• ベストアンサー

少し不安に感じています・・・・

私には1歳になったばかりの娘がいます。 娘は最近「食」に興味を持ち始め何でも欲しがるようになりました。うちは時間が不規則ですので娘だけでも早くと思い私たちよりも先に食べさすようにしたのですが、私が旦那が帰ってから食べだすとまた欲しがります。量が足りていないのでしょうか?朝・昼兼用でパンとフォローアップ240程を食べさせて夕方にまたフォローアップ240と間食としてお菓子(子供用)6時~7時くらいにご飯茶碗(子供用)半分にベビーフードのハンバーグやカレーなどと私たちが食べる物で味付けをする前のポテトサラダやにんじんをゆでたものなどを食べさせています。その間もお茶かフォローアップを与えています。それと最近は娘は自分の思い通りにいかないと大泣きしたりキーキーと叫びだしたり・・・なだめようとおもちゃなどを(普段取り上げるリモコンなど)渡しても気に入らないと言わんばかりに投げたり・・・ みなさんは1歳くらいの時はどれくらいの量を与えていましたか?娘が立てないのは私がちゃんと栄養のあるものを食べさせていないのかな?とかちゃんと3食あげてないから?とか生活リズムが崩れているから?と考えてしまって・・・お座りも10ヶ月で座るようになりました。今までは人の子と比べるものじゃないと分かっていて不安にもならなかったのですが・・・ちょっと最近は私がやってる子育てはあっているのかな?と思うようになりました。どんなものを食べさせていますか? 簡単で作り置きができるおすすめの物があれば教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kan_y_
回答No.4

うちの娘は1歳3ヶ月になりました。 読ませていただいて、思ったのは、フォローアップミルクが結構多いんだなあということ。 フォローアップって、今までの粉ミルクとは違って、栄養を補うものだと私は認識しています。 まとめると、フォローアップミルク以外では、 ○午前中・パン ○午後・おやつ ○夜・離乳食 ということですよね? そうすると、1回食ですね・・・。 まずはお昼に、離乳食をあげたほうがいいのでは? で、夕方までは足りなければ果物やヨーグルトやおいもなどのおやつを。 うちでは、 ○早朝(5時ごろ)・フォローアップ200 ○朝(8時ごろ)・パン・バナナなど果物・ヨーグルト(あれば昨夜の残り) ○昼(1時ごろ)・離乳食 ○午後(4時ごろ)・おやつ、昼の離乳食の食べが悪ければフォローアップ200 ○夜(6時ごろ)離乳食 ○寝る前(9時ごろ)フォローアップ250 という感じです。お茶は毎回、それ以外にも適宜出します。食後のミルクは出していません。 3回食にして、ずいぶん食べムラも出てきました。ほとんど食べないときもあります。しかも1日とか。でも、あまり一生懸命食べさせようとはしないで、(戦うとムキになって腹も立つし)食べなかったらすぐ片付けちゃいます。まあ、フォローアップは必ず朝晩飲むので、最低限栄養失調にはならないだろうと思って(笑) もし一緒に食べたそうだったら、夜食として消化のよいヨーグルトや果物にしては? 歩かないのは、あまり神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ。同じくらいのママ友達の子にも、まだ歩かない子も何人かいます。 キーキーいうのはうちの子もです・・・。一度怒りモードになると何でも投げるのも一緒です(^^;)そういう時は飛行機ブーンや高い高いやこちょこちょで機嫌を切り替えてもらいます。 離乳食は、私は基本的に作り置きはしません。でもほとんど同じだったりもします(^^;)自分が作りおきを食べたくないので、子どもも一緒かなあって。 一番多いのは、じゃこのお粥。冷凍したじゃこをごはんと一緒に鍋で炊くだけ。これは昼と夜と2回分いっしょにやってます。 じゃこにも、鮭ちりめんとか、ワカメちりめんとか色んなものが売られています。 うちの子はごはんが好きみたいなので、ごはんと一緒に動物性のものを食べてくれて助かります。 おかずは質問者さんと同じ、カレーの具やポテトサラダが大活躍です。とうふのみそ汁もおおいです。最近気に入らないものは吐き出すようになってきたので、かなり不合格になってしまって私も困っている所です・・・。 固いものや喉越しの悪いものは吐き出します。離乳食のときよりずっと離乳食らしくやわらかくなっていないと食べないようになってしまっています。でも食べないよりはいいと思うので、柔らかくしています・・・。ただでさえ暑いのに、火を長く使うので部屋が暑くて暑くて・・・(~_~;)

noname#14110
質問者

お礼

フォローアップやはり多いですか・・・自分がしている事で栄養が摂れているのかな?と不安な分、朝・昼・晩という感じで与えてしまっていました。 最近はヨーグルトや果物も間に食べさせたりはしています。ヨーグルトは大好きみたいなんですが、果物はどうも苦手の様で(離乳食当初より果汁も飲みませんでした)でも、バナナは好きみたいですので与えていこうと思います。お菓子もいくら子供用とはいえ与えすぎは駄目ですよね・・・始めはよかったのですが、最近は極力控えています。(騒いだ時の黙らせ用として使ってしまって・・・・) 先ほど、自分なりに食事のスケジュールを立ててみました。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

ただ単純にパパやママと同じ時間に同じ食べ物がほしい、時間、体験を共有したいだけです♪ それは小学生のうちの子供でも今だにそうなんです。 夕食すませたのに、パパが帰宅し、また食卓にご飯が並べられると「やっぱりまだ食べる」というんです。 一口食べるとそれで気が済む。 旦那さんが帰宅してまた与えたとき、がむしゃらに食べていたらそれは足りないのだと思いますが一口二口ですむようでしたら、前途述べたことだと思います。 作り置きするというよりパパのおかずから少し分けるかその時のためにパパと同じおかずを多めにとっておけば十分ですよ。 だから大人も子供が小さいうちは、子供も食べられるメニューばかりになるんですけどね・・・。

質問者

お礼

そうですね、確かに今は何でも真似したがります。 ご飯の時は「もぅ、さっき食べたのに~」という感じなくらい一緒にいてチャチャ入れてきます。 ご指摘通り主人が戻り食べさせても少し食べたら満足して悪戯ばかりしだします。 これからはきちんと三食時間を決めて(臨機応変)規則正しい生活を心がけようと思います。 自分に不安になる要素があるからいろいろ考えてしまうんですね・・・ 頑張ります。 ありがとうございました!

noname#16136
noname#16136
回答No.3

今1歳9ヶ月の娘がいます。 気に入らないことがあるといつも泣いていますよ(笑) 私もそうなのですが、子育てってわからないですよね。何が正解で何がダメなのか…。なので、あまり深く悩まないようにしてます。その方が子供にとっても楽しいだろうし。。。 その頃の食事は多分、朝7~8時:パンとフォローアップミルク200(その後牛乳に変えました)、10時頃にミルクかジュースかお茶とヨーグルト、昼12時:ご飯とミルク、4時頃に飲料とお菓子かフルーツ、夜7時:ご飯とミルクをあげていたと思います。 ご飯は、、、うちの娘は「おかず」というものを食べてくれなかったので、ご飯に混ぜてあげていました。 ホワイトソースが好きだったので、ドリアにしたり、雑炊、どんぶりモノ。なので、あまりアドバイスにはなってないですね。 作り置きは、ホワイトソースが好きだったのでまとめて作って冷凍してました。グラタンとかドリアとか。(→レンジで解凍してトースターでチン) それぞれ成長とか違うと思うので、あまり不安にならないでいいと思いますよ。『ゆっくり』でいいと思います。。。最近、うちの娘は買い物とか行くと走り回って大変です【><。】

質問者

お礼

やはり私はフォローアップを与えすぎていたんですね。 今日、食事のスケジュールと食事内容の見直しをしてみました。 日頃からの生活のリズムも整えていこうと思います。 立たない事にも自分がしっかりやっていれば不安になる事もないんですものね・・・ 頑張ってやってみます。ありがとうございました!

回答No.2

こんばんは。 うちは1才7ヶ月の娘が居ます。 1才ということですが、私もまずはきちんと3食大体同じ時間帯に 食べさせるのがまず一番だと思います。 ということは、まず朝起きる時間を一定にされるのがいいですね。 1才を過ぎてくると、ミルクより食事の方が栄養の大部分を しめてくると思います。 ミルクの量も少し見直した方がいいかもしれませんね。 おやつもお菓子より、果物とかヨーグルト、サツマイモゆでたのとか いいですよ! キーキー叫んだり、ものを投げるというのは自我が出てきた の出はないかと思います。成長ですね。 ものを投げるというのは、優しくダメよというくらいは あってもいいかもしれません。 また、まだ立てないとのことですが、今までの健診で異常がないよう でしたら問題ないと思います。 ゆっくりじっくりタイプなんですね! 簡単で作り置きできるものはハンバーグとか、 ホワイトソースなんかも結構作って、ドリアにして冷凍しましたね。 カボチャなんかはゆでたのを冷凍してました。 すぐ柔らかくなるし、栄養満点。いろいろあえられるので良かったです。 最近は、前日の大人の夕食を多めに作って、先にとって冷蔵して 次の日の夕飯に刻んで子供にあげたりしてます!

質問者

お礼

今日、食事の内容の見直しをしてみました。 ご指摘のようにフォローアップが多いですよね・・・ 自分がちゃんとしてあげれているのか?という不安から最低限の栄養を・・・とあげていたのが分かりますね。 情けないですが・・・ 食事から日頃の生活のリズムと改善していこうと思います。 キーキー騒ぐのはそういう年頃なんですね。 ありがとうございました!

回答No.1

三食はきちんとあげた方がいいと思います 離乳も終わっているようですし、だいたいの時間を決めてあげてみた方がいいと思います 出来ればおやつの時間も決めた方がいいと思いますよ ご飯をしっかり食べていれば、ほぉろーアップもいらないと思います お母さんが食事を一緒にして上げた方がいいと思います 私の場合、サツマイモなどを少し潰したものを団子状にして冷凍をして置いたり カレーなども作ったものを冷凍保存していました お子さんが叫んだりするとのことですが、一歳になると自分の意志も出てくるのでしょうがないと思います まだまだ言葉も発達していないので、いいたいことがあっても行動で示すことが多いと思います そのたびに注意すれば大丈夫です あまり深刻になりすぎないでくださいね

質問者

お礼

そうですね・・・三食の食事は見直したいと思います。 早速、今日は食事内容に生活リズムのスケジュールを立ててみました。 おやつも決まった時間に極力与えるようにします。 今までは、騒いだ時の黙らせ用として使ってしまっていました・・・ キーキーも医師が出てきたという成長の現われですよね。 頑張ります!ありがとうございました。