• 締切済み

景気を知る方法

景気が回復した、悪くなったなどニュースで聞いたりしますが、 何を基準としているのでしょうか。 日本の企業の収益が全体的に下がり始めると景気が悪いということなのかなと想像しています。 そして、一般人でも株価のグラフみたいになにか見れるようなものがありますか? あれば是非観察してみたいです。

みんなの回答

noname#249423
noname#249423
回答No.3

株式市場への影響が大きい物の一つとして日銀短観(日本銀行が行なう企業短期経済観測調査の通称)というものがあります。 これは株価のように毎分で変動するものではありません。日本銀行が四半期ごとに上場企業や中小企業に対して行なう業況調査です。売上高、雇用者数、金融機関借入金などを数字的に計る計数調査と呼ばれる項目と生産、売上、在庫調査、設備投資、企業収益、雇用などを「良いor普通or悪い」で選択してもらう判断調査と呼ばれる項目があります。 これは消費者・労働者側の景気判断ではなく企業・経営側の景気判断ですから消費者・労働者側の判断よりも先行して景気状況が出ると思われます。

参考URL:
http://www.boj.or.jp/statistics/tk/index.htm/
  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)
回答No.2

景気を知る方法 そして、一般人でも株価のグラフみたいになにか見れるようなものがありますか? あれば是非観察してみたいです。 ★回答 ★添付グラフのとうりよ 景気動向指数 ★緊縮財政で景気さようなら 馬鹿の財務省が消費税8パーにしたせいで以下となっています 民主党のおきみあげですな ここでわかる↓総務省統計局 http://www.stat.go.jp/data/kakei/sokuhou/tsuki/index.htm http://www.meti.go.jp/statistics/tyo/syoudou/index.html ★よくあたる 民間シンクタンク http://www.murc.jp/thinktank/economy/overall/japan/gr_1507.pdf http://www.murc.jp/thinktank/rc/column/kataoka_column/kataoka150526.pdf http://www.murc.jp/thinktank/rc/column/kataoka/column ★回答 以前のQA 参照 今の日本の景気は良いのか悪いのかは? http://okwave.jp/qa/q9020420.html ここ↑よ GDPでわからん GDPわかった時は 後講釈 今の日本の景気は良いのか悪いのかは GDPでは手遅れ  すなわち わからん 後の確認だけ ★現在 ざっくり分析すれば 中国人 爆買 で小売はなんとかなっただけ 中国人観光客による かなり怪しい回復 日本人消費は前年割れでしょ 後は円安で輸出企業回復 賃金アップ分は 社会保障費アップ 増税分で ちゃらですな 昨年の株上昇で おもに保有してる高齢者がもうかっただけ 日本は資産比率が極端に株が低いので全体ではかわらんです 高齢者がほとんど保有 ネット株投機  FX などは ごく一部で 低級雑誌でさわぐだけ 若い奴が多い 以上がわかる ★景気低迷 原因も特定可能だ これよ↓  http://okwave.jp/qa/q9070920.html http://okwave.jp/qa/q8524397/a23734700.html http://okwave.jp/qa/q9070920.html http://okwave.jp/qa/q8821869.html http://okwave.jp/qa/q8807880.html ↑まぬけ 既得権益 ダニはこれ 景気が良過ぎるとどう悪いのですか? http://okwave.jp/qa/q8872501.html 日本の不況の元凶 http://okwave.jp/qa/q8536491.html

  • marko23
  • ベストアンサー率37% (20/54)
回答No.1

内閣府が景気動向指数として発表しているものがあります。 難しい言葉もありますが、少しずつ慣れていけば景気動向はよく理解できると思います。あくまでも、景気は流れですから、じっくり観察することをオススメします。必ず読み取る力は向上するものです。 もしも、公的な発表に疑問を持つようでしたら、統計方法や統計とは何かといった広い視点で勉強されるとさらに納得がいくのではないでしょうか。 数字だけではなく、内容・感覚的なものまで理解すると将来的な推測にも役立つと思います。

参考URL:
http://www.esri.cao.go.jp/jp/stat/di/menu_di.html

関連するQ&A

  • 景気よくなってるのでしょうか?

    夫が自営業者です。最近は株価が上がってきて企業業績もよくなってきていると聞きます。しかし、夫の会社はまだまだ景気回復には程遠いといった感じです。恐らく大企業だけでお金が回っているだけで我々末端にはまだまだ苦しい経営が続いていくと思われます。 さて、我々末端企業には景気回復の実感は何時ごろ感じるものなのなんでしょうか?それとも景気はもうすでに回復してて今後中小企業は無くなって行くのでしょうか? 皆さんどう思われますか?

  • 株と景気

    景気がいい時に、金利を上げるてもさほど企業にとってマイナス面が無い為、株価は下がらないと思うのですが、景気がまだ回復し切れてない時に、金利が上がってしまうと、企業にとって致命傷の為、株価は下がるのでしょうか?もし間違ってたらすいません。お願いします

  • 円高=不景気?

    一昨年辺りより円高により輸出企業の業績が落ちて日本中に不景気感が漂っています。 今の円高で本当に不景気なんでしょうか? 為替介入する必要があるのでしょうか? 私たちが毎月かならず購入するものはほとんど輸出企業とは関連が無く、 輸入製品、国内産(材料は輸入)で円高はむしろ歓迎だと思います。 円高で輸出企業の業績が落ちていますがその企業収益及び税収に影響するのみで 税収減による増税となっていない今、国民にさほど影響は出ていないと思います。 国全体では不景気ではないのではないでしょうか? それとも日本の労働者の50%以上が輸出企業で働いていて昇給が無く、日本全体で消費が 落ち込んでいるのでしょうか?

  • 生活実感として、景気は回復してきてますか?

    こんばんは。 生活実感として、景気は回復してきていますか? 株価とか企業の話になると景気は緩やかに回復しているそうなので、生活実感としてどうなのか知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 日本の景気回復はいつ頃になるでしょうか!?

    日本の景気回復はいつ頃になるでしょうか!? 2007年のリーマンショックから3年も経ちましたが、 日本の景気回復の兆しが見えません。 グローバル化により不景気の波が他国に波及し ギリシャが破綻の危機です。さらにポルトガル・・イタリアと負の 連鎖が起こっています。 3年前90%以上の人が3年程度で景気が回復すると言いました。 俺は、その時から日本の景気回復はない。 もしあっても、以前の日本のような景気にはならないと思っていました。 俺はさらにリスク回避の動きで資金が金融系から逃避し 日本の株価が下がると予想しているのですが・・。 そこで質問なのですが、 日本の株価は上がりますか?景気は回復しますか?

  • 景気と雇用について

    インターネットニュースで、 アメリカの景気回復は、雇用の回復が鍵というような記事を 見かけました。 それって本当でしょうか? 通常、景気が悪化⇒雇用の悪化という構図であって、 景気が回復⇒雇用の回復って言うことだと思うのですが、 違うのでしょうか? 全ては、景気ありきだと思うのですが・・・。 企業側が儲かってないのですから、 つまり、仕事がないので、雇いたくても雇えない状況の中で、 雇用が回復すれば~って、なんか本末転倒ではないのでしょうか? もし、よかったらお話を伺えたらと思います。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 平均株価が下がることは不景気の証拠なの?

    毎日のように日経平均株価が下がっていますが、 これによって実際何の影響が日本経済や一般の人に あるのでしょうか?  株で資産を形成している人がそれほど多いとは思わないし、銀行の金利が低い以上、企業にとって資金調達という意味合いもあまりないのではないでしょうか?  確かにバランスシート的には資産の目減りになりますが、それが利益を生み出す企業の力そのものには関係ないと思うのです。  個人からも企業からも外国人投資家からも見放された日本の株式市場からお金が他に逃げているだけで、日本全体の景気の指標とは違うように感じるのですが如何でしょう?  どうしてあれほどみんな株価を気にして、税金を使ってまで株価を支える必要があるのか理解に苦しみます。

  • 自民党は、何で不景気になっていて、何をしょうと ?

     自民党は、日本はどう言う理由で不景気になっていて、何をして景気を回復しょうとしているのでしょうか ? 私には、マスコミのニュースを見ても、良く解りません。 もしかしたら、自民党にも解っていないのではないかとも、思ってしまうのです。 もし、良く解っている人、教えて下さい。  高校の教科書によると、資本主義は、市場機能を活用しなければならない。 それは、富の公平な分配、産業の進化を進めるために。 そして、それを、阻害するのが、企業の大企業化による、価格協定、新商品の発売遅延だと、書いてあります。 本当は、どうなんでしょうか ?

  • どうしたら景気が上がる?

    疑問に思うこと、以下三つ。 (1)サブプライムローンで景気は下がりましたが、 どうしたら景気は上がるのですか? (2)この不景気で収益を上げているのは、ユニクロ、ABCマートなどの安さを売りにしている企業だけなのですか? (3)本当に所得は二極化しているのですか? 経済に詳しくないので、あまりよくわかりません。 回答お願いします。

  • 景気について初歩的な質問です♪

    景気が上向きと言われる中で質問があります。 1)デフレ脱却と言われますがデフレが脱却されるとインフレとなり物価は上昇するのですか?(80円バーガーはなくなる?) 2)景気回復はもちろんいいことですがあのバブル期のように平均株価が3万円台となり地価は上昇し人々がマネーゲームに走ることがいいことなのでしょうか? 3)景気回復といっても国内全体を見渡すと好景気なのは東京や名古屋などの一部の都会だけで地方はまだまだ景気減退が続くのではないでしょうか?