私は人に見下されている?自己肯定感の低さに悩む

このQ&Aのポイント
  • 周りの人に見下されていると感じていませんか?自己肯定感の低さからくる生きづらさに悩んでいる方へのアドバイスです。
  • 意見を押し通すとバッシングを受けてしまう経験がありませんか?自己主張が苦手な方への対処法をご紹介します。
  • 人の意見に流されやすい性格だと感じる方へのアドバイスです。自分の意見を大切にするためのポイントをお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は人に見下されています

自分は人に見下されていると思います。 例えば、他の人がやろうといったことには友達はついていくのに、私が同じことをやろうと言っても友達はついてこなかったり。私はこれを買いたくないのに、みんながどんどん商品をいれていくから買う羽目になったり。私なら意見を押し通せると思ってるんですよね。 多分、人の意見に流されやすいので友達がコロコロ好みを変えると「そっちがいいね!」と私もコロコロ変えてしまうからだと思うんです。この前も「○○ちゃんが友達ちゃんの好みでコロコロ変わっていってるよwwwかわいそうだからやめてあげてwww」と他の友達に言われて、愕然としました。心底腹が立ちました。かわいそうだと自分は思われていると思うと悲しくて、腹がたったんです。 そんな私だからでしょうか、ここ一番というときに意見を押し通すとバッシングをうけます。 周りの友達も身内も家族もそんな感じです。とてもつらいです。自分が大事なんだから、自分の意見を大切にしなきゃ!と言われたので、しますけど全部空回りします。皆勝手に私から離れて行って、彼らが都合の良いときに帰ってくるんです。それくらいしか生き方が分かりません。どうしたらいいでしょうか。

noname#227555

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitara1
回答No.2

自分ができることだけを丁寧にやっていれば自然に問題がなくなるはず。できないことをやろうと焦っているのでは。まずは自分のことだけを丁寧にやってみる。ご飯の食べ方だってよいのです。

質問者

お礼

皆さんにはとても失礼だとは思います。ですが、どの意見もピンときませんでした。その中でも一番私がなるほど、と思ったのでベストアンサーにさせていただきました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

周りに合わせようとしますと 自分自身を失ってしまいます。 一生涯そのような群れの中で生きるのは 無理ですので。早々に、群れるのは止めて、 ナンバー・ワンか、オンリー・ワンを 創り出しませんか。それが賢明なスタンスです。 とりあえず、 【芸は身を助く】の芸=スキルを増やしませんか。 とりあえず、プロ級の味と盛り付けの創作料理のレシピを 300種ほどに増やしてみるところから始めてみませんか。 他の家事も、いつでも家事代行の便利屋さんが開業できる 水準になっておきませんか。モチロン便利屋さんは やらなくてもいいので、技術水準を上げておけば 家族は称賛することはあっても 批判がましいことは一切言わなくなるでしょう。 とまぁ以上は、たとえばの話ですので、 質問者さま自身で、極限思考しながら自身の ライフデザインを描き上げてみてください。 Good Luck! All the Best.

質問者

お礼

名言とともに、お言葉ありがとうございました。

• heisenberg
回答No.7

自信を持ってください。 人は、みな、同じようなものです。 劣等感を抱く必要はありません。

質問者

お礼

励ましの言葉、ありがとうございました。嬉しかったです。

• kyo-mogu
回答No.6

恐らくタイミングかなと思います。  大げさに言えば、お腹が一杯の時に何を食べる?みたいな事を聞く感じだと思う。  同じ事でも、タイミングが異なると要らない。でも、お腹が空いたときに同じ質問だと受け入れられるでしょう?それと同じだと思います。  意見を押し通すときにも「今さら?」とか言われて居ませんか?その場合はタイミングが悪いのです。  周りの話しを聞いたり、態度などを見ながら人は合わせて行きますが、それが難しい人も居ます。空気が読めないと言われる人です。この場合、タイミングがずれることでお互いに混乱します。見下すと言うより話しにくい、扱いにくいという状態で見下されたような状態に成りますが、これがタイミングが合えば、ちょっと人と違う視点を持っている、感じていると、なるほどそういう考えもあるか!と思ってもらえます。  今相手が求めている答えと、発する答えが異なると誰でも違和感を感じて信頼が低下しますね。  この回答ももしかしてずれているかもしれませんが、参考程度にどうぞ。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• bekky1
回答No.5

【例えば、他の人がやろうといったことには友達はついていくのに、私が同じことをやろうと言っても友達はついてこなかったり。】 いささかならず不思議なのですが、あなたは自分のやりたいことを一人でもやりたいのか、 一人なら、やらない、みんなでやりたい多数決に?に付いて行きたいということなの? それとも、みんながそうだ!そうだ!とついてきてくれる人に、漠然となりたいとおもっているだけ? 友達はフラットな付き合いです。 親のように、あなたを心配して読み、先取りして何かをしなくちゃしてあげなくちゃいけないわけじゃなない。 そこをわからないと、本当の友人はできないですよ。 してもらうだけでなく、してあげられる人になるべき。 【私はこれを買いたくないのに、みんながどんどん商品をいれていくから買う羽目になったり。私なら意見を押し通せると思ってるんですよね。】 これも、いわば迎合してでも合わせたいから、あなたが嫌だが言えない、言わないだけのこと。 己の求めるところが、一人でもやりたいならそうすればいいし、 買いたくないものをかわされる(あなた負担ということですか?)なら、 これはいらないというべきだし、 そうではなく、あなたが何か買い物係で選択権があると思っているのに、 みんながそうではないものをチョイスするとういことなら、 皆の希望から外れているのだから合わせるべきでしょう。 あなたの財布なら、それは拒否すべき。 貴方自身がみんなの投票?を待つことばかりするからです。 そして、己がない(イヤダをいわない、言わないことで結果、人気取りしている) みんながどうであれ、これがしたい、一人でもやりたならそうするべきだし、 皆に賛成してもらって初めてできることなら、 最初から、皆が合意しなければできないことだとさっさと諦めるべきです。 【 多分、人の意見に流されやすいので友達がコロコロ好みを変えると「そっちがいいね!」と私もコロコロ変えてしまうからだと思うんです】 自分でわかってるじゃないですか。 そもそも、自分の意見があってもそれを発言して、そして一人でも行動しなければ誰もついても来ません。 そこ、わかってない。 自分を大事にするということは、人に賛成して、合意してもらって、多数派を形成することではなく、自分のやりたいことをして、結果それで人が賛同してくれなくちゃ意味が無い。 誰だって一番は自分です。 なので、人気取りのように人集めするために我慢する?ことは長続きしない。 昨日、電車の中で中学生ぐらいの女子3人がイベントにでも行くのでしょうか、 迷彩柄のフレアースカートに白地にブルーの柄のパーカーを着て盛り上がってました。 その中の一人がもう一人の頭をパカッンと音がするほど叩いた、叩かれた方は、 痛いとも言わず、てれた?ように下を向いて、しばらくおとなくしていた。 何がどうしてそうなったかわかりませんが、その頭を叩いた女子は全て動きが暴力的なことをする、当たれば危ないように残りの二人の髪をなぜだか、払うような手の動きをするし、 目の周りにあたってもいた。 そのうち、残りの二人がその暴力的な動きをする女子の方に二人して肘をついて、乗りかかるようなことをし始めた。 駅について降りました。 昔は、人のアタマに手を挙げる、ましてや人前で、音がするほど叩くということは親でもしない。 それをふざけてでもするということは、された方は激怒していいことです。 何が言いたいかですが、私が見る限りその女子3人は何がしかのイベント仲間であるだけで基本的に中がいいわけでもなさそうです、そして、イベント仲間であるがゆえに 本当は・・・嫌だとも言えない。 あなたも仲間はずれが嫌だというだけで、できれば自分が多数になるというだけの 目的で仲間と付き合う、それの虚しさに早く気がつくべきですね。 それぞれがホントをさらけ出して付きある、付き合える、貴方自身が迎合すること=人に合わせる、それでコロコロ変わるなら、 誰もあなたのホントがわからない、それでいて、誰もついてこないと言う、 あるいは、それを可哀想だと思われる、上から目線で見られてると思うのが 傲慢であるとも気がつくべきです。 ご本人の旗色がそもそも、はっきりしてないのに、誰がついていく? ・・・というより、ついていくほどはっきりと何かを主張しきれてないでしょう?

質問者

お礼

• izumi044
回答No.4

>皆勝手に私から離れて行って、彼らが都合の良いときに帰ってくるんです。 質問者さんもそれが出来るようになってみませんか。 みんな多かれ少なかれ、そういうところはありますよ。 それは必ずしも「悪いこと」ではありません。 話がより合う・趣味が合う人と遊んで、その遊んだ相手とは違う話で盛り上がりたい時には、質問者さんのところにやってくる。 それは、質問者さんから離れたということとは違いますよ。 いつもべったり同じ人とばかりいないといけないわけではありませんし、そういう付き合いはむしろストレスを抱えます。 だからこそ、くっついて離れて、くっついて離れて。そうやって人は付き合っていくんです。 きっと質問者さんは真面目な方なんでしょう。 でも、人付き合いはもう少し肩の力を抜くくらいでちょうどいいと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。優しいお言葉、嬉しかったです。

• 00000000aa
回答No.3

いつも人の意見に振り回され、意見を言うとパッシング。それにあなたが気づいて嫌だと思うなら、流れを変えないと。家族でもそうなんですか?この流れがきそうだ、と気づいたら、早めに自分の意思表明なり行動をとりましょう。パッシングはきついです。でも今の状態を不本意に続け、そんな自分が嫌だと思うよりきちんと自己表明しましょう。 自分はこうしたい!思春期の大事な今、自己確立する努力をしないと大人になってもひきづってしまいますよ!

質問者

お礼

ありがとうございました。とてもあなたは優しい人なんでしょうね。

• jusimatsu
回答No.1

自分が不幸だと思うことは、自分が幸せだと思うことより百万倍気持ちいい。

質問者

お礼