• ベストアンサー

ポン酢があまってます。何に使えば良いか悩んでます。

ポン酢があまってます。何に使えば良いか悩んでます。 鍋以外あまり使う事がないのですが、何かこんな料理に合うなどあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

noname#154076

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.7

鶏の手羽元のポン酢煮が一番消費するんではないでしょうか? ・手羽元(うちは一人5本くらい食べます)を人数分買う ・手羽元をオーブントースターか、魚焼きグリルで焦げ目がつくくらいに焼く(中は生でもOK) ・鍋に手羽元を入れ、手羽元が隠れるくらいポン酢をドバドバっとかけて火にかける  (好みで砂糖や酒、みりんを入れてもOK。我が家やケチ臭く水で薄めてます。) ・沸騰したら火を弱めて15~20分くらい煮込めば酸っぱおいしいポン酢煮の出来上がり♪ しょっちょうやってます。 1回やると1瓶すぐなくなっちゃうので、あっというまに使えます。

質問者

お礼

参りました。 手羽元の煮込みがポン酢でできるなんて。 今まで手羽元煮込みは、酢と酒と砂糖で煮て、後からその他モロモロ調味料たして手間かけてました。 そんな、ポン酢で簡単に出来るとは今まで知りませんでした。 本当にありがとうございます、今度作るのが楽しみです。

その他の回答 (6)

noname#132573
noname#132573
回答No.6

先のみなさんがいろいろな使い方をされておられるように、いろいろと活用できます。 私は醤油の代わりに使うのが一番簡単だと思います。タイやヒラメ、サンマ、アジ、ハマチなどのお刺身をポン酢(+しょうがのすりおろし)でいただくと大変おいしいですし、ステーキを焼いて最後の仕上げにポン酢をかけてジュッと焦がすとまた、おいしいです。 あとは、そうですね。つい最近はそうめんのつゆにポン酢を混ぜるとさっぱり感が増してよかったかな。

質問者

お礼

そうめんつゆにポン酢ですか? 本当に目からウロコです。 というか、そんなんあり?です。 早く試したいです、ありがとうございます。

回答No.5

色々あるので箇条書きで ・秋刀魚 ・水餃子 ・砂糖と水溶き片栗粉でとろみ餡で揚げ物にかける ・湯豆腐 ・温野菜 ・白身魚のから揚げに大根おろしたっぷりでポン酢ぶっかけ ・夏野菜のポン酢がけ(素揚げにぶっかけてしみこませる) など、もっと色々あるのですが、参考までに~ ポン酢は色々なものにあうので何にでも使えますよ~^^

質問者

お礼

温野菜にも合うのですね、意外でした。 今まで塩で食べてました。 今度ポン酢で食てみます、ありがとうございました。

• yoshi1349
回答No.4

焼き魚に、さんま、とか、大根おろしと

質問者

お礼

大根おろしに醤油ばっかり使ってました。 焼き魚=醤油を変えていきます。 ありがとうございました。

• dqf00134
回答No.3

焼き魚を食べるときにかけるのもいいらしいです。

質問者

お礼

醤油ばっかりかけてました。 ポン酢にしてみます、ありがとうございました。

• Lupinus2
回答No.2

ドレッシングの代わりにサラダにかけても美味しいですよ。 ノンオイルドレッシングです。 冷奴にかけてもいいし。 白菜の時期ではないですが、白菜と豚肉で白菜蒸しを作ったときに、かけて食べますね。 今の時期なら冷しゃぶにしてもいいですね。

質問者

お礼

冷奴は醤油だと思ってました。 ポン酢で食べてみます。 ありがとうございました。(*^_^*)

• AVENGER
回答No.1
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございます。