• ベストアンサー

オレンジでポン酢ってあり?

鍋などで使うポン酢は、柚子やカボスの、いわゆる柑橘類を材料に使うものですが、柑橘類ということは、みかんやオレンジで作ってもいいということなのでしょうか?

noname#231634

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.4

やったことありますけど、味に締りがないんですよねぇ。 キリっとしたところのない中途半端な味になります。 家に生えるすっぱいみかんを使いましたけど、 みかんはみかんです。オレンジも似たようなものでしょう。 自作する前から分かってはいましたので、 ポン酢に使う柚子やカボス、酢橘なんかも ブレンドしましたけど、みかんを入れることで ボヤけたポン酢になりました。 ポン酢は少し甘みも必要だとは思いますが、 そういうのは昆布とか鰹節、みりんといった旨味成分を出す 材料を使って熟成させて出していく方がいいですね。

質問者

お礼

締りが出ないんですね・・・。スッキリ感はポン酢には大事ですよね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

ちょっとずれますが、以前レモンを買いに行ったら、やけにオレンジ色の強いレモンしか無くてそれを買ったのですが、袋に「オレンジとレモンを掛け合わせた品種」とありました。 香りはオレンジで酸味も少ないレモンでした。 で、レモンでもポン酢を作るのは可能ですから、酸味のある柑橘系の果実なら一応できるのでは? みかんやオレンジだと当然甘くなるでしょうから、用途を考えた方がいいかもしれませんけど。 サラダには合いそうですね。

質問者

お礼

ポン酢はポン酢でも、洋風な感じに仕上がりそうですね。 回答ありがとうございます。

noname#212113
noname#212113
回答No.3

我が家はレモン汁で作っています。 みかんやオレンジは甘みが多いので少し甘めのポン酢になりますね。甘めがお好きなら問題ないと思います。 お子様は特に喜ぶかもしれません。

質問者

お礼

子供向けとか、洋風な感じがしますね。 回答ありがとうございます。

• E-1077
回答No.2

誰もそれは「おかしい」とは言わないと思う。 ただ、ミカンやオレンジには糖分があるから甘ったるい味になるので市販品としては無いのだと思う。甘いというのが万人向けではないのかなと思います。 愛媛あたりだと酢飯を作るのにもミカンを使うとかありますけど。 ポン酢を自作している人を知らないので、すみません。 でも、私個人的にはそういうのは食べたくないです。

質問者

お礼

甘みがあるので確かに鍋にはどうだ?という感じはします。 回答ありがとうございます。

• mpascal
回答No.1
質問者

お礼

レシピとしてけっこうあるものなんですね。 回答ありがとうございます。