいろ嘘はついています。 私は夜も眠れないくらいに心配したので無性に腹が立ちました。 本来なら二度と顔も見たくないのですが、家内にとっては実の母なのでそうもいきません。 なにかアドバイスがありましたら、お願いします。

  • 義母の事なんですが・・・

    義両親の家に時々顔見せに行くんですが いつも「主人の事好きだった?女友達」や「近所の家の親が自分の娘を主人と結婚させたかった」などなど・・・ "昔の女がらみの話"を義母が主人によく振ってきます。 私は普通にへぇ~って聞いてはいますが、何でわざわざ女の人の話を私の前で話すのか理解できませんし、 正直なところ何となくですがわざと言ってる感じでもあります。 ずっと気になってたんですがどう思いますか??

  • 嘘のつけない私。

    昼過ぎにお義父さんが家に遊びに来てくれました。 それはいいことなんですが。 「実家の親に電話はかけているのか?」と聞かれました。 「たまに何しよるがぁ~?と掛かってはくるのよ。」「パソコンしよるのよ~とか言ってるのよ。」って言うのよ。と答えました。 すると「う~ん。何しよるの~?か。」と言われました。 お義父さんは「じゃあ、もう家にかえらい。」と言って帰ってしまいました。 気分でも悪くしたのでしょうか? 私は人が冗談で言った事でもすぐ本気にしてしまうんです。 こういう場合嘘でも「実家からは電話掛かってこないよ。」と言えばよかったのでしょうか? でも嘘はつけません。顔にすぐ出てしまうんです。 本当にばか正直というのか・・・。 こんな場合皆さんならどんな風に解決されますか? 教えて下さい。