• 締切済み

無駄な忠告

僕は今年23で専門学校を出てから社会人として働いています。 同級生で仲のよかった友達が大学に入ってからというものどっぷり遊びにハマってしまい、ちゃんとしてれば去年卒業できていたものの留年して、今年すらもまた留年の危機にあるそうです。 遊ぶ事が悪いとは思いませんがメリハリがなく、堕落していくパターンに乗っかってしまっています。 しかも大学入ってから親に一人暮らしの家賃を全部払ってもらっている有様です。 このまま歳を重ねるとろくな大人にならないのは目に見えています。 僕は友人として、本気で言った事はないですが軽めに忠告したり、諭したりしましたが全く聞く耳を持ちません。 僕は学生時代、社会人になってからもからそれなりに厳しく揉まれたので、今のこの友達を見てると考え方も意識も子供で恐ろしく甘ちゃんです。最近はもう話も全く合いません。 遊びの話ばっかり、目標もなくダラダラと生きている… コイツの目を覚まさせるにはどうしたらいいのでしょうか? やはり本人がいい歳になって痛い目を見ない限りはいくら言った所で理解できないのでしょうかね… 勉強をしろと何故言われるのか「理解」ができない10代と同じように… 僕はウザがられてもいいからしっかり忠告し続けようと思っていましたが今の友達を見てるともうコイツはいいいかなと思ってます正直,, どっちみち、こんな状態の友達だと何言ってもウザがられて終わりですよね?

みんなの回答

回答No.11

軽めではなく一度がつんといってみてはどうでしょうか。 それでも変わらないようであれば、相手をかえるのは無理です。 あきらめて、本人が自覚するまで待ちましょう。

ST1217
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

• eroero4649
回答No.10

>コイツの目を覚まさせるにはどうしたらいいのでしょうか? だったら本気でぶつかることです。質問者さんも「本気で言った事はないですが軽めに忠告したり、諭したりしましたが」とおっしゃっていますが、本気でいってないことは相手も分かっているんだから聞き流されるに決まっています。 本気でぶつかったところでそのときは通じないかもしれません。だけど、後になって自分が遊んでいたと気づいたときに「アイツは本気で怒ってくれた」と後になって気づくこともあります。それが「友情」というものです。 松岡修造さんがあんなに人の心を動かすのは、暑苦しいほど情熱的に相手に本気でぶつかるからです。

ST1217
質問者

お礼

考えてみます。回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

• yoruaru-q
回答No.9

>本人がいい歳になって痛い目を見ない限りはいくら言った所で理解できないのでしょうかね…  「社会人になって揉まれた」という質問者さまの経験を質問者さまが語っても友達間隔で通じなかったのかもしれません。  このまま学校を辞めてハロワークに通うことをすすめるのもありじゃないですか。または「学生のうちに読んどけばよかった思った本だ。来年はしっかりやれよ」と、質問者さまが言いたいようなことが書いてあるビジネス書なりを渡してあとは言うのをやめるとか。  「勉強して卒業しろ」以外の方法で窮地に立たせることはできると思います。

ST1217
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。 回答ありがとうございました。 お礼が遅れてしまい申し訳ありません。

• kuku82
回答No.8

はじめまして ごめんなさい。 中学3年の春に、高校受験勉強せずに遊びほうけているヤツを 中学3年の春から勉強し始めたヤツが見て バカだね~って思ってるんだね・・・ って、読み取れました。 10代は理解できないんだから許される? 10代でも20代でも50代でも同じです。 気付いた時から必死になればいいんです。 人の事構ってるヒマがあるなら、自分が遅れをとってる分取り返すため必死になってください。 貴方が身を以て黙って示すことが、最も効果的ですよ。

ST1217
質問者

お礼

残念ながら、その読み取りは的外れで間違っています。 それと10代、20代が50代と同じ?理解に苦しみますね。 極端な例ですが50代にしてAKBに入り、センターになりたい!と本気で思い本気で行動したとして果たしてなれるでしょうか? 確かに必死になる事に年齢は関係ないと思いますが、年を重ねれば重ねるほど様々な可能性を失っていく事は間違いありません。 関係ないというのは綺麗事過ぎます。一体どんな思考回路なのでしょう(笑) それに10代だから理解できないのが許されるなど質問分のどこに書いてあるのでしょうか… 他の質問と勘違いされてませんか?

• hekiyu
回答No.7

"コイツの目を覚まさせるにはどうしたらいいのでしょうか?"          ↑ 他人がとやかく言ってもダメですね。 よほどの衝撃が無い限り、治らないと思います。 ”やはり本人がいい歳になって痛い目を見ない限りは いくら言った所で理解できないのでしょうかね…”      ↑ 言葉でいくら言っても無駄です。 ”どっちみち、こんな状態の友達だと何言ってもウザがられて終わりですよね?”     ↑ そういうことです。 そして、中年ぐらいになって、OKWAVEに投稿します。 「人生をリセットする方法、無いですか?」 あるいは、親が悪い、質問者さんが悪い、世間が悪いと 責任転嫁するのがオチです。 どのみち、そういう人間との関係は長続き しません。

ST1217
質問者

お礼

ですよね… 回答ありがとうございました。

• catpow
回答No.6

その人は、子供のころから「良い大学に入学するために、勉強を頑張りなさい!」と言われて育ったのではないでしょうか? やりたい遊びも我慢して、好きでもない勉強を続けたけど、大学に入学すれば、それで「目標達成!」です。 大学に入ってから遊びに夢中になる人は、日本では、わりと多い話だと思います。 ですから、世界の大学のランク付けリストでは、日本の大学のランクって低いですよね? 海外からみたら、日本の大学生って遊びすぎ、バイトしすぎに見えるでしょう。 なお、人間って、目標もなくダラダラと生きている期間があったとしても、その後の人生で、それが役にたった人もいます。 質問者さんがいくら言っても、その人にとって「時期」がこないと分からないものですよ。 たとえば、私は幸福の科学の会員ですけど、多くの人は、「宗教」「宇宙人」「UFO]の話をしても、バカにするだけ。 でも、自分の身近な人、愛する人が死ぬとか、自分の死期が近づけば、「死後の世界」とか「宗教的なこと」に関心を持つようになります。 また、日本ではUFO関係のニュースは、報道管制されていますから、トンデモニュース扱いですが、世界的にみれば、UFO関連ニュースは交通事故レベルのリアルな事件です。 日本人の多くは、これらのことについて、時期がこないと分からないでしょうが、それと同じだと思います。

ST1217
質問者

お礼

いえ、基本的にこの友人は放任主義の元育っています。 確かにその考え方も間違ってないと思いますが、「時期」がきても気づかないまま過ごしてしまう人間の方が多いように思います。 回答ありがとうございました。 お礼が遅れてしまい申し訳ありません。

• rikimatu
回答No.5

質問者さんにとっては甘ちゃんみたいな考えかもしれませんが 友達はそういう生き方なのでそれはどうこう言ってもウザイだけですよ。 今まで質問者さんが注意してもダメならなに言っても無理ですよ。 聞きません。相手からしたらただの口うるさい奴としかみてません。 それに、こういう奴は仕事で痛い目見ても失敗は自分のせいじゃなくて他人のせいという思考になるでしょうし これからこの友人と関係を持っていくならつかず離れずぐらいがいいですよ。

ST1217
質問者

お礼

そうですよね… 人間的には嫌いではないので、つかず離れずがいいのかもしれません。 回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません 。

• hamazo2004
回答No.4

ひっぱたいても、首に縄を付けても正道に戻すのが、真の友人。

ST1217
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.3

人はいつまでも同じではありません。特に高校卒業後はそれぞれの環境によって大きく変わるのはやむを得ないことで、合わないと思ったら友達付き合いをやめればいいのです。言い方は悪いですが、今後も付き合ってあなたにプラスになるとはとても思えません。

ST1217
質問者

お礼

そうですね… 人間的には悪い人間ではないのですが… 回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

noname#211654
noname#211654
回答No.2

友達でも 他人は他人・・ 放っときなさい・・ それよりも あなたはあなたで成長し 自分を確立させなさい・・ そのうち その友達に抜かされない為にも・・

ST1217
質問者

お礼

そうですね。精進いたします。 回答ありがとうございました。 お礼が遅れてしまい申し訳ありません。