• ベストアンサー

オレンジでポン酢ってあり?

鍋などで使うポン酢は、柚子やカボスの、いわゆる柑橘類を材料に使うものですが、柑橘類ということは、みかんやオレンジで作ってもいいということなのでしょうか?

noname#231634
noname#231634

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.4

やったことありますけど、味に締りがないんですよねぇ。 キリっとしたところのない中途半端な味になります。 家に生えるすっぱいみかんを使いましたけど、 みかんはみかんです。オレンジも似たようなものでしょう。 自作する前から分かってはいましたので、 ポン酢に使う柚子やカボス、酢橘なんかも ブレンドしましたけど、みかんを入れることで ボヤけたポン酢になりました。 ポン酢は少し甘みも必要だとは思いますが、 そういうのは昆布とか鰹節、みりんといった旨味成分を出す 材料を使って熟成させて出していく方がいいですね。

noname#231634
質問者

お礼

締りが出ないんですね・・・。スッキリ感はポン酢には大事ですよね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

ちょっとずれますが、以前レモンを買いに行ったら、やけにオレンジ色の強いレモンしか無くてそれを買ったのですが、袋に「オレンジとレモンを掛け合わせた品種」とありました。 香りはオレンジで酸味も少ないレモンでした。 で、レモンでもポン酢を作るのは可能ですから、酸味のある柑橘系の果実なら一応できるのでは? みかんやオレンジだと当然甘くなるでしょうから、用途を考えた方がいいかもしれませんけど。 サラダには合いそうですね。

noname#231634
質問者

お礼

ポン酢はポン酢でも、洋風な感じに仕上がりそうですね。 回答ありがとうございます。

noname#212113
noname#212113
回答No.3

我が家はレモン汁で作っています。 みかんやオレンジは甘みが多いので少し甘めのポン酢になりますね。甘めがお好きなら問題ないと思います。 お子様は特に喜ぶかもしれません。

noname#231634
質問者

お礼

子供向けとか、洋風な感じがしますね。 回答ありがとうございます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

誰もそれは「おかしい」とは言わないと思う。 ただ、ミカンやオレンジには糖分があるから甘ったるい味になるので市販品としては無いのだと思う。甘いというのが万人向けではないのかなと思います。 愛媛あたりだと酢飯を作るのにもミカンを使うとかありますけど。 ポン酢を自作している人を知らないので、すみません。 でも、私個人的にはそういうのは食べたくないです。

noname#231634
質問者

お礼

甘みがあるので確かに鍋にはどうだ?という感じはします。 回答ありがとうございます。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1
noname#231634
質問者

お礼

レシピとしてけっこうあるものなんですね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 美味しいポン酢について

    宅配ずしの銀のさら(同系列の釜寅も)の 竜田揚げについてくるポン酢が大好きです。 元々ポン酢がダメだったのですが (梅干し以外の酢の物系は基本ダメなのもあって) そこのポン酢がものすごく美味しく 克服しました。 ミツカンの味ぽんは試したことがあるのですが 口に合いませんでした。 (すごく酸っぱかったです) 一番は銀のさらのポン酢に何が入ってるか分かればいいのですが(特に柑橘系はポン酢によって違いが出ているように思えるので) それは無理な話で… 銀のさらのポン酢を食べた感想としては 味ぽん(色々種類がありますが、一番ベーシックなやつです)と比べて 酸味は抑えめです。 酸味があるのは感じますが、その分甘さもあり、酸味がそこまで強く感じないように思います。 元々ポン酢嫌いというのもあり、また、材料を当てられるほど鋭い舌ももっておりませんので 正確では無いとは思いますが 甘さは、ゆずの味では無く、オレンジっぽい味でした ゆずは苦手なので、ゆずが入っていたら気付くと思うので、ゆずは入っていないと思います。 自作のポン酢は考えていません。 それが一番いいようにも思いますが、材料から考えて 食べたいときに作れない。 材料を余らせる可能性があるので市販のもので近いものを選びたいです。 味ぽん以外にも別のポン酢を食べたのですが(どこでも手に入るような市販のものです。名称を忘れてしまいました…) そちらも酸味が強かったです。 市販のをもう少し試してもいいのですが、買って合わなかったら廃棄となってしまい もったいないので、こちらで質問させていただきます。 酸味が抑えてあるというよりは 酸味はあるけど、甘さも少し目立つようなポン酢で なおかつ地方限定とかではなく(東京在住です) 取り寄せでもなく、スーパーやデパートで手に入りそうなものを探しています。 また、これは市販では難しいと思いますが 銀のさらのポン酢は繊維?が入っているせいか、少しどろっとしています。 繊維がなんなのかは分かりませんが。 (ポン酢に玉ねぎが入っているのであれば、玉ねぎのすりおろしとか? または、果汁の絞りかすとか?でしょうか。見た目的にそういうふうな物です)

  • ゆず、かぼす、すだちの使い分け

    ゆず→鍋のたれ かぼす→ふぐ、デザートの材料 すだち→さんま 似ている柑橘系の3つですが、 上記のように、 「このレシピなら、絶対これ(ゆず、かぼす、すだち)がおすすめ!」 というものがあったら、教えてください。 どれかひとつでもよろしくお願い致します。

  • ポン酢の使い方

    ポン酢を使った料理を教えてください。先日友人に「このポン酢すごくゆずの風味が効いてておいしいよ」と勧められ購入しました。家帰ってから気づいたんですが、冬場であれば鍋に使えますが、この季節、ポン酢を使った料理をあまり知らないのです。 1・れいしゃぶ 2・冷奴 3・焼き魚 これ以外でポン酢を使った料理で コレおすすめ!ってのがありましたら 教えてください。

  • ポン酢が無いっっっ!!!

    鍋を食べようと思い、作って食べようとした所ポン酢が無いことに気がつきました。有るのは醤油と寿司酢のみです。どうしたらいいでしょう?ある材料でポン酢らしきものを自作すべきでしょうか?

  • 柑橘など果物が入っていないポン酢ってありますか

    私は果物がだめで、とくにかんきつ類がだめです。 これから鍋の季節になります。 味ポンは、柑橘類が入っていますが、おいしいと思えます。 しかし、味ポンばっかりで、飽きてきました。 他のメーカーを試しましたが、どれも生・・のにおいに思えだめです。 果物が入っていないポン酢ってありますか?

  • ポン酢

    あの・・・ どうでもいい質問かもしれないんですけど・・・ ポン酢ってありますよね? 味ポン 柚子ポン 昆布ポン酢・・・などなど ところで、この「ポン」って一体何なのでしょうか? 知っている方、教えてください つまらない質問ですみません

  • ポン酢、鍋のしめ

    鍋の美味しい季節になりましたね。 実家ではスダチを醤油で割って、鍋の出汁で少し薄めてポン酢にしてましたが、実家を離れた今は手軽な既製品を使ってます。 既製品も昆布だしや柚子の風味の強い商品などあって結構良いと思うのですが、皆さんのお宅ではポン酢はどうされてますか? あと、しめの雑炊(おじや)を美味しく作る方法がありましたら教えてください。 聞くところによると、最後にラーメンを入れてしめにすりご家庭もあるそうですね。それも美味しそうだなと思いました。

  • 倉敷で塩ポン酢を 買ってきたけれど、、、

    いまいち使い方がわかりません ●どのような 簡単レシピがあるでしょうか?● ポン酢の代わりに使えばいいと 思っていましたが いざ使う時に、 ふだん 使う ポン酢自体も なべの時か かつおのたたきにかけるくらいで、あまり 使ってないのです。 塩ポン酢を お土産で買ってきたので おいしく食べたいです。 今のところ 切ったワカメにかけて食べたくらいです。 塩ポン酢で検索したところ肉や魚料理にもいいということでしたが、、 材料も種類が少なくて あまり手間もかからないものが あれば 教えてください。

  • ゆずごしょう醤油でポン酢をつくりたい。

    ご存知でしたらレシピを教えてください。 ポン酢を作ろうと思ったところ、ゆずごしょう醤油が あったので活かせないかなと思いました。 ただ、残りが70ml位しかないのですが、 鍋、一夜分ならば足りるのかなと思いました。 少ない分量ですが、情報ございましたら よろしくお願い致します。。。

  • ポン酢があまってます。何に使えば良いか悩んでます。

    ポン酢があまってます。何に使えば良いか悩んでます。 鍋以外あまり使う事がないのですが、何かこんな料理に合うなどあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう