• ベストアンサー

ポン酢があまってます。何に使えば良いか悩んでます。

ポン酢があまってます。何に使えば良いか悩んでます。 鍋以外あまり使う事がないのですが、何かこんな料理に合うなどあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

noname#154076
noname#154076

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.7

鶏の手羽元のポン酢煮が一番消費するんではないでしょうか? ・手羽元(うちは一人5本くらい食べます)を人数分買う ・手羽元をオーブントースターか、魚焼きグリルで焦げ目がつくくらいに焼く(中は生でもOK) ・鍋に手羽元を入れ、手羽元が隠れるくらいポン酢をドバドバっとかけて火にかける  (好みで砂糖や酒、みりんを入れてもOK。我が家やケチ臭く水で薄めてます。) ・沸騰したら火を弱めて15~20分くらい煮込めば酸っぱおいしいポン酢煮の出来上がり♪ しょっちょうやってます。 1回やると1瓶すぐなくなっちゃうので、あっというまに使えます。

noname#154076
質問者

お礼

参りました。 手羽元の煮込みがポン酢でできるなんて。 今まで手羽元煮込みは、酢と酒と砂糖で煮て、後からその他モロモロ調味料たして手間かけてました。 そんな、ポン酢で簡単に出来るとは今まで知りませんでした。 本当にありがとうございます、今度作るのが楽しみです。

その他の回答 (6)

noname#132573
noname#132573
回答No.6

先のみなさんがいろいろな使い方をされておられるように、いろいろと活用できます。 私は醤油の代わりに使うのが一番簡単だと思います。タイやヒラメ、サンマ、アジ、ハマチなどのお刺身をポン酢(+しょうがのすりおろし)でいただくと大変おいしいですし、ステーキを焼いて最後の仕上げにポン酢をかけてジュッと焦がすとまた、おいしいです。 あとは、そうですね。つい最近はそうめんのつゆにポン酢を混ぜるとさっぱり感が増してよかったかな。

noname#154076
質問者

お礼

そうめんつゆにポン酢ですか? 本当に目からウロコです。 というか、そんなんあり?です。 早く試したいです、ありがとうございます。

回答No.5

色々あるので箇条書きで ・秋刀魚 ・水餃子 ・砂糖と水溶き片栗粉でとろみ餡で揚げ物にかける ・湯豆腐 ・温野菜 ・白身魚のから揚げに大根おろしたっぷりでポン酢ぶっかけ ・夏野菜のポン酢がけ(素揚げにぶっかけてしみこませる) など、もっと色々あるのですが、参考までに~ ポン酢は色々なものにあうので何にでも使えますよ~^^

noname#154076
質問者

お礼

温野菜にも合うのですね、意外でした。 今まで塩で食べてました。 今度ポン酢で食てみます、ありがとうございました。

  • yoshi1349
  • ベストアンサー率13% (91/673)
回答No.4

焼き魚に、さんま、とか、大根おろしと

noname#154076
質問者

お礼

大根おろしに醤油ばっかり使ってました。 焼き魚=醤油を変えていきます。 ありがとうございました。

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.3

焼き魚を食べるときにかけるのもいいらしいです。

noname#154076
質問者

お礼

醤油ばっかりかけてました。 ポン酢にしてみます、ありがとうございました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

ドレッシングの代わりにサラダにかけても美味しいですよ。 ノンオイルドレッシングです。 冷奴にかけてもいいし。 白菜の時期ではないですが、白菜と豚肉で白菜蒸しを作ったときに、かけて食べますね。 今の時期なら冷しゃぶにしてもいいですね。

noname#154076
質問者

お礼

冷奴は醤油だと思ってました。 ポン酢で食べてみます。 ありがとうございました。(*^_^*)

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1
noname#154076
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ポン酢の使い方

    ポン酢を使った料理を教えてください。先日友人に「このポン酢すごくゆずの風味が効いてておいしいよ」と勧められ購入しました。家帰ってから気づいたんですが、冬場であれば鍋に使えますが、この季節、ポン酢を使った料理をあまり知らないのです。 1・れいしゃぶ 2・冷奴 3・焼き魚 これ以外でポン酢を使った料理で コレおすすめ!ってのがありましたら 教えてください。

  • ポン酢・・・飲んでもOK?

    料理カテとも考えましたが、料理に関することではないので、こちらで皆さんの意見を聞きたいと思いました。 ポン酢・・・鍋の時につけたり揚げ物にかけたり。 我が家ではなんちゃって湯豆腐として、温めただけの豆腐にポン酢をかけて食べたりします。 鍋の場合は薄くなるので気にならないのですが、このような豆腐にかけたり揚げ物や焼き魚にかけて食べた後、飲んでもOKでしょうか? ポン酢=酢 or 塩分過多 どちらだと思いますか? 私自身は飲みたい衝動にかられます。 私なら飲む・飲まないといった意見でも結構です。いろんな意見をお願いします。

  • 倉敷で塩ポン酢を 買ってきたけれど、、、

    いまいち使い方がわかりません ●どのような 簡単レシピがあるでしょうか?● ポン酢の代わりに使えばいいと 思っていましたが いざ使う時に、 ふだん 使う ポン酢自体も なべの時か かつおのたたきにかけるくらいで、あまり 使ってないのです。 塩ポン酢を お土産で買ってきたので おいしく食べたいです。 今のところ 切ったワカメにかけて食べたくらいです。 塩ポン酢で検索したところ肉や魚料理にもいいということでしたが、、 材料も種類が少なくて あまり手間もかからないものが あれば 教えてください。

  • ポン酢を使ったレシピ

    最近、多種のポン酢を目にするので つい買ってしまうのですが、 鍋の季節が過ぎた今は、大して使わなくて、 あまり過ぎて困ってます。 海草サラダにかける 豆腐にかける 以外に、何か良いレシピがあれば 教えてください。

  • きのこを焼いてポン酢をかける料理

    きのこを焼いてポン酢をかける料理を作るのですが ポン酢以外に加えたほうが良い調味料はありますか? 塩コショウはなんか違う気がしました。

  • ポン酢が無いっっっ!!!

    鍋を食べようと思い、作って食べようとした所ポン酢が無いことに気がつきました。有るのは醤油と寿司酢のみです。どうしたらいいでしょう?ある材料でポン酢らしきものを自作すべきでしょうか?

  • ポン酢の使い道。

    私はポン酢が大好きなんですが、 皆さんはポン酢を「何にかけ」、もしくは「何をつけ」ますか? 今からお鍋を頻繁にする季節になってくるんで、ポン酢大活躍なんで、大瓶で買おうと思ってるんですが、ついでに新しい味覚にもチャレンジしようかとも思ってます。 皆さんの回答でよさそうな物は真似さしてください! 因みに好きなポン酢は「ミツカンの“味ぽん”」です。

  • ポン酢の有効利用法

    市販ポン酢があまっているのですが、鍋の季節もそろそろ終わり、出番が少なくなってきました。この冬であけた分だけでも使い切りたいです。 鍋や冷奴、焼き魚、刺身につけて食べる、位しか思いつきません…。おいしく、たくさんポン酢を食べられるレシピなどありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 鍋料理で、ポン酢と、味噌と、しょうゆを混ぜたツユってあり?

    鍋料理で、ポン酢と、味噌と、しょうゆを混ぜたツユってあり? いっそのこと、ぜんぶ混ぜちゃおうと思ってるんだけど、 食べた人いる?

  • 寄せ鍋にポン酢って付けますか?

    一般的にいって、寄せ鍋ってポン酢等のたれは付けずに食べるものですか? ポン酢付けるのは水炊きだけでしょうか? よろしくお願いします。