私は人に見下されている?自己肯定感の低さに悩む

このQ&Aのポイント
  • 周りの人に見下されていると感じていませんか?自己肯定感の低さからくる生きづらさに悩んでいる方へのアドバイスです。
  • 意見を押し通すとバッシングを受けてしまう経験がありませんか?自己主張が苦手な方への対処法をご紹介します。
  • 人の意見に流されやすい性格だと感じる方へのアドバイスです。自分の意見を大切にするためのポイントをお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は人に見下されています

自分は人に見下されていると思います。 例えば、他の人がやろうといったことには友達はついていくのに、私が同じことをやろうと言っても友達はついてこなかったり。私はこれを買いたくないのに、みんながどんどん商品をいれていくから買う羽目になったり。私なら意見を押し通せると思ってるんですよね。 多分、人の意見に流されやすいので友達がコロコロ好みを変えると「そっちがいいね!」と私もコロコロ変えてしまうからだと思うんです。この前も「○○ちゃんが友達ちゃんの好みでコロコロ変わっていってるよwwwかわいそうだからやめてあげてwww」と他の友達に言われて、愕然としました。心底腹が立ちました。かわいそうだと自分は思われていると思うと悲しくて、腹がたったんです。 そんな私だからでしょうか、ここ一番というときに意見を押し通すとバッシングをうけます。 周りの友達も身内も家族もそんな感じです。とてもつらいです。自分が大事なんだから、自分の意見を大切にしなきゃ!と言われたので、しますけど全部空回りします。皆勝手に私から離れて行って、彼らが都合の良いときに帰ってくるんです。それくらいしか生き方が分かりません。どうしたらいいでしょうか。

noname#227555
noname#227555

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8882)
回答No.2

自分ができることだけを丁寧にやっていれば自然に問題がなくなるはず。できないことをやろうと焦っているのでは。まずは自分のことだけを丁寧にやってみる。ご飯の食べ方だってよいのです。

noname#227555
質問者

お礼

皆さんにはとても失礼だとは思います。ですが、どの意見もピンときませんでした。その中でも一番私がなるほど、と思ったのでベストアンサーにさせていただきました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

周りに合わせようとしますと 自分自身を失ってしまいます。 一生涯そのような群れの中で生きるのは 無理ですので。早々に、群れるのは止めて、 ナンバー・ワンか、オンリー・ワンを 創り出しませんか。それが賢明なスタンスです。 とりあえず、 【芸は身を助く】の芸=スキルを増やしませんか。 とりあえず、プロ級の味と盛り付けの創作料理のレシピを 300種ほどに増やしてみるところから始めてみませんか。 他の家事も、いつでも家事代行の便利屋さんが開業できる 水準になっておきませんか。モチロン便利屋さんは やらなくてもいいので、技術水準を上げておけば 家族は称賛することはあっても 批判がましいことは一切言わなくなるでしょう。 とまぁ以上は、たとえばの話ですので、 質問者さま自身で、極限思考しながら自身の ライフデザインを描き上げてみてください。 Good Luck! All the Best.

noname#227555
質問者

お礼

名言とともに、お言葉ありがとうございました。

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.7

自信を持ってください。 人は、みな、同じようなものです。 劣等感を抱く必要はありません。

noname#227555
質問者

お礼

励ましの言葉、ありがとうございました。嬉しかったです。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 恐らくタイミングかなと思います。  大げさに言えば、お腹が一杯の時に何を食べる?みたいな事を聞く感じだと思う。  同じ事でも、タイミングが異なると要らない。でも、お腹が空いたときに同じ質問だと受け入れられるでしょう?それと同じだと思います。  意見を押し通すときにも「今さら?」とか言われて居ませんか?その場合はタイミングが悪いのです。  周りの話しを聞いたり、態度などを見ながら人は合わせて行きますが、それが難しい人も居ます。空気が読めないと言われる人です。この場合、タイミングがずれることでお互いに混乱します。見下すと言うより話しにくい、扱いにくいという状態で見下されたような状態に成りますが、これがタイミングが合えば、ちょっと人と違う視点を持っている、感じていると、なるほどそういう考えもあるか!と思ってもらえます。  今相手が求めている答えと、発する答えが異なると誰でも違和感を感じて信頼が低下しますね。  この回答ももしかしてずれているかもしれませんが、参考程度にどうぞ。

noname#227555
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

【例えば、他の人がやろうといったことには友達はついていくのに、私が同じことをやろうと言っても友達はついてこなかったり。】 いささかならず不思議なのですが、あなたは自分のやりたいことを一人でもやりたいのか、 一人なら、やらない、みんなでやりたい多数決に?に付いて行きたいということなの? それとも、みんながそうだ!そうだ!とついてきてくれる人に、漠然となりたいとおもっているだけ? 友達はフラットな付き合いです。 親のように、あなたを心配して読み、先取りして何かをしなくちゃしてあげなくちゃいけないわけじゃなない。 そこをわからないと、本当の友人はできないですよ。 してもらうだけでなく、してあげられる人になるべき。 【私はこれを買いたくないのに、みんながどんどん商品をいれていくから買う羽目になったり。私なら意見を押し通せると思ってるんですよね。】 これも、いわば迎合してでも合わせたいから、あなたが嫌だが言えない、言わないだけのこと。 己の求めるところが、一人でもやりたいならそうすればいいし、 買いたくないものをかわされる(あなた負担ということですか?)なら、 これはいらないというべきだし、 そうではなく、あなたが何か買い物係で選択権があると思っているのに、 みんながそうではないものをチョイスするとういことなら、 皆の希望から外れているのだから合わせるべきでしょう。 あなたの財布なら、それは拒否すべき。 貴方自身がみんなの投票?を待つことばかりするからです。 そして、己がない(イヤダをいわない、言わないことで結果、人気取りしている) みんながどうであれ、これがしたい、一人でもやりたならそうするべきだし、 皆に賛成してもらって初めてできることなら、 最初から、皆が合意しなければできないことだとさっさと諦めるべきです。 【 多分、人の意見に流されやすいので友達がコロコロ好みを変えると「そっちがいいね!」と私もコロコロ変えてしまうからだと思うんです】 自分でわかってるじゃないですか。 そもそも、自分の意見があってもそれを発言して、そして一人でも行動しなければ誰もついても来ません。 そこ、わかってない。 自分を大事にするということは、人に賛成して、合意してもらって、多数派を形成することではなく、自分のやりたいことをして、結果それで人が賛同してくれなくちゃ意味が無い。 誰だって一番は自分です。 なので、人気取りのように人集めするために我慢する?ことは長続きしない。 昨日、電車の中で中学生ぐらいの女子3人がイベントにでも行くのでしょうか、 迷彩柄のフレアースカートに白地にブルーの柄のパーカーを着て盛り上がってました。 その中の一人がもう一人の頭をパカッンと音がするほど叩いた、叩かれた方は、 痛いとも言わず、てれた?ように下を向いて、しばらくおとなくしていた。 何がどうしてそうなったかわかりませんが、その頭を叩いた女子は全て動きが暴力的なことをする、当たれば危ないように残りの二人の髪をなぜだか、払うような手の動きをするし、 目の周りにあたってもいた。 そのうち、残りの二人がその暴力的な動きをする女子の方に二人して肘をついて、乗りかかるようなことをし始めた。 駅について降りました。 昔は、人のアタマに手を挙げる、ましてや人前で、音がするほど叩くということは親でもしない。 それをふざけてでもするということは、された方は激怒していいことです。 何が言いたいかですが、私が見る限りその女子3人は何がしかのイベント仲間であるだけで基本的に中がいいわけでもなさそうです、そして、イベント仲間であるがゆえに 本当は・・・嫌だとも言えない。 あなたも仲間はずれが嫌だというだけで、できれば自分が多数になるというだけの 目的で仲間と付き合う、それの虚しさに早く気がつくべきですね。 それぞれがホントをさらけ出して付きある、付き合える、貴方自身が迎合すること=人に合わせる、それでコロコロ変わるなら、 誰もあなたのホントがわからない、それでいて、誰もついてこないと言う、 あるいは、それを可哀想だと思われる、上から目線で見られてると思うのが 傲慢であるとも気がつくべきです。 ご本人の旗色がそもそも、はっきりしてないのに、誰がついていく? ・・・というより、ついていくほどはっきりと何かを主張しきれてないでしょう?

noname#227555
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.4

>皆勝手に私から離れて行って、彼らが都合の良いときに帰ってくるんです。 質問者さんもそれが出来るようになってみませんか。 みんな多かれ少なかれ、そういうところはありますよ。 それは必ずしも「悪いこと」ではありません。 話がより合う・趣味が合う人と遊んで、その遊んだ相手とは違う話で盛り上がりたい時には、質問者さんのところにやってくる。 それは、質問者さんから離れたということとは違いますよ。 いつもべったり同じ人とばかりいないといけないわけではありませんし、そういう付き合いはむしろストレスを抱えます。 だからこそ、くっついて離れて、くっついて離れて。そうやって人は付き合っていくんです。 きっと質問者さんは真面目な方なんでしょう。 でも、人付き合いはもう少し肩の力を抜くくらいでちょうどいいと思いますよ。

noname#227555
質問者

お礼

ありがとうございます。優しいお言葉、嬉しかったです。

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.3

いつも人の意見に振り回され、意見を言うとパッシング。それにあなたが気づいて嫌だと思うなら、流れを変えないと。家族でもそうなんですか?この流れがきそうだ、と気づいたら、早めに自分の意思表明なり行動をとりましょう。パッシングはきついです。でも今の状態を不本意に続け、そんな自分が嫌だと思うよりきちんと自己表明しましょう。 自分はこうしたい!思春期の大事な今、自己確立する努力をしないと大人になってもひきづってしまいますよ!

noname#227555
質問者

お礼

ありがとうございました。とてもあなたは優しい人なんでしょうね。

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.1

自分が不幸だと思うことは、自分が幸せだと思うことより百万倍気持ちいい。

noname#227555
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 条件を見て好きになる?だから大切にしたい?

    はじめまして。 私は、本当の「好き」という気持ちがどういうものなのか、わからなくなってきました…。 私は、初めて、心から「好き」と思える彼が居ます。 でも、よくよく振り返ってみると、たまたま、自分の好みに合った条件の人に巡り合えたから、 好きになったのかなぁと考えてしまいます。 今の彼は、良いところはもちろん、悪いところも「好き」と思えるんです。 この人とずーと一緒にいたいと本当に思っています。 それが本当に「好き」っていう気持ちだと思うのですが、 悪いところが好きなのも、良いところ(つまり自分の好みの条件)を知っていて、その部分と 天秤にかけてるから、許せるっていうだけのことなのかなぁ…と思ってきて。 悪いところはたしかに嫌だけど、トータルに見ると許せるし、かわいいな、好きだなと思えるだけなのか、 それとも、そんなことは関係なく、彼自身を好きなのか…。どんな彼でも好き!と言えるのか…。 本当に好きってなんなのでしょうか? 私は、人と出会って、好きになるときは、やっぱり自分の好みや理想があって、その条件に合う人を好きになるような気がします。(もちろん全部が当てはまっている訳ではないです) でもこれって、本当に好きっていうことにはならないのでしょうか? みなさんは、どういう風に人を好きになっていくのでしょうか?? そういう条件に合った、言い換えればある意味自分に都合のいい人を「好き」という気持ちは、自分にとってもとても都合の良い人だから、「好き」になるのか、 自分にとって都合のいい人だから「大切にしたい」と思うのか… はじめはみんな、自分の好みや理想に合った人を好きになったり、自分のことを好きだと言ってくれる人が居て自分も好きになったり…(これも、自分を好きであるという自分に都合のよい条件ですよね)という人って多いんじゃないかなぁと思うのですが…>< そして、そういう好きな人と、「結婚」となると、うまくいくのか… みなさんの体験談、意見などをお聞かせください! どうぞ、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 批判する人について

    批判する人について聞きたいことがあります。 私はAKB48が好きです。 でも、周りの友達は嫌っています。 もちろん、好みは人それぞれだし、嫌いは嫌いで私は構いません。 でも、何も知らないし、見てないくせに 「ブサイク集団」「皆同じ顔」「歳が48」「皆どこにでもいそうだよね」 と言われるのは腹が立ちます。 何も見てないんですよ? 友達も先生もそういうんです。 何も見ていないのに。 それじゃあただのアンチですよね? 親友にもいらっときました。 なんで何も見ていないのにそんなことばっかり言うの? と聞くと「興味がない」と言われます。 興味がないのはいい。けど、見ていないのに批判するなって感じです。 ほっとけばいいかもしれないけど、 好きなほど、こういうのには腹が立ちます。 オタクではないのですが・・・。 そして、クラスではAKB48禁止令も出されてるんです・・・ 私の思っていることって間違っていますか? また、こういう人をどう思いますか?

  • 人に、あわせすぎる人は、どう見られる?

    タイトル通りですが。 自分のことなのですが、私は、身内他人問わず、人にあわせすぎるところがあり、あとで、とてもそのことを後悔することがあります。 例を挙げればきりがないのですが、友達と外で会うと、友達のペースにあわせて歩く、友達が行くお店に入る、友達が見ている服をみては、面白い服が好きなんだなーと思ったりする。 昼食で友達が、お金がないから、マクドナルドでいい? と言ったりすると、いいよ別に、と言いますが、その後、その友達が海外旅行に行っているのをみると、なんだか私は、都合良く利用されているだけのような気がしてきて、あとで猛烈にがっくりきます。ほかにも、別の友達ですが、これ、いる? と、あきらかに使い古しの芸能人のステッカーのようなものを見せていましたが、その友達の気分を害してはいけないと思い、あ、いる。などと言ったあと、次々にそういう、「いらないもの」が私のもとへやってきて、がっくりきたり。  私は、自分より立場が上だったり、頭がいい人にあわせすぎるところがあり、私はそれで、いい関係が保てていると思ってきたのですが、この考え方は、間違っているのでしょうか? ほかにも、数人そういう人がいるのですが、皆、なぜか私の前から、去っていきました。  こういう人は、他人からどう見られているのでしょうか?

  • 八方美人、いい人ぶるのをやめたいです。

    私は八方美人で、いつも周りの人にいい顔をしてしまいます。 NOを言うのも苦手なので、断るのも苦手です。 断ることもありますが、断った後、気を悪くさせてないか気にしてしまいます。 自分の意見を言うのも苦手です。○○だよね?と言われると、ついそうそう!と言ってしまいます。 イエスマンですね。 いつもそんな調子なので、自分の意見があるような、ないようなよくわからなくなってきています。 誰とももめたくないし、嫌われたくないし、私のせいで嫌な思いをしてほしくないと思っています。 飲み会などでは楽しんでほしくて自虐ネタ(主に失敗談。どんぐさいので全部実話…) どんどん話してしまいます。 自分の話ばっかりしてしまった、と後で後悔します。 気を使いすぎ、とか、周りの期待に応えようとしすぎ、などと言われたことがあります。 誰かともめたりすることはありませんが、表面上の人ばかりで本当に信頼できる友達もいません。 きっと何考えてるかわかんないお調子者だと思われてると思います。 この頃は、会社で仲の悪い二人の板挟みになったり、 私含め数人の言動に腹が立った、と他の子には何も言わないのに私にだけ愚痴ってくる子がいたり 自分だけ無茶な頼みごとをされたり 恋愛ではいつの間にか都合のいい女になってたり 全部いい顔している自分に原因があるのですが、本当に疲れてきました。 そんな私が一番自然体でいれたのが元彼でした。 別れてずいぶん経つし、具体的にやり直したいわけでもないのに 忘れきれないのは彼以上に自然体でいられる友達がいないからなのかも…とも思っています。 いい人をやめたい。 ちゃんと自分の意見を持って流されないようになりたい。 でもいい人ぶってた期間が長すぎてなかなかうまくいきません。 どんな些細なことでもいいのでアドバイスいただけませんか。 よろしくお願いいたします。

  • 人とまるで好みが違う

    人によって好みは違って当然だといいますよね。 わたしもそうだと思うのですが、どうもわたしは人とあまりにも違うようで、 クラスの友達や皆が「かわいい!」という人がまるで可愛く見えません。それどころか不細工に見えるんです。 (例を挙げると失礼かもしれませんが、野ブタ。の信子役の人や若槻千夏ちゃんなどです・・・) それだけならまだしも、私がものすごく可愛いなと思う人を友達や皆に言うと、 「えー・・・微妙・・・」とか「全然可愛く無くない?」とか言われるんです。 一人か二人合わないならまぁ…と思うのですが、皆とまるで逆の好みなので、 わたしはもしかして他の人が不細工だと思う人がかわいく見える人間なのかな・・・と思って心配になり、質問させていただきました。 実際にそういうこととか病気とかあるんでしょうか?? ちなみにそれは自分の顔にも言えて、今まで生きてきて、自分の顔は死ぬほど不細工だと思って嫌で嫌で、鏡なんてみたくないくらいだったのですが、他人には「ハーフみたいで可愛い」といってもらえたりします(今でも自分の顔は物凄く不細工にみえます) その他の点では他の人となんら変わりないと思います。物凄くネガティブですが・・・。

  • 真逆なひと

    みなさん、それぞれ好みのタイプがあると思います。 1.自分の好みと真逆の人を好きになったことがありますか? (痩せているのが好みなのに太っている人を好きになった等) 2.自分と正反対の考え方・性格の異性とうまくいくとおもいますか? カテ違いかとも思ったのですが、皆さんの経験や 意見を聞いてみたいと思って質問しました。 よろしくお願いします

  • 自分の性格

    こんにちは、前にも似たような質問させてもらいましたが、再度よろしくお願いします!僕は、友達を作るのが苦手で、それでそれを直そうと友達の家に頑張ってあそびにいったりしてみました。 そうしているうちに原因は自分にあることに気づきました。 友達が話題を振ってくれても、それにうまく乗れない自分がいる、テンションを上げれない自分がいることに気づきました。壁は自分で作っていたようです。 僕はいじめられたことはないのですが、昔から人からバッシングを良く受けていて(あまり自分の意見をはっきりいえないので、バッシングしやすいのかも)、自分のだめなところをできるだけ隠したいと思うようになりました。実際鏡に向かって笑ってみても、自分でも変だと思うし・・・ そこで自分の壁をどうしたら破れるか、皆さんアドバイスお願いします!自分の力だけでは破れそうにないです。みんなみたいにすぐに仲良くなったり、爆笑してみたいです。 長々すみませんでした、よろしくお願いします!

  • 痛い人・・・。

    例えば人に褒められたりしても、普通は話半分といいますか、全部を鵜呑みにはしないと思うんですが。 まわりに、心底信じてしまう人が数人おり、ブログ等にも真正直に書いていたりします。 「あなたってセンスいいわね」と言われるとそのことをブログに書き、「昔から言われ過ぎてごめんなさい、センスの良い自分が怖い~」みたいなことが毎日のように書いてあります。 子どもも夫も大変な美男美女で近所で評判らしいです・・・。 (リアルなそのご家族は、まあ普通って感じです) 他の人ですが、身体の調子が悪くなり病院に行ったところ、原因がわからず「ストレスがたまってたんじゃないですか?」と言われたら「私はストレスがたまってる!!あんたたちのせいだ。」などと大騒ぎする始末。 お医者さまは原因がわからなければストレスっていうのでは・・・と思ってしまいました。 その人は料理がめっちゃ下手なんですが自分では「プロよりうまい」と豪語しています。 虚勢をはっているわけではなく、心底そう思っている節が見てとれます。 (深層心理はまた違うのかもしれないですが・・・) そういうちょっと痛い人って皆さまのまわりにもいらっしゃいますか??

  • 考え方を変えない人。

    人の話を聞いて、自分の意見を変える人と、人の意見は全くきかず、自分の意見が全てにおいて一番で、絶対的だと考えている人がいます。 たとえば、友達になったり、伴侶になろうと思う人。 この人なら、楽しいと思う人。 一緒に仕事をやりたいと思う人。 趣味で入った習い事やお稽古以外でも、声がかかる人。 圧倒的に、友達が多くて皆から頼られ、好きな人と一緒になったり、自分の人生を思い通りに歩んでいる可能性が高いのは、前者だと思いますが、後者のタイプの人で、自分の人生が思い通りに行っていると思う人はどのくらいいるんでしょうか? 自分がそうだと言う方、ご意見をお聞かせ下さい。  また、後者のタイプの方は、非常にささいなことで、烈火のごとく怒鳴り散らしたり、他人から笑われたりすることに対して、我慢ができない部分があるように思います。要するに、プライドが非常に高いんですね。プライドが高いので、努力家ではあると思いますが(負けず嫌いともいう?)。 後者の方と、うまくおつきあいされている方、こういう方に対して、どんな対処をされていますか? 私の周りには、意外とこういう人物が多く、私は、人の意見を受け容れることが上手だと思っていたのですが(特に身内)、あんまりイロイロ話を聞いていると、疲れてしまって(エネルギーもそれだけ強いので)、身内なために今後、介護などの問題も出てくるし、非常に困っております。ささいなことで烈火のごとく怒るので、本当に、神経をすり減らされます。相手はささいなことで自分が怒っている自覚が、全くありません。近づきたくないと思っているので、何かいいいいわけを教えて下さい。 絶縁状態にしてしまおうかとも思うのですが、そこまで非情になれない自分がいます。

  • 人と話すことが苦手で困ってます。

    なんだか、とても人と会うのが嫌になって困ってます。 それは、学校のクラスに行って自分の居場所が無いって感じてしまいます。 なぜかというと、同じクラスの子に面白いことが言えないんです。 それに、よく、「話を聞きなさい」とか「話きいてる?」と言われて、 ああ、自分は話が聞けていないのかと思って、話を聞こう、聞こう 聞かなければ!!と思っているのに何故か空回りをしてしまいます。 友達に「私、耳が遠いんだ」とか 「私、話聞けてないときあるけど、ちゃんと聞いてる時もあるよ」など 言ってきたときがありましたが、でも正直、人に言うのが怖いし、 自分でもそんなこと思いたくなかったんです。 「もし、それを人に言ったら私と話さなくなる」 そんな風にだんだん思って人間関係が重くなりました。 私は、普通にしているつもりでしたが、「なんかキツイ」と 友達に言われ、「どこがキツイの?」と私が聞いたところ、 「うーん、分かんないけどなんかキツイ」と言われて、それを必死で 直そうとしました。しかし、逆に言いたいことも言えなくなり、自分の意見もはっきり言えずに、いつもストレスをためてばかりで嫌になりました。 よく人にKY(空気が読めない)とか言われて、直さなくちゃ!!と思って、ああだ、こうだと試行錯誤をしてしまいます。 でも、その多くはなかなか自分的に方法が見つからず、 「なんで、なんで、いつも自分はこうなんだろう」 と思ってしまいます。 もう、一人でいるのが多いです。だけど、なんだか一人でいたいとか 私は言っているけど、正直みんなの輪に入っている人を見ると 羨ましくて仕方ありません。 もう本当に自分の居場所がないんです。 なんとかみんなと普通に話せるようになりたい。 普通に話して笑いたい、楽しく過ごしたい。 毎日毎日、そう思ってばかりなんです。