• ベストアンサー

耳鳴りと頭重を治すには

左耳にキーンという耳鳴りと、左側頭部に少し頭重があり困っている六十七歳です。昼間は気になりませんが、夜寝るときに耳障りです。 耳鼻咽喉科の診察では異常はなく、ビタミン剤を処方されましたが効果はありませんでした。頭部のMRIやCTを撮りましても異常なしです。鍼灸にもマッサージにも3ヶ月通いましたが、直りません。ただし。どちらも首の筋が固くなっていて、血液の循環が悪いがために起こる、と言われました。 確かに左後ろ首を指で押して擦ると、中に細い骨が縦にあるように感じられ、ギロを擦るような抵抗感があり、ボキボキという音がします。右首ではそれはまったくありません。 何かよい処方はあるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jj-grapa
回答No.1

私74歳「耳鳴り」暦5年です。 病院は耳鳴りが始まった時 大学病院を含め4病院に行きました。 云われる事はどこも同じで「年齢も年齢で多少良くなっても完治は無いでしょう 耳鳴りは沢山の人が抱えています 気にしない事です」との事。 処方されたのはビタミン剤で 気休め程度の薬ですね。 治療方法は今の所無いようです、耳鳴りが始まって直ぐなら治る可能性が多少ともあるそうですが… >左側頭部に少し頭重 :検査の結果問題なしとの事、マッサージは余程注意した方がよいです。 下手にマッサージされ頚椎を痛めると云う事もあります 上手ならよいのですが… 一度整形外科で診てもらったら如何でしょうか。

greenhope
質問者

お礼

回答ありがとうございます。残念ながら諦めるしかないようですね。