• 締切済み

人として不安です

大学生活後半の学生です。 授業でもアルバイトでも、普段の生活で、いつもなんとなく生きている感じ、大事なものを取りこぼして過ごしている感覚があって、漠然とした不安があります。 普段は問題なく生活しているように見えますが、油断が積み重なってふとした時に、とんでもない抜けてるミスを犯します(重要な予定や連絡を忘れていたり、大事な情報を見過ごしていたり、勘違いして把握していたり) 原因を端的に言うと、自分の人生に対して無責任なのだと思います。 心の底に、なんとかなるだろう、という甘々しい意識があるのだと思います。また事実、自分の周囲の人たちが優秀な分、その人たちのフォローのお陰でここまで生きてこれてしまいました。 こんな人間では社会人としてやっていけないんじゃないか、将来自分の家族を守りきれないのではないか、いつか取り返しのつかないミスを犯すのではないか、不安しかないです。 みんな当たり前のように社会人として生活していることが、本当にすごいと思います。 そんな人たちの、心がけていることや意識などをお聞きしたいと思い、質問させていただきました。 またアドバイスもいただけると嬉しいです。

みんなの回答

• yoruaru-q
回答No.3

日常ちょっとしたことの取りこぼしが自信のなさにつながり、自信のなさが依存を作り出し、依存があると判断ミスも起こりがちになります。これの逆をするのがいいんじゃないかと思います。 手帳やスマホやネットのカレンダーなどを活用してでも連絡とか予定を失敗しないようにするといったことから取り組めると思います。

risolde
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#211733
noname#211733
回答No.2

人間って成長していくのです・・ 年齢と共に体も心も・・ 心配無用・・ 誰もが初めての人生なのです・・ 失敗すれば それはそれで何かを掴み取る事が出来る・・ ・・人生 何事も経験・・

risolde
質問者

お礼

• hikaricom
回答No.1

よくわかります。 あなた様もよくわかっていられると思います。 責任が低い。と仰っています。 その通りなのです。 いつも人頼みで生きているとそうなります。 人がやってくれる。人が何とかしてくれる。 どうにかなるさ。何とかなるだろう。 まぁいいさ。あなたのその無責任な生き方の背後には、いつも誰かが居てあなたの尻を拭ってきた訳です。根拠のない楽観主義は、聴こえはなんとなく悪くはないかもしれませんが、要するに他人任せなのです。しかし、頭で理解しても何も変わりはしません。じゃどうしたらいいのか? 人が動いたら動く。 人の動きをみて、判断してからやる。 人が言ったらやる。 人が言わなきゃやらない。 これ、全て人任せな生き方の原則なのです。 これをやったらダメ!絶対にあなたはダメ人生になります。 人を見て動くのではなく、 「自ら判断し行動する」一つ一つ、皆自分で決めてから行動するように、これからはして行きなさい! あなたの人生なのだから。 失敗してもあなたの責任です。しかし、人の動きに釣られて失敗した失敗とは雲泥の差なのです。 頭を切り替えなさい。

risolde
質問者

お礼