私を良く思っていない義母との接し方

このQ&Aのポイント
  • 私を良く思っていない義母との接し方に悩んでいます。主人の実家に帰る度に胃が痛くなり、精神的にキツくなってしまいます。
  • 義母からの風当たりを覚悟していましたが、弟さんや彼女さんと一線が引かれることに対してつらく感じています。
  • 義母とは仲良くしたいと思っていますが、現状は難しい状況です。どう接すれば良い方向に向かうのか、アドバイスをいただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

私を良く思っていない義母との接し方(長文です・・・)

私を良く思っていない義母との接し方(長文です・・・) 主人は長男(ご兄弟有)、私は長女(一人っ子)です。 私の実家で、私の両親と暮らしています。 私の母親は、糖尿病による慢性腎不全を患っており、透析に通っています。 また、毎回の食事は、たんぱく質・カリウム・リンを控えつつ、カロリーを保持する・・・所謂食事制限をしている状態です。 私が毎日仕事をしていたときは、自分で食事を作れるように・・・と、たんぱく質はどのような食材に含まれているか、とか、カロリーを上げるにはどうしたらいいか、等、何度も教えたのですが、 しかし、とっくに還暦を過ぎた母は、たんぱく質を控えることや、カロリーの計算等が自分では難しいらしく、 度々、カロリーが低すぎて(糖尿病も患っているため)低血糖で倒れてしまったり、 たんぱく質やカリウムを取りすぎてしまい、高カリウム血症になったりしてしまうようでした。 私が仕事にかまけてないで、きちんと食事を管理してあげれば、慢性腎不全にまではならなかったかもしれない、という気持ちもあり、 今後は私がきちんと母の食事管理をしないと母の命に関わる、という思いさらにが強くなり、 主人からプロポーズをされても、「私は実家を出られないから」と言って何度も断っていました。 しかし、そのうち主人が「両親とか親戚に、家を出る了解を取ってきた」と爆弾発言。 ・・・それでも私は「貴方は長男だし、絶対にそちらのご両親やご親族の方々は良く思わない」という話も何度もしたのですが、 最終的には主人の熱意に押され、結婚することになりました。 上記のような経緯があった為、義母からの風当たりはある程度覚悟していたのですが・・・ 最近、主人の実家に帰る度に胃が痛くなったりお腹が痛くなったりするので、そろそろ自分自身、精神的にキテるかな、と思い始めました。 月1で、必ず主人の実家に帰ることにはしているのですが、 その際、弟さんの彼女さんやお嫁さんとは私は一線引かれているように感じます。 (あからさまなのは、弟さんの彼女さん、お嫁さんは○○「ちゃん」呼び、私は○○「さん」呼び。さらに、私との会話では目を絶対に合わせない) それに気づいてからは、主人の実家に帰った際、 弟さん夫婦や弟さんの彼女さんが居たりすると、自然と涙が出そうになり、その場から逃げ出したくなります。(悔しいのか、悲しいのか・・・なぜかは分かりません) さらには「私が結婚式を挙げた時は、うちの両親は「もう貴女は○○家に嫁いだのだから、うちからは離れなさい」と言って挨拶もそこそこに帰ってしまったのよ~」等、 笑いながらですが、遠まわしに私の非難をしているようにしか受け取れない発言を言われます。 言われるたびに「あぁ、やっぱりこちらの家に嫁に来ないことを根に持っているのだな、申し訳ないな」と、思いますが、 かと言って、主人や主人のご兄弟もいる前での会話で、私がいきなり謝るのも空気を悪くしてしまうのではないかと思うと、苦笑いしか出来ません。 正直、私にはどういうリアクションを取って良いかわからないのです。 義母には、母の病状は詳しくお話していませんが(母が病気のことはあまり他言したくない・・・と言う為) 私が食事を作らないと、母の具合が悪くなってしまうので・・・とは伝えてあります。 が、上記のような言葉の端々に、「あぁ、やっぱり私が家を出られない理由を分かってくれていないのかな」と思う時があります。 もしかしたら、分かってはいるけれど、やはり面白くないから口にしてしまうのか・・・。 義母に嫌われているのは仕方がありません、けれど、 このまま何年も・・・何十年も過ごしていくのかと思うと、胃がキリキリ痛みますし、主人にも色々な意味で申し訳なく思います。 正直な話、何度も離婚も考えました。 私自身は義母と仲良くしていきたいという気持ちはあるのですが、 先方が私に一線引いているかと思うと、仲良くするのは無理かな・・・という諦めの気持ちもあります。 私は今後、義母にどう接すれば良い方向に向かうのでしょう。 やはり現状維持しかないのでしょうか。 何か良い案があれば教えていただきたく存じます。

  • dizzy
  • お礼率95% (47/49)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flyter
  • ベストアンサー率22% (31/138)
回答No.5

改善しようとするなら、やはり実母様の状態とあなたの役割を打ち明けるのが一番だと思います。 その時のあなたのスタンスは、 <申し訳ない>ではなく、 <ありがとうございます>で。 質問文で実母様の状態は、とてもわかりやすかったです。 「~というこちらの都合で私の実家で同居させていただいて、○さん(ご主人)とお義父さんお義母さんには本当に感謝してます」と伝えてはいかがでしょうか。

dizzy
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、もう少し義母に詳しいお話をするべきですよね。 > その時のあなたのスタンスは、 > <申し訳ない>ではなく、 > <ありがとうございます> そうですね、「申し訳ございません」と自分を卑下するような気持ちを伝えるより、 「ありがとうございます」という感謝の気持ちを前面に出した方がより良いかもしれませんよね。 是非参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.6

初めまして 二児の母です。 私自身も 貴方と同じ様に 私の両親と同居してもらってます。 夫は末っ子長男であり、私は二人姉妹の長女です。 ですが、やれる事ってたくさんあると思います。 私たち夫婦は 結婚17年になるのですが、始めは風当たりは強かったです。 義母に『日本人の女の癖に私が言う話を聞く事も出来ない』等と はっきり言われましたしね。 だけど 私は義母に見初められようとは思わないし、見初められて結婚した訳でもない。 ただ、自分の出来る事をやるだけでした。 仏壇は既に両家にありましたので、そのお手伝い。 お盆、彼岸等には 必ず前もって義母に電話して 掃除の日程を組み、合わない様なら私だけで行ってました。 今現在も 義母の病院へは私が行ってます。 ちなみに 義母宅も 娘夫婦が同居しており、お互いが実娘が継いでいる形です。 ですが、風当たりは強かったですね。。。 結婚10年、もう少し経った頃でしょうか、、、立場が逆転しつつ、今では 『ママ(私)の都合に合わせるから、私は(義母)いつでも大丈夫よ』って言われる様になりましたよ。 実母も大事ですが、同じ様に大事にしなくてはならなく、だけど常に一緒に過ごしている訳ではないから 出来る事は限りが出てしまいますから、自分で出来る事、多少時間を詰めれば可能な事はしたらどうですか? 最初は 私も 一線どころか、拒否ばかりでしたよ。 でも、いつか逆転する時がくると思います。

dizzy
質問者

お礼

実体験を含むご回答、ありがとうございました。 10年ですか・・・!回答者様もたくさんご苦労なされたのですね・・・。 私も、お盆やお彼岸、祥月命日等、出来る限りお参りさせていただいたりはしております。 今まで通り、私に出来ることをやりながら、 いつか、義母がわかってくれる日を信じて待つしかないですよね。 今は耐える時だと思って頑張りたいと思います。 ありがとうございました! ---------------------------------------------------- 皆様からいただきましたご意見、ご提案等を踏まえまして、 ・今まで通り、自分に出来ることをやっていく(義母と無理に仲良くなろうと考えない) ・実母の状態や、私が実家でやらなければならない役割をもう少し詳しく義母に伝える ・・・を実行してみようと思います。 皆様、本当にありがとうございました。

  • bbkuma
  • ベストアンサー率25% (115/449)
回答No.4

こんにちは。 私も基本、前回答者さん達と同意見で、 「あなたの気にしすぎ。夫婦仲良ければいいじゃん。割り切ればいいのでは?」 という感想ですが、あえて違う意見をいうなれば(少々キツイですけど、あえて言いますね。) >先方が私に一線引いているかと思うと、仲良くするのは無理かな・・・ 質問者様のこの意見ですが、質問文を読む限りでは、あなたの方も義母さん達のほうに対して心を開いていないと感じます。 >義母には、母の病状は詳しくお話していませんが(母が病気のことはあまり他言したくない・・・と言う為) お母様の病気のことを他人に話したくないという気持ちはわかりますが、言い方悪いですが、癌みたいな誰にでも大変さがわかる病気なら同情かいますが、糖尿病からくる腎不全なんて、かかわった人でないとピンときませんよ。 (私は同居の義父のカロリー計算、食事の支度、病院の送迎等してたのでわかりますが) 下手したら、「糖尿病なんて、おいしいものばかり食べてるからなるのよ。管理もできないなんて、自業自得」 なんて勘違いされてるかもしれません。 あなたの大変さをさらけ出してはどうですか? 今度ご実家に行かれたときでも、現在のお母さんの状態を話題にしてみるのです。 「お義母さん、最近の母の状態はこんなんですよ。私が母の面倒をみれているので、こんなに調子がいいですよ。~こんな風にメニューの工夫してます。」など。 そうすれば、「それは良かったわね。へーこんな苦労してるのね。」 と理解してくれると思います。 あなたの方で壁を作っているのに、義母さん達の方に理解して優しくして欲しいと思うのは望みすぎです。弱みをさらけ出して、甘えた方がかわいがられると思います。 今のままでも、別に嫌がらせとかあからさまな文句を言われているわけではないので、そう悪い義母、義妹達ではないと思いますよ。 あなたが壁と取り除かないと、現状維持のままでしょうね。人のせいにしてはいけません。 質問者様次第ですよ。

dizzy
質問者

お礼

ありがとうございます。 > 質問者様のこの意見ですが、質問文を読む限りでは、あなたの方も義母さん達のほうに対して心を開いていないと感じます。 以前、腹を割って話す・・・ではないですが、歩み寄ろうとした際に、色々難癖付けられたり、 私からの誘いは断ったのに、義妹とはショッピングに出かけたり・・・など、ちょっと色々あったものですから、今は心を開けなくなっているかもしれません(苦笑) 病気の件に関してですが、確かに関わった人ではないとピンと来ないかもしれません。 自分がこれだけ大変なの!!というアピール?をあからさまにするものでもないかと思い、 簡単に「私が食事を作らないと具合悪くなるので」という言い方をしていましたが、 もっとさらけ出しても良いのでしょうかね・・・。考えてみます! > 今のままでも、別に嫌がらせとかあからさまな文句を言われているわけではないので、そう悪い義母、義妹達ではないと思いますよ。 今回の質問には義母からの「嫌がらせ」や「あからさまな文句」は関係ないと思いましたので、割愛させていただきましたが、それなりに・・・あるのです(義妹からは無いですが)(苦笑) 一度、アタックして、玉砕して・・・ もう一度アタックするのは正直戸惑いますが、また義母に挑戦してみます。 ありがとうございました。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

この場合、質問者さまが家に嫁に来なかったことを義母さまは怒っておられるのではなく、質問者さまが自分の息子をうんと愛していないということを悲しんでおられるのではないかという気が致します。 ご主人に乞われて根負けするような気持で結婚されたようですが、そもそも、本気でこの人と一緒になりたいと願っておられた訳ではないですね。でもご主人の方は貴女が気に入ってぞっこんだった、そのことをお義母さまは恨めしく忸怩たる思いで受け止められておられるのではないかという気がします。 私の知っている夫婦は、所謂、身分違いと言いますか、奥様の方は旧家で代々医者の家でした。旦那様の方は細々とした農家だったようです。二人は恋愛結婚でした。勿論、双方の結婚の反対があったようです。しかし、姑にあたる女性はお嫁さんに優しくなられたようです。その一番の理由は自分の息子をお嫁さんがとても大切にされているということだったらしいです。自分の息子を愛してくれる女性には親しみをもたれたということでしょうか。 質問者さま、とてもご実家のお母様を大切にされています。親思いの方だということはとてもよく分ります。しかし、そこに気を取られて肝心のご主人に対する気持が少し少なくなっておられるのではないでしょうか。そこを敏感に感じてお義母さまは悲しんでおられるのではないかというような気が致します。 お義母さまにどうこうするのではなくまず、ご主人に今よりも優しくして労わりの気持を持ちお過ごしくださいませ。 きっと事態は好転するものと思われます。

dizzy
質問者

補足

お答え、ありがとうございます。 義母には、「私が主人にどうしても・・・と乞われて仕方なく結婚した」・・・というような件は一切お話しておりません。 二人できちんと話し合って結婚を決めた、と報告してありますし、 もちろん主人に対する気遣いも、人一倍しているつもりです。 (自分の実家に来てもらっているのですから、むしろ主人への気配りが一番大事だと思っているので・・・) しかし、一緒に暮らしていない義母ですから、 私がどのように主人を大切にしているか等、伝わっていないのかもしれませんね。 ご指摘された点も含めて、再度自分の出来る限りのことを頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

まず、気にしすぎです。あなたは、夫の実家に嫁げなかったのを悪いと思っていて、そのように感じるだけです。 ちゃん、さん、なんて、あなたのほうが一目おかれているからかもしれないし、その人は目を合わせて話が出来ない人なんですよ。 もし、違うのだとしても、そう思ってみてください。気にしない。 第一、同居は大変です。みんな逃げたいと思いますよ。だけど、弟の嫁が「嫁いだら戻ってくるな」、なんていわれたなんて話になったら、じゃあ、お義母さんはあなたを頼りにしてますね~とでも言うんです。 もしかしたら、一緒に同居して、土地財産もらいたいけど、あなたに遠慮してるかもしれないですよ? あまりいいたくない話ですが、どちらの親御さんが年が上ですか? もし、義両親が長く生きられた場合、同居の話もでてきますよ。 次男のお嫁さんに義親を頼んでみてもいいと思いますよ。財産分与の話を含めて。 だって、自分で「もう貴女は○○家に嫁いだのだから、うちからは離れなさい」と言って挨拶もそこそこに帰ってしまったのよ~」なんてやる気満々ですよ。 私に任せてよ、あなたはお母様の面倒見てあげて、と遠まわしにそういいたいと私は思いますが。 みんな、そんな悪い人じゃないです。 確かに、長男が継いだら世間体はいいでしょう。でも事情があるんだもの、仕方ないじゃないですか。 あなたのお母様の状態を知りながら、あなたにこっちに住めなんて、鬼じゃないんだから。ある意味、あなたのお母様を見殺しにしてますよ。 みんな、嫌味を言いつつ心の中では了承してくれます。 でも、多少の嫌味にあなたがたじろいではなりませんよ。 同居になったら、そんな嫌味、毎日ですよ。やることなすこと、嫌味だらけですよ。 今はつき一回だけ、しかも、どちらかというと、自分で自分を責める気持ちから生まれているような悩みです。 そんなんで涙流してたら、同居なんてやってけません。 同居してるので、断言します。 適当に話をして、とぼけて、自分から話題を提供して、逃げて、適当に付き合っていればいいんですよ。 仲良くなる必要なんか無いんですから。 旦那様と仲がよければ、いいと思います。 あなたの気持ちしだいで、親戚に対する気持ちは変ると思いますよ。

dizzy
質問者

お礼

> あなたのお母様の状態を知りながら、あなたにこっちに住めなんて、鬼じゃないんだから。ある意味、あなたのお母様を見殺しにしてますよ。 ですよね、私自身、嫌味を言われるたびに「じゃあウチの母はどうなってもいいのかな・・・」と引っかかりを覚えることもありました。 義母は口では了承しつつも、心では了承していないようなので。 仕方が無いことかなとは思っているのですけれども(苦笑) > 仲良くなる必要なんか無いんですから。 > 旦那様と仲がよければ、いいと思います。 そうですね、主人には仲良くしろとせっつかれていますが・・・ でも、それを強迫観念としてとらわれなければ良いのですよね。 今まで通り、自分の出来ることだけを考えて、 仲良くなるとか、そういうことは気にしないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#120110
noname#120110
回答No.1

力強い実行力のある旦那様で素晴らしいですね。 お母様のためのお料理頑張っていらっしゃるのですね。 お義母さまにまで好かれなくたって、充分すぎるほど、幸せじゃないですか? ちょっと贅沢です。 わざわざ不幸せ探しをしていることないですよ。 お義母さまには「ちゃん」づけで呼ばれてるかもしれないけど、実際の弟さんのお嫁さんたちが、質問者さんぐらいラブラブな良い夫婦関係でいらっしゃるのかどうかなんて、わかりませんよ。 望みすぎ。焦りすぎ。 「今」「お嫁さん」と差別されるのが何ですか。毎日毎日あるわけじゃないでしょう。 旦那様が笑顔でいれば、お義母さまだって何十年かする間には、「ああ、息子がいい笑顔でいられてよかったな」と思いますよ。 旦那様を産んだおかあさんなんですから。いつかは、性格良くなりますから、信じて遠くから待ってれば良いと思います。 「離婚しろ!」って怒鳴りこみをかけられてるんじゃないでしょう。 嫌みぐらい、言わせておけば良いんです。

dizzy
質問者

お礼

ありがとうございます。 仲良くなりたい、と思うのは贅沢なのでしょうか? >旦那様が笑顔でいれば、お義母さまだって何十年かする間には、「ああ、息子がいい笑顔でいられてよかったな」と思いますよ。 そうですね、そう思ってもらえたら最高ですよね。 やはり、今は耐える時期なのでしょうね・・・頑張ります! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 嫁の義母

    結婚して2年。1歳の娘が一人いる33歳男です。 実は今嫁の義母のことで悩んでいます。 嫁の両親は嫁が小さい頃に離婚し、父方の方に引き取られて育っており、年が7つほど離れた弟は母方に引き取られたそうです。結婚するまで義母とは会ったことはなく、どんな人か知らなかったのですが、結婚して嫁が実家を出ると頻繁に私の家に来るようになりました。来ても色々と手伝ってくれるのならいいのですが、自分の不満話や愚痴を言うばかりでちっとも楽しくなく、子供が生まれても全く協力や手伝いもありません。自分の生活に精一杯みたいなので特に協力などは期待などしていませんでしたが、どうやら家に来る理由は嫁に愚痴を聞いてもらいたいときに来るようです。家にこられて嫌な理由は、 1.連絡もなく突然家にやって来る 2.ピンポンを押し、ドアが空いていたら勝手に入ってくる 3.来ても特になにもしない。嫁が気を遣って食事などを出したりしても片付けなどしない が主な理由で、とにかく空気のあまり読めない人です。その義母の両親は他界しており、弟がいるそうなのですが、絶縁状態だそうです。(嫁から聞いた話にはその弟も変わった人らしいです) また嫁の弟(義母の息子)は、大学に8年通って結局は中退しており、今はバイトをしながら正社員を目指しているそうなのですが、今までバイトは何度もクビになっているそうです。そんな弟も結婚を約束している彼女がいるらしいのですが、その弟と同程度の体たらくぶりらしいです。 そういう話も義母から愚痴として聞かされるたび、うんざりしています。自分の両親や嫁の義父がしっかりした人だけに尚更義母が嫌に見えてしまいます。こんな話を義父や自分の両親にできるはずもなく悩んでいます。嫁には何度かこの話しはしているのですが、嫁自身義母を母親とあまり感じたことはないらしく、好きでもないみたいなのですが、他人感覚が強いだけに強くは言えないみたいです。今日も自分が仕事でストレスを抱えて帰ってきたところ、突然やって来ては、近所にできたショッピングモールがオープンしたから行こうと、嫁やこどもの状況も考えずに、嫁を外へ連れ出していました。自分が最近仕事でかなりのストレスを抱えていたこともあり、嫁が帰ってきたときに、「もう家には来るなと伝えてくれ。俺がそう言っていると言ってもかまわない。(嫁が)言えないのなら自分が言う」とはっきり伝えました。ただ嫁にとっては板挟み状態なのではないかと今では少し反省しています。 長文になりましたが、同じような境遇にあったことのある方など、少しでもアドバイスいただければ幸いです

  • 悲しい…義母が嫌いになりました(長文です)

    今日は義母の考え方が分からず悩んでいる私に 皆様の意見を聞きたくて質問しました。 現在46歳の子供のいない主婦です。 主人の実家は自営の為、結婚と同時に同居。 (私もその会社で働く) 2年後、主人の姉家族が来ることになり、 実家の隣に家を建ててもらい、義姉の夫も一緒に働くことに。 義姉の子供は3人でまだ小さく働けない、 と言うのは分かるが… ベビーシッター付きで親もおり、何が大変なのか?と疑問。 朝から実家=私達とご飯を食べ、昼・夜も同じく。 そしてお風呂に入って帰る。 食事の用意も掃除も、洗濯もぜ~んぶ私1人。 もちろん義姉家族の分、全部です。 子供が小さいから…との義母・義姉の話、 しかし中学、高校になってもですか? その当時、私は嫁だから仕方ないか… と何故か納得していましたが、 義母の話を何年も繰り返し聞いているうちに、 全く納得出来ない、理路整然としない。 義母が昔から私に言うことは 長男はやっぱり親と一緒に暮らしたほうがいい。 嫁さんは義両親と一緒に暮らし、仕事は絶対にした方がいい。 家族は皆仲良く、一緒に楽しく暮らしたほうが幸せ。 だけれども義姉夫婦は… 義兄も長男だが、こっちに来たほうが給料が良いので、 義姉と義両親に説得されて来た。(と義兄が言っていた) 義母曰く、義姉は嫁ぎ先で同居出来るような性格ではなく、 こっちに来たほうが幸せだから帰らせた。 さらに義母曰く、義姉はバイトでしか働いたことがないから、 1日の仕事をするのはムリとの事で1カ月のうち出勤が 5~8日程度、時間もまちまち。 こんな状況に我慢できなくなり、私は離婚覚悟で主人に 話をしたところ、主人もいろいろあったようで、 義両親と話し合いをしました。 状況を変えると言う事を約束してくれましたが、 ほぼ全く何も変わらず、1年後には2人で会社を辞め、 実家を出たのです。 もちろん義両親は大反対でしたが、私達の意志は固く。 別居してから8年以上経ちましたが、未だに戻って来てと あの手この手で言って来ます。 その話の中に出てくる言葉が私には理解出来ません。 将来、自分たちが(義両親)病気になったり介護が必要に なったら私に面倒見てもらえるから安心と言うセリフ。 今私は介護の仕事をしており、そのセリフが出てくると 思うのですが、私達は実家から遠い場所で生活してます。 私は義母に 「近くに娘がいるんだもん、娘が一番いいじゃない。」 と言ったところ 「やっぱりそう言うのはお嫁さんが一番いい。  娘は今まで何もしたことないし、子供もいて大変でしょ」と。 義母は嫁さんが義両親の介護はするべきだと言うのです。 嫁って何ですか? 私が一緒に暮らしている嫁なら何も言わずにやります。 でも娘が隣に居て、その娘には何もさせずに嫁を呼び戻す? 何の悪気もなく当たり前のように話をする義母を 私は全く理解できず、話を受け入れることも嫌になりました。 それまでは何かあったら戻らなくてはいけないかも… と思っていましたが。 今では本当に何もしたくありません、 嫌いになってしまったんです… 主人の親をこんなふうに思うなんて、なんて酷い嫁だろうと 自己嫌悪になったりもしました。 もちろん主人にもこんな気持ちは言えません。 義母の話は自分の都合の良い事だけを嫁に当てはめて いるとしか聞こえません。 私はこれからどんなふうに義母と向かい合って行けば 良いのでしょうか?

  • 義母からの呼ばれ方

    初めて相談します。 主人は3人男兄弟の次男で先日弟が結婚することになり、家に嫁が3人そろうことが多くなりました。 私と兄嫁は結婚して5年以上になるので以前から「○○さん」と呼ばれていたのですが、弟の嫁だけ「○○ちゃん」と義母は呼びます。20代前半で私や兄嫁よりずいぶん若いので仕方がないのかもしれませんが、 結婚した当初(結婚した当時はわたしも20代前半でしたが)から「○○さん」と呼ばれており、他人のような感じがあり、少し悲しく感じていました。 弟の嫁だけ義母がちゃん付けで呼ぶので、同じように扱ってくれなくて傷つくと主人に言うと、名前なんか関係ない、どうでもいいことに固執しすぎや、あほすぎると逆に怒られました。 気になるのは自分がかわいがられないってやきもちやいてるだけや、と言われますが、同じ嫁として同じように呼んでもらえないことに傷つくのは子供じみてるでしょうか? 弟の嫁が若くてかわいいからお前が嫉妬してるだけや、仲良くできないなら実家にいかなければいい、と言われるのですが、みなさんは嫁同士なんの不満もなく仲良くされてるのでしょうか? みなさんはどんな風に呼ばれてるのでしょうか? 教えてください。

  • 義母に意見したいことがあるのですが、伝え方に迷っています。

    相談させて下さい。 7ヶ月になる赤ちゃんがいる、新米母です。 義母に対し、どうしてもやめてもらいたいと思っていることがあります。 それは、「赤ちゃんを抱っこしたまま食事をすること」です。 赤ちゃんが産まれてから、月に2回、2泊3日のペースで主人宅にお邪魔しています。義両親にとって初孫なので、とてもかわいがって下さいます。 それは嬉しいのですが、食事中まで赤ちゃんを抱っこし続けることだけは、やめてもらいたいのです。 畳の上に座っての食事ならまだいいのですが、主人宅は普通のダイニングテーブルで椅子に腰かけて食事をするので、赤ちゃんを抱いたままではとても危なく思えるのです。 義母は年齢的には高齢者の仲間入りですが、本人は自分をお年寄りとは思っていません。ですが、私から見るとやはりお年寄りで、正直おぼつかなく思える点も多々あり、先日はついに急須に入った熱湯を赤ちゃんにかけられそうになってしまいました。 この件に関しては何度も主人に話し、やめてもらうように伝えてほしいとお願いをしてきました。主人もそのたび義母に「食事中の抱っこはやめてほしい」、「俺が代わりに抱いてるから」と言ってくれるのですが、我の強い義母に対し気の弱い主人はいつも義母に負けて、赤ちゃんを取られてしまっています。 そこで考えたのですが。。。義母にお願いするのに、どの方法が一番良いでしょうか。 1.主人ではなく私から、やめてほしいと訴える。 義母は私をおとなしい嫁と思い込んでいるので、おそらくこれが一番効きます。ですが、私が意見することは主人から止められています。 2.これからも、やめてもらうまで何度も主人の口から言ってもらう。 主人の性格を思うと、正直また主人にお願いするのは気が重いのですが。。 3.「友人の家で同じことをしていたら、転倒事故が起きて...」などと、作り話をしてみる。 義両親は、「多少危険な目、痛い思いをさせたほうが良い経験につながる」という考え方でいます。私としては、そんな経験は子ども自身が「ここが痛い」と自分で言えるようになってからでいいと思っています。義両親との教育方針のズレに大きな不安を感じており、正直食事のこと以外でも言いたいことはあるのですが、まず食事の件をきっかけに、私の考えを理解してもらえるよう、上手に伝えていきたいと思っています。 長々と申し訳ありません。どの伝え方がよりよい方法でしょうか。または、もっといい方法があれば、教えて頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 義母に嫌われている??(長文ですみません…)

    お世話になっております。 義母に嫌われているのか?と思ってきてしまって、義母と話すのも、メールを送るのもかなり緊張してしまいます。 理由は…実家にまだ上げてもらっていないことです。 今年1月に婚約し、5月に籍を入れ旦那さんと一緒に住み始めました。そして、7月に挙式をあげました。 初めて義母とお会いして、8ヶ月を過ぎたのですが…未だに家に上げてもらえてません。 理由は、汚いから。だそうです。 家は2間のアパートです。 その家がとても汚く、ふすまも破れているし、そんな家に呼びたくない。とのこと。 旦那さんは義母に「汚くても、家に連れて行きたい!嫁さんなんやから!」と言ってくれていたのですが義母は「駄目」の一点張り。 「一緒に片付けるから」と言っても駄目。 結婚してからも「汚いから、片付けるから。」とまだ実家に上げてもらえていません。 もう8ヶ月も経つのに…このままだとお正月にもいけないし、子供がもし生まれても、行けません。 その事を旦那さんから義母に伝えてもらっても、「いつかは」とだけ… 旦那さんに「私はお義母さんに嫌われているの?」と聞きました。「お嫁さんに来てくれて喜んでるよ、でも家のことはもう少し待っててやって」と言うのです。 新居と旦那さんの実家は車で15分。買い物帰りや、ちょっとそばを通ったときに寄りたいのですが、寄ることもできません。 私の実家にはよく旦那さんと行くのですが、それもやっぱりお義母に悪いような…なんだかとても悲しくて、寂しい気持ちです。 私が何か悪いことをしたのか…息子を私に取られたと思っているのか…直接聞きたいですが、勇気もなく、ずるずると来ています。 義母は環状が表情にあまり出ないし、言葉数も少ないので、私からしたら何を思っているのかわかり辛いのもあります。 こんな義母にどう接したらいいかわからず、すごく不自然になってしまいます。 旦那さんも困惑しているみたいです。 どうすればいいのか、いいアドバイスがあればお力をかしてください。 よろしくお願いします。

  • お義母さんとの関係(長文です)

    お義母さんとの関係についてアドバイスをください。 主人とお義母さんは結婚前から仲が悪く(というか主人が一方的に お義母さんを嫌っている感じ)結婚式の準備の際も、ほとんど相談 することはありませんでした。 主人の衣装を選ぶときだけは来てもらったのですが、主人は邪険な 態度で、明らかに鬱陶しそうでした。 結婚後、お歳暮やお正月、旅行のお土産、母の日、父の日など、 主人の実家へ行くことはあるのですが、主人のお義母さんに対する 態度が悪いのです。 例えば、お義母さんが話しかけても、「うるさい、関係ないやろ。」 「前にも言った。何回同じ話するんや。」等、かなりキツイ口調です。 そんな状況になると、わたしは主人をなだめ、お義母さんの機嫌を そこなわないように話題を振り、なんとか場を収めます。 お義母さんと主人の間に挟まれ、正直とても疲れます。 この状況は「かなり疲れる」ということを主人に伝えましたが、 「話しかけられても無視してたらいいよ。」と言われます。 (無視なんてできませんが・・・) 先日、お義母さんから「うちの家族(お義母さん・お義父さん・ 妹さん・弟さん)と一緒に食事に行こう」と誘われました。 前回誘われたときには、日程が合わず、主人がムリにあわせる必要 はないと言ったため、お断りしました。 なので今回はぜひご一緒しようと思ったのですが、主人は「行かなくて もよい。どうせ疲れるやろ。」と。 でも断り続けるのも申し訳ないので、「それなら私だけでも参加 してこようかな。」と言うと、「行かなくてもいいって言ってるやろ。 俺がもう誘わないように母親に言う。」ときつく言うのです。 そのままケンカになり、「わたしの立場も考えてほしい、あなたは 親に甘えてるのではないか?、少しは親孝行してはどうか?」 ということを伝え、最終的には今回のお誘いには二人で参加することに なりました。 しかし、わたしの気持ちを理解してくれたからではなく、ケンカを 続けるのが面倒だから、しぶしぶ行くことにしたという感じです。 今後お義母さんうまく付き合っていくにはどうしたらよいのでしょうか? (主人はわたしの実家に遊びに行くことは楽しいようです。 用がなくても自分から行こうと言い出します(車で2時間ぐらい)) いいアドバイスをお願いします。

  • 義母が許せません。

    結婚2年目、12月に第一子を出産予定の専業主婦です。 私の実家は名古屋で、主人の実家は私達の家から車で10分程の距離(東京)です。 結婚して以来、必ず土日のどちらかは義両親の家に行くことが決まりになっていて、今まで行かなかった週末は2・3回しかありません。 嫁の立場としては、義両親宅への訪問はいつまでたっても慣れませんし、気を使い、疲れます。 でも、しょうがない。と割り切り、毎週末言っているのですが、最近の義母の発言でどうしても許せないことが何度かあり、腹が立ってしょうがないのです。 私は出産の一ヶ月前から産後一ヶ月くらいまで里帰りする予定なのですが、それに関して「オトコは奥さんが長期里帰りする時が浮気の一番危険な時よ。」と言います。何が言いたいのか分かりませんが、私としては、遊びに里帰りするわけではなく、「出産」のために里帰りするのです。私にとってはじめての出産なので、はっきり言って自分のことで精一杯で、主人の浮気の心配なんてしてる余裕は無いのです。まだ、義母が里帰り出産する自分の友達に冗談でそうゆうコトを言うのだったら分かりますが、少なくとも嫁である私に対して言うことではないと思います。それに、あなたは息子を妻が出産で里帰りしている時に浮気をするような人間に育てたのですか?そんなことを堂々と言って恥かしくないのですか?と思います。 あと、主人は出産に合わせて休暇をとり名古屋に来る予定でいます。私は出産後、約一週間入院するので、その間の主人の宿泊先について、「○○ちゃん(私)のご実家に▲▲(主人)をひとりで泊まらせるのはいかにもかわいそうでしょ。いたたまれないわ。だから、▲▲にはホテルに泊まるように言ったの」と言われました。私も主人にひとりで私の実家に泊まってもらうのは気も使うだろうし、かわいそうだということは分かっているし、私の両親も同じ考えです。なので、入院する病室も主人が寝泊りできる部屋に予約の変更もしたし、近場のホテルも探していました。 主人にも、私の実家に一人で泊まってもらう気はこちらには無いことも伝えてありました。なのに、なんで「いたたまれない」とまで言われないといけないの?と思います。 私が里帰り出産するのも、出産後入院するのもしょうがないことで、その時の状況で主人がどこに泊まるか考えればいいことで、結果的に、もし、私の実家に一人で泊まることになったら、それはそれで主人も我慢するべきだと思います。(私も毎週末我慢して義両親宅に行っているのだから)それに、30過ぎの息子にそんなこと(宿泊先)までいちいち指示する義母もはっきり言って信じられません。 これらの発言から、なんか、私(と私の両親まで)バカにされてるような気がして、すごく不愉快です。 義母は何が言いたいのでしょうか?気に入らないことでもあるのでしょうか?聞き流せばいいのですかね?? 主人にも何気なく、お義母さんはなんであーゆーことを言うんだろう。と聞いたこともありましたが、「知らない」としか言いませんし、変な形で義母に私が気にしてることが伝わっても厄介なのであまり主人には相談できていません。

  • 義母からの突然の電話。(やや長文です)

    里帰りしている嫁の実家(義母)から仕事中の私の携帯に電話が掛かりました。ひどく興奮されているようなので何事かと思いきや嫁へのメールを見たというのです。 結婚してもうすぐ2年。すぐに娘も授かり今は1歳2ヶ月の娘と3人で楽しく暮らしているつもりでした。嫁は2ヶ月に一度は実家へ7~10日程里帰りします。もちろんそれ以外に嫁の両親も私の家に(姫路⇔大阪)に遊びに来たりします。 私にとっては里帰りする日にちが長いと思うのですが日頃から家事と育児に精一杯頑張っているので特に何も言いませんでした。 ただ今回は里帰りの直前に私が体調を崩して入院、退院して一週間後に嫁は姫路の実家に里帰りしました。 ところが今回退院してからも何かと体調がおかしくやはり精神的にも少し辛かったせいもあって嫁に帰って来て欲しいとメールしました。どうせまた正月に里帰りするのだから今回は体が疲れているので帰ってきてと。ところが嫁が少し悩んでいたので再度メールで「自分は家族の為に遅くまで働いているのに自分だけ実家で遊んでいいのか?」と問いただした処、義母からの抗議の電話でした。何故そんなに酷い言い方ができるのか?1~2週間位短すぎる!普段からそんなに酷い言い方ばかりしているのかと一方的に逆上した言い方でした。 私は嫁だからこそそう言うメールを出せたのにそれこそ勝手にメールを盗み見して私の携帯に電話してくる義母の態度に憤りを感じ激しく言い返しました。 後日義母には言い過ぎた点を電話でお詫びしましたが義母は自分は娘を守るためにした事で何も悪くは無いとの一点張りでした。嫁も今回の争いにショックを隠せない様でしたがさすがに私よりも母親よりの模様です。 そこで質問したいのですが2ヶ月に1度7~10日程の里帰りがそんなに短いものですか?これからもこの子離れ出来ない義母に何かと口出しされるのかと思うと頭が痛いです。

  • 義母について(長文です)

    義母は未亡人です。息子二人。 次男が私の主人です。 義母は長男一家と同居しています。 義父が他界されたときは息子は二人とも成人しており子育ては終わっていましたが、自営の借金がかなり残り苦労されたそうです。 わずかな希望をもって長男があとを継いだそうですが、マーケティング下手だったため、借金が膨れただけで終わったそうです。 金融機関からの借金は義母と長男で自己破産、破産できない親戚からの借金などは家族三人でコツコツ返していたそう。 そうこうする間に長男は結婚、そして同居。 私もそんなときに主人と知り合いました。 義母には財産が一切ありません。年金もなし、貯金もなし、家は借家です。義父のお墓も未だたてられていません。亡くなって15年はたちます。借金を完済したのは7年前です。 お墓はあったほうがいいとは思いますが、絶対にとは私は思いません。ただ解せないのは、義母が『お墓たててやりたい』とずっと言っていることです。 借金が終わってからつい最近まで義母は働いていました。お給料はすべて同居嫁に預けていたようですが、給与明細を見せろと言ってくるわけではないので、毎月2、3万抜いて渡していました。 『全額渡すなんてバカらしいやろ?一生懸命働いたのに』と私に話して聞かせてくれたことがあります。 嫁さんから渡されるお小遣いは2万(これも義母から聞きました。こちらが何も聞かなくても色々しゃべります)、主人も1、2万のお小遣いをあげていたようで、つまり、借金から解放されてからの義母には自由に使えるお金が毎月5、6万はあったということです。 義母はタバコしません、パチンコしません、お酒も飲みません。家事と仕事をそつなくこなす働き者で、夫亡き後新しい恋をするわけでもなく、母親としてはとても堅実な方です。 なのに、口を開けば『お金がない』です。 もともとお出掛けとか人におごるのが好きな人で、友達と買い物に出掛ければ色違いで服を買ったり、友達にも買ってあげたり、ご飯をおごったりするので、出費のほとんどはそういうものと思われます。 『昔は値段見ずに買ってたのよ』『スーパー行っても毎回カゴいっぱいでね』『お客さんが来たらあまるほどの料理を作ってもてなしてたの』と、過去の栄光をよくお話になるので、バブル期を引きずっているのかもしれません。 それでも、いやいや、こっそり貯めてるのかな?と思いきや、私と主人の結婚にご祝儀はありませんでした。 代わりに『甲斐性なくて何もしてやれなくてごめんね』の言葉。 私としては、お金など一切期待していませんでしたし、欲しくもなかったのでいいのですが、主人に直接関係のない家の借金を、何年も主人も一緒になって返していたことを思うと悲しい気持ちになりました。主人が不憫に思えました。 常日頃から『次男には申し訳ない気持ちでいっぱい、あのこは関係ないのにね。優しい子なの』と言っていたので、余計に滑稽に思えました。 また、特別夢中になれるものがない反動なのか、『息子たちが構ってくれて当たり前』という感じです。 珍しいことではないのかもしれませんが、これは普通なのか?と分からなくなるときがあります。 義母は膝は悪いものの頭も体も元気です。 留守番も、自分で時間を潰すこともなんの問題もなくできるはずですが、長男夫婦(プラス子供)のお出掛けの際は必ず義母も一緒です。お嫁さんの実家に行く際も義母は一緒です。 お嫁さんは割り切っているようです。子供の面倒を完全に義母に任せて、自由行動しているようです。 義母は長男一家とのお出掛けのあと、必ず私にこう言ってきます。 『私は行きたくないんだけどね。だってまるでお守り係だもん、子供ほったらかしてあの子(嫁さんのこと)どっか行ってさ。しんどいわ。お金ないから買いたいもんも買えないし。何かかってくれるのかと思っても違うし、ケチだと思わない?あの子の実家にもほんとは行きたくないのよ、気い使うだけだから』と。 そしたら行かなきゃいい、と私がいうと、 『でもお兄ちゃんが一緒に行こうって言うから。お兄ちゃんね、あの子と二人になりたくないのよ、向こうの実家にもほんとは行きたくないのよ、だから私を誘うのよ』と嬉しそうに言います。 誘われなかったら誘われなかったでいじけてそれがまた愚痴になるし、一人が楽といいながら、私と主人のお出掛けには目を光らせていて、『私も連れていってビーム』がすごくて困ります。 義母のお義姉さんの愚痴はすごいです。一方、お義姉さんから義母の愚痴は聞いたことありません。恐らく割り切ってます。 現在お義姉さんは友達の紹介で内職をしています。けれど、そのほとんどを義母がやっています。月10万近くあげているので、その数はものすごいものと思われます。 義母はまた『私ばっかりに内職させてあの子は全然しない』と愚痴るのですが、お義姉さんはそうやって帳尻を合わせているのかもしれません。 私は別居の分、とても楽なのでしょうが、アポなし訪問当たり前、合鍵渡せ攻撃、義母の誕生日などイベント間際には電話とメール攻め(遠回しに何をしてくれるつもりなのか聞いてくる)、おかずあまってるから取りに来い攻撃(行ったらお義姉さんの愚痴を延々聞かされるのでそっちが本当の目的)、主人の休みを聞いてくる、遊びにこいとしょっちゅう言われる、などなど、干渉の洗礼は大いに受けています。 親戚が義母宅に遊びにきたとき、私の家にも連れてきて、『こっちがトイレであっちは寝室で○○畳で…』と間取りの説明を嬉々としてしているのを見たときは呆然としました。それも早朝。 ちょうどよく主人が転職したので、それを理由に引っ越しをする旨を伝えたら、遠くに住むなんて絶対ダメ、家族は近くにいるものだと猛反対されました。義兄にいたっては、引っ越しなんてする意味が分からないとブチ切れする始末でした。 同居してるお義姉さんの精神的負担を考えると、こんなことでくよくよしてはいけないのですが、義母の息子ありきの人生に、呆れてしまっているのが本音です。なるべく関わりたくない。 けれど、嫁のつとめとして最低限のことはやっています。 こうしてやっていくしかないのでしょうか。 夫を亡くして財産もなくて一人じゃ生きていけない、そんな義母を不憫に思って優しくしなきゃ、自分も通るかもしれない道なんだしと思っても、ふとしたときに『だからって義母はやりたい放題で許されるの?周りが気をつかうだけ?少なくともお金がないのは自分の貯金能力のなさが原因なのに?』と、不条理さへの苛立ちがムクムク出てきます。 私の両親は健在で、割と裕福です。 老後は子供たちの手はいらん、と豪語しています。 でもそれが言える状況があるのは、コツコツ堅実にやってきたからこその恵みです。現在は孫に色々買ってやれる余裕を持っていますが、私が記憶する限り、これまでの生活は質素なものでした。 お金、とくに借金には口うるさい両親でした。 母に助言を求めたところ、『あんたが大人になりなさい』の一言でした。まぁ…娘かわいいかわいいで一緒に愚痴る母親じゃなくてよかったのかもと、母を改めて尊敬したわけですが、 それでも、どこまで大人になればいいものなのでしょうか。 これまでと現在、かなり寛容に受け入れてはいます。断るときは断りますが。 段々、情を持てなくなってきています。誕生日や母の日すら、優しくしようという気持ちが湧かなくなっています。 主人は、父親が死んでからおかんは変わった。ひがみっぽくなった。どういう思考回路をしているのか、何を言い出すのか怖いときがある。もしかしたらボケてきているのかも。 といいます。 淋しいというのはあると思います。 私も義母と同じ立場だったらこうなるのでしょうか。 ただ、私は親戚に借金重ねてまで自営を続けようとは思わないし、子供を借金に巻き込もうと思わないし、老後や子供の門出のために自分の日々の生活を自制して貯金すると思うので、自分の未来に義母を重ねようと思ってもできません。 どれだけ寛容になるべきか、どれだけ厳しくなっていいものか、 どう思いますか? 長くなってごめんなさい。

  • 義母とのこと(長文です。)

    今年5月に第1子を出産したものです。 主人の実家と、我が家は徒歩2,3分のところでとても近所にあります。 主人は次男なのですが、義両親の勧めで、実家近くの土地を購入し戸建の家に住むことになりました。 子供が産まれ、里帰りをしなかった(実両親との関係があまりうまくいってないためと仕事をぎりぎりまでしていたため)私を 義母は快く面倒をみてくれました。 気さくで、物分りの良い義母です。 しかし、少しわがままでお嬢様タイプの性格なところもあります。 口が上手いので相手を悪い気分にさせず結果自分の思うように物事を進めていく人です。 主人の兄夫婦と同居しており、兄嫁と上手くいってない&義兄より主人の方をかわいがってることもあり私達夫婦のことをよく気にかけてくれています。 そんな状態なので、孫(私の息子)が産まれてからは兄夫婦の孫(女の子)よりもウチの子をすごくかわいがっています。(そのうえ息子は主人の子供の頃にそっくりです。) 前置きが長くなりましたが、そんな義母の姿を見て嫉妬してしまう自分がいます。 息子をとられてしまうような感情がうまれてきてしまっています。 義母は孫かわいさに、共働きをしている私達に 「いつでも○○くん(息子)を預かるから、二人で気晴らしに温泉にでもいっておいで。」とか、 「新婚旅行に行ってないんだから○○くん預かるから二人で行っておいで」とか顔を合わせるたびに言って来ます。 それが苦痛でたまりません。 言葉では私を気遣っているようですが、孫は私のものみたいな態度を取られることがあります。 義母に息子を抱っこさせた後、私に息子を返すのではなく、必ず主人に渡したり、 私が抱っこしていても、何も言わずひょいっと息子を抱っこして連れて行ってしまいます。 主人はそれに気付いておらず、「嫉妬するなんておかしい」と言ってきます。 そんなことが続いているので、近くに住む義母のうちに行くことがイヤでイヤでしょうがありません。 孫がかわいいのは分かります。だから、毎週あわせています。 それが義務化してきているので、用事があって実家に遊びにいけないときにわざわざ行けない理由を連絡しなければならない状態になっています。 私が行きたくない時は、今週逢わせていないからと主人が息子を連れて行ってしまいます。 平日息子を保育園に預けているので、休日の息子との時間が私にとってはすごく大切な時間です。 例え、2,3時間でも休日は離れていたくないのです。ずっと自分で抱っこしていたいんです。 家を売って実家から離れたところに引越ししたいとまで考えてしまっています。 こんな私の感情はおかしいでしょうか。 散々世話になっているくせにこんな気持ちを持つなんて、ただの私のわがままでしょうか。 次の子ができたり、息子がもう少し大きくなれば、この気持ちも落ち着くのでしょうか。 率直なご意見を聞かせていただければありがたいです。 また、同じような気持ちを持ったことのある方からのご意見を頂ければ幸いです。