• ベストアンサー

ポン酢の使い道。

私はポン酢が大好きなんですが、 皆さんはポン酢を「何にかけ」、もしくは「何をつけ」ますか? 今からお鍋を頻繁にする季節になってくるんで、ポン酢大活躍なんで、大瓶で買おうと思ってるんですが、ついでに新しい味覚にもチャレンジしようかとも思ってます。 皆さんの回答でよさそうな物は真似さしてください! 因みに好きなポン酢は「ミツカンの“味ぽん”」です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84897
noname#84897
回答No.24

お待たせしました! では、発表します(笑)。 なかなかうまいです、ポン酢が好きな人ならたぶんおいしいと思うんじゃないかな。まる2日漬けてチョコレート色になりましたが、もっと色が薄い方が味が濃過ぎなくていいかもしれない。酢を半量ばかり足してもいいんじゃないかな。 私は大量に使いたかったので鍋に入れて使いましたが、卵が入る大きさの湯飲みなんかにポン酢漬けにするだけでいいと思います。 簡単なんでゆで卵が余った時なんかいいと思いますよ。たぶん酒の肴には最適なんじゃないかな。 それから、ポン酢じゃなくて普通の酢プラス醤油、水を鍋に入れて肉(トリでも豚でも。堅い肉も柔らかくなります)をことこと煮てもおいしいですよ。砂糖はいりません。 ポン酢は高いしポン酢では醤油の分量が多すぎると思います。 よかったらこちらもお試し下さい。少し煮詰めて照りが出たくらいがおいしいです。

pandaco
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすいませんでした。 せっかく回答くださってるのに、お礼が遅くなっちゃいまして・・・。 回答だけは読ませていただいてたんですが。 湯飲みでできるなら試してみる価値ありですね! 是非チャレンジしてみます! お肉を煮るレシピ、美味しそうです! こちらも食べてみたいです。「照り」と言う言葉にそそられちゃいました。 面白回答ありがとうございました!

pandaco
質問者

補足

すいません。急用が出来たんで回答をくださってる皆様には後日じっくり読んでお礼を書かせていただきます! 何日かお待ちください・・・。

その他の回答 (24)

  • okwc-0901
  • ベストアンサー率18% (12/64)
回答No.25

私もポン酢大好きです!! ということで、料理は他の皆様がいろいろ教えて下さっているので、私はポン酢の紹介を...   味とこころ 「ゆず詩ぽん」 オススメです。結構ゆずがきいてます。 ところで旭ポン酢って関西では本当多いですよね。 主人の友達の家で御馳走になった時もそうでした。 なのに、私と主人はどこがおいしいのかよくわからずじまいでそれっきりですが、また食べてみようと皆さんの書き込み見て思いました。 (すみません、参考URLの貼り方がよくわかりません!! 「味とこころ」で検索かければヒットします。)

参考URL:
http://www.ajitokokoro.co.jp/
pandaco
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすいませんでした。 「ゆず詩ぽん」聞いたこと無かったんですが、貼ってもらってるURLみて、「見たことあるかも??」と思いました! ユズがきいてるのは魅力的ですね! 「旭ポン酢」美味しいと思わない人がいても不思議じゃないですよね。皆に好かれる味なら、何処でも見てそうだし・・・。 でも一度は自分で味わってみたい代物ではあります! 回答ありがとうございました!

  • 5ji55fun
  • ベストアンサー率9% (45/491)
回答No.23

なす焼き。餃子。秋刀魚。肉。 でもたっぷり付けるよりも、数滴が美味しいね。

pandaco
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすいませんでした。 ナスにも合いますよね!!忘れてたかも!! 私はたっぷり派です(笑) 回答ありがとうございました!

  • neko0305
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.22

No.14です。 私は決して「旭食品」の回し者ではありませんが、『旭ポン酢』愛好者がこんなにいれくれて嬉しいです。なので、再度書込みしちゃいましたっ! この3連休でキャンプをしますが、その際のメインディッシュが「サンマ・戻り鰹・秋鮭」なので、旭ポン酢は大活躍(の予定)です! (回答の書込みじゃなくてスミマセン。) 質問者さん、ゼヒお試し下さいませ。きっと気に入ってくれると思います。

pandaco
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすいませんでした。 再度の回答ありがとうございました! 本当に「旭ポン酢」愛好者さん多いですね! 回答者さんは立派に「旭ポン酢」の回し者ですよ(笑) だって私に「旭ポン酢は美味い」と教えてくれてるんだから。 3連休は過ぎましたが、大活躍でしたでしょうか? 愛好者がまた増えたりしてるんでしょうね。 ホント機会があれば味わってみたいです。

  • mikusa
  • ベストアンサー率13% (26/186)
回答No.21

味ぽんいいですよね、あのすっぱさがたまらない。 私はさらにお酢を足してますが。 餃子やハンバーグはやっぱりやってるひといますね~ 私も好きです。 たこ焼き、お好み焼き、天ぷら、ゆでたもやし、豚カツってのもおいしかったです(ポン酢好きならきっとわかってくれる) 友達はコロッケって言ってました。

pandaco
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすいませんでした。 さらにお酢を足すんですか?それ良いかも知れませんね! すいません。ポン酢大好きですが、「たこ焼き」「お好み焼き」には賛成できません! 「たこ焼き」「お好み焼き」には「おたふくソース」と決めてるんで!! それ以外は、試してみたいです。 回答ありがとうございました!

  • 04030403
  • ベストアンサー率13% (42/312)
回答No.20

・鍋(定番ですね) ・お豆腐(冷奴も湯豆腐も) ・サラダ(冷シャブが一番合うね) ・和風ハンバーグ(大根おろしと大葉の千切り乗っけて) ・ダシ巻き卵(大根おろし入れてね) ・おひたし(ほうれん草や水菜やチンゲンサイ等) ちなみに私が好きなポン酢は「板前さんのポン酢」です! ポン酢にしたらちょっと高額ですが、美味しい☆☆

pandaco
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすいませんでした。 ダシ巻き卵にポン酢ですか???コレも初ですね! 「板前さんのポン酢」コレも初耳です! 味わってみたいですね! 回答ありがとうございました!

  • popeye34
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.19

No.6です。 豚肉ですが、イメージとしては生姜焼きですね 何もしません。生の状態の時に漬けておくだけです。本当に適当なので割合 時間なんてわかりませんが・・おいしいのでぜひ試してみてくださいね。

pandaco
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすいませんでした。 再度の回答ありがとうございました! 簡単そうなので、是非やってみたいと思います!

回答No.18

私は、すっぱいのが苦手なのですが、夫は大好きなので、ポン酢特に「旭ポン酢」(3人目ですね。関西人は結構使ってるかも?)です。 「牡蠣フライ」「ハンバーグ(大根おろしと)」 「冷しゃぶ+野菜サラダ」にドレッシング代わりに・・。 旭ポン酢(↓)は関西の有名人「やしきたかじん」さんがオススメでよく番組で話してます。

参考URL:
http://www.hyotan.co.jp/cnt/food/asahi-ponzu.html
pandaco
質問者

お礼

「旭ポン酢」みてみたいと思ってたんで助かりました! ホント3人の方がオススメなのは凄い興味を惹かれます! でも、見てみたんですが、お店で見たことは無い商品でした。今度どこかで見かけたら、試してみた方が良さそうですね! 牡蠣フライにもポン酢ですか?揚げ物にはやっぱり合うんですね? 回答ありがとうございました!

noname#84897
noname#84897
回答No.17

煮卵バージョンのdashiです。今日は昼間必要があっておでんの食べ比べで卵をいくつも食べたもんで。 明日日中は出てるので、朝か夕食に食べてみますから、まだ締め切ってなければ報告します。では!

pandaco
質問者

お礼

待ってます待ってます!! 報告がくるまでは必ず待ってます!!(あまり長いと締め切っちゃいますが、笑) では楽しみにしてますね!

  • bu-cla
  • ベストアンサー率31% (143/459)
回答No.16

僕も旭ポン酢お勧めです。少々高いのでめったに買いませんが、給料日後とかは買っちゃいます。 納豆に少し混ぜる、乾燥ワカメを戻した物にかける、冷たいそばにかける、などの食べ方をしてます。

pandaco
質問者

お礼

「旭ポン酢」お二人目のオススメですね!美味しいんでしょうね!機会があれば、試さないといけませんね! 冷たいそばとはどんなものでしょうか?ざるそば?冷やし中華? 私はそうめんならポン酢で食べてますよ。美味しいですよね! 回答ありがとうございました!

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.15

今年大流行した”寒天”ですね。食事のまえにポン酢をたらしてツルツルと食べる。春ごろから朝晩食していました。おかげて腹のまわりがすっきりしました。

pandaco
質問者

お礼

ところてんみたいな感じなんでしょうか? 私はところてんにポン酢とカラシとゴマを入れて食べるんで同じ感じかな?と思いました! が、お腹周りすっきりとは!試したくなってきました! 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 美味しいポン酢について

    宅配ずしの銀のさら(同系列の釜寅も)の 竜田揚げについてくるポン酢が大好きです。 元々ポン酢がダメだったのですが (梅干し以外の酢の物系は基本ダメなのもあって) そこのポン酢がものすごく美味しく 克服しました。 ミツカンの味ぽんは試したことがあるのですが 口に合いませんでした。 (すごく酸っぱかったです) 一番は銀のさらのポン酢に何が入ってるか分かればいいのですが(特に柑橘系はポン酢によって違いが出ているように思えるので) それは無理な話で… 銀のさらのポン酢を食べた感想としては 味ぽん(色々種類がありますが、一番ベーシックなやつです)と比べて 酸味は抑えめです。 酸味があるのは感じますが、その分甘さもあり、酸味がそこまで強く感じないように思います。 元々ポン酢嫌いというのもあり、また、材料を当てられるほど鋭い舌ももっておりませんので 正確では無いとは思いますが 甘さは、ゆずの味では無く、オレンジっぽい味でした ゆずは苦手なので、ゆずが入っていたら気付くと思うので、ゆずは入っていないと思います。 自作のポン酢は考えていません。 それが一番いいようにも思いますが、材料から考えて 食べたいときに作れない。 材料を余らせる可能性があるので市販のもので近いものを選びたいです。 味ぽん以外にも別のポン酢を食べたのですが(どこでも手に入るような市販のものです。名称を忘れてしまいました…) そちらも酸味が強かったです。 市販のをもう少し試してもいいのですが、買って合わなかったら廃棄となってしまい もったいないので、こちらで質問させていただきます。 酸味が抑えてあるというよりは 酸味はあるけど、甘さも少し目立つようなポン酢で なおかつ地方限定とかではなく(東京在住です) 取り寄せでもなく、スーパーやデパートで手に入りそうなものを探しています。 また、これは市販では難しいと思いますが 銀のさらのポン酢は繊維?が入っているせいか、少しどろっとしています。 繊維がなんなのかは分かりませんが。 (ポン酢に玉ねぎが入っているのであれば、玉ねぎのすりおろしとか? または、果汁の絞りかすとか?でしょうか。見た目的にそういうふうな物です)

  • 柑橘など果物が入っていないポン酢ってありますか

    私は果物がだめで、とくにかんきつ類がだめです。 これから鍋の季節になります。 味ポンは、柑橘類が入っていますが、おいしいと思えます。 しかし、味ポンばっかりで、飽きてきました。 他のメーカーを試しましたが、どれも生・・のにおいに思えだめです。 果物が入っていないポン酢ってありますか?

  • ポン酢、鍋のしめ

    鍋の美味しい季節になりましたね。 実家ではスダチを醤油で割って、鍋の出汁で少し薄めてポン酢にしてましたが、実家を離れた今は手軽な既製品を使ってます。 既製品も昆布だしや柚子の風味の強い商品などあって結構良いと思うのですが、皆さんのお宅ではポン酢はどうされてますか? あと、しめの雑炊(おじや)を美味しく作る方法がありましたら教えてください。 聞くところによると、最後にラーメンを入れてしめにすりご家庭もあるそうですね。それも美味しそうだなと思いました。

  • ポン酢を使ったレシピ

    最近、多種のポン酢を目にするので つい買ってしまうのですが、 鍋の季節が過ぎた今は、大して使わなくて、 あまり過ぎて困ってます。 海草サラダにかける 豆腐にかける 以外に、何か良いレシピがあれば 教えてください。

  • 寄せ鍋にあう「つけダレ」

    お鍋の季節になりました。 私たち夫婦はタラの寄せ鍋が好きでよく食べるのですが 主人が酸っぱいものが苦手で、ポン酢を付けて食べるのがイヤだということで お鍋のスープ自体にお醤油などで味をつけて、そのまま食べれるかんじにしています。 でも、私はポン酢が大好きで、 とくに関西では有名だという「旭ポンズ」を近所のスーパーで見つけたので それで熱々のタラを頂きたいと思うのですが・・ スープに味がついてしまったお鍋をポン酢で食べてもしょっぱくておいしくありません。 そこで、酸っぱいものが苦手な主人でも食べられる、 タラのお鍋に合う「つけダレ」のレシピを教えてください。 ちなみに主人は辛いものも苦手です。

  • ぽん酢を何にかけて召し上がっていますか?

    ♪ミツカン味ぽん~ゆずポン~♪ ゆずポンは買ったことがありません。 美味しいのかしら?でも、口に合わなかったら困るわとためらっています。 味ぽんはなにかと大活躍です 皆さまはぽん酢を何にかけていらっしゃいますか?

  • テレポーテーションとミツカン味ぽんの因果関係

    家の中の、すべての国民が寝静まった今、ネスカフェ(カロリーゼロ)と焼酎の水割りを交互に飲みながら、人生を振り返えり、そして私は自らが発明した瞬間移動装置を用いて、隣の部屋にテレポーテーションしてみた。 とくに隣の部屋には何も忘れ物はなかったので、今度は徒歩で寝室に戻った。それからである、なぜだかすき焼きが、うっとうしくなったのは。 私は長らく鍋の王様は、すき焼きだと思っていた。だが、テレポーテーションをした今では、そのすき焼きに魅力を感じなくなってしまった。むしろ嫌悪感すら、おぼえるほどである。わき出る牛の脂と大量に投入された砂糖の甘さを想像すると、飢えたおなかも食欲を失う。 「水炊きだな」と、変化を遂げた私は思った。 「つけダレは、ミツカン味ポンだな」とも思った。しゃぶしゃぶ派だったころも、ポン酢には柚子がきいてないとダメだったが、テレポーテーション後の現在では、ミツカン味ポンそのまんまが、ちょうど良い気分にメタモルフォーゼしたのだ。 「なぜだ、なぜミツカン味ぽんなんだ」と私は自分の体質の変化に、自分で問いかけている。どうしてテレポーテーションすると、ミツカン味ぽんがちょうど良くなるのか?眠たくて仕方ない私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=N4d7Wp9kKjA

  • 猫舌は熱い物を食べる時、味がしないと感じるか

    私は小さい頃から熱いものを食べると必ずやけどをしてしまう為、食べる時は必ずフーフーを人の倍の時間をかけ慎重に食べるのが習慣になっています。 これが猫舌だと自分では全く気がつかず、先日、家族に指摘され気がつきました。さらに熱いものは熱いうちがおいしいとよく言いますが、私もそれはそうだと思い、やけどを覚悟で挑むのですが…舌が熱いことしか感じとれず、前半戦は食感を楽しむのみで全く味がしません。後半戦は冷めてくるのでちゃんと味がします。なので後から本当においしさに感動します。みんなこれを楽しんでるのだとずっと思っていて、この話を猫舌話ついでに家族にしたら、ありえないと言われました。みんな最初から味を楽しんでいると。また私の味覚障害の疑いまで出ました…。冷たいものは全く大丈夫だし、利き酒大会も割と当てられるので味覚障害だと思っていませんが…猫舌の皆さんは熱い物を食べたら味はしますか?それを見越して冷まして食べるんですかね?それとも味覚障害なんですかね?

  • おすすめの鍋料理(だし)教えてください!

    検索したのですが、私が聞きたい質問内容に合っているものを探せなかったので教えてください・・・。 私は、鍋の味付け?はしたことがなく、いつも市販のつゆを買って使っています。 ちゃんこ・寄せ鍋つゆ・豆乳鍋など色々買いました。家で作るのは、ただ水たきにしてしてポン酢で食べるくらいしかしたことないです。。。 味噌味を家でしてみましたが、量の多い味噌汁?みたいな感じにしか出来ませんでした(^^;) 冬は結構鍋をするので、市販のものを毎回買うのもばかにならないし、味も同じような感じなので、家で出来るポン酢以外の味の鍋を作りたいなぁと思います。 ちなみに、今回はおすめの「具」ではなく、「味つけ」のほうを教えてください。 また、子供が小さいので、酒かすやキムチなどは出来ません・・・個人的には食べたいですが・・。 よろしくお願いします。

  • はまってる味

    皆さんの今まさに“はまってる味”を教えてください! 好物じゃなく、今はまってる味! ※「味」と書いてますが、勿論“はまってる食材”でも結構です。 私は、餃子を、ポン酢に豆板醤を入れたタレで食べること!この味がたまりません! オススメの味でしたら、オススメコメントも書いて下さい。 挑戦できるものでしたら、挑戦しようと思います。 (入手できない物や、好き嫌いが多少あるんで、無理な物もありますが・・・)