男は忠告=悪口となるのか?男女比に悩む大学生のサークル運営

このQ&Aのポイント
  • 大学生の質問者は、新しく立ち上げたサークルで女性メンバーの高圧的なリーダーシップに悩んでいます。
  • 特にA子は他の女性メンバーに対して命令やダメだしを行い、それが罵倒に近いものだと感じられます。
  • 質問者は男性メンバーにA子の行動を伝えましたが、男性メンバーからは忠告が悪口だと受け取られ、質問者はショックを受けています。質問者は男女比についても悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ男は忠告=悪口となるのでしょう?

大学生です。本当に腹が立っているので助けてください。 男6、女3で新しいサークルを立ち上げたのですが、 立ち上げ後に興味を持ったA子が加わり女4となりました。 しかしA子は女子に対し徐々に高圧的になり、 私含め残りの3人に命令やダメだしをものすごくしてきます。 注意や改善のためのアドバイスなら嬉しいのですがほぼ罵倒に近いです。 しかも一人ひとり手を引いて連れ出し、人目につかないところで 説教してきます。 文化祭の出し物はなんとか乗り切りましたが、メンバーの1人が サークルをやめたいと言い始めたので、 3人を代表してもっともおおらかな性格のO子が、A子に 話をしてくれました。 しかし次の日に男子たちからA子のことをのけ者にしないようにと 注意を受けました。またO子がA子と合わないようだから配慮してほしいとも 言われました。 A子は男といるとラクだからといつも男友達の中にいるタイプですが 男子の前ではびっくりするくらい「ふつうな」子になります。 控え目で相手を立てる子に変わるのです。 腹が立ったので私から男子にA子のこれまでのことや、 O子には代表して話をしてもらったことを伝え、 出来れば男子から注意してほしい、その方が聞くと思うからと お願いをしたところ 「そうやってA子の悪口ばっか言ってんだろ」 「そんなやつじゃない」 とまったく聞いてくれません。 正直意気投合してサークル立ち上げ時から一緒に頑張って 来たのにショックです。 A子は本当にいつも男子の中にいるので男子から見れば A子の方が親しみやすいのかもしれません。 しかしなんでサークルの危機の忠告が悪口となってしまうのでしょう? 私の場合は言い方にとげがあったとか何か原因があるかもしれませんが O子までそんな言われ方するのは意味がわかりません。 ちなみにA子は色白で可愛く第一印象はおとなしそうなお嬢様です。 これからどうすればいいでしょう? 男女比的に男子をどうにかしないとサークル運営も難しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232913
noname#232913
回答No.7

 まず怒りがこみ上げた状態で話しをすることを避けた方がいいです それからA子の悪口を言っているのは多分事実ですよね、お互い認めるべきところは認めなければ解決しないでしょう サークルの危機なのかもしれませんが、本来はA子の言い方がわたし達女子にはキツく感じ困っているというのが悩みだったはず それを冷静に男子へ相談という形で伝えていたら、男子の反応も違ったと思います A子に対しての怒りの感情を男子にぶつけるから、悪口に捉えられたのだと思います A子は恐らく悲しい感情を男子に訴えたのだと思います 男子はA子や女子の感情に反応しただけのことです、A子は無意識にそういった人の操り方が上手い(誉めてません)のだと思います(A子に問題があるのは確かだと思います) まあそういった青い時期が大人になってから楽しかったと笑えるのでは? とりあえず 「この前は感情的になってしまったけど、みんなで仲良くやっていきたいという気持ちだから、お互いに直すところは直していきたい」 「その仲介を男子にお願いしたいの」 そう言ってみてはいかがでしょうか なんなら「男子を取られて嫉妬していた」くらいのことを言ってもいいと思います 将来笑って話せる思い出となるか、将来も悪口を言っているかは、心に正直になれるかどうかで決まると思います。 A子も可哀想な過去があるのだと思いますが、私なら冷静に話し合って変わらなければ時間が勿体無いので他でサークルを立ち上げますね。

okwebiddayo
質問者

お礼

とても大人なアドバイス、勉強になりました。 戦略的にならないとダメなんですね。 >「この前は感情的になってしまったけど、みんなで仲良くやっていきたいという気持ちだから、お互いに直すところは直していきたい」 >「その仲介を男子にお願いしたいの」 なんて女子力の高いお願いの仕方なんでしょう。 感動しました。 私のキャラには合わないのでさっそくO子に 頼んでみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.6

では去ればいいと思います。 そのまま居てもあなたに全くプラスがないでしょ? 人が去っていくことで現実を直視するようになるでしょう。 はっきり言えばAは男子を取り込んで味方につけてるのであなたに勝ち目はありません。 もうちょっと頑張れとか努力してみて、というのはあなたにプラスがあるかプラスが見込める場合の話です。 私が思うにあなたにプラスになる要素が全くないので残る意味はないと思います。 Aのような女はこれから気を付けよう、と今後の教訓に取り入ればそれで成果になります。

okwebiddayo
質問者

お礼

残ることにプラスがあるかと言われると、ありません。 あるのはみんなで立ち上げたサークルに対する思いです。 でも >Aは男子を取り込んで味方につけてる この状態になった時点でもう遅いというのは確かだと思いました。 これからは気をつけます。 ありがとうございました。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

>ちなみにA子は 色白で可愛く第一印象はおとなしそうなお嬢様です だいぶ劣勢ですね~(;´・ω・) 男子からしてみれば優先度が A子>ほかの女子 になっています。 A子はそのルックスに加え 普段からの根回しもきちんとしているから 完全に男子を味方につけているのに対し 他の女子は 女子力がA子に負けているのみならず 普段からのコミュニケーションが男子と とれていないのでしょう。 しかも1人1人呼び出されて罵倒、など 危機回避もできていません。 そういうことを男子がいる場所でするように仕向けるほうが 直接他の女子が男子に直訴するより 説得力あります。 対策としては 男女比的に、っていうのがちょっとわかりませんが 女子を増やす方向でいいんじゃないかな? A子より男ウケいい人が入れば A子の粗も出やすくなりますし バランスもよくなるのではないでしょうか? もしくは 女子3人抜けて新たに別のサークルを作り 人を集めるとか。

okwebiddayo
質問者

お礼

具体的なアドバイス、とても参考になりました! >馬頭は男子がいる場所でするように仕向ける >女子を増やす やってみます! ありがとうございました!

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

どんなサークルなのかわかりませんが、あるイベントにあわせて、作業をするなら、当然に 個々人がなさねばならない’仕事’があるわけです。 後から参入したからある意味真面目に取り組んでいるから、一言も二言もおおくなる。 そして、おそらく後から参加したのだから、’普通はおとなしくしているものじゃないか?’というような 先入観を持っているのが、あなた方ではないかと。 なんで、男受けが問題になるのかが、わからない。 男女交際のためのサークルなのか、なにがしかの活動をするための行動目的があっての サークルなのかを、今一度、再検討するべきなのではないでしょうか? 【なぜ男は忠告=悪口となるのでしょう? 】 目的に向かってまい進しているのがA子でその他のあなた方がA子に対する’態度’への 悪口だからでは? 一人一人を呼び出してなにがしかを言うのは、個人で解決しようとするからであって、 罵倒されるなら、その内容に根拠がなければ、同じく、言い返せればいいだけではないのでしょうか? 個人が個人としてA子にですが。 みなの面前で’罵倒’すると、公開処刑の様相を呈するでしょう? サークルとは、自由意志で集うものなのだから、A子がいるからやめたいというなら、 それはそれでやめてもいいと思うけど。 人の出入りはあるものです。

okwebiddayo
質問者

お礼

A子は何も仕事しません。 男子とおしゃべりして応援、女子にダメ出しするだけです。 >みなの面前で’罵倒’すると、公開処刑の様相を呈するでしょう? A子は気を遣って一人ひとりを罵倒したということですね。 これは新鮮な見方でした。 ありがとうございます。

noname#193636
noname#193636
回答No.3

あなたはリーダーに向いていないです。 解散すべきでしょ。

okwebiddayo
質問者

お礼

その通り私はリーダー肌ではありません。 サークルのリーダーでもありません。 でも解散させたくないんです。

  • pupupu
  • ベストアンサー率22% (111/495)
回答No.2

お気持ち良くわかります。 でも男子にA子さんの悪口を言うのは得策では有りません。 きっとA子さんは男子にもてると言うか男好きするタイプなので 露骨に悪く言うとA子さんをいじめていると思われて損なので・・・ どうしても高圧的な態度を改めないなら付き合わないようにして その他の女子で仲良くしましょう。 文句が有るなら男子の見ていないところで言うか 誰かサークル外の人に相談しましょうね。

okwebiddayo
質問者

お礼

>A子さんの悪口を言うのは得策では有りません。 その通りなんですがむかついて言ってしまいました。 むかついてしまう時点で負けですね。 もっと戦略的に行ってみます。 ありがとうございました。

回答No.1

女3人でサークルを抜ける覚悟で訴える。 このままではどちらにしろ存続は不可能と思います。

okwebiddayo
質問者

お礼

それは確実に効果のある方法ですね。 ですがせっかく立ち上げたサークルに未練があります。 このままでは存続不可能、痛い言葉ですがその通りです。 最終手段に使おうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男友達が欲しい○●○●

    今高1の♀ですが、男友達と呼べる人がいません。  男子と全く話せないということではないんですが、『友達』と呼べるまではいかないんです。 携帯のアドレス聞くのも恥ずかしいし、かといって聞かれるわけじゃないし。。。(;_;)恥ずかしがってばかりじゃだめだってことは分かってるんですけど…。 私のとても仲のいいA子は男子からよくメールが来てるんです。 アドレス聞かれてないのに、その男子が他の人から聞いたりして。 ‥それもどーかと思いますが、A子は喜んでいるので別に良いのですが。 凄いその子はモテて自分からメチャクチャ男子に毎日話しかけてるし(世間では男好きというようですが)いつも羨ましいと思っています。けど私はそんなプライドを捨てたことを出来るようなキャラじゃないんです。。 あと私は16年間生きてきて彼氏というものが出来た事が無いんです。こんな私はおくれていますか? 男友達も出来た事無いのに彼氏なんか出来ないですよね。。どうしたら私も男子からメールが来るようになるんでしょうか? なんかずうずうしいですけど、何か良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。長くなってすみません!!!m(_ _)m

  • 三角関係で好きな人と連絡取れない場合

    男(O男)と女の子(A子)と女の子(B子)の三角関係になってます。 A子とB子は女友達です。 O男とA子は恋人ではないけど、なりそうな手前でした。(手もつないでません) O男とB子は一度会っただけですが、お互い気になってます。お互いアドレスを知りません。(B子が気になってるのはO男の友達Zが女友達K子から仕入れたネタ) O男はA子ではなく、失敗してもいいのでB子にアタックすることを決断しました しかしA子を通してしか連絡手段がありません。 この場合諦めるしかないのでしょうか. B子しかアタックしないのは確実です。皆 社会人です

  • ブログでの悪口について

    初めて質問します。 私は28歳のOLです。 現在働いている会社で、私が入社したときから仲良くしてくれた 方(以下A子さん36歳)がいたのですが、12月に社員旅行があって A子さんは会社の人間とあまり仲良くしたくないらしく、飲み会 や会社の行事には参加をしない人なので、「あんなの行かないよね~」と 言っていたので私も初めは合わせていました。 でも実際は私は皆さんと仲良くなりたなと思っていまして、私と歳の近い子に 「一緒に行こうよ~」と誘われたのもあったので行くことに決めました。 行くことに決めたことはA子さんに言いにくく言わないでいました。 すると、あるときからA子さんから無視されていることに気が付きました。 それでも、他の社員の人たちは社員旅行に行ってからというもの、皆さん 仲良くしてくれているので、特に害はないので気にしていませんでした。 ですが、当時仲良くしていたときに、A子さんが書いているブログを教えて もらっていて、そこには会社の人の悪口ばっかり書いてあるんです。 (A子さんとお昼に行くといつも誰かの悪口ばっかりでした。) 無視されて以来恐くてそのブログは見てなかったのですが、久々に見てみたところ、 私と仲良くしていたときから私の悪口をたくさん書いてありました。 しかも、あることないことすべて大げさに!!! それを見た友達は、上の人に言ったほうがいいよ。ともいいますが、 法律に詳しい友達に聞くと、「個人情報が掲載されていなければ言っても無駄だよ。」 といわれましたし、でもこのまま黙っているのもイヤなのですがどうしたらいいですか? 現在、A子さんから無視されていることは、私の直属の部長や他の部の上司には相談 しているのですが。 文章が下手でわかりにくくごめんなさい。 宜しくお願いします。

  • 悪口ってそんなに楽しいものなんですか??

    高校2年生の女子です。 私には、中学3年の夏休みから仲良くなった友達がいます。 今の高校見学で仲良くなった子なので中学は違います。 高校入学からずっと一緒でした。 けれどそのこの性格が悪すぎて その子は「悪口いうならタイムラインとかTwitter使わずに直接言えよ」 とか、「陰口言う奴は弱い奴」 などといつも言っているんですが その子も私の悪口や友達の悪口をTwitterや タイムライン、もしくは元彼にも話しているらしいんです。 そもそもその子は彼氏がいるから男とは絡まないとか言ってるくせに元彼とめっちゃ絡んでいるんです。 話がそれてしまいましたが、私も昔は悪口言っていました。けれど、その悪口を自分が言われたらとても傷つく。自分が嫌なことを相手にはしていけない。 そう思い悪口や、相手を嫌うような態度はとらないようにしています。 それってただいい子ぶっているだけなのでしょうか…。 悪口って楽しいものなんでしょうか… どなたか教えてください。 お願いします。

  • 男は女に何を求めているのでしょうか

    最近男友達に聞いた内容ですが、私はちょっと疑問を持ってしまったので皆さんにもお聞きしたいです。 その男友達は、A子と付き合っていましたが、何か月か前にA子と別れてB子と付き合っています。 A子もB子も私の知り合いですが、男友達は、「A子は言い合いばかりで安らげなかった、ヒステリックだった。しかしB子は女の子らしくて悪いところが見つからないよ」と言うのですが、どちらも知っている立場の私から言わせると、A子と別れたのは勿体ないなあと感じています。 私が勿体ないと思う根拠として、 ・A子  確かに「そこまで言うか」と言うほどはっきり物事を言うタイプだけど、彼のいないところでも彼を褒めたり彼の良いところを教えてくれていたし、彼のことは好きだからこそちゃんと話し合いたいと思っていた子だった。 ・B子  彼の前では彼のいう事は何でも聞くし、「いやーん、てへ★」、という感じで、良く言えば女の子らしく、悪く言えばぶりっ子タイプ。でも裏では彼のことをボロクソに言っている。最近は仲良くなった他の男と頻繁に電話してるらしいです。 B子を見てると、世渡りはうまいなあと思うし、A子を見てると不器用なんだなあとも思うのですが、女子の私から見たらA子のほうが良い女なのに勿体ない…と思ってしまうのです。裏を知ってるからかもしれませんけどね。 A子はまだ男友達に未練があるようです。何とかしてあげたいと思いつつも、男女のことなのであまり口出しできません。 私も別れたばかりなので、A子を見てるのが辛くなってきます。 三者三様の思いを知ってるので、夜中に悩んで電話してくるA子になんと声をかけていいか…。 ちなみに見た目は、A子は美人、B子は可愛いタイプです。 男の人って、裏を知らなければやはりB子のように従順な子のほうが良いという人が多いのでしょうか?もちろん裏でB子がボロクソに男友達のことを言ってるのは本人は知らないです。

  • ずっと独り言で悪口

    同じクラスの男子にやたらと陰口(?)を言う人がいます。 例えば、授業中ちょっと盛り上がると一人で「うるさいわ・・・」と言っています。 もちろん授業でずっと盛り上がっていては迷惑ですが、私のクラスは他のクラスと比べかなり静かです。先生に「このクラス元気ないなぁ・・・しんどいの?」と心配されるくらいです。 それなのにずっと一人で「○○うるさいねん・・・」とぼやいています。 最初はストレスたまってるのかな?と思っていたのですが誰にでも悪口を言うその男にだんだん腹が立って来ました。 女の子の容姿の悪口を言っていた時など、ぶん殴ってやりたいとも思いました。 そんな男と席がかなり近く、悪口を聞きながらの授業・・・たえられません。 (実はその男にセクハラメールを送られた事もありました。訴えたいくらいです。) こういう事をしている方は精神的に不安定なのでしょうか。 仕方のない事なのでしょうか・・・? 分かりづらくて申し訳ないです。

  • 悪口を平気で言う友達とどう関わりますか?

    クラスで一番仲のいい友達(女)が気に入らない男子に直で悪口を言うのに困っています。 それも陰で言うのでなく、すれ違ったり班が一緒になったりした時に「うわキモ、最悪」と本人がいても平気で悪口を言います。(もはや直接言っている)私は、言われている男子の事を嫌いとは思っていないので、彼女が悪口を言う度に否定するのですが、背筋が毎回ヒヤッとします。それ以外はとても合う子なので仲良くしていたいのですが、どう関わるのが正解なのでしょうか?

  • 冗談で悪口を言ってくる友達

    閲覧ありがとうございます。高校2年女です。 長文になります。 私の友達で冗談で悪口を言ってくる子がいます。その子とはいつも一緒にいて、普段は楽しいです。でも時々冗談で私に韓国語で悪口を言ってきます。その子は韓国が好きで私が韓国語がわからないのをいいことにズケズケ言ってきます。友達がある韓国語を言い、「今の悪口やよー笑訳は〇〇!笑」と私に言ってくる感じです。まず私は韓国に興味はありませんし、他の国の言葉を言われてもわからないし韓国語で喋ること自体にも不満があるのに悪口まで言われたら腹が立ちます。「あーそーなんや。ショックやなー(棒)」と大体流したら「嘘やって笑」と笑って言ってきますが全然笑えません。前にも、その友達と言った言葉がハモったとき「えーハモったー笑仲いいって思われるやん」とまるで私と仲がいいと思われたくないみたいな言い方されました。それは無視したのですが内心傷つきました。冗談のつもりなのかもしれませんが、腹が立つし冗談に見せかけて本当は本音で言ってるんじゃないかって思います。 なので、何かいい解決方法やアドバイスなどがあれば教えていただきたいです。 回答お待ちしています。

  • 悪口を言われていた・・・。

    このことを考えていて、眠れなくなってしまいました。 ずっと姉のように慕っていた人が私の悪口を他の人に言っていると人伝えに聞いて、すごくショックを受けています。 その悪口の内容も、その人が納得してくれているはずのこと(きちんと話し合った)を例に出されて、「あの子はこういうことをする子だ」という風に言っているようなんです。 いつも悩みを相談したりしていた仲でしたし、信じきっていた人だったので、そのことを知って裏切られたような気になりました。 なんだか一気に距離が出来たような気がして、以前のようにはその人を信じることがもう出来ない気がするし、これからどう接していけばいいのか分かりません。 どうしてそんなことを言ったのか、腹を割って話し合おうかとも思いますが、私も冷静に話せる精神状態ではなく、喧嘩になりそうな気がします。 その人は私の悪口を言ったことを私が知らないと思っているので、私は知らない振りをして、何も言わず表面的に今のままの関係を続ける方が良いようにも思って悩んでいます。ただそうすると私の心のシコリがずっと残るような気がするのですが・・・。 そもそもいくら信じていたからと言っても他人なのだから仕方ないことなのでしょうか? なんだかもう人間不信になりそうです。アドバイスください。

  • 悪口…・゜・(PД`q。)・゜・

    えっと、ウチは今、中2なんですけどもの凄く仲が良かった友達に悪口を言われて(こっちは何をやったのかまったくわからず…)、泣いてしまったんですけど、それで、その子達は相当性格が悪かったらしく、 他の人に私の悪口(しかもあることないこと…)言ったり、私が先生に当てられて発表したりすると「説明わからんし」とか、顔を見合わせて笑ったりナド、コソコソいったりしています。(その人達はばれてないと思っているらしいです…。でも声でかいんで…苦笑) それで、質問なんですけど、悪口言ってる人と、悪口言われてる方どっちの方が男子から見ていいですか?;;女性の方も教えてくださると助かります(人ω<`;) くだらない質問でスイマセン&長文すいませんでした。 あっあと、その友達の対処法も教えていただけたら嬉しいです(o*。_。)o