• ベストアンサー

料理に失敗しましたー苦すぎるゴーヤ

料理に失敗しました。 昨日、ゴーヤのツナマヨネーズサラダを作ったら、ゴーヤが苦すぎて食べるのがツライです。。。 今まで何度も作ってきて美味しくできているので、たまたま苦いゴーヤに当たってしまったのかと・・・ このまま捨てるのも勿体無いので、アレンジ方法あればお知恵をお貸しください よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

マヨネーズ増量して炒めて、卵入れてチャンプルにしてしまうとか。 卵が絡めば、苦みが和らぐので。

sachikorokoro
質問者

お礼

豚肉も足してチャンプルにしました! 美味しく頂きました^^ 他の方も回答ありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.4

あまりに苦いものは少し茹でてから醤油と砂糖で佃煮風にするといいです。 http://cookpad.com/recipe/3391652

noname#212113
noname#212113
回答No.2

切って水にさらす。塩水で少し加熱。(ただやり過ぎると栄養価は下がるのでほどほどに) 他の材料とゴーヤチャンプル(卵や豆腐・砂糖などで苦味を軽減)。さらに作り終わった後すぐに食べないで味がなじむまで待つ。(置く事で苦味が消える)再び火を入れて食べる。 ここまですると子供でも食べれるので大丈夫だと思いますよ。

• ovgh
回答No.1

煮るとマシになりますよ。