• 締切済み

頭がしびれます

夕方になると顎のあたりからしびれ始め、顔中と側頭部がしびれています。6年前にも同じ症状が現れ、MRIを撮ってもらいましたが異常がなく「セルシン」を処方されしばらくしたら気にならなくなりました。6年ぶりに同じ症状です。昼間は何ともないですが夕方になると出始めます。朝には症状がなくなります。今、家にある「リリカ」を飲んでいるのですが、今日の夕方も出始めました。どなたか同じような人はいませんか?目も疲れています。肩も張っています。よろしくお願いします

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

医師の診察を受けてください。 6年前に異常がなかったから、今回もないとは言えません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 座骨神経痛を経験された方

    51歳の男です。この夏、朝起きると腰が痛い腰が痛いと思っていました。寝具が悪いと思い、トルゥースリーパーとかも買いましたが、あまり良くなりません。病院でMRIの検査もやってもらい、医師から「少し、神経が飛び出てるけれど、さほどひどい、ヘルニアじゃないんだよな~」と言われ、シップとロキソニン、リリカを処方されました。朝、起きてしばらく痛くて仕事に行くと緊張のせいか痛みも感じませんが夕方になるとまた痛みます。この夏、中学生と、テニスをやり、その後遺症かと思っていますが、偶然にも、右肩が痛くて上がらなくなりました。50肩でしょうか。とりあえずリリカは長く飲まないと効果が出ないと聞き、でも、リリカを飲むと、よく眠れちゃうんですよね。お尻からつま先まで灼熱感としびれと痛みです。どなたか教えてください

  • 受診すべき科または専門医を教えて下さい。

    症状として (1)八年前に首の付け根と両上腕部分に熱感と強い痛みを感じた後、37.5度ほどの微熱・全身の知覚異常(全身をビニール袋で覆われた様な鈍い感覚)となった。 (2)今は知覚異常はやや無くなってきたが、その間、顎の状態が悪くなってきた。症状は、硬いものが食べられない、話しづらい、口を開けにくい、就寝時頭部を傾けたほうに下顎がずれしっかりと下顎を支えることが出来ない(下顎を支える筋力の低下?)。しかし、顎の痛みはない。 (3)今までに整形外科、脳外科などで頭部、頚部のMRI検査をしたが特に異常は認められず。 (4)現在も(2)の症状が取れず困っています。日常生活に支障をきたしている状態が続いています。どこの科で見てもらえばよいか分からなくなっています。教えて下さい。また大阪・兵庫近辺の専門病院がありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • おでこをぶつけて以来ふらつきます CTは異常なしですが・・

    34歳、女性です。 1週間ほど前の朝、左前頭部(おでこ)を家の棚で星が見えてしまうほどうちました。すぐ冷やしましたがくらっとするので横になっていました。その後10分ほどでたんこぶができ、大丈夫そうだったので普通に家事をこなしていました。 しかし午後になって急に眠気が襲ってきたのでこわくなって近くの総合病院へ行き、CTとレントゲンを撮ってもらいましたが、異常なしでした。 吐き気等もなく食欲もありますが、それ以来ふわふわするようなふらつき感が一日に3回くらい出ます。(上下に揺れるような、船に乗っているような感じです)左の首から肩にかけてのコリと左のこめかみ辺りがじわーとたまに痛いので、金曜日に同じ病院で症状を訴えたところ、薬を飲んでそれでもふらつきが取れないならMRIをとりましょう、といわれました。 薬剤師の人に聞くと、薬の内容は精神安定剤等でした。 精神不安定気味なことと、金歯があるので何か影響があるのではとMRIを受けるのがこわいです。 その他の症状は特にないのですが、費用のこともありますし(私の住んでいる国ではMRIは保険対象外といわれました)こわいですし、出された薬の内容からして、緊急性はないのかな、と受けようか迷っています。 頭部CTで異常がなくてもMRIをすすめられるというのはよくあることなのでしょうか。周囲は気にしすぎ、疲れだよ、というので躊躇しています。

  • 顔部MRI、顔部神経MRIってありますか?

    眼瞼痙攣、耳管解放症(いずれも軽度)を最近からあります。 J大学病院耳鼻科の紹介で頭部頭部MRIを八重洲クリニックで 受けましたが以上なし。 でもなんか違う気がするんです。 自分の症状的に耳の裏側?あたりを調べるМRIってあるんでしょうか? あるんであれば、受けてみたいです。 症状は右がわの耳だけがあくび、唾をのむ、食べる等でドクン、とかガサっと 音がなり、耳管機能検査では若干耳管が開放されているらしいです。 また3週間前からは軽度の眼瞼痙攣。 いずれも苦しい、痛い、とかは全くないのですが、気になる程度ですが 昨年までは全く感じなかった事なので・・・(年なのかな・・・・) 怖いのは耳の後ろあたりに、腫瘍?血管の異常?なんかが起こってる んじゃないかと・・・。 そんな事あまり聞いた事ないですし、お医者さんに言われた事全く ないですが、頭部ではなく顔部のMRIもあるのであれば受けてもたいのです・・。

  • 耳鳴りと頭重を治すには

    左耳にキーンという耳鳴りと、左側頭部に少し頭重があり困っている六十七歳です。昼間は気になりませんが、夜寝るときに耳障りです。 耳鼻咽喉科の診察では異常はなく、ビタミン剤を処方されましたが効果はありませんでした。頭部のMRIやCTを撮りましても異常なしです。鍼灸にもマッサージにも3ヶ月通いましたが、直りません。ただし。どちらも首の筋が固くなっていて、血液の循環が悪いがために起こる、と言われました。 確かに左後ろ首を指で押して擦ると、中に細い骨が縦にあるように感じられ、ギロを擦るような抵抗感があり、ボキボキという音がします。右首ではそれはまったくありません。 何かよい処方はあるのでしょうか?

  • 頭が痛くないのに頭がしびれます

    頭痛がすることもあるのですが 頭痛がしないのに左の頭部だけが ビリビリしびれるということがあります そしてビリビリが頭部上からじわじわ痛くなったりします 数ヵ月前 起きていられない程の目眩や頭痛 両肩、両うでのひどい凝り、片腕、片手のひどいしびれがあり 脳神経外科に2ヵ所いって、MRI、CTをとってもらいましたが異常なしでした それからは目眩などなかったんですが 最近頭がしびれたり、頭痛がんばってしたり 肩が凝って重かったりするので 心配です なんの病気でしょうか 食べると心臓がものすごくドキドキするようになりました 胸はさわるといたいです 私は巨漢で逆流食道炎があり 食べると吐き気がします 脂肪肝です 痩せれば頭痛や胸の痛みなども治りますか 医者は自律神経の乱れだといいますが それだけで片付かない気がします 慢性上咽頭炎の亜鉛をしめらせたものを 鼻と喉におしあてる治療を医者にされましたが逆効果で1か月は喉が痛くて食べ物がうまく食べられない上に目眩でずっと寝てばかりいたんです いまは目眩はありませんが 頭痛や頭のビリビリが気になります なんの病気でしょうか

  • 頭を強打したのに、MRIは必要ないと言われた

    頭を強打し、痛みがあったので総合病院に行きました。 40~50代の男性医師が対応したのですが、 私の状況説明を聞いて、眼球の動きや立てるかどうかを診て、 頭部を触診しただけで、 「大丈夫だ」と言われました。 外傷(こぶなど)がないこと、 私は20代なのですが、年齢的にも若いこと、 事故後の現在意識がはっきりしていることから 心配することはないと言われました。 CTやMRIを尋ねたのですが、 「CTは被爆がある。だが今取るならCTのみ。 MRIは症状が出ていないこの段階では医学的に不要というしかない。 MRIを取りたいなら明日の昼間に再受診し、1ヵ月後の予約まち」 という対応でした。 私は不安を訴えたのですが、 その医師は、手足の痺れがあったらMRIを受けさせるが、症状がないと許可(と言いました)できないと言いました。 今インターネットで調べたところ、頭を打った後に症状が出ていなくても MRIを取ったという話が多かったです。 頭にヒリヒリとした痛みがまだ残っているので、とても今不安です。 他の病院に行きますが、 この医師の対応は適切だと考えられる範囲のものでしょうか。

  • 左肩の痛みについて

    いつもお世話になります。 昨年、乳がんの手術をした後、ホルモン治療中(昨年7月~タモキシフェン内服+ 今年2月~リュープリン注射)です。 今年の3月頃から肩、手の指、ひじ、膝、腰などが痛み出し、骨転移を疑い、乳腺外科で骨シンチなどの検査をお願いしましたが、全て異常は見つからないと言われました。 その後、自然と症状は改善しましたが、7月頃からまた同じ症状が出始め、特に左肩、腰はかなり強い痛みを感じるようになりました。 腰は20代後半(年に1度くらいぎっくり腰を起こすことがあった)の頃に作ったコルセットをしたり、安静にしていると、2、3日ですぐ治りますが、月に1回以上はこの強い痛みを感じます。 左肩は我慢がついに限界を超え、乳腺外科から整形外科に紹介状を書いていただいて受診しました。 3月に撮ったレントゲンでは「肩の腱に石灰化が見られる」が、その他の異常は見られず、MRI で検査することになりました。(ここでも「乳がんの骨転移」は否定されました。) 1日3回カロナール2錠、就寝前にリリカ1錠(25ミリグラム)を処方されました。 飲み始めて1週間になりましたが、昼間の痛みは特定の動作時に肩がはずれるような痛みを感じる だけで、大きな不都合はなくなりました。就寝中(よく眠れるようになったのですが)の後半、朝方になると、リリカの効き目がなくなってくるのか、じわじわとした圧迫感がやがて痛みになり、目が覚めます。 MRI 検査までかなり時間あり、さらに数日後に整形外科の診察です。 そこで、つたない文章の範囲で大変恐縮ですが、現時点でおわかりになる病名を教えて頂ければ助かります。 ・左肩は痛みを感ずることなく上がります。後ろの帯を締めるような動作もできます。乳がんの手術は右側です。 ・痛みは就寝時がひどく、どのような方向を向いても痛みます。ジワっと圧迫されるような痛みです。 ・手を後ろから外側(どちらかというと下側)にもっていく動作で痛みます。 ・前肩のあたりで小さくボキっとなります。(音は出ませんが右手で左肩を抑えて手を上下にあげると感じます) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 耳管開放(閉塞)症について聞きたい

    6年前に回転性めまい(当時は良性発作性眩暈症)との診断)を起こしてから、6年めまいで苦しんでいます。どうも、前傾姿勢でいたり、音刺激、風刺激、光刺激に対して、耳管が閉じる(膨らんでくる)ような感じが起こり、耳内がパンパンになり、バランス異常が起こるみたいです。 で、その時、口を大きく開いたり、耳穴を刺激したりすると、溜まった何か?が抜けるようで、一瞬、めまい感も弱くなります。 頚椎、頭部などのMRIでも異常がありません(頚椎ヘルニアではないだろう、とのことです~この症状が出るとき、肩も痛みが出るんで、念のため、MRIをお願いしましたが、異常なしでした)。 で、私としては、こらまで、耳鼻科では全く、指摘はありませんでしたが、耳管の症状ではないかな?と思いはじめています。 耳管の症状の体験の方がみえましたら、お話をお聞きしたいのです。

  • ディオバン・セルシン・グランダキシン。

    教えて下さい。 ディオパン40mg朝1回・セルシン2mg朝、晩2回・グランダキシン50mg1日3回、服用しています、 顔のほてり、めまい感、頭痛などの症状があります。1年半程前に、めまい(眼振)で1ヶ月程入院しました、それから今まで仕事はしていません、2ヶ月前までは、ディオバン・セルシン・メリスロンを服用していました、 メリスロンは飲んだり、飲まなかったりしていました、顔が真っ赤になるほど、ほてりがあったりしたので、グランダキシンを処方してもらいました、今は、前程ではないのですが、多少よくなりましたが、まだ、ほてりはあります、頭痛もします。 それで、市販の風邪薬、頭痛薬、たとえば、ノーシン錠とか、飲んでも大丈夫でしょうか? 薬の副作用などで、顔のほてり、めまい感、頭痛などの症状が出ているのだと自分では思っています、もちろん、頭のMRI検査などもしています、精神的な要素もあると思います、ただこのままでは、仕事も出来ません、 運動したり、息んだりすると、よけいだめです、血圧の薬を飲んでいても、正常値だったり、時には、 150の100位とか、安定しません。年齢は50過ぎました。 話がそれてしまいましたが、要は今服用してる薬と、市販の頭痛薬を飲んでも大丈夫ですか、 教えてください。

専門家に質問してみよう