• ベストアンサー

私の考えがおかしいのでしょうか?(長文です)

こんにちは、今回は私の兄夫婦のことで皆様に聞いていただきたいと思います。 私の兄夫婦はなんと言うか、家族の付き合いが下手というか気が利かないというか・・・こちらがイライラするようなことを平気でするんです。 私の娘が新生児のときに病気で一ヶ月入院したとき、見舞いにも来なければ別件で電話してるのに「大丈夫」など娘のことに一切ふれませんでした。友達ですら心配してくれてるのに・・・です。 その後も退院して初対面・・・と言う日に、全く連絡こず。いつ来るのかと業を煮やして電話すると「てきとーに行く」です。小さい子供がいる所に来るのに、こっちのことなんておかまいなし。 病院のこともあって私が爆発して「こなくていい!」と怒ったら「あっそ」と。 そのときは母が間に入って結局来ることになったのですが、兄等が来るときは私が外に出されてしまいました・・・。当の赤ちゃんの母親が何で外にでなきゃいけないのか!と思いながら兄夫婦が帰るまでの2時間、暑い中時間をつぶしました。後で聞いたら何事もなく帰っていったそうです。腹立たしく、その後の私の荒れようは今でも忘れません。 その後兄夫婦にも子供ができ、少しは親の気持ちがわかったかな?とは思うことにしました。 子供もできたのに自分たちから「会おう」とは一回も言ってくれません。私にしたらかわいい姪っ子なので会いたいと思うのですが、いつもこちらからアポ取る形。しかもいつも「嫁と相談する」です。 日取りを決めても時間はいつも自分たちの都合。正月でさえこっちが朝から支度して飯も食べないで待ってるのに、電話すると自分たちの用事を済ませてから・・・と。 普通人の家に行くときって、何時頃って約束しませんか?それができなくても遅くなるなら一言あってもおかしくないと思うんです。 実家は近いので何かあると実家には帰ってるようですが、それでも母に呼び出されて行くような感じで、母に連絡するときはいつも兄だけ。嫁は一切電話してきたことがないそうです。 それに兄は出張が多く、出張のたびに嫁は子供を連れて実家に帰ってます。もちろん実家に帰ることを義母に電話するわけもなく。 私にしてみたら長期に実家に帰るなら、義母が心配しないように一言入れるのは嫁の務めかな・・・と思うのですが。 うちの実家は兄たちが住んでるマンションから車で30分弱。そのお嫁さんの実家は50分くらい。義母の家を通りこして行くんですから、ちょっと顔見せて行くのもありだと思うのです。 私は主人のふるさとも義母も好きです。少し遠いところにいるのですぐに会いに行ける状態ではない分、電話して元気な声を聞いて安心してます。 それは普通のことではないんでしょうか? 母にしてみたらきっとつまらないと思うのです。 他にもまだあるのですが、とにかく肉親の付き合いが希薄なんです。。。自分たちの世界だけ・・・というか。そのたびに腹たててイライラしてるのはこっちの方で、でも自分の心内をすべて話せば角が立つし・・・そんな兄夫婦と付き合っていくのが少し苦痛になってます。 支離滅裂、色々話もつぎはぎだらけですが、どう付き合っていけばいいのでしょう・・・?

noname#37191
noname#37191

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

あなたが正しいと思います。 私の場合なのですが、どちらかというと実はそのお兄さんのタイプに 近い部分があったかもしれません。 付き合いが希薄というよりは、 (馬鹿にしている訳ではなくて)何も考えていないというか、 意識していないというか、まったく悪気はないのですが、 兄妹や親の心遣いは感じ取ることができなかったですね。 仕事と自分の家庭のことで頭がいっぱいの時は、 親兄弟まで気が回らないって感じていたことがありました。 うーん・・・当人たちにとって、気遣う心の余裕がないか、 単純に面倒くさいだけなのかもしれません。 ともあれ、周りからしたら、お兄さんがしっかりすべきだというのが 大半の意見だと思います。 すいません、私の場合なのですが、幼少から家族・親戚づきあいは まるで無知・無関心で、ただ言われるから、呼ばれるからついていく、 そのようにして育ってしまったため、相手がなぜ怒るかわからなかったです。 細かく腹を割って説明されるまで、本当にわかりませんでした。 怒って説明されてもわからなかったので、紙に書いて整頓して、 ようやく理解してきた・・・という感じでした。 しかし、結婚して相手の親やご親戚との付き合いが始まってからは、 少しずつわかるようになりましたけどね。 私の場合は、わざとそのような振る舞いをしているつもりは 全くなかったので、このような気遣いもしていかないといけないのか、 と少し気が重くなった印象がありましたけど。 何か自分の親兄妹への反省文みたいになってしまいましたが、 気が使えない分、感謝はたくさんするようにしました。 >日取りを決めても時間はいつも自分たちの都合。 こういう部分などは、全てお兄さんに一度仕切ってもらったりすれば、 相手の苦労が伝わるかもしれないですね。

noname#37191
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 master_low様がご経験者・・・というだけあって、よくわかっていらっしゃるようで心強いお返事でした(*^^*) そうなんです、深く考えてない。意識してない、書いていただいて「これなんだ」と思いました。 master_low様も「気がつかせよう」と周りから色々言われたのでしょうね・・・。 面と向かって昔のことからほじくり返して言う勇気はないんです。。。私は気が強気ところがあって、きっと傷つけてしまうから。。どんな兄でも私にはたった一人の兄ですしね。(←まるで悪人みたいな書き方) 難しいですね(苦笑) でもとても参考になりました!ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (17)

  • mikazuki9
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.18

自分の考えを押し付けているつもりは無い と仰っていますが、 「これが普通だ!」と考えて、腹を立てているということが もう押し付けなんですよ。 自覚した方がいいと思います。 私の考えとは違うのね ならば、押し付けではないんですけどね。

noname#37191
質問者

補足

この短時間でこんなにたくさんのみなさまからご回答いただきましてありがとうございましたm(_ _)m お一人、お一人に回答が間に合わず、かなりご回答いただきましたの締め切らせていただくのに、ここでまとめてお礼をさせていただくことお許しください。 「自分の考えを押しつつけてるつもりはない」と思っていても、結局押し付けてるということになってしまっていること理解しました。 私は兄夫婦に執着してるわけではないのですが、あまりにも主人の兄弟の仲のよさに(びっくりするくらい仲いいんです)「自分もそうなりたい」と思ってしまったのかもしれません。 「盆暮れなどは集まってにぎやかにしたい」と母がいつも言っておりまして、実際それを楽しみにしています。それもあって、兄夫婦にもしかしたら、しらずして「強要」してたのかもしれません。 自分がどうすればいいかわかりました。みなさまどうもありがとうございましたm(_ _)m

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.17

はじめまして。 僕には貴方のお兄さん夫婦のイメージがなんとなく湧きます。 ◎おにいさん ・ご両親にとても大事に育てられた。 ・おそらく勉強はそこそこ出来て優等生だったし期待もされて育った ・周囲に「なにかしてもらう」のに慣れているが、「なにかしてあげる」のは苦手 ◎兄嫁さん ・一人っ子 ・愛想は悪くないけれども、本当のところなにを考えているのか不明 ・おにいさんと同じく、周囲に「なにかしてもらう」のに慣れているが、「なにかしてあげる」のは苦手 ・たまに何かしてくれても、どうにもトンチンカン といったイメージかな。(笑) >支離滅裂、色々話もつぎはぎだらけですが、どう付き合っていけばいいのでしょう・・・? そうですねぇ。 兄&兄嫁と考えず、年の離れた弟か息子と思って付き合えば上手く行きます。(笑) 実は僕は末っ子なんですが、長男(僕の兄貴)が似たタイプです。 父が他界したとき、兄弟全員集まって残された母をどうするか話し合ったとき、誰かが「自分が面倒を見る」というまで、フニャフニャ適当な事を言っていました。 結局僕が名乗り上げると、「うん、お袋も東京好きだったしいいよね。お前が一番若くて金もある。力もありそうだし介護に向いてる。」 まあ、昔からなので僕は既に、自分の方がずっと年上と錯覚していまして、腹も立ちませんでした。 この際、弟か息子と思えば、ちょっと可愛いかも? 最近、僕は還暦間近になって暇になりつつある兄に、「世間」というものを「指導」しております。(笑) 真面目な話、そう考えると、悪い人間じゃないし、あまり大きな問題がありません。

noname#38592
noname#38592
回答No.16

どうしてそんなに兄夫婦のことを気にするのですか? うちはうち、っていうスタンスで別にいいと思います。 あなたの思う「なんで○○しないの?」ということは別にそんなにしないことが非常識な内容ではないですし… 付き合っていくのが苦痛なら付き合わなくていいんじゃないかな。 質問の答えになっていなくてすみませんがそう思いました。

noname#41635
noname#41635
回答No.15

質問者さんの気持ちがわかる部分もありますが、わからない部分もあります(^_^;) >私の娘が新生児のときに病気で一ヶ月入院したとき~ そうですね。一言いたわりの言葉があってもいいですね。 ただ、このとき、お兄さん夫婦にはお子さんがいましたか? いなかったとしたら、どう接していいかわからなかったのかもしれませんよ。 例えば子供ができなくて悩んでいる所だったから、子供の話題に触れるのが辛かったとか、子供の病気ということに対しての想像力がなく行動に移せなかったとか。 それに、病気というのは、相手が言ってくるまで触れないほうがいいという気遣いもあります。 病気のことをあれこれ聞かれる事を不快に感じる人もいますからね。 ちょっと慎重になる話題です。 >退院して初対面・・・と言う日に これは来る約束をしていたのにすっぽかしたということですか? だったら、非常識ですね。怒る気持ちもわかります。 ただ、「こなくていい!」はちょっとどうかなとは思いました。 だって、お見舞いに来てもらう側ですよね? どうして威張っているのですか? 忙しい所来てくれてありがとうという立場ではないですかね? それをこなくていい!と言われたら、気分を害する人もいるでしょうね。 「忙しいなら無理に来なくていいよ」という言い方でしたらわきあるのですが・・。 >兄等が来るときは私が外に出されてしまいました・・・ これは、お母さんが客観的に見て、質問者さんが頭を冷やした方がいいと思ったからではないでしょうか。 >子供もできたのに自分たちから「会おう」とは一回も言ってくれません う~ん、質問者さんが会いたいのでしたら、別に会いたい側が行っていい?とアポをとればいいだけのことで、どうして怒るのかわかりません。 寂しい気持ちもわからなくはないですが、どっちが誘ったにこだわっていると、気軽に会えなくなり、余計に寂しいのではないですか? >しかもいつも「嫁と相談する」です。 いや、これはいたって常識的なことでしょう。 私だって、夫が勝手に私も含む話なのに予定を決めたら怒りますよ。 質問者さんはかまわないのですか? 旦那さんが質問者さんの予定も聞かず、家に誰かを連れてきたり、今日行くことに決めてあるからと連れて行かれても? 相談するのは当たり前だと思いますよ。 なぜ、それがカチンと来るのかわかりません。 他の予定があったのに、無理やり会って、迷惑がられても楽しくないでしょう? >母に連絡するときはいつも兄だけ いいんじゃないですか?お兄さんがそれでいいなら。 >実家に帰ることを義母に電話するわけもなく。 今時、携帯電話もあるのですから、あらかじめ言わなくても困ることは無いですよ。 それに、質問者さんが口を出すことでもないと思います。 >会いに行ける状態ではない分、電話して元気な声を聞いて安心してます。 これは質問者さんが好きでしていることですよね? 「普通」だからしているのですか? それに別に「普通」でもないと思います。 私の義母&実母&私は、あまり電話が好きではありません。 用事があるときしかかけません。 かけるときも、3分も話さないですね。 かといって、不仲とか関心が無いというわけではないです。 お互いがそういう性分で、それでかまわないと思っているだけのことです。 とにかく、必要以上に苛立たないためには、質問者さんが「普通」を振りかざさないことだと思います。 きっと同じ関係性でも、イライラしない人もいると思いますよ。 自分の「普通」に合わない人を非常識と考えるというのは、世界を狭くすると思いますし、思いやりの無さを証明することのように思います。 自分の普通を突き通さず、相手の気持ちも考えてあげてください。 ぶっちゃけ、小姑だったら嫌だなあというタイプになってしまっていますよ(^_^;)

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.14

すでにいろんな回答が出ておりますが質問者様の考えが間違ってるとは思いませんが正しいとも思いません。 やはり人それぞれの考え方もありますからなにが正しいとかは難しいですよね。 私は質問者様から見ればお兄さんのお嫁さんの立場にあたります。うちの夫には妹が2人いますから。 同じ県内で会おうと思えば車で2時間弱だからいつでも帰れますが(妹は実家近くに住んでいる)下の妹となんて年に1~2回会えばいいほうですし向こうから会おうなんて言っても来ませんよ。 もう一人の妹とはもう少し会う機会が多いですがそれでも会おうなんてなかなか言いませんし。 あとは自分の旦那が主張とかでいない間実家に帰るなら私ならあえてわざわざ義母には報告しません。何か実家に帰ってることをあまり知られたくないっていうのもあるんですけどね。 ご主人のご実家を大事にする、義母さんを大事にすることは大切なことですが全ての人がそういう感じではないでしょうし質問者様の気持ちもわかりますがそれをお兄様ご夫婦に同じように・・・というのも違うのではないかな?と思います。 もし私がお兄さんのお嫁さんだったら・・・そんな妹ちょっと嫌だな。。って思ってしまうかもしれません。何でいちいち兄にそこまで言ってくるの?って。 ただ産後会いに来て質問者様が外で待たされるとか訪問時に時間を告げないのはひどいとは思いますよ(うちの義妹がそういうタイプで行くといってもなっかなか来ずイライラすることもありますが。待たされるほうって嫌ですよね) いろんな考えがあると思うので一概には言えないと思います。

  • mikazuki9
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.13

質問者さんの考えはおかしくないと思いますが、それを押し付けるのはおかしいと思います。 なぜなら、質問者さんの常識が、みんなの常識と言うわけではないからです。 自分の常識を元に判断し、イライラするのは、空回りとでも申しましょうか。 自分の常識を絶対と思っていなければそこまでイライラしないと思います。 相手の常識から言えば、なんでこんなに入り込んでこようとするんだろう・・・重いなあ・・というところかもしれませんよ。

noname#89547
noname#89547
回答No.12

こんにちわ。 質問者さんの考えがおかしいとは思いませんが お兄さん夫婦の気持ちも分かるような気がします。 兄嫁さんにとってはあなたは小姑なわけですが あなたの嫁ぎ先には小姑はいませんか? いないとちょっと兄嫁さんの気持ちは分からない所があるのかも しれないですね。 兄嫁さんが自分の実家へ旦那さんが出張中に帰ることを お母様に伝えないとかは質問者さんももうよそへ嫁いだ人なんだし お母様のことは心配かもしれないけど 口を出すことじゃないと思います。 でも産後に2時間も質問者さんを外で待たせるのはヒドイですね。 びっくりしました。

回答No.11

質問者様だけからの書き込みなので、話半分に聞いた上での回答ですので、ご了承下さい。 まあ、男(兄)と女(質問者様)の差というのもあると思います。男は外にでている分、細かいところまで気がつかないというのも仕方がないことだとは思います。 質問者様は専業主婦でしょうか?兄夫婦が共働きでしたら、仕事でいっぱいいっぱいで質問者様の期待するほど気が回らないのかもしれません。私もよく嫁に家族としての付き合っている人たちに対する挨拶や礼儀にもっと気をまわしてほしいと言われますが(~_~;)、精神的、肉体的にもくたくたになって家に帰ってから、嫁と同じように気を遣うなんてとてもできません!!そんなことを期待されても困るといつも言い合いになるほどです。 約束をやぶったりするのはいけないですが、「肉親の付き合いが希薄」で何が悪いんでしょうか。携帯や兄嫁先の実家の連絡先ぐらいわかっているはずですから、いちいち連絡などしなくてもいいと思います。質問者様の価値観を相手の事情も考慮しないで押し付けられても、困ります。希薄な関係が好きという親だっています。親がもっと連絡してほしいというのならわかりますが、勝手に「母にしてみたらきっとつまらない」と思って言われても迷惑です。

  • youko_may
  • ベストアンサー率33% (60/178)
回答No.10

こんにちは。お気持ち察します。 質問者様にしてみれば実のお兄様が変わってしまったのはお嫁さんのせいと思ってらっしゃるのでは?もしかしたら昔はそんなことなかったのに、とか思っていませんか? 私の知人ですが、男性で結婚されてからガラリと変わってしまった人が居ます。今まで好きだったものをお嫁さんが嫌いだから食べなくなった、実家の近くに住んでいるのに遠くにいるお嫁さんの実家へよく行く、愛想が悪くなった・・・などなど。 他の回答者様もおっしゃってますが、兄弟ってなかなか本心を出さないものです。小さい頃はあんなに仲良かったのに、と思う人が多いのは、だんだん大きくなってきて兄弟に見せない自分の部分が増えていくからだと思います。だからお兄様の本当の性格は実際はわからないも同然なのではないでしょうか。質問者様が知っているお兄様が全てではないということと、質問者様の考えがお兄様に必ずしも当てはまるとは限らないということです。 かくいう私にも兄が居ます。学生時代までは恋愛の相談をするぐらい仲が良かったのですが、お互い社会人になってからはサッパリで、今では別々に暮らしていますが、本当にそれを差し引いても何をやっているか分かりません。 今後のお付き合いですが、質問者様もめくじらをたてず、「こういう人だから」と適当に付き合っていけば良いのではないでしょうか?ちなみに自分達の世界だけで親戚との付き合いを嫌う人は結構たくさん居ますよ。私は違いますが、私が夫の実家へ月1回は遊びに行く話をすると「えーっ?そんなの年に1,2回でいいんだよ」と言う人もたくさんいます。

回答No.9

こんにちは。 >ちょっと顔見せて行くのもありだと思うのです。 十分分かっていらっしゃると思いますが、相談者さんには、「あり」でも、他の方からすると、反対なこともあるわけで・・・。 相談者さんは、ご自身の感覚に、あてはめすぎだと思います。苦痛なら、付き合う距離を離せばいいです。別に完全に、切らなくても、方法はあります。 それと、お兄さんの奥さんのこと、「嫁」という表現に、私は違和感を覚えました。それも、相談者さんと、私の感覚の違いです。

関連するQ&A

  • 兄嫁にイライラ・・・(長文です)

    3つ違いの兄には私より一つ下の嫁と小さい子供が二人います。 その兄嫁のことについてなのですが 兄は長男ですが 結婚前から同じ市内にアパートを借りて生活はしていたのですが、 上の子供が産まれた時に兄嫁の実家の三軒隣に建て売り住宅が 出来るから家を買おうと嫁から話しを切り出され 嫁の実家からも説得され散々悩んだあげく、 結局そこを購入して三年たとうとしています。 一人っ子だった兄嫁は 自分の実家ばかり大切にし 親離れ子離れが出来ておらず、毎日晩御飯は一緒、 昼間もほとんど実家の両親と一緒に過ごし、 お互い合鍵を持ち自由に行ったり来たりし、 自宅は寝る部屋というような生活を送ってるようです。 うちの実家とは車で30分位の距離なのに 兄一人で来ることが多く 嫁と子供は年に数える程しか顔を出さないようです。 たまにうちの実家に来ても兄に目で『もう帰るよ』みたいな 合図を送って 数時間で帰ってしまいます。 うちの両親は 人に悪口を言ったり不平不満を言う人ではなく 控え目な感じなので 嫁に対して何か言うことはないのですが、 同じ嫁に出た立場で嫁ぎ先で同居をし、 色んなことを我慢しながら生活してる私にとって きっと妬みなんでしょうね。 本当に兄嫁の生き方が嫌で兄嫁が嫌いでたまりません・・・。 兄もいつも尻にひかれ 言いなりになって 私だけには時々家庭生活の愚痴や嫁実家の愚痴をこぼすのですが 『はっきり言えない自分が全てそうさせたんでしょ?』と兄にもイライラ、兄嫁にも本当にイラっときてしまいます。 以前兄嫁の子供にお菓子を買っといてあげたところ 『うちはこういうのは食べさせませんからいりません』 父が泊まってもいいよと言えば『生活リズムが崩れるから泊まりません』 兄嫁はそんな感じの人間です。 兄に対しても仕事の作業着は汚いから自分で洗濯しろ、朝ご飯は自分でやれ、自分のことは全て自分で、 最近の不況の波で給料も減り小遣いも二万円になったらしく 弁当を作って下さいと頼みこんでそれだけはやっとしてくれるようになったらしいのですが 仕事で遅く帰っても 、弁当箱を洗っておかないと作らないし、残業で遅くなり寝てしまったりすると叩き起こしても洗わせるそうです。 また、兄嫁の母親も常識知らずといいますか、娘に何一つ教えてあげることが出来ない母親で、年に数回、実家に兄夫婦が来てる時でさえ 、何時に帰ってくる?今日は何食べる?何時まで帰ってきてねと兄嫁に電話してきてるようです。 兄に対しても、男は我慢が必要、養うのは義務、出て行きたいならあんたが出なさい、 うちの娘は大変な子育てをしてしっかり家庭を守ってるのと言うそうです。 兄嫁と言い合いになれば、「今○○君にこう言われたけどお母さんどう思う?」 とすぐ実家に電話をかけて、母親が飛んでくるらしく 兄も俺が黙ってればいいんだよ、子供が成人するまでは我慢だと 言いながらも、たまに会えた時は私にこぼしたりします。 兄嫁は私とたまに顔を合わせれば何食わぬ顔をして 普通に話しかけてきたりしますが、 私としては内心一人イライラ、怒りを向ける矛先がないために いつも考えては腹が立ち ああいう女には罰が当たればいいんだ、 当たってしまえと醜い自分になってしまいます。 そういう人間に限ってとんとん拍子で思い通り自由に生きれたり するものですが… このイライラはどうすればおさまるんでしょうか? いつも妬みの気持ちでいっぱいな自分がほんとに嫌です・・・。

  • 私の考えは間違っているのでしょうか?

    私の考えは間違っているのでしょうか? 長文になりますが、ご意見いただけると嬉しいです。 結婚して14年。2人の子供を持つ36歳の主婦です。 毎年、大晦日から元旦にかけて憂鬱になります。 その理由は・・・義母です。 私は主人と結婚してから、元旦にはお屠蘇と雑煮を。 子供達が物心つくようになってからはお節を作っています。 元旦は朝からそれらを食べ家族で元旦を祝い、お昼にかけて主人の実家へ。 主人の実家でお節をご馳走になり、 そのあと義母の実家へ年始のご挨拶へ。 夕方には私の実家に行くようにしています。 が、義母は私がお節を作るのが気に入らないようで、 毎年毎年、大晦日には「明日(元旦)は早く来て」と電話が入ります。 「私もお節を作っているので、朝からそれを食べてから行きますね。」と答えると、 「お節、作ったの?作らなくてもうちで食べればいいじゃない!」と、 ものすごく不機嫌になるのです。 そして、元旦の朝には「まだ来ないの?」と電話をかけてきます。 もう何年も同じ会話の繰り返し。 主人に言うと「ボケてるんだろ(笑)」と相手にしてくれません。 確かに、自分で作らずに主人の実家でご馳走になるのが一番楽だろうと思います。 でも、妻として母としてそれでいいのか?と考えます。 ひとつの家庭を持ったからには、 子供達にもお節を作る姿(特に娘には)を見せておきたいですし、 お正月の伝統や風習をきちんと教えておきたいと思うのです。 今年は、元旦の朝から義母の実家に年始の参りに行くと言われて、 朝からバタバタとお屠蘇を飲み雑煮を食べただけで主人の実家に行きましたが、 それは義母の嘘でした。 私はまんまと引っ掛かり、家族4人でゆっくり元旦を祝いたいと言う気持ちを、 踏みにじられた気持ちでいっぱいでとても悔しくて哀しくて。 何も言ってくれない主人に対してもイライラとしてしまいます(泣) 私の考えは間違っているのでしょうか? わざわざ作らずに、主人の実家で食べればいいのでしょうか? ※主人には弟がいますが、その弟夫婦(子供あり)は、 自分達では何もせず、朝から主人の実家に来ています。 きっとそういう風にする方が、義母も嬉しいんでしょうが・・・。 私の考えが古く、可愛げがないのでしょうか・・・(泣)

  • 内祝い。義母の考え。はぁ。。。

    息子が中学入学、夫の兄の子が高校入学で 私たち夫婦からは入学祝いで2万を渡し、兄夫婦から1万をいただき、 夫と話し合い、お互い様ということで内祝いはなしでもいいかと義姉に相談をしました。 「内祝いのこと分かりました。相談してくれてありがとう」とメールがきました。 後日、義母から電話があり 「内祝いはどんなに親しくてもする物なのよ!親からのお祝いに内祝いは必要ないけども。○○ちゃん(私の名前)からすれば血の繋がっていない兄と姉(義理の兄のお嫁さん)なのよ?ハンカチの一枚でもいいから渡すべきよ。」 と私に連絡がありました。 私の実家は親、祖父母、兄弟は内祝い無しでもいいという考えの家です。 「写真を見せてくれれば十分よ」と。 でも、内祝いは地域にもよるし人それぞれなので 内祝いを贈ることに関してはなんの問題もありません。不満に思うことも全くありません。 ただ、義母に言われたことが 「今度、○○ちゃん(私)の実家に家族で行くんでしょ? その時にお父さんとお母さんの前で△△(夫の名前)も必ず隣に座らせて内祝いは親しい間柄でも必ずする物って話をしなさい!それが普通なのよ、分かった?みんなに話しなさいね。」 と言われました。 なんか、ここまで言われてすごく腹が立ちまして・・・。 普通に「内祝いはするのよ」 で終わればいいのに、うちの親にまで伝えとけ的なことを言われて・・・ ま、すっごく変わった一癖二癖あるような義母なのでね・・・ 私たち夫婦からのお歳暮にケチをつけたり、 私の両親が贈答用の桃を贈った時も贈った業者にクレーム言わずにうちの両親に直接「甘くなくてね~」と伝えてきてうちの両親が恥ずかしい思いをしたり。 はぁ。。。 すみません。 愚痴になりました。 夫も実母に、対してイライラ&ため息ばかりです。 夫が義母に一言注意すると何倍にもなって文句や悲劇のヒロイン振って物事が大きくなるのでなかなかうまく伝えることができていません。 で、どう思いますか? 夫を同席させ、私の両親の前で内祝いは必ずする物と説明しなさいと言ってきた義母のこと。

  • 自分の実家に帰省したときの食事について(長文です)

    自分の実家に帰省したときの食事について(長文です) 20代OLです。 実家の母は数年前に亡くなりまして 実家には、父、兄夫婦、甥が生活しています。 私は働きだしてからずっと実家をはなれ一人暮らしをしていますが 年に2~3回ほど実家に帰省しています。 その際の食事に関して 兄が実家にいるとき、夜食などは私の分も用意してもらえるのですが ※兄が料理が得意なので兄夫婦の共同作業が多いです。 兄が仕事などで実家に居ないときに、朝食、昼食など お嫁さんに用意してもらえてません。 父も、特にお嫁さんに用意してもらっていないようです。 父は自分でご飯と納豆など自分で用意できる範囲で食事を しているようで粗食でもあまり気にしてはいないようです。 私は料理が苦手なので作ってあげることはなかなか難しいのですが。。 実家に帰る際、なにかお弁当などを買っていったほうがいいのかなとも 思ったのですが、それも気まずいような気もしてしまって。。 お嫁さんは、お嫁さん自身の食事はしっかり作って食べていました。 ついでに私と父の分も用意してもらえたらなと思ってしまったのですが ずうずうしいでしょうか? 特別に食事を用意してもらおうとはまったく思ってはいないのですが 食事を作る際に、ついでに多めに作ってもらいたいと思ってしまいました。 お嫁さんに「食事どうする?」と一言声かけてもらえたらなぁと 思ってしまいます。 兄はそのような状態に気づいていないようです。 父には毎日のことなので、状況の改善を図りたいです。 直接、お嫁さんに言うのも角が立つと思うので、兄に相談しようかなと 思うのですが、、、悩んでしまいます。 どうすればよいでしょうか?

  • 差をつけられるとき 次男の嫁 

    私の主人は次男です。 月に一度は、子ども(6ヶ月)を連れて主人の実家へ行きます。 盆暮れ正月は、一泊しています。 主人の実家へは、車で40分くらいの距離です。 一方長男夫婦は、実家のそばに住んでおり、子どもを預けて面倒を 見てもらったりしているため、毎日のように顔をあわせています。 義母は世話好きで明るい良い人だと思うのですが、 長男の嫁にすごく気を使い肩入れしているように感じます。 みんなが集まって食事をするときは、必ず長男の嫁に酒をすすめるのに対し、私には後から忘れたころにすすめます。また、なぜか私には飲み物を出さない場合もあります。 私の子どもの名前を、長男の嫁の子どもの名前で呼ぶこともあります。 これはしかたないと思いつつも、毎回なのでいいかげん頭にきています。 また、長男夫婦、私たち、義母で出かけた時は、あたりまえのように長男夫婦の車に乗り込み、バスの中でも、私たちのほうには来ず、飲み物を買うときは、長男夫婦と自分の分だけ、自分がお金を出して、私たちの分は私たちが買いました。 私は、義母とのつきあいもまだ義姉より短いし、しかたのないことだと思いますが、なんだかあからさまに態度が違うといい気持ちはしません。 こういう状況で、これからもこういうことがあると仮定して、 そういうときに、イライラしたり、サミシイ気持ちになったりしないようにするには、どのような心構えでいたらよいのでしょう。 教えてください。

  • 義母の考え。お金を援助すること【長文です】

    どうしても納得できず、皆さんの意見を聞きたいです。 主人の実家は小さい時に父親が亡くなっており、義母は女手1つで 2人の息子(長男・二男→主人)を育ててきてくれました。 長男である主人の兄が婿養子に行ってしまい、それにより、近くに住まなくてはということで私達は田舎に引っ越してきました。 義母の考えでは、主人の兄は他の家にやった者だから。という意識があり、あちらの家に対しても、ものすごく気を使っています。 私達の結婚式には1円のご祝儀もくれなかったけど(お兄さんが結婚するときは100万出したと言っていました)結婚式の3ヶ月 後にお兄さんの所に子供が生まれた出産祝いに10万包んでいました。 で、今度そのお兄さんの子供(姪)の誕生日なのですが、 義母が主人に『10万お祝いをあげたいけど、お金がないから、5万円だしてほしい。』と言ったそうです。 私は【義母から5万】【私達夫婦から5万】出す事ができないかということかと思ったのですが、あくまで【義母から10万】 私達夫婦はそれとは別で1万なり出せということらしいです。 うちにももうすぐ子供が生まれるのですが、その時は、出産祝い等はくれることはないと思います(何故なら、義母の中で、 私達は身内?家族だし、そんなお金はないから)ベビーカー等の購入も無理でしょうし、期待していません。 お金のない私達夫婦から5万出させてまで、10万あげたいという気持ちがわかりません。今まで、あちらにばかりお金を 出すということにも、何故お兄さんばかりにしてあげるんだろう。主人がかわいそう。と納得できませんでしたが、堪えてきました。 ただ、今回は、私たちに出させてまでも見栄を張りたいということに本当に納得できません。私は義母の精一杯が5万なら それでいいと思いますし、10万あげようという気持ちの半分の5万を私達の子供に残しておきたいと思ってもらえないばかりか、 私達に5万出せだなんて、、!!悲しいです。主人は「納得できない気持はわかるけど、切り詰めてる親をみるとしてあげたい、 そんな中で自分らが旅行に行っても楽しめない」と言います。 私は、一人で年金生活の義母に、援助しないつもりはありません!洗濯機が壊れたら買ってあげなきゃなあとか病院代等困れ ばしてあげなきゃ、、という考えはあります。だけど、この姪への5万はどう考えても納得いかないんです。どうなんでしょうか。 特に義母側の気持ち寄りの意見がすごく聞きたいです。

  • 何もしない夫の兄夫婦

    私は夫と2人の子供がいます。 主人の兄は5つ上で嫁と2人の子供がいます。 この兄夫婦が(特に兄の嫁)実家に行くとまったく何もしないのです。 例えば・・ ●仏壇におまいりしない ●食事の片づけをしない ●外食してもいっさいお金を出さない ●お正月きてもおみやげなし ●自分の子供の世話をしない 食事の片付けもいつも義理の母と私でやっています。 私は主人の実家に行ったときはなるべく動くようにしているつもりですが、まったく動かず何もしない夫の兄の嫁を見ていると腹が立ちます。義理の母も気を使っているのか、もうあきらめているのか主人の兄の嫁には何も言わないのです。 同じ嫁なのにどうして夫の兄の嫁はなにもしないんだろう?そしてだれも注意をしないんだろうと思います。 主人の祖母がなくなったときも、私たち家族はすぐに駆けつけました。 しかし、兄家族はお通夜までに時間があるからと海で遊んでからお通夜にやってきたり、初七日はまわりに親戚の人があわただしく動いているのに主人の兄の嫁はソファで寝ていました。 それでも義理の母は何も言わないのです。 冠婚葬祭も、一切自分たちでお金を出そうとせず、義理の父母に出してもらおうとします。 甘やかしている義理の父母にも疑問です。たぶん、そうでもしないと家に寄り付かないし、【長男だからいずれ位牌も守ってもらわなきゃならないし】となにかにつけ言っているのでそのせいもあるかと思います。 私としては兄夫婦の行動をみているととてもいらつきます。 主人は「諦めろ、かまうな」と言いますがそんな簡単に割り切れません。 義理の父母からすれば、兄弟仲良くしてほしいと願っていると思いますから兄夫婦に強くもいえません。 少しでもわかってもらうためにはどうしたら良いでしょうか?

  • 姑と仲良くなる方法・お姑さんの意見もぜひおねがいします!

    私は完全同居3年目で4歳の娘がいます。私の悩みは義母と仲良くできないんです。 義母は嫌味も言わないし、娘にもすごくよくしてくれるし私たち夫婦が困っていてもいつも助けてくれるし良い義母です。 結婚して子供が生まれて何年かはずっと家族3人で暮らしていました。その頃は義母のことでいらいらはなかったんですが。同居してから義母にいらいらすることが多くなりました。 土曜になると「おじいちゃんと金魚のお水かえてね」といって娘をとる。義母にすれば私が少しでも自由になるなら、と思って娘の面倒を見てくれているのでしょうが、なぜか私が許せないんです。毎回イラつくのではないのですが。「明日は朝から○○するから手伝って」といって娘をおばあちゃんたちと遊ばせないようにしたりしたこともあります。 娘と遊びたいのなら私の了解を得て、と思うんです。義母の強引なところがいらついて・・・。義母は悪くないんでしょうね。実の母が娘をとっても「とった」と思わないんです。「面倒みてくれてる」と思います。たぶん私がもう少し心を開けばいいのでしょうが。 私は義母に何でも相談できる仲になりたいです。 基本的に義母のことは好きです。自分の母より好きです。ただ、娘をとられた・・・と思ったときはいらいらしますが他の事ではいらいらはありません。 どうしたら色んな事を相談できたり、色んな話ができたりしますか? 一緒に暮らしていても会話はあまりありません。義母は話しかけてくれますが、私のほうが話しかけれません。 最後になつく嫁となつかない嫁もしくはよくしゃべる嫁とおとなしい嫁はどちらのほうがかわいいのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 妻の兄弟について(長文です)

    妻の父や母は高齢で、年金暮らしです。 私と妻が事実を知ったのはおじさんからの連絡があったので判った判りました。 、もっとも良い方法を教えて下さい。 妻の父や母は高齢ですが、見ためは未だ、若い印象でしたがこの数年、元気が無く心配しておりました。叔父から聞いたことは妻の兄は90歳近くの父と80歳代母が妻に対して、自分に内緒で数千万円、長きにわたり援助をしておりました。 無論、私たちの夫婦や。私たちの子供たちが成人して、その後、就職して最初の初任給の一部は私が知らない間に、義兄に送金されていたことです。とても許せません。 何故きちっと、義兄やその子供たちも大学にも進学させて頂き、また、子供様も立派な大学を卒業しました。 高齢の義父、義母に対して、義兄はおねだりをしたのでしょうか?、たまたま、妻が実家に行ってはみすぼらしい実の親を見ては、自分(私の)古着を実家に届けたりしています。 そんな、義父を見て、少し認知もある様子で、義母はやっとの思いで生活しておりました。何故、親は実の子には盲目で、義父は気丈にも何故送金しているのかが理解出来ません。叔父の報告を受けて、私たち夫婦が注意した後でも送金しておりました。 まるで、振り込み詐欺です。 私たち夫婦と義父夫婦の住んでいるところは歩いていける範囲ですが、叔父や義兄の住んでいる所はかなり遠くでJRでも数時間かかります。叔父は義兄のところまでの距離の中間地点に住んでいます。 この後、私たち夫婦は何をしたら良いのでしょうか。 法的に保護は出来ないにしても何とか義父や義母を救いたいのですが。親が子供にするのは何故いけないと言われるばかりです。私の家族は家計の範囲内で生活しており、実家の遺産などこれっぽしも無いことは判っていましたし当てしていません、もちろんいりません。 ただ、年老いた義父と義母をだます義兄がにくいだけです。法的に詳しくないので、これからどうしたらいいのか、ご教士願えれば幸いかと存じます、どうかよろしくお願い申し上げます。

  • 子供ができない私。子供のいる旦那の実家に行くのが苦痛です(ほとんど愚痴

    子供ができない私。子供のいる旦那の実家に行くのが苦痛です(ほとんど愚痴)。 旦那には兄がいて、今、旦那の実家には兄のお嫁さんと子供が兄の単身赴任している間、一緒に住んでいます。 単身赴任先は外国で、近々、兄のお嫁さん達もそこへ一緒に行くことになっています。 結婚したのは私たち夫婦がずいぶん先ですが、子供ができたのは兄夫婦が当然、先で、旦那の両親は初孫、しかも、もうすぐ外国にいってしまうとあって、特にかわいがっています。 それは仕方のないことだと分かっているんですが。 旦那の実家に行くと、その子がいます。 だけど、私が子供ができないことで悩んでいるのをみんな知っているので、あまり、その子を私に近づけようとしません。その子も自分からくるほうではありませんが、放って置けばそのうち、なれてくれて、自分から来てくれるのに、回りが、行こうとすると「こっちにおいで」と言います。悲しいです。 私も、どのようにせっしたら、良いかわかりません。 この前は行ったら午前10時過ぎに寝かされていました。 子供って10時過ぎって、一番元気に遊ぶ時間帯じゃないですか? なのに、寝かされているなんて。しかも、お嫁さんが寝かしつけているときにお義母さんもいたはずです。 寝かしつけられているのを「どうして、今頃?」と聞いたと思います。 そんな時「私が来るから」という理由でねかしつけている、とお嫁さんが言ったとして、「ああ、そうよね」とお義母さんも思っているとおもうと、もう会う気がせず、こわいです。 そんななか、この前スーパーでばったり会ってしまいました。 やっぱりお義母さん、お義父さん、およめさん赤ちゃん、4にん一緒でした。 お父さんが私に「今度、お兄さんがちょっと一時帰国するから、一緒に食事でも」といいました。 こんな誘いをするのは、きまって、お義父さんで、お義母さん、お嫁さんhどう思っているか分かりません。 行っても、惨めになって帰ってくるだけのような気がします。し、今までの状況はみんな私の思い違いだと、すっぱり忘れて、旦那さんのヨメとして、食事に行くのも考えましたが、気が進みません。 長々書きましたがこんなとき、皆さんなら、どのように対応されますか?