メンヘラ・無職・低学歴の役満!どうしたら!!

このQ&Aのポイント
  • 年初に自立を目指すも、就労支援B型の作業所に通所中
  • 資格試験の挑戦も玉砕し、学歴ロンダリングも迷い中
  • 大学進学はコストと意味合いを考えて悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

メンヘラ・無職・低学歴の役満です。どうしたら!!

年初に、正社員の仕事見つけて自立して生活しようと決めていたのですが、 結局今年は: ○通所していた就労支援B型の作業所に通所中。 ○精神状態を乱して体調を崩したりせずに一年過ごせた。 ○作業所に通所している以外に余剰時間があったので資格試験を目指したがすべて玉砕 という結果になりました。 学歴ロンダリングも考えたのですが、 踏ん切りがつかず高卒のままです。 今さら、大学に行っても年間100万ぐらい学費がかかって、 4年行けば400万かかる、 自己満足のために400万+時間と考えると意味ないなーと思います。 メンタルを安定させる方法等の知見を増やそうというのがベターかとも考えており。 禅とかを深く勉強したい気持ちもあります。 他には、ボランティアや政治活動にも少し興味はあるのですが、 中学生自分に街頭募金をしいたくらいしか経験ありません。 なんといっても無職です。 仕事してないんです。 何ツーカ、普通の人だと無職でいると、親や親せき、兄弟、姉妹とかから バカカスゴミクズクズ死ねボケ働けうんとがんばれ死ぬ気で働け 働けゴミクズ。クズ何かんがているんだボケ張り倒すぞ!!働け いいから働け!! とか言われるとおもうんですが、 自分の場合、高校卒業して専門学校に進学して、自殺未遂してやめてそのあと1年ぐらい 引きこもって、一念発起してブラック企業に就職して完全に燃え尽きて働いて 自殺仕掛けた経緯があり、親は、心配していて働かなくても文句ひとついわずに そのうちできるようになったらとかまだまだ、自分のペースでいいのよのように 腫れ物にさわるような心遣いをされてしまいます。 それに甘えるわけではないのですが、自分の中でそういう働かなければ等の意識が 薄れてきて、ぼーっと過ごしている時間が増えてしまっています。 身近な人から厳しい意見をきかなくなってしまい、久しぶりに精神病院の就労支援の デイケアのコースに参加してひさしぶりに厳しいことを言われてショックを受けたのですが shockを受けすぎて、そこから逃げ出し、病院も変えてしまいました。 そしてその後、今の就労支援B型の作業所に通所して1年が過ぎました。 厳しい意見を聞いているのにウトクなってしまっているので 自分のスペックを書くので 厳しい意見とアドバイスをくださいよろしくお願いします。 年齢:39歳 性別:男 身長:192cm 体重:88kg 学歴:高卒 結婚歴:未婚 持病:統合失調症 無職歴:7年 どうしたらいいでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

その年で、学歴なんて付け足してもあまり役には立たないでしょう その大きな体を活かして、体を使う仕事はどうですか? 初めはキツイかもしれませんか、体力は勉強よりは確実に向上します 今からでも体力作りはできます 意外と向かないとか、イヤだと思ってた仕事が、やってみたら向いてたなんて事があるもんです 建設業などは、欲をかかなければいくらでも仕事はあります 仕事なんて星の数ほどあります 散歩してても従業員募集の看板や貼り紙があるもんです あまり構えないで、気楽にあたって砕けてみてはどうですか? どこかで良い出会いがあるもんです、人間欲をかかずに一生懸命やってたらどこかに自分の居場所が見つかるもんです

nito37
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (8)

回答No.9

重機の免許を取得することを おススメしようかと思いながら 質問文を読み進めていましたら 分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症) であり……しかも資格取得がすべて玉砕ということで、 やはり重層的な思考展開が無理な状況のようですので、 難しいですよね。 芸術療法・作業療法になるような社会貢献・地域奉仕を つづけてみませんか。 どちらかの家系に、メンタル系の 病気の人は、いませんか。 いませんでしたか。まぁ それはともかく、家庭菜園で野菜作りをしたり、 できるだけ家事を手伝うなどしていれば、 責められたりする機会が減って行くでしょう。 できれば独立して、家族から離れて、 年金暮らしをすれば、 静かに暮らせるのではないでしょうか。 生活支援センター等で、ヴォランティアの人と 知り合い……信頼性が得られれば、希望が 拡がる可能性があります。 【Dum Spiro, Spero. (=While there's life, there's hope. =生きている限り、希望はある)   Marcus Tullius Cicero】 Good Luck! All the Best.

nito37
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実家に庭が小さいのでプランターなどで植物を愛でてみたいと 思います。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.8

じじいです。 まずは、軽いジャブだ。 いきなりストレートを放ってもノックアウトされるだけだ。 軽いバイトから始めて、自分に「働きグセ」を付けると考えれば良い。 自分に甘い所は気になるが、まずは働ける自信が必要だね。 1年ぐらい続いたら、またその次を相談に来れば良い。

nito37
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分を律して、徐々に生活力をつけていきたいと思います。

回答No.6

いきなり正社員を目指すと大変でしんどくなってしんまいませか。 全部をいっきにやるのは無理だと思います。 正社員をめざしつつ、今自分がどこならできるか考えてみたらいいのかなと思いました。 たとえばアルバイトをしてみるとか。 チャレンジできたら、それだけで自分をほめるようにしてひとつひとつ階段をあがっていくのがいいのかなと思いました。

nito37
質問者

お礼

いきなり正社員は自信がないですが、自信がないとか言っている場合でもないので頑張ってみようと思います。 でも、やなり徐々に慣らしていく容になると思います。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.5

「障害年金」もらっていますか?もらっているならこのまま、自分の出来る事から始めて行けば、他人からバカにされたり、指さされたりはしません。障害年金をもらっていなくてもこのままの素直な貴方であれば充分ですし、貴方の両親も自殺など考えない、穏便な貴方を望んでいるのですから、ディケアで頑張って下さい。又背が異常に高いのは、バスケ、バレーとか、スポーツをしていたのですか?この病気は完治はしませんが、少しずつ状態が改善されていきます。貴方の努力次第です。私の息子は38歳ですが、中学も満足に出ていません。でも解体の辛い仕事で、粉じんンに胸が侵されても小学4年生の娘のために頑張っています。お大事にされて下さい。元精神科病院事務。

nito37
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分のできることから始めて見ます。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.4

まずは日常生活を丁寧にやってみる。一つでもよいから楽しいことを見つける。出来ることだけやる。できないことをやろうとあせらない。

nito37
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • rozejio
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

投資や、資産運用、アフィリエイトなんかはどうですか? 何もお金を稼ぐのは働くだけではないはずですよ☆

nito37
質問者

お礼

経済の勉強をするのは好きなので、FPの資格でも目指してみます。

noname#214215
noname#214215
回答No.2

こんばんは。 私の親も精神病院へ通院していました。 世間知らずな私が言うのもなんですが、あなたはまだまだ若いし、これから まだ、前を向いて前進あるのみだと思います。 病気は、理解してくださる先生がみつかると、いいですね。 区役所へ行って、精神科の先生を紹介してもらってください。たぶん、保健課という ところがありますので。 さて、仕事は、理解ある先生と相談できればいいのですが。 普通の仕事をさがしている私たちのように、世の中は厳しいので、あなただけが 厳しいのではありません。 仕事は、正社員が希望というのはわかりますが、なかなかどこでも難しいので バイトからでも手始めにしてはいかがでしょうか? 私もバイトをしたり、辞めたりいろいろしています。挑戦してみてください。 身長や体重からみると、大柄な体格みたいなので、ストレス解消に、マラソンとか 走ったりしては、いかがでしょうか? と私は思いますが。 あと、登山も気分が変わると思います。 「生きる」ということは、いろんな人達がいますので、いろんな言葉で傷つけたり する人がいることがあります。 世の中、弱肉強食なので、弱いものいじめして、喜んでいる、バカものがいます ので、気をつけないと、えらい目にあわされます。 そういう人たちは、ほおっておいて、自分の幸せのみを考えて生きて下さい。 できることから、こつこつと。ムリしなくてもいいです。 自分のペースで生きたらいいのではないですか。と思いました。 人と比べなくてもいいです、人は人なので。 ここで、言いたいことを書いてたらいいと思います。

nito37
質問者

お礼

自分も、初診の頃に、病院や作業所を見学する為に、 保健センター等にお世話になりました。 ダイエットのために、朝ランニングをしていた時期があるので、 また、やってみようかと思います。 回答ありがとうございました。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

そのまま他人に迷惑をかけずに、ひっそりと生きていけば良いのでは。。。 順番で行くとおやが死んで居なくなりますから・・・ 親の残した財産で生けるところまで行って・・・ 後は野たれ死に・・・ 親が死んで、財産食いつぶすまでだと60歳は超えているだろうから・・ 良いとこ生きたんだから、そのあたりで野たれ死にしても良いんじゃないかな?

nito37
質問者

お礼

それほど財産がないのですが、 まぁそれなりに生きていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 中卒でメンヘラ。就労支援B型作業所は学歴にして??

    就労支援B型作業所に通所しています。 調べたら、 正式ではないですが、履歴書に書く場合は ----------------------------------------- 職歴としてではなく、訓練として記載ができます。 学歴を記載し、その下に職歴、その下に訓練として記載できます。 就労継続支援B型事業所は、訓練校ではありません。 履歴書には、『就労継続支援B型事業所 ○○○ ○○班所属』と記載します。 職務経歴書に詳しい作業内容や、訓練内容を記載すると良いです。 という書き込みを見つけました。 平成〇年 3月 ▽中学卒業 平成〇年 4月 就労支援B型作業所 ◇◇班所属 調理の作業に従事 と学歴のところに書けばいいのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • これって無職になるの?

    統合失調症で長いこと無職です。 3年半ほど病院のデイケアに通い、 最近作業所(就労継続支援B型)に通い始めました。 正式には次回からです。(明日市役所に行きます) A型だと最低賃金保障されているけど、 B型だと低いですよね。 わたしが通うところは商品を作って売るB型の作業所で、 まず技術を習得して商品を作り、認められてからはじめて工賃がもらえる ということらしいです。 金額としてはわたしが通える範囲で探したところではいい方だと思っています。 交通費は上限がありますが、ギリギリで上限内で通えます。 ところで、作業所に通うってことは 無職のままなのでしょうか? それともアルバイトになるのでしょうか?

  • 働くにはどうしたらいいでしょうか?

    統合失調症を患っています。 現在は安定しています。 就労支援B型の作業所に週2日通所しています。 病院のデイケアなどには参加していません。 ハローワークの障害者支援窓口にいったところ、 町が設けている、障害者就労支援施設に相談してくださいといわれました。 障害者就労支援施設に行くと、就労支援B型の作業所に 週4日とか5日とか通わないと、一般就労は無理だと思いますといわれました。 自分は、今すぐにでも就労をしたいのですが、 ハローワークで障害者求人に応募するとなると、就労支援施設の職員の人の言うことを 無下にもできません。 クローズのアルバイトならば、自分が応募して面接を受けて就職すればいいわけですが、 ハローワークの障害者求人に応募するには、ハローワークの障害者窓口の職員、 障害者就労支援施設の職員の人の言うことを聞いて 今、通所中の作業所の通所日数を増やして実績を積む必要があるそうです。 作業所の作業は別に苦ではないのですが、人付き合いが苦手で周りのメンバーさんが 話している中で自分は浮いてしまっています。 この状況を克服せずに一般就労しても同じように浮いてしまって辞めるような話に なってしまうでしょうか? 就労支援B型の作業所に通所しているのですが、職員の人にあまり相談らしい相談をしていないので、 うまく相談して就職に就労支援B型の施設からつながっている人もいるので、 作業所の利用方法等を考え直した方がいいでしょうか?

  • B型事業所の利用者は「無職」になるのか?

    こういう記事を読んだのですが、 就労Bの利用者は無職なのですか?(´・ω・`) 「B型事業所で働いています!」と口でいくら説いても、 履歴書には書けませんし書類の職業欄に書いても 「無職」として処理されます。職務経歴書には書けるのですが、 そのぐらいでしょう。厳しいことを言いますが、 B型事業所に通っているのは「無職」と呼ばれても仕方ないです。 作業所に通って活動し社会人と近似のライフスタイルを 維持するのを「無職」に含めるのは乱暴かもしれません。 しかし、公的に職を持つ人間として扱えない場合があります。 内々でどう言うかは自由ですが、 「通所」は「通勤」と違いますし 「工賃」と「給料」は別物です。 「利用者」は「従業員」ではありませんし、 「仕事場」であって「職場」とは呼ばれません。 これら厳然たるニュアンスの相違を各施設長は本来意識すべきです。 付け加えますと、無職が悪いと言いたいわけではありません。 むしろ、無職であることは決して本人だけの責任ではないのが 持論です。ただ屁理屈をこねて無職の定義から逃れようとする 姿勢に疑問を感じるだけです。 雇用契約を結んでいない B型事業所は利用者と雇用契約を結ばない特徴があり、 これが「無職」とされる最大の理由と思われます。 雇用契約のあるA型事業所であれば 「パート・アルバイト」として扱われますが、 それがない以上「手に職を持っている」 と認められる証拠はありません。 ついでに、労働基準法も適用されません。 就労継続支援を受けるということは、 言い換えれば「就労に向けた訓練をしている」という意味であって、「就業し働いている」とはまるで異なります。 「無職」以外の言葉で形容するならば、 せいぜい「訓練生」か「作業所利用者」くらいでしょう。 同様の理由で移行支援の利用者も「無職」として扱われます。 作業内容が一般就労と遜色ないもの(カフェの接客など) であったとしても、雇用契約がない以上「働いている」と 見做されない場面はどうしても出てきます。 雇用契約を結ぶ就労形態に入るかフリーランスで 身を立てるかしなければ「無職」のままです。 B型事業所の利用者は「無職」になるのか? https://shohgaisha.com/column/grown_up_detail?id=1987

  • 何をしているんだろうか!!!ダメです。

    もう2017年ももう10月26日です。 後11月、12月で今年も終わりです。 メンタルヘルスの持病を患い、仕事を辞め 就労支援B型作業所に一日2時間週3日通所しています。 半年ぐらいこの通所スケジュールをこなせば通所日数が増やされ 就労移行に向けて進むはずだったのですが、 結局休みがちになり、就労移行もできませんでした。 結局今年もなにもしませんでした。 何ができればやったという感じになるでしょうか? 自分は、何も達成していない気がしてしまいます。 どうすれば何かやった、あれこんなにやっていない 今度やるようにしようなどカイゼンできるとおもいますか? どうすればいいでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。

  • 直近8年仕事してない。職務経歴書はどうかけば??

    前職を2010年に辞めてから 鬱になり、入退院を繰り返し、退院後、 2011年から7年間。就労支援B型作業所に通所していました。 就労支援施設に通所して再就職を目指しているのですが、 職務経歴書を書くことになったのですが、 8年ブランクがある場合どう書けばいいのでしょうか? 月曜日に就労支援施設に通所したら尋ねてみようと思うのですが、 アドバイス頂けると幸いです。 自己PRなどは直近4年以内のエピソードを話すということを教わったのですが、 この場合、私は、就労移行支援B型作業所を ニートやフリーターの方が職務経歴書を書く際に 日々行っていた勉強の内容など活動の内容を書いたりアルバイトの内容を書くように書くべきでしょうか? それとも8年前の正社員のことを書くべきか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • 高卒40歳、実際馬鹿です。価値が無いように思えて、

    高卒40歳です。現在、再就職に向けて就労移行支援施設に通所しています。 就労移行支援施設には国立名門大学を卒業された方や私立大学有名校を卒業されて有名企業に就職されていた経験をお持ちの方もいらっしゃり その人たちが人間的に好きになれない人たちならばあれなんですが、 人間的にもできた人多たちで、 自分の低学歴、人間的未熟さばかりに目がいってしまいます。 その人たちに追いつくことはできなくても 自分なりに、 これから、国に迷惑をかけずに自分の収入で生活していく。 与えられた仕事に一生懸命取り組む。 年老いた親の面倒を見る。 を目標にしていけばよいでしょうか? 細かい部分で自分の能力が努力しても努力しても全く身を結ばない気がしてしまってやる気が全く起きません。 一応、IT系の資格を就労移行支援施設に通所しだしてから一つとったのですが、 そのぐらいです。久しぶりにとったのですが、これは誰でも取れる資格だしなーと 考えてしまいます。 難しい資格をとるのも簡単な資格をとるのの応用にすぎないんですよね? 違うのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 作業所から障害者雇用・アルバイトで働くには?

    持病の統合失調症と折り合いをつけながら、 現在就労支援B型の作業所に週2日1日2時間通所しています。 現在、体調は安定しています。 特にアルバイトや仕事をしていない理由はないのですが、 一般就労で最後に働いていたのを辞めてからもう4年たちました。 ブランクがあるので、何をするにも自信がないです。 このままではまずいので働こうと考えています。 30代後半~40代の人でも出来るアルバイトというとなにがあるでしょうか? 現在、就労支援B型の作業所に通いながら、障害者就労支援施設にも登録しています。 その障害者就労支援施設で以前、紹介してもらい、5年間仕事をしたことがあります。 その後、体調を崩したりして辞めて、現在の作業所で作業している経緯があり、 作業所での一週間の就労時間の合計が4時間しかないので、 就労支援施設のスタッフからは、作業所に通所する日数を増やして体を慣らさないと バイトとか仕事は続かないといわれて、作業所に通うことをすすめられて とりあえず、一般就労やアルバイトに就く件は棚上げになる感じです。 自分としては一日も早く、働きたい気持ちはあるのですが、 どこかで、自分は障害者だから、その辺を考慮してもらえたらなーと 考えているのかもしれません。 就労支援施設を通さないで、ハローワークの障害者窓口か求人雑誌でアルバイトを探して 応募すればいい気もするのですが、 ハローワークの障害者窓口にこの間いったところ、就労支援施設を紹介されて相談しなさいと 言われ、 求人誌でアルバイトを探して場合はクローズで仕事をすることになります。 ようは、アルバイトや仕事をして失敗しないか、もしくは失敗して恥をかくのが 嫌なだけかもしれません。 自分を直視するのが嫌というかそんな感じです。 他に理由としては、自分が今の状態ですぐに入れるようなブラックバイトの場合、 1)ケガをするかもしれない。(現場作業のような仕事、大けがなどの心配) 2)損害を与えてしまい賠償金を取られる(金銭的なマイナスの支出が発生しないか) の2点があります。 金銭的な面でいうと、 障害基礎年金を受給しているので、仕事を始めるとこのお金が 受給停止になる可能性が高いこともあります。 障害者雇用ならば、就労しても年金をもしかすると切られない可能性があると考え この働き方を希望しています。 ここはやはり、作業所の通所日数を増やして、障害者雇用で働く方向で進んでいった方が 良いでしょうか? どうしようか悩んでいます。よろしくおねがいします。

  • 低学歴の人

    こんなことを言うと批判されるかもしれませんが、 低学歴の人は、なぜわざわざ低学歴の道を選んだのか理解できません。 低学歴といっても、専門卒に対しては就職に繋がる勉強をしていた訳ですから関心しますが、 今の時代高卒って… 給料だって大卒よりずっと低いし、 高学歴の人に永遠に馬鹿にされ続けなければならないし 学歴の話題になったらまず話に付いていけないか恥をかくだけでしょうし、 もし自分の親が高卒だったら凄いショックですし信用できなくなります。 あと犯罪者とか頭おかしい人って低学歴が多いような… ネットでも散々低学歴は馬鹿にされて叩かれているし、 メリットなんて一つもないのは明らかなのに なぜ高卒の人はわざわざ自分から低学歴という苦行を選んだのでしょうか。 今どき大学進学って当たり前ですよね。勉強という努力ができなかったのでしょうか。 「人間は自分より格下の相手を見て安心し自信を持つ」と言われますが、 そういう人達のために低学歴が存在しているのでしょうか。 最後に、高学歴の人は低学歴の人をどう思いますか? やっぱ「こいつ馬鹿だな」って思ったり、自分より格下だと安心しますか?

  • 貯金の仕方が分かりません

    28年間生きてきて、初めて、就労継続支援でお金をもらいました。 そのお金を、貯金したいのですが、やり方が分かりません。 働いたことがないので、口座とかも分からないのですが、母に、通帳を渡されましたが、それをどうすればいいのか分からないのです。 やり方って、教えてくれるのでしょうか?  ※高校時代は、バイト禁止でバイトができなくて、短大は、慣れるのが大変で、することができなくて、大学に編入したのですが、そこで、うつ病になってしまって、働くのを禁止されていました。 ここ3年ほどは働いても良いと言われていたのですが、(但し、医師に、短時間で、軽作業と言われていました)就労移行支援の施設に通所して、そこをやめて、今に至ります。