• 締切済み

物損事故(大至急)

先ほど、駐車場で物損事故にあいました。 割合は私が0で相手が10です。 いろいろ聞きたいことがあります。 ・リアドアから左後ろタイヤルーム、バンパー(左側)をランクルにぶつけられました。タイヤにもこすり傷がついていますが、タイヤは交換ですか?4本とも?1本? ・アクセラの黒なんですが、保険の等級?が下がる損害金は払わせれるのですか? ・代車でレンタカーが来るのですが、燃料代はどっちもちですか? ・新聞の集金業務をしていますが、ぶつけられた時は、昼休みでお店に入るところでした。この場合業務損害金は出るのですか? ・あいての保険がぶつ損事故対応ではないそうですが、修理金が高額になった場合そんなに払えないといわれた場合、どうすれば良いですか? 気が動転しているのでおかしな文章かもしれません。お願いします。

みんなの回答

• odjmztvou
回答No.5

確かに動転していますね。 殆んどの回答は#4さんの回答通りです。 只、ぶつ損事故対応でないという事は 任意保険未加入という事ではないでしょうか? それとも対人保険のみ加入の任意保険契約でしょうか? どちらにしても対物保険に未契約の相手なら保険から 修理代金が払われる事はありません。 話し合いで払えない=払わないというのならば 諦めるか法的手段を取って請求するかの二者選択です。 支払い督促・民事調停・少額訴訟・普通の裁判などです。 車両保険を契約しているならば自分の車両保険で修理する事 が簡単でしょうね。

• oshiete-q
回答No.4

>タイヤは交換ですか?4本とも?1本?  損傷を確認していないので確実なことはいえませんが、原則は損傷したタイヤのみの交換になります。しかしうまく交渉すれば4本は無理としても左右2本の交換であれば認めてもらえるかもしれません。 >保険の等級?が下がる損害金は払わせれるのですか?  車種や色が何であれ関係ありません。相手が保険を使って処理するのであればそうなりますが、自己負担するのかもしれません。まあ等級が換わっても変わらなくても質問者さんには関係のないことです。 >燃料代はどっちもちですか?  当然質問者さんです。代車だからガソリンが必要ということではありません。 >この場合業務損害金は出るのですか?  何か損害があったのでしょうか?損害があればそれを立証して相手に賠償請求するのみです。 >修理金が高額になった場合そんなに払えないといわれた場合、どうすれば良いですか?  保険が使えないとなれば、発生する可能性の高いトラブルです。どうするといわれてもしっかりした見積書を取って相手に請求することですね。話はそれからです。損害箇所の写真を残しておく事が重要ですし、もし質問者さんに車両保険があれば、いつでも保険会社が対応できるように手配しておく事が重要です。  当然ですが、過失割合がゼロとした時の対応ですのでそうでなければ話が変わってきます。また第三者を介して事故の存在そのものについて相手側と確認を取っておくべきですね。

• fjdksla
回答No.3

タイヤは1本です。細かく言えば、残り溝の分だけ支払われます。 事故車として値段が下がる分は、高額な修理代金の場合の5%~10%ぐらいだったかな・・・? 燃料は使った人が払います。 (自分の車の代わりに使うので・・・自分の車のガソリン代は自分で払います。) 集金業務が出来ずに損害が出た場合に請求できます。 (1時間遅れとか後日集金が出来るので実害は無いと思いますが・・・) 払えないといわれたら・・・泣き寝入りか、分割で数回に分けて支払ってもらう。

• ag0045
回答No.2

しっかりとした代理店に加入しておれば、こんなところで相談せずに 代理店に相談して下さい。 そのための代理店です。 相手が物損事故対応ではないと云うことは自賠責だけですか? それなら、よほど誠意のある人なら別ですが、ないところからは 取れませんね。

• kouta77
回答No.1

こういうことの相談にのるのも保険屋さんのサービスの一部ですよ。 電話して聞いてください。