• ベストアンサー

スピーカーまたはヘッドホンが接続されていません

多分ウィンドウズ10にUPグレイドしてからだと思うのですが、スピーカーマーク「下側」にばってんが付くようになって音が出なくなった。 オーディオデバイスを見ると2つドライバーあり、正常に動作していると出ます。 しかしスピーカーのプロパティ「ばってんが付いてるスピーカーマーク」を開くと、オーディオデヴァイスがインストールされていませんと出ます。 ばってんが付いてるので、何かがおかしいと思うのですがわかりません。 2つ削除をして、電源を立ち上げたのですが回復しません。 ドライバーの更新をしても、最新ですと出ます。 原因を教えて下さい。そして解決方法を教えて下さい。

• h3014
  • お礼率13% (3/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

想定される原因 ・Windows10へのアップグレード処理の失敗。 ・Windowsのサウンド関係のモジュールが正常にインストールされていない。 ・必要なファイルが破損している。 ・そのサウンドチップ用のドライバがWindows10に対応していない。 解決方法 ・デバイスを一旦削除し、再インストールしてみる。 ・Windows10へのアップグレードが失敗しているのなら、OSを再インストールする。 ・Windows10の初期化。(元々正常にアップグレードできていることが前提) ・アップグレード前の元のWindowsにリカバリする。 サウンドチップのメーカ・型番・PCの型番等の必要最低限の情報がないので、一般論しかお伝えできません。質問の際には、動作している環境についての情報を書き添えるのが有益な回答を得るための必須条件だとお考え下さい。 イベントビューアを使って、発生しているエラー等の情報を参照し、そこから解決の糸口を辿るのが一般的には効率的な方法です。 ご自分で対処できなければ、パソコン専門店に持ち込んで修復を依頼してみては如何ですか? 全てのデバイスがWindows10環境で正常に機能する訳ではありません。Windows側の問題・デバイスドライバの問題共に考えられます。Windows10にアップグレードする前に、全てのデバイスがサポートされているのかどうかを確認することが必要です。(私はプリンタ/スキャナがWindows10に未対応なので、Windows7を使い続けます。プリンタがWindowsよりも高価で、市場ではもう入手不可能な機能があるためです。)

その他の回答 (2)

• dimio38
回答No.3

たぶん、オーディオのドライバーが違うものがWindowアップデートからインストールされた可能性があるかもしれませんので、元のオーディオのデバイスメーカーを調べて、そこのメーカーのものをインストールするか、新しいパソコンならパソコンメーカーがドライバーを提供しいることもありますので、一度調べてみては。 OS変更時、WindowUpdateからインストールされるドライバーがすべて正しいものとは限りませんよ。

• heyboy
回答No.2

多分、サウンドドライバーがWIN10に適合 してないのでしょ。 WIN10に適合しているUSBサウンドカードとか 買ってそちらを使えばいいでしょう。