• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:よく休む男性)

よく休む男性の問題について

このQ&Aのポイント
  • よく休む男性の問題を解決するためには、彼を退職に持っていく必要があります。
  • 彼は会社の仕事に適応できず、頻繁に休んでいます。
  • 就業規則の見直しや他の部署への異動などの解決策を検討する必要があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.6

退職させる、追い込むことは厳密には難しいと思います。 ただ、医者に行ったなら行ったで診断書なり、レシートなり 提出を要請する。 (有給使用であろうと)休む理由を明記させる(LINEでの申請は認めない)。 突発で休むことについては手の打ちようがないですが、 少なくとも「休む理由」や「病欠」ならその証拠を提出させることです。 こんなの就業規則に書いてあろうがなかろうが上司権限でやればいいのです。 トンチンカンな回答がありますけど、誰もこんないい加減な社員、 金があるからといったことを羨ましいなんて思っていないし、 所属している以上ちゃんと仕事してほしいだけのことなんですよね。 で、提出するものがない以上、今度は突発的欠勤が増えてくるでしょうし その時に「退職勧告」すればいいんです。何も悪さだけが解雇対象では ないし、辞職を迫ることは出来ますよ。手続き上、いきなり解雇という ことは問題になるでしょうけど「お前、こんな勤務姿勢じゃ駄目だろ!(辞めろ)」 と言えばいいと思いますよ。仮に争うことになってもそいつに勝ち目はないと 思いますし、まあ争いにはならんでしょう。 強引なやり方で多少問題はあるかとは思いますけど、力技でやらないと こういうクソ社員はなくなりません。 私も昔いた会社で似たような社員がいました。法事で平日休んだりとか ありましたね(葬儀ならともかく、平日に何回忌とかやらないっつーの)。 こういう社員って仕事も真剣にしないし、野放しにしていたら会社潰れます。 (現にそいつの居た部門は解散しました)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.7

その男性の状況をここまで許している会社がそもそも問題なので、提出したところで状況が改善されるとは限らないとおもいます。下手すると「輪を乱す」として質問者さんがやりだまに上がる可能性も(あるんです、そのようなケースをみたことがあります)だからこそ、しばらくは「相談」という形で、あくまで「チーム内でも不満がたまっていている、できる限りフォローはしてきたが、そろそろ困難」と中立な立場で訴えたほうがよさそう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#232913
noname#232913
回答No.5

どこかで彼を羨ましく思う気持ちがあるのではないでしょうか。 質問者様の生きている堅苦しい世界と彼のように自由に生きている世界を比べて もしくはそれが許される環境に 質問者様のお気持ちは私も分かります、そういった人が私の職場にもいますから でも私はその人を憎み切れないんですよね、自分もああやって生きる度量があったらな・・・とどこかで思っているから 真似はしたくないですけど、なんか羨ましい気持ちはあります。 それを排除する世の中になっても今以上に生きづらい世の中になってしまわないでしょうか 寛容さがない世の中 溶連菌感染症になり休む事もあったのでしょ? それは会社がOKしてくれました だから私はOKです ・・・自分が困っている時はOK、他人はNO そんな心が見えてなりません その休む社員にもそれなりに事情があるのかもしれません、裕福に育ったから心が満たされているとも限りませんし、それなりにその人も何かしら闇を抱えて生きていて 実は普通に育った人より苦しいかもしれません 会社だからそこまで一個人に関わっていられない事情もあると思いますが わざわざ質問者様が退職に追い込む事に神経を費やすことでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

勤務態度不良で解雇できると思いますよ。 あなたが決めることではないので、周りが迷惑していることと併せて、上司に相談してみましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211733
noname#211733
回答No.3

あなたも休めば? 誰が どんな休みを取ったとしても 会社が認めるなら合法で休日を貰ってるのです・・ 自分で愚痴だと判ってるのなら 愚痴を吐かない事・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1918/5501)
回答No.2

質問者さんには腹立たしい環境かと思いますが 無断欠勤を繰り返す等でない限り 遅刻や休みが多いくらいではクビには出来ません。 体調不良で休むのが腹立たしいのは主観が入っているからで 年齢や健康状態により休む頻度は個人差があります。 >会社もチームをバカにしてるとしか思えないです。 法律ではこういう方でも会社がクビに出来るように出来ていません。 >本題は、どうしたら彼を退職に持っていけるのかということです。 就業規則が必要なのか、色々私が調べて上の人間に提出したいです。 他の部署に異動させても、使えないでしょう。 それをするのは質問者さんの自由ですが 質問者さんが何かすることによってクビに出来る可能性は、ゼロに等しいと思います。 質問者さんが人事権を得られるか人事に口出しできるくらいに出世するしかありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

有休は認められているのでその休みはその範囲でなく、欠勤であれば問題なく退職させるのは可能です。ただし病気でないという条件付き。 通常は医者の診断書、さらに会社の産業医の意見で見極めます。会社には提携のお医者さんがいますか? もし病気とすれば休職扱いにして長期療養を強制できます。まあ3か月は給与を出す必要はあります。減額でも。復帰後治らないのであればさらに今度は無給の休職になり、半年ぐらいで復帰し、それでも治らなければ退職扱いにできます。 ただ、今の欠勤が続く状態でも退職に持っていくことは可能です。それは社内の規定に記述されていればです。社内規定がない会社もないでしょうから、そこに何が書いてあり、それのどれに違反しているかを確かめれば一つぐらい引っかかると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性の心理

    男性の心理を教えてください 先日、友人の会社の上司と呑む機会がありました 私も、彼も既婚者です 私が、その会社に入社するか否かという話で 呑むことになったのですが・・・ その上司はとても素敵な人で一緒に仕事できたらと純粋に 思っていました。でも、その上司は呑み会の2日前に左遷の 辞令が出て一緒には仕事は出来ないことになりました でも、とても波長も合いこんなに楽しい人と仕事が出来ないのは 残念だな・・という気持ちにもなりました すると、彼から転勤先に一緒に来て働かないか?と誘われました 転勤先に来てほしいと何度も言われ『さみしいのかな?』とも 思ったのですが、お酒の席だし、適当に返事をしその場を終わらせ たのですが・・次の日しらふでも 転勤先で採用したいと言われました。友人にも私を転勤先で採用したいと言ったそうです。友人も??という感じです こういう場合、会社の人間として既婚者の私に単身で来てほしいと 言っているのでしょうか? それとも、馬鹿にしてる?? 男として不倫したい?? どう解釈していいか分かりません 教えてください 彼は、奥さんと別居中・・

  • 宵越しの金は持たない !

    "宵越しの金は持たない"という考え方で生きるのが 男なら男らしい人間ですか? "宵越しの金は持たない"という考え方で生きるのが立派な人間ですか? 病気になったり 葬式が有る時に備える金なんか貯める人間は人間的に劣った人間で、"宵越しの金は持たない"ように全然貯金をせず金を湯水のように使いまくる人間が 立派な人間だと 仕事先の男の人たちは言いますが、本当ですか?

  • 27歳の男性について

    私の知り合いの会社の従業員に、姉夫婦と同居しており今年27歳になる従業員が一人います。職人をしており一か月、真面目に働けば月給21万円+副業6万円位になります。この従業員の人は給料をもらうと約半月位で、明日のたばこ代、ご飯代、携帯電話の支払、すべてがなくなります。そのお金を何に使ったのか問いただすと、飲みに行った訳でもない、パチンコ、スロットに行った訳でもない、あやふやな返事しか返ってきません。それと、仕事の事なんですけど、1か月に必ず2~3回遅刻、当日欠勤などがあります。こういう状態が約3年間続いています。 これまでに、何回も何回も、お金は給料をもらったらまず支払い関係済まし、それから食費を残し、それで余ったお金で貯金をするなり、遊びに使うなり自由にしろと、仕事面に関しても寝坊、欠勤は人間としての信用も無くすから絶対にするなと、言っているのですがいっこうになおりません。仕事も失敗だらけです。本人はその時だけは、次からはちゃんとします。この返事ばっかりです。そこで、この会社の親方さんと私とで自立したらなおると思い本人の意思に伴いアパートを借りました。 そしたら、次の日から寝坊、当日欠勤、連続してありました。今までは、将来人間的にも信用のおける人間、仕事のできる人間になってほしいと思い言い続けてきましたけど、もう愛想がつきてきました、かといってクビにするのも会社にとってマイナスになります。今回の件で社長も、一日仕事に来てもらって日当だけ払ってそれでいいやって言っています。みなさんは、こういった男の人をどう思いますか?これからどういう方向に物事をはこんでいったらいいですか?

  • 社員旅行に行きたくない

    12月の土日に会社のお金で社員旅行があります。 最悪なことに、金曜日が会社(グループ)の忘年会です。 会社がお金を出すのでもちろん代休などはありません。 一応強制じゃないと言ってますが、 実質強制みたいなもんで、ほとんどの人が参加します。 給料も出ない仕事で土日をつぶされるのが苦痛で・・・! どうせ飲みだけだろうと思ったら、日中も自由行動じゃないんです。 しかもウチの会社、飲みの席=一発芸(全員強制)なんです。 入社した当初はこんな会社じゃなかったのに・・・。 突発的な飲み会などは色々理由をつけて断るんですが、 今回は期間に余裕があったためにどうしても断りきれず、 参加すると言ってしまいました・・・。 すぐに後悔しました。 今からでもキャンセルできる理由ってなにかありますかね? どうしても行きたくないです><

  • 会社を休む男について

    今年入社したのですが、最近、20代後半の男性に無理サインが出てます。上司に相談すれば辞めさせるか 異動できるのか、今対策練ってます。 ◯サービス業で土日、突発休。 祖父が死んだ、子供が熱がでた、子供が産まれた、など色々。 この前も会社に来ましたが、熱があって早退。でも、休憩室でタバコ吸ってました。点滴打った人がタバコを吸うことに理解ができません。 それに、土日大変だと、月曜日休みます。 代わりにみんなで働いて、特に私はその売り場の責任者だったのでお店を閉めるために働きました。 でも、怒りが収まりませんでした。 普段から仕事できないなこの人とは思ってましたが、注意すると休む、会社で提出しなければならない書類を期限に出せないだけで、偽装風邪です。 皆様はこんな人が職場にいたらどうしますか?普段の付き合いで。 シカトしてしまいそうになります。 それに、親が金持ちで買い物は全て親。仕事しないで二ートパパになれば?とか言いたくなります。 すみません、愚痴です。 吐ける場所がなくて吐いてます。

  • 転職理由で困っています

    私は昨年大学を卒業し就職しました。 休みが不定休だったため、長く勤められる仕事がしたいと思い、今年5月に土日祝日休み、残業も少しのみという会社に転職しました。 しかし実際は毎週の土日出勤、毎日遅くまでの残業が続き一ヶ月で転職しました。 今度こそはと思い、入社する前に条件をよく確認し、2度目の転職をしました。 しかし事務職として入社した3日目に関連会社のジムのフロントで入会案内の仕事をするように言われました。また、保険の手続きもなかなか取ってくれず、何度か手続きをお願いしたところ、そんなに早くして欲しいのなら自分で手続きをしてこいと言われました。 あまりにも環境が悪く、ここでは長く勤めることは出来ないように感じましたが、さすがに2度もすぐに退職となると次の仕事が見つからないのではと不安になっています。 理由があっても2度もすぐ退職となると、マイナスのイメージになってしまうのでしょうか?また、2度目の転職は言わないで入社したとすると、後々分かってしまうのでしょうか?

  • 上司が信用できない

    現在の会社に入って約二年半です。最初は契約で入り一年後に社員と言うことで入社しました。 実際社員になれたのは最近で社員になったら月給が一万ぐらい上がると上司に言われたのですが実際は7000円下がりました。それに上司はしょっちゅう突発 遅刻 早退当た前でいつもこちらが言い訳や仕事をフォローさせられてます。こっちは遅刻休まず一切せずにやってるのに…そういうのを知りながら仕事もよくわからずなんとか立ち回りやってきましたが他の人達には二年もたつのに仕事がわからないであいつは仕事をやってない風に見られて文句ばかり言われやる気も起きないし仕事もよくわからないまま現在まできてしまいました。 上司はこちらがフォローしてるので何も言われません。このようなタイプなので何かあっても人間的に信用できないし相談もできません。そういう気持ちが溜まってきて最近不眠症で眠れず職場にも足が向きません。どうしたらいいんでしょうか?

  • 祖母が倒れて早退することは駄目なんでしょうか

    閲覧有難う御座います。 会社の人が祖母が倒れたからと早退しました。 私は大丈夫かな・・と思ったのですが周りの人が自分の親が倒れて早退ならわかるけれど祖母が倒れて早退するのはあり得ない、と言っていました。 私も祖父が先日亡くなったと夜中に聞きそのまま次の日から2日間(土日含め4日)休みました。 そのことに対しても普通は葬儀の日程が決まるまで孫は休まない、ありえない。と言われたのですが私としては祖父が亡くなり気持ちも仕事どころではなく(号泣してました)また県内にいる身内が私たち家族だったので手続きなどもしていました。 一般的に祖父母のことで早退、遅刻、欠勤はおかしいことなのでしょうか。

  • 会社を休みたいのですが・・・

    すでに会社を4日間も休んでおり、2度も早退してしまっています。 というのも、入社したばかりの新米社員なのですが、妊娠をしてしまい相手と相談した上で産めないという結果になり明日病院で中絶手術をすることになりました。 会社にはさすがに本当のことはいえず、ずっと体調不良ということで土日休みをはさんで行っていないのですが、さすがにこれ以上休むと何か理由がないとおかしいですし会社側としても診断書を提出しないと病欠にはしてくれないかなと思い、理由を考えたいのですがどうしたらいいでしょうか・・・。

  • 会社が赤字続きだそうです。ヤバいですか?

    私は入社してまだ3ヶ月ぐらいしか立ってませんが、半年前から会社が赤字続きです。 元々毎日残業、土日休みなのに出勤するといった状態です。それなのに儲けがない。 仕事が間に合わないが何年も続いている会社で今後が不安です。 まだ試用期間ですが、次を検討した方が良いでしょうか? 会社の私物も盗難されているそうです。

専門家に質問してみよう