• ベストアンサー
  • 困ってます

ソープで客に年齢を偽る

ソープで客に年齢偽って従業員働かせるのも、犯罪ではないんですよね? 重要な事実を偽っているわけではないので…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • hekiyu

考えられる犯罪としては詐欺ですが。 通常の取引行為においても、多少のはったりや誇張は 詐欺における欺罔には該当しない、ということに なっています。 と、いうことで多少の年齢詐称は詐欺にはなりません。 じゃあ、多少でなかったらどうなんだ? 80歳なのに、20歳と偽ったら詐欺になるのか と問われそうですが、そんなこと、実際にあるん でしょうかね。 見りゃ判る。 判ってサービスを受けたんだから、騙されていない。 実際にあったらどうでしょう。 重要なのは年齢じゃない、見た目の姿だ、という ことになれば、欺罔行為とは言えないのかな。 尚、Hのように、公序に反するサービスの場合でも 同じです。 やらせるつもりもないのに、やらせるとして金を だまし取れば、詐欺になる、とした判例があります。 余談ですが、金を払うつもりもなくHした場合に ついては、下級審ですが、詐欺になるとした判例と、ならないとした 判例があります。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

未成年を成人だと偽って働かせるなどでない限りは何の罪もありません。