• ベストアンサー

24時間、頭の中で高音の耳鳴りがするんです。

こんにちは。 2年程前から健康診断で左耳が難聴と診断されました。 自分では聞こえにくさは意識していなかったのですが、その頃から耳鳴りがするようになりました。 耳の検査の高い音2000Hzくらいが聞こえないのです。 当初は24時間聞こえる耳鳴りが辛かったのですが、慣れると次第に忘れていました。 ですが、ここ数ヶ月夜耳鳴りが酷くて夜眠れません。 睡眠導入剤でごまかしていたのですが、さすがに心配になり耳鼻科に行きました。 最初の総合病院では聞こえの検査後、「耳鳴りはどうしてなるのか判らないし、薬も効くか判らないし、おそらく治りません」とビタミンB剤を処方されました。 次に最寄の耳鼻科に行きました。するとやはり聞こえの検査後に「通常の騒音による波形と違うので、腫瘍の可能性があります。」とMRIの検査までしました。 が、腫瘍はなく頭をひねるばかり。 結局今の耳鼻科でも前と同じようなビタミンB剤が処方されるのみです。 整体でマッサージ等も受けて、首や肩の凝りはとれても耳鳴りには何の変化もありません。 日中はいいのですが、夜静かになると自分の耳鳴りがうるさくてたまりません。 やっぱり耳鳴りは治らないのでしょうか?

  • U-HA
  • お礼率64% (102/159)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数26

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mango05
  • ベストアンサー率25% (87/342)
回答No.1

私も万年?耳鳴りしています。高音も昔っから聞こえ難いです。 原因不明なんですね、耳鳴りって・・ 多分、気にしてませんでしたが小学校の頃からかも知れません。 (皆こんなモンなんだろうと思ってました;;) 去年、風邪をひいて滲出性中耳炎にかかってから、かなり悪化 したような感じで、意識するようになりました。  もっとも、医者に行ってもたいした解決策を貰えません  でしたが・・・ 私の場合、疲れ・寝不足・ストレスがピークに達すると、 相当にうるさいです。「キ~~~ン」といった感じの高音が なり続けます。下手すると音も聞こえにくくなります。  先日、変な病気?(今は原因解明)にかかったかも??!と  鬱々としていた時は、耳鳴りのあまりのうるささに目が醒めました。 私がとったのは、某健康雑誌に付録についていた癒し系の特製CDを 毎晩聞くことです(一応、耳鳴り専用として作成されていて   曲そのものはメジャーな内容でしたが、かなり癒されます) なるほど、謳い文句通り数週間続けたら静かになりました。 でも、続けないと又復活します;; あとは、ツボが結構効くかも?素人なので、正しい位置が 押さえられてないのかもしれませんが、暫時は静かになったりも します。 自己暗示ってのがかなり占めてる可能性が高いような気がします。 「あ、耳鳴りしそう・・?」とかって思うと、本当に鳴り始めますし 現在、これを書いてて思い出してしまったので、結構鳴ってます。 何のアドバイスにもなってないですが、早く静かになると良いですね

参考URL:
http://www.33nari-ts.net/mimi-taisaku/video/index.html

その他の回答 (1)

noname#22222
noname#22222
回答No.2

個人的な経験では、一度、鳴り始めると止めようがないように思います。 ***** 私の場合は、48時間の不眠不休の仕事の後に始まりました。 ビックリして有給を使って自宅で静養。 ポケェーとすること2週間。 見事に耳鳴りが消えました。 ***** 「あーっ、良かった」と会社の問をくぐったトタンに「ピーッ!」。 この時点で、精神の問題と悟りました。 ***** 耳鼻科、脳神経科で様々に検査しても、「神経の緊張が取れにくくなっている」が定番の結論。 1、仕事モードのオン・オフを切り替える。 2、決して、無理はしない。 3、散歩等を毎日する。 こういう自己防衛が肝心と思います。 2、3年と続くと、繊毛が倒れて起き上がらなくなりますので頑張って下さい。 人体で再生・治癒しない器官の一つが、この繊毛のようです。 軽い間に、進行を食い止めましょう。

関連するQ&A

  • 耳鳴りが高音で鳴っている

    1週間くらい前から左耳が、腫れだして耳の穴がふさがるほど腫れたときから、耳鳴りが始まりました。 うるさいところにいると、雑音で気にならなくなるのですが、自分の部屋などの静かなところにいると、気になります。 しかも、高音でキーンという音が途切れることなく永遠に鳴っているのです。 耳鼻咽喉科で聴力検査をしてもらったんですけど、耳の神経には問題ないので難聴の可能性はないと診断されました。 原因として、ストレスや睡眠不足があるから時期に耳鳴りは治る、と言われたんですけど、本当にこのまま放っておけば治るのでしょうか?

  • 耳鳴りの治療について

    耳鳴りと軽度の難聴(高音の軽い難聴)です。 ここ数ヶ月薬を飲み続けています。 また、大学病院でMRIなどの精密検査を受け、腫瘍などの異常が無い事は確認しています。 難聴の方は、もう恐らく直らないと言われていますが、耳鳴りは薬で軽くなるかもと言われ、 現在も飲み続けています。血行を良くするビタミン剤の様な薬(4種類)らしいです。 でも、耳鳴りは一向に改善していません。 このまま飲んでいても変化がないなら、耳鼻科へ行くのもやめて薬も止めようかと思っています。 薬代も結構な負担ですし。 でも、やはり薬は飲んでいた方が良いのでしょうか?

  • 耳鳴りの治療法

     最近右耳の耳鳴りが激しくなり(1日中耳鳴り)、7月10日(木)耳鼻科で聴力検査してもらったところ、難聴で既に処置なしと診断されました。並行して左耳もだんだん耳鳴り(1日中)が強くなってきており、右耳と同じような症状をたどってきておりますが、耳鼻科の診断ははっきりしません。どうしたらよいか、治療方法或いは体験談でも結構です。是非ともご教示ください。

  • 耳鳴りについて。

    こんばんは。友人のためにご回答よろしくお願いします。 数年前から学校の検診で耳垢栓塞と診断され、聴力検査(高1時点)でも引っかかった友人(現高2)がいます。 11月頃新型インフルエンザにかかった時から 左耳において心臓の鼓動のような耳鳴りがし始めたみたいで 放っておいたら治るかと思ったらしいのですが治らなかったので 1月初めに耳鼻科を受診しました。 その際 ・耳鳴りの症状を訴えた。 ・耳垢栓塞の診断をされていることは伝えなかった。 ・聴力検査をしたところ左耳の聴力が低かったので、学校の聴力検査でも引っかかったことを伝えた。 ・部活は吹奏楽部。 ということを耳鼻科の先生に伝えたところ、 吹奏楽が原因で聴力が低下していると言われたそうです。 しかし学校の聴力検査で引っかかったのは高1の時で、彼女は高1から吹奏楽を始めました。 また耳鳴りの原因もわからずじまいでした。 そこで、お聞きしたいことは ・友人の耳鳴りの原因はなにか ・難聴の原因はなにか、また聴力は取り戻せるか です。原因が吹奏楽だとしたら失った聴力を取り戻すのは困難ということで、友人はとてもナーバスになってしまっています。 ※耳鼻科を受診した際に処方された薬を飲んだところ、以前より症状は緩和したそうですが、欠伸やしゃっくりなどをすると未だに「ドクドクドク」となるみたいです。

  • 耳鳴りの薬は処方してもらえないのですか?

    耳だれと耳鳴りがするので、耳鼻科に行きました。 耳の掃除と耳の聞こえの検査をしました。 左耳が低音が聞こえてないようです。 「耳鳴りは治らないから」で終わりで、何の薬もでませんでした! 夜は眠れないくらいの耳鳴りがします!! 治らなくても軽減するような薬もないのでしょうか? どうしたら良いんでしょうかね… 耳だれの薬もなかったです。 「心配ならまた1年後に検査しましょう」でした。 しかも!耳の掃除をしてもらってから、耳鳴りが強くなりました(泣) 耳鳴りに薬はありませんか? 眠るためには、どうしたら良いですか?

  • これも耳鳴りでしょうか?

    こんにちは。 以前より、キーンといった耳鳴り、耳閉感はあったのですが、最近になって左耳から、トントンと鼓膜をたたかれているような音が聞こえるようになりました。 これも耳鳴りでしょうか? やはり、耳鼻科でしょうか? 特に聞こえが悪いといった症状はないのですが・・・

  • 耳鳴りで困っています。

    58歳の男性ですが小学生の頃から中耳炎で中三の時に両耳手術しました。 中耳炎は治りましたが右耳は全く聞こえません。 左耳は聴力が残っていて今まで聞こえが悪いなりに生活してきました。 最近、耳鳴りがとても気になり頭の中でセミがジーと鳴き続けています。 現在、近所の耳鼻科で鼻から空気を通しての治療をしていますが耳鳴りは治まりません。 難聴は左耳に補聴器をしようかと思ってます。 夜中に何度も目が覚めるのも耳鳴りのせいかとも思うようになってます。 大阪で耳鳴りの専門医教えてください。 同じような境遇の方ご意見聞かせてください。

  • 耳鳴りについて

    4日前の夜より左耳で耳鳴りが続いている者です。 キーンというような一定で高い音です。 大学病院等にいくべきか悩んでいます。 昨日、耳鼻科を受診しました。 その際以下を伝えました。  ・3日間ずっと鳴っている  ・大音量を聞いたといったことはない  ・これまで耳鳴りはほとんど経験なく、鳴っても数分で消えていた  ・特に生活に変化があった(ストレスが増えた)ということはないと思っている  ・耳鳴りがする方だけ高音が聞き取りにくい  ・音が反響する  ・めまいはない  ・とくに他の病気/薬の服用なし 診察は問診と耳の中をのぞいただけで様子見となりました。 (聴力検査等なし) 耳鳴り自体は特に気になりませんが、このままアデホスとビタミンB12製剤という ものだけを飲んでいて聴力が落ちないか心配です。 参考程度に「可聴周波数域チェッカ」というソフトを使って調べてみたところ 右耳:16500Hzまで聞こえる 左耳:12500Hzまで聞こえる という結果になりました。(この内容は耳鼻科へは伝えていません) 絶対値としては使うスピーカ、イヤホンの特性などに寄るのでなんとも言えま せんが、左右差があることで高音が聞こえにくくなっているのかなと思っています。 (以前は左右でほぼ同じ周波数まで聞こえました) このサイト上でも「耳鳴りは早期検査と正しい治療が必要」というコメントがいく つかあり、ぐずぐずしていると聞こえが悪くなってしまうかもと思ってしまって ちゃんと検査してくれそうな大学病院等にいくべきか近所の耳鼻科の先生の 言う通り次の2週間後の受診まで様子見か悩んでいます。 アドバイスしていただけると助かります。

  • 耳鳴りがひどくなり

    佐倉の大学病院に行っています、先生に耳鳴りは、少し我慢するしかないと、 言われています、聴力の検査では同じ病院で脳の中大脳動脈閉塞の手術も、 11月5日にしました、聴力の検査でも、手術した方が悪くなっていると言われました、耳鼻科ではメチコバールとアデホスコーワを処方してもらっています、 耳鳴りが全然良くならないです? 先生は、耳の聞こえだけが、心配で、いつか耳が、聞こえなくなってしまう じゃあないかなと心配です、耳鳴りは、治らないのですか? 耳鳴りが高音な為夜も寝る事が、出来ず、毎日デゾラムと、トリアゾラム錠を処方してもらっています、これからの生活が、不安です、詳しい方宜しくお願いいたします。

  • 耳鳴り? 悩まされています。

    耳鳴り? 悩まされています。 半年くらい前から、右耳だけ耳鳴りのようなものが月に1~3回くらいあります。 キーンという高音ではなく、ボワワーンや、ボワーボワーというような低音です。 それも夜布団に入って寝る頃にしか聞こえません。(日中は外の音とかで耳鳴りに気付かないだけかもしれませんが) 夜中から朝にかけてで、起床時もまだ鳴っていたりします。 現在9ヶ月の赤ちゃんがいますが、特に育児にストレスを感じた事は一度もありません。旦那さんに対するストレスがかなりあるので、精神的なものが原因でしょうか? 又は授乳しているため、栄養バランスが崩れて耳鳴りが起こりやすいのでしょうか?(>_<) 耳鼻科に行き聴覚検査をしましたが全く異常なし。鼓膜も綺麗と言われました。普通は耳鳴りは、9割の人が聴覚機能の低下が原因とされているが、1割は何でもなかったりすると言われました。しかし検査結果から、難聴の恐れはないと診断され、ビタミン剤を処方されました。 気にせず寝てしまえば気にならないのですが『今日も鳴ったらどうしよう』と不安になりながら布団に入ると余計気になって、聞こえてきます…。 同じような症状の方いらっしゃいますでしょうか? 脳に何かあるのか心配になって、最近はなかなか寝付けません。脳外科などを受診するべきでしょうか?

専門家に質問してみよう