• 締切済み

100対0の交通事故について

お世話になります。交通事故について質問させていただきます。 駐車場の事故なのですが、当方は駐車中(エンジンOFF)に左後ろをバックでぶつけられ、左下バンパーに20×10(四角形)くらいの相手方の車の塗装傷が残りました。この場合は修理費はいくらくらいでしょうか?(当方は日産の平成16年式のセダンタイプです。) それと、その場は物損で処理をしたのですが、私と助手席の同乗者が首と腰が少し違和感があるので、病院にいこうとしてるのですがこの場合でも同乗者と共に治療費などは貰えるのでしょうか? 以上の治療費と修理費の相場とアドバイス等を頂けると助かります。 皆様のお力を貸してください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

質問者さんが100の側でいいですかね。まず修理費は相場からいってまあだいたい10万円以下だと思います。それ以上かかるようなら、なぜかかるのか自分の保険会社を通じて理由を聞くことができます。保険会社も今はなるべく払いたくないですからそこらへんはうるさいはずです。 また、ご自身と同乗者のケガについては「人身傷害保険」というのを使うことができます。ただ、同乗者が生活保護を受けているなら、治療費の自己負担はないケースが多いと思います。 んで、ここからが重要なことですのでしっかり読んでください。ご自身の保険を使うと等級が3つ下がり、更に保険を使ったことによるペナルティで割高な保険料を「今後3年間」払わなければなりません。相手の車の修理が6万円程度であれば、保険を使わないで自腹で修理費を払った方が値上がりする保険料を差し引いたら安上がりになった、ということもあります。 人身傷害保険を使うと、おそらく病院は保険証を使わないでくれというようなことを言いだすと思います(そのほうが病院は儲かりますのでね)。そうすると、自分のケガは我慢するか保険証で自業自得だと自己負担して、同乗者は生活保護による医療費負担ゼロで通院してもらい(病院には車の保険は使わないといえば保険証を使えます)、相手の車の修理費だけ自腹で払う。これが一番安上がりである可能性はそれなりに高いと思います。 保険を使うことでどのくらい保険料が値上がりするのかは保険会社の担当者に聞けば計算してくれます。

• t_ohta
回答No.1

修理が表面上の擦り傷程度なら補修と塗装で3~5万円くらいでしょうかね。 治療費が貰えるかどうかは、医者が事故が原因だという診断書を出してくれるか次第です。 診断の結果、事故とは関係無いと言われたら相手に請求する事は出来ません。 事故が原因だという診断が出たら警察に行って人身事故へ切替えるための手続をして、相手の保険会社へ人身事故へ切替えると連絡すれば、治療費も請求出来ます。

heqom4a1
質問者

補足

回答ありがとうございます。 助手席の同乗者は生活保護を受けており、病院に通院する際通院費などが保険屋からでますが、なにか生活保護の手続きなどは必要なのでしょうか?