男は忠告=悪口となるのか?男女比に悩む大学生のサークル運営

このQ&Aのポイント
  • 大学生の質問者は、新しく立ち上げたサークルで女性メンバーの高圧的なリーダーシップに悩んでいます。
  • 特にA子は他の女性メンバーに対して命令やダメだしを行い、それが罵倒に近いものだと感じられます。
  • 質問者は男性メンバーにA子の行動を伝えましたが、男性メンバーからは忠告が悪口だと受け取られ、質問者はショックを受けています。質問者は男女比についても悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ男は忠告=悪口となるのでしょう?

大学生です。本当に腹が立っているので助けてください。 男6、女3で新しいサークルを立ち上げたのですが、 立ち上げ後に興味を持ったA子が加わり女4となりました。 しかしA子は女子に対し徐々に高圧的になり、 私含め残りの3人に命令やダメだしをものすごくしてきます。 注意や改善のためのアドバイスなら嬉しいのですがほぼ罵倒に近いです。 しかも一人ひとり手を引いて連れ出し、人目につかないところで 説教してきます。 文化祭の出し物はなんとか乗り切りましたが、メンバーの1人が サークルをやめたいと言い始めたので、 3人を代表してもっともおおらかな性格のO子が、A子に 話をしてくれました。 しかし次の日に男子たちからA子のことをのけ者にしないようにと 注意を受けました。またO子がA子と合わないようだから配慮してほしいとも 言われました。 A子は男といるとラクだからといつも男友達の中にいるタイプですが 男子の前ではびっくりするくらい「ふつうな」子になります。 控え目で相手を立てる子に変わるのです。 腹が立ったので私から男子にA子のこれまでのことや、 O子には代表して話をしてもらったことを伝え、 出来れば男子から注意してほしい、その方が聞くと思うからと お願いをしたところ 「そうやってA子の悪口ばっか言ってんだろ」 「そんなやつじゃない」 とまったく聞いてくれません。 正直意気投合してサークル立ち上げ時から一緒に頑張って 来たのにショックです。 A子は本当にいつも男子の中にいるので男子から見れば A子の方が親しみやすいのかもしれません。 しかしなんでサークルの危機の忠告が悪口となってしまうのでしょう? 私の場合は言い方にとげがあったとか何か原因があるかもしれませんが O子までそんな言われ方するのは意味がわかりません。 ちなみにA子は色白で可愛く第一印象はおとなしそうなお嬢様です。 これからどうすればいいでしょう? 男女比的に男子をどうにかしないとサークル運営も難しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232913
noname#232913
回答No.7

まず怒りがこみ上げた状態で話しをすることを避けた方がいいです それからA子の悪口を言っているのは多分事実ですよね、お互い認めるべきところは認めなければ解決しないでしょう サークルの危機なのかもしれませんが、本来はA子の言い方がわたし達女子にはキツく感じ困っているというのが悩みだったはず それを冷静に男子へ相談という形で伝えていたら、男子の反応も違ったと思います A子に対しての怒りの感情を男子にぶつけるから、悪口に捉えられたのだと思います A子は恐らく悲しい感情を男子に訴えたのだと思います 男子はA子や女子の感情に反応しただけのことです、A子は無意識にそういった人の操り方が上手い(誉めてません)のだと思います(A子に問題があるのは確かだと思います) まあそういった青い時期が大人になってから楽しかったと笑えるのでは? とりあえず 「この前は感情的になってしまったけど、みんなで仲良くやっていきたいという気持ちだから、お互いに直すところは直していきたい」 「その仲介を男子にお願いしたいの」 そう言ってみてはいかがでしょうか なんなら「男子を取られて嫉妬していた」くらいのことを言ってもいいと思います 将来笑って話せる思い出となるか、将来も悪口を言っているかは、心に正直になれるかどうかで決まると思います。 A子も可哀想な過去があるのだと思いますが、私なら冷静に話し合って変わらなければ時間が勿体無いので他でサークルを立ち上げますね。

okwebiddayo
質問者

お礼

とても大人なアドバイス、勉強になりました。 戦略的にならないとダメなんですね。 >「この前は感情的になってしまったけど、みんなで仲良くやっていきたいという気持ちだから、お互いに直すところは直していきたい」 >「その仲介を男子にお願いしたいの」 なんて女子力の高いお願いの仕方なんでしょう。 感動しました。 私のキャラには合わないのでさっそくO子に 頼んでみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• rokometto
回答No.6

では去ればいいと思います。 そのまま居てもあなたに全くプラスがないでしょ? 人が去っていくことで現実を直視するようになるでしょう。 はっきり言えばAは男子を取り込んで味方につけてるのであなたに勝ち目はありません。 もうちょっと頑張れとか努力してみて、というのはあなたにプラスがあるかプラスが見込める場合の話です。 私が思うにあなたにプラスになる要素が全くないので残る意味はないと思います。 Aのような女はこれから気を付けよう、と今後の教訓に取り入ればそれで成果になります。

okwebiddayo
質問者

お礼

残ることにプラスがあるかと言われると、ありません。 あるのはみんなで立ち上げたサークルに対する思いです。 でも >Aは男子を取り込んで味方につけてる この状態になった時点でもう遅いというのは確かだと思いました。 これからは気をつけます。 ありがとうございました。

• LOTUS18
回答No.5

>ちなみにA子は 色白で可愛く第一印象はおとなしそうなお嬢様です だいぶ劣勢ですね~(;´・ω・) 男子からしてみれば優先度が A子>ほかの女子 になっています。 A子はそのルックスに加え 普段からの根回しもきちんとしているから 完全に男子を味方につけているのに対し 他の女子は 女子力がA子に負けているのみならず 普段からのコミュニケーションが男子と とれていないのでしょう。 しかも1人1人呼び出されて罵倒、など 危機回避もできていません。 そういうことを男子がいる場所でするように仕向けるほうが 直接他の女子が男子に直訴するより 説得力あります。 対策としては 男女比的に、っていうのがちょっとわかりませんが 女子を増やす方向でいいんじゃないかな? A子より男ウケいい人が入れば A子の粗も出やすくなりますし バランスもよくなるのではないでしょうか? もしくは 女子3人抜けて新たに別のサークルを作り 人を集めるとか。

okwebiddayo
質問者

お礼

具体的なアドバイス、とても参考になりました! >馬頭は男子がいる場所でするように仕向ける >女子を増やす やってみます! ありがとうございました!

• bekky1
回答No.4

どんなサークルなのかわかりませんが、あるイベントにあわせて、作業をするなら、当然に 個々人がなさねばならない’仕事’があるわけです。 後から参入したからある意味真面目に取り組んでいるから、一言も二言もおおくなる。 そして、おそらく後から参加したのだから、’普通はおとなしくしているものじゃないか?’というような 先入観を持っているのが、あなた方ではないかと。 なんで、男受けが問題になるのかが、わからない。 男女交際のためのサークルなのか、なにがしかの活動をするための行動目的があっての サークルなのかを、今一度、再検討するべきなのではないでしょうか? 【なぜ男は忠告=悪口となるのでしょう? 】 目的に向かってまい進しているのがA子でその他のあなた方がA子に対する’態度’への 悪口だからでは? 一人一人を呼び出してなにがしかを言うのは、個人で解決しようとするからであって、 罵倒されるなら、その内容に根拠がなければ、同じく、言い返せればいいだけではないのでしょうか? 個人が個人としてA子にですが。 みなの面前で’罵倒’すると、公開処刑の様相を呈するでしょう? サークルとは、自由意志で集うものなのだから、A子がいるからやめたいというなら、 それはそれでやめてもいいと思うけど。 人の出入りはあるものです。

okwebiddayo
質問者

お礼

A子は何も仕事しません。 男子とおしゃべりして応援、女子にダメ出しするだけです。 >みなの面前で’罵倒’すると、公開処刑の様相を呈するでしょう? A子は気を遣って一人ひとりを罵倒したということですね。 これは新鮮な見方でした。 ありがとうございます。

noname#193636
noname#193636
回答No.3

あなたはリーダーに向いていないです。 解散すべきでしょ。

okwebiddayo
質問者

お礼

その通り私はリーダー肌ではありません。 サークルのリーダーでもありません。 でも解散させたくないんです。

• pupupu
回答No.2

お気持ち良くわかります。 でも男子にA子さんの悪口を言うのは得策では有りません。 きっとA子さんは男子にもてると言うか男好きするタイプなので 露骨に悪く言うとA子さんをいじめていると思われて損なので・・・ どうしても高圧的な態度を改めないなら付き合わないようにして その他の女子で仲良くしましょう。 文句が有るなら男子の見ていないところで言うか 誰かサークル外の人に相談しましょうね。

okwebiddayo
質問者

お礼

>A子さんの悪口を言うのは得策では有りません。 その通りなんですがむかついて言ってしまいました。 むかついてしまう時点で負けですね。 もっと戦略的に行ってみます。 ありがとうございました。

回答No.1

女3人でサークルを抜ける覚悟で訴える。 このままではどちらにしろ存続は不可能と思います。

okwebiddayo
質問者

お礼

それは確実に効果のある方法ですね。 ですがせっかく立ち上げたサークルに未練があります。 このままでは存続不可能、痛い言葉ですがその通りです。 最終手段に使おうと思います。 ありがとうございました。