• ベストアンサー

ポン酢を使ったレシピ

最近、多種のポン酢を目にするので つい買ってしまうのですが、 鍋の季節が過ぎた今は、大して使わなくて、 あまり過ぎて困ってます。 海草サラダにかける 豆腐にかける 以外に、何か良いレシピがあれば 教えてください。

• mango3
  • お礼率50% (370/732)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

我が家はよく、炒め物などの味付けに使いますよ。 お醤油代わりに、ポン酢をかけるのです。 さっぱりしてて、とても美味しいですよ♪ 特に、もやし炒めをポン酢味にすると、ごはんが良くすすみます~。 一度お試し下さい~(^-^) あとは、定番ですが... 冷しゃぶとか、ですね。

その他の回答 (8)

回答No.9

私はやっぱりサラダにほとんど使ってますね。 生の水菜とカリカリに焼いたベーコンにポン酢をかけるのが大好きです。 水菜もポン酢も鍋の時期というイメージですが、どの時期でも美味しいものですよ。

• seiyan28
回答No.8

料理本にも載っていて、うちでよく作るのは・・・ 材料・・・キャベツ、さくらえび、ゴマ油 1、フライパンにゴマ油を敷き、さくらえびをいためる。 2、次にキャベツを足して炒める。 3、全体に火が通ったところで仕上げにポン酢をからめ炒める。 これで完成です。ごはんによくあいますし、うちではお弁当などにも入れています。

• skymotion
回答No.7

ギョウザにはよく合いますよ。

回答No.6

■色んなサラダの上に、ポン酢+オリーブオイルで簡単ドレッシング。 ■スライス玉ネギ一玉+ポン酢+オリーブオイルを1時間ほどマリネして、角切りトマトとアボカドの上にかける。 ■ゆで砂肝スライスの上にひたひたぐらいポン酢をかけて、多目のねぎ(青でも白でも可)小口切り+生姜すりおろしを混ぜて1時間以上漬ける。 ※とり皮(ボイルでも焼きでも可)や白モツや鳥ささみでも良いです。 あとは、もずくや茎わかめなどにジャブジャブかけて食べてます♪酢の物も物が替われば雰囲気や味も変わりますよ。

noname#73367
noname#73367
回答No.5

なすが安くなったらしょっちゅう作っています。 からし酢醤油にすると何にでもあいますよ~。 http://blog.goo.ne.jp/ym-seiko/e/f554d3776d6737ef2c35cb252617748f

回答No.4

これからの季節、とんかつをポン酢と大根おろしでいただくと、おいしいですよ。

noname#33272
noname#33272
回答No.2

私も、スーパーの試食でかつおのたたきをいただき、ポン酢が好きになりました。基本的に刺身系、ぎょうざ系はすべておいしいと思います。ちょっと味つけて食べたいと思えば、魚介類、サラダなどいろいろ使えると思いますよ。私も、これを機に使えそうなものを広げたいと思いました。

• redowl
回答No.1

冷やし中華(地域によっては、冷やしラーメン)のタレに流用でしょう。