• ベストアンサー

風俗の女の子の年齢について

風俗で働く女の子って年齢いつわって働いてる人がいると思うんですが、もしお客でいって年齢ごまかしてるんじゃないか?と疑問におもいつつサービスをうけたら犯罪ですか?

noname#64168

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

風俗店では法律上,18歳未満を雇ってはいけないことになっています。 ですから、嬢が18歳未満だったとしても、お客さんは「18歳未満がいるとは思いもしなかった」と突っぱねれば、警察はどうすることもできません。 むしろ、「18歳以上と安全に遊ぶために風俗に行ったのだ」と主張すれば、それを覆すことはきわめて困難です。

質問者

お礼

そうですよね、知らなかったのに逮捕されたらたまりませんもんね。もっと無理やり逮捕とかなっちゃうのかなっておもいました^^;

その他の回答 (6)

• kai-rin
回答No.6

#5です 罰金の額はきかなかったのでわかりません。でも罰金を払えなくて数日間営業停止するお店もありますのでかなりの金額なのかな? いきなり「○日までお休みさせていただきます」となっていたら「何かやっちゃったんだ」って事ですね。 でも、お店側が18歳未満と知ってた場合や入店の時に年齢確認を怠ってたときは営業停止になると聞きました 今はほとんどのお店では年齢確認が出来ない女の子は採用してません。

質問者

お礼

へーそうなんんですね^^雇う側もそりゃ慎重になりますね。ありがとうございます。

• kai-rin
回答No.5

18歳未満の女の子が居るお店で飲食した時に、警察が来た時の話ですが、体験ではないですが私が働いていたお店(普通のキャバクラ)の話です(当日はお休みの日でした)違う種類のお店だとどうなるのか分かりませんが。 お客も含めてその場に居る全員の身元確認が行われます。 当事者の女の子は保護され、責任者は連行されます。 他の女の子・お客は、後日警察署に事情徴収で出向きます。 その時にお休みだった女の子やたまたま来店していなったお客には何もありませんでした。 私がいたお店は罰金を払い、短期間の営業停止はまぬがれましたが悪質だとそのまま営業停止になるみたいですね。

質問者

お礼

営業停止にならないんですねー。罰金っていくらぐらいなんでしょうか?回答ありがとうございます。

• walkingdic
回答No.4

厳密に言うと18歳未満が対象になります。 該当するのは児童売春・ポルノ禁止法であり、この法律では、「知らなかったことについて過失がなければ処罰されない」となっています。 で、年齢を確認する手段があるにもかかわらずそれをしなかった場合には、知らなかったことで罪を逃れることは出来ません。とはいえ、店に入って紹介された女の子に年齢を確認できるかというと無理もありますので、グレーゾーンではありますが、18歳未満とは思わなかったと言えば、それ以上知らなかったことに対しての過失を問うのは難しいでしょう。 ただ店の経営者は当然従業員の年齢、氏名、住所、連絡先などは確認して当然の話なので、店に応募してきた子が18歳といったので信用したなどという言い逃れは無理ですけど。(過失が存在しているとされます)

質問者

お礼

ありがとうございます。ところで過失とはどれぐらいの程度から立件されるのでしょう?例え話とかあったらうれしいです^^   

回答No.3

以前、会社の同僚が風俗に行き未成年の女の子にサービスを受けたらしいです。 本人は未成年とは知らなかった。 数ヵ月後、そのお店が未成年を雇っていることが発覚し、警察に摘発されました。 同僚は運悪く、支払いをカードでしていたので、カードから身元がバレて警察に事情徴収を受けにいきました^_^; 警察からの電話が会社に掛かってきたので、みんなにバレてしまい・・・まあ笑い話になりましたが、知らなかった事なので、罪には問われませんでしたよ。

質問者

お礼

そーですか^^;カードはわかっちゃいますよね。。ありがとうございます。

• sineminna
回答No.2

よく「未成年と知らなかった」では済まされないといいますが、実際のところは本当に知らなかったのならグレーゾーンで立件はされません。 ただ、明るみになって職場で広まったらなんらかの社会的制裁(懲戒)などの処分を受けることが多いですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。うーん・・職場はしられたくないですね・・

• horaemon
回答No.1

客は本当の年齢を知らなければ犯罪にはならないでしょうね。 店長は当然逮捕されるでしょうが。 ただ、踏み込まれたときに接客を受けていると証言を取られることがあるので、かなり後ろめたいのは確かです。

質問者

お礼

そうですか・・確かにうしろめたいですね。ありがとうございます