• ベストアンサー

義母からの突然の電話。(やや長文です)

里帰りしている嫁の実家(義母)から仕事中の私の携帯に電話が掛かりました。ひどく興奮されているようなので何事かと思いきや嫁へのメールを見たというのです。 結婚してもうすぐ2年。すぐに娘も授かり今は1歳2ヶ月の娘と3人で楽しく暮らしているつもりでした。嫁は2ヶ月に一度は実家へ7~10日程里帰りします。もちろんそれ以外に嫁の両親も私の家に(姫路⇔大阪)に遊びに来たりします。 私にとっては里帰りする日にちが長いと思うのですが日頃から家事と育児に精一杯頑張っているので特に何も言いませんでした。 ただ今回は里帰りの直前に私が体調を崩して入院、退院して一週間後に嫁は姫路の実家に里帰りしました。 ところが今回退院してからも何かと体調がおかしくやはり精神的にも少し辛かったせいもあって嫁に帰って来て欲しいとメールしました。どうせまた正月に里帰りするのだから今回は体が疲れているので帰ってきてと。ところが嫁が少し悩んでいたので再度メールで「自分は家族の為に遅くまで働いているのに自分だけ実家で遊んでいいのか?」と問いただした処、義母からの抗議の電話でした。何故そんなに酷い言い方ができるのか?1~2週間位短すぎる!普段からそんなに酷い言い方ばかりしているのかと一方的に逆上した言い方でした。 私は嫁だからこそそう言うメールを出せたのにそれこそ勝手にメールを盗み見して私の携帯に電話してくる義母の態度に憤りを感じ激しく言い返しました。 後日義母には言い過ぎた点を電話でお詫びしましたが義母は自分は娘を守るためにした事で何も悪くは無いとの一点張りでした。嫁も今回の争いにショックを隠せない様でしたがさすがに私よりも母親よりの模様です。 そこで質問したいのですが2ヶ月に1度7~10日程の里帰りがそんなに短いものですか?これからもこの子離れ出来ない義母に何かと口出しされるのかと思うと頭が痛いです。

• sofie
  • お礼率75% (659/869)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chemists
回答No.3

体調が悪い中、一生懸命働いているあなたの気持ちは良く分かります。僕もあなたの立場なら、きっと戻って来て欲しいと妻に言うと思います。今回の場合、夫婦の事に口を出してくるお母さんの方がおかしいと思います。しかし、あなたの結婚相手のお母さんはそういう人なのです。これはあなた方2人の問題なので、奥さんとよく話し合うべきと思います。なお私の妻も昔は頻繁に実家に帰っていましたが、子供が小学校に入り習い事など始めると送り迎えなどで忙しくなり、最近は全く行けない状態です。結婚生活を円満に過ごすためには、周りのサポートも必要ですよ。奥さんのお母さんが、あなたの良いサポーターになって貰える様に努力することも大事です。色々なことで、お母さんを貴方の味方になってくれるように、親孝行してみたら如何でしょうか?まずは、お母さんに非礼を謝り、反論しないことです。年寄りは頑固です。 頑張って下さい。

sofie
質問者

お礼

遅れましたがご回答ありがとうございました。 確かに今回の騒動はどう考えても義母がおかしいと思います。しかしながらchemistsさんが仰るようにそういう人だからもう仕方ないですね。これからは妻と娘の為に私が馬鹿になって何を言われても気にしないようにしたいです。あとは皆さん小学校くらいから殆ど実家には帰れないと言う意見を糧に嫁とも色々話をしていきます。

その他の回答 (5)

回答No.6

sofieさんの質問を読んで、少し驚きました・・・。 2ヶ月に1度とはいえ、7~10日も里帰りされてるんですね(汗 他の方が言われるように、子離れ出来てない親と親離れ出来てない親の典型的だと思います。 私は実家から車で5分程度のとこに住んでいて、1週間に1~2度、帰ってます。 私の場合、実家に帰る理由は20代前半で、友人にまだ結婚してる人や出産してる人がおらず、子どももまだ1歳前でなかなか子どもと2人で自由に出かけれないので、日曜日に車を借りに行ったり、少し面倒を見てもらって休むために行ってます。 要はストレス発散のため・・・と言ったらわかりやすいでしょうか? 奥様もそうなのかな?と思います。 ただ、帰省期間が長いようにも感じます・・・。 一度、ゆっくり奥様と2人で話されてみてはいかがでしょうか? せめて自分(sofieさん)がしんどいときや体調がよくないときはそばに居てほしいことや、実家に行くのはいいけど水泳を月に4回も休んで月謝がもったいなくない?とか・・・。 姫路~大阪間なら1時間程度で行けますよね? せめて実家に帰るのを1ヶ月に3~4日程度にしてほしい・・・とか妥協案を見つける以外、解決方法はないような気もします。 ただ、奥様に自分の家庭があるのだから、もう少し自覚をしてほしいなと思います。

noname#19692
noname#19692
回答No.5

困ったお義母様ですね。 奥様は一人っ子なのでしょうか。 娘を離したがらないお義母様も問題ですが、あまりにも「自分の家庭」意識のない奥様も相当問題でしょうね。 (具体的に姫路⇔大阪の距離、時間などはわかりませんが。。。) お互い依存しあっているようですね。それにしても、娘を盗られたとか、結婚前や妊娠時につわりで苦しんでるときもねちねち責めたとか、とんでもなく被害者意識の強い方ですね。 もはや、今後のことをきっちりと話し合うことなしに解決はなさそうに思えますが。この件に関してお義父様はどういう考えをお持ちなのでしょうか。もしかすると男同士ということで話せば判っていただけることもありそうに思いますが、いかがでしょうか。 今後、もし二人目のお子さんがお出来になった場合、子育ては大変ですから、より依存することになると思います。エスカレートしていく、と考えた方が自然です。 是非ご夫婦でじっくりと話し合ってください。 このまま質問者様が耐えていて良いとはとても思えません。

• itiro23
回答No.4

最悪なお義母さんですね! そんな家族を持った奥様とは考えたほうが良いのかもしれません。 世界中を敵にまわしても奥様だけは自分の味方であってほしいですよね!極端な表現ですが! 私だったら即離婚します

sofie
質問者

お礼

今回、私の周りの色んな人から意見を聞きましたが殆どの方が私に同情的でした。ただこれからは何事も二人で話をしながら決めていきたいですね。

回答No.2

家庭の事情はそれぞれなので、一般的にどうかは個々の家庭に当てはめて考えられないと思います。 しかしながら私の感覚では、何故そんなに実家へ泊まりに行って罪悪感が無いのか、理解出来ないです。 親離れ、子離れ出来ていない親子だと思います。貴方は自立できていない女性を妻にしたとしか言い様がありません。自分の家庭と言う物が、解っていないのではないでしょうか。 こういうご両親とは、やりあわない方が得策です。下手をすると、娘を取り戻しにかかりますから。 もう少しの辛抱ですよ。お子さんが幼稚園に上がったら、そんなに実家へ頻繁に泊まりに行く事は出来なくなります。 それに似た話でありますが、自衛策として金銭的に余裕があるなら、お子さんに何か習い事をさせてはいかがでしょう。週1で通うとなると、必ずその曜日には自宅に居なければなりません。 奥様は、実家から離れた所で、昼間一人で育児をするのが心細くて、寂しいのだと思います。だから実家へ行きたがる。その部分を解消してあげれば、実家へ行かなくても良くなります。 習い事をすれば用事も出来るし、通ってる仲間という近所の友達も出来ます。 そうやって理解のある夫の面も見せつつ、自宅に張り付かせている内に、自分の家庭は夫の元である事を自覚させるというのはどうでしょう?

sofie
質問者

お礼

とても参考になる回答ありがとうございました。 そうですね、幼稚園になると習い事などが増えますよね。ただ現在も週2回親子水泳教室に通ってるんです。 それを4回も休んでも何とも思ってないのでしょうかw 私自身嫁の事は大好きなのですが義母が絡んでくるとやるせない気持ちになります。情けなくてこんな事は誰にも相談出来なくて困っていました。ただご回答を見て少しは気がやすらいだ様です。ありがとうございました。

回答No.1

私は結婚して2年経ちますが、今だに実家で泊まった事は一度もありません。 とはいっても、家は近くなんですがそれでも妊娠中以外は私だけの用事や気分で実家に遊びに行ったこともありません。 2ヶ月に1度に里帰りするだけでも結構な頻度かと思いますが、その上滞在期間が7~10日とはとても長いですね。 私的な意見ですと、それでは家事放棄じゃないのかと思ってしまいます。 子離れ出来ない義母とありましたが、奥さんも十分親離れできて居ないでしょうね。 奥さんに対してのメールに直接抗議をしてくる義母さんも行きすぎですしね。 これは、奥さんが今回帰ってきた時によくよく話し合わないといけないと思います。 まあ、お子さんが幼稚園なり小学校なり通っているとその頻度のその日数での里帰りは難しくなるんじゃないですかね?まさか子供を置いて里帰りするわけでもないでしょうし・・・ ただ、sofieさんの実家にはsofieさんや奥さんがどれくらいの頻度で行っているのかとか、泊まっているのかとかの兼ね合いもありますので、絶対的に奥さんがおかしいとは言い切れないです。 何か奥さんにもいい分があるかも知れないので・・・

sofie
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 ご指摘の私の実家への頻度ですが月に一度3人で食事をしに行く程度です。ただ私の母親はとはたまに一緒に買い物したりしてるみたいですね。 義母としては明らかに娘を盗られたとしか思ってないのでしょうか?結婚前や妊娠時につわりで苦しんでるときも私をねちねち責めた覚えがあります。